ヘムとホーのエクササイズ日記

私の夢は80歳過ぎまで運動し続けることです。体と頭のつれづれ練習日記です。

ホーム > アーカイブ - 2010年05月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

携帯が限界!で新しい携帯電話はサクサク早いです。ご機嫌の新モデル

携帯電話を持って13年余り。この間、携帯電話は2台のみ。持っていたのはP901。
近頃、1回電話するだけでバッテリーのメモリが減るようになりました。
画面もすりガラスのようでよく見にくい。

思い切って、電話を変えることにしました。
忘れずにEdy,JR、航空会社のチケットレスサービスの切り替えを済ませました。
DOCOMO P-04B NTTドコモの新モデルにしました。

P-04B表側 P-04B裏側 カメラが見えます カメラが私のデジカメより高機能です。

メモリーカードも入れましたが16GBと前のメモリーカードの250倍の容量!ビデオも録画可能とか。

なにより画面の切り替えが早いし画面がきれいでご機嫌です。ワンセグはおまけ程度かな。
GPSが付いているので徘徊しだしたら見つけてください。

ブログ更新のツールが増えました。



[ 2010/05/31 22:54 ] グッズ | TB(0) | CM(0)

結局楽しんじゃいましたのゴルフコンペ 修行が足りません

土曜日のコンペ、コースは藤原岳に一番近いリオフジワラCC。

リオフジワラ中里コース 中里10番

天気は絶好。体調もまあまあ。つまらないゴルフに徹して、上々の出だしのつもりが・・・

楽しい楽しいゴルフになりました。

パットが入らず、平均パット2.2。なんと栄えあるブービー賞をいただきました。

ゴルフは難しい。まあ、練習しないからしょうがないです。
[ 2010/05/30 17:25 ] ゴルフ | TB(0) | CM(4)

なんかものたりないなあと思うときのゴルフはスコアがいい なぜだろう?

あしたは事業所のゴルフコンペ。暑くも無く寒くも無く、今の季節のゴルフは気持ちがいいです。

六石GCから藤原岳 あすは藤原岳に近いリオフジワラでのプレーです。写真は六石GCから藤原岳。

2週間前のゴルフで気が付いたのですが、背中が痛かったのでボールは飛ばなくてもただ、たんたんと目の前の動作だけをプレーしていたら体調の割りにスコアはまとまりました。ただなんか物足りないなあと面白さにはかけていました。体調がいいときなら「よし!、気持ちよく飛ばすぞ!」とか「よし!パーオンできるぞ!」とストレス解消とばかり気持ちの良くなるプレーを目指すのかパーも出ますが大タタキも出ます。

目先のプレーだけに集中しろとよく言われますが、どうしても結果を思い浮かべてしまい出来ないことをしようとしたり、悪い結果のイメージを払拭できなかったりするようです。

気持ちがスカッとするプレーをするとスコアは崩れ、目の前の習慣化した動作、ルーティーンを積み重ねることが出来ればスコアはまとまるといったところでしょうか。これがなかなか出来ないのですね。本来コントロールできないスコアという未来の結果に思い悩んで目の前の動作がおろそかになります。

このへんのことを会社で隣の同僚と話していました。
帰り際、私が 「明日のコンペは面白くないプレーに徹しますね。」 
すかさず同僚は「楽しいゴルフになることを期待していま~す。」 

なんか複雑。



[ 2010/05/28 22:10 ] ゴルフ | TB(0) | CM(2)

見慣れないビール見っけ インドの青鬼 飲んでみたら「よなよな」のうまさ!おいしいよ~

プロ野球の交流戦が始まって夜が楽しみ。今日はジムが休みなので一気にビールモード。
コンビニによってテレビのアテを探していたら・・・

見たこと無いビールがある。
ビール インドの青鬼 インディア・ペイエール インドの青鬼

早速買って飲んでみる。あれ? 苦味は強いですが「よなよな」だ。
調べてみたら日ごろ飲んでいる長野県の地ビールと同じメーカーさんでした。

違いは強いコクとアルコール分7%。よなよなが5.5%なのでかなり強いですがあまり強さを感じません。

缶の絵柄のデザインもいい感じです。


[ 2010/05/27 22:14 ] お酒とか | TB(0) | CM(0)

通勤スタイル変えました 重いものは背中にしょいます。

低周波治療器のおかげで背中の張りはなくなりました。あとは左右のバランスつくり。

先週からビジネスバッグをやめて通勤もトレイル用の背中に背負うバッグに切り替えてます。このへん、工場勤務のフリーなところです。だいぶいい感じで左右の筋力のバランスがとれてきました。富士登山競走まで間に合うかどうかわかりませんが明らかに体調は戻りつつあります。

両手が自由になると周りの景色も目に入るようになりました。今日は動く雲がきれいでした。

昨日からセミの鳴き声も聞こえます。ちょっとぎこちない鳴き声です。

[ 2010/05/26 21:48 ] 近況 | TB(0) | CM(2)

井寄奈美 トラブルにならない社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方 タイトルは過激ですが

経営者の最大の使命、それは会社を存続させること!

トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方
(2009/12/19)
井寄 奈美

商品詳細を見る
                 日本実業出版社

10人の船員が乗っている舟が大嵐に見舞われ、食料が海に流されてしまいました。食料は本来必要な量の6割しか残っていません。船長であるあなたはどういった決断をしますか?

「残された食料をみんなで均等に割る」
「食料の半分を均等に割り、残りの半分は仕事量に応じて配分する。」
「どこかの島で、4人の船員には下船してもらう。」


冒頭「はじめに」でこのような質問で始まる本はタイトルこそギョッとしますが内容はいたってまじめな本です。

会社の存続のためにマイナスの決断をしなければならないときに、経営者は「やるべきこと」をきちんとやって人を大事にして会社を存続させなさいと説いています。

ケース別「問題社員」対応法は非常に参考になります。

手続きに必要な書式集も付いています。HPでのダウンロードも。

事例が面白くてあっという間に読んじゃいました。


[ 2010/05/25 22:55 ] 本とか | TB(0) | CM(2)

男おひとりさま道番外編 ススムさんの10か条 さて自分はどうかな

先日読んだ上野千鶴子さんの男おひとりさま道のなかにでてくるススムさん73歳の「男おひとりさま10か条」が面白かったので自分に照らし合わせてみました。

①トイレはいつも腰かける。
 男のコケンとは立ってするもの。なのですがトイレを真っ先に掃除するようになってからこの行為が結構、飛沫が飛び散ることに気が付きました。座ってすることでコケンは立ちませんが便座も床も汚れません。最近導入しました。 賛成。

②料理教室できちんと学ぼう。
 男の料理教室ではありませんが生ゴミを増やさない程度に。今日も油上げをあぶってネギとダシ汁でいただきました。あっこれはおつまみか。道具は一通りありますが包丁は1本だけ。 半々ですね。

③お弁当をつくって出かけよう。
 持って出かけることはあっても、作って出かけることは・・・ まだまだです。

④ゆったり楽な格好はしない。
 もちろん賛成。格好とは服だけでなく生身の体もです。 賛成。

⑤買い物にはカゴを持って。
 スーパーにはいつも持参です。車でないときもスタバのコンパクトバッグ持参で。 賛成。

⑥見知らぬ人とお話しましょう。
 散歩や食事で相席になった人となるべく話しましょうです。こちらから挨拶をして笑顔で声をかければ問題ありません。 賛成。

⑦でも仕切ったらだめですよ。
 これ自信なし。やらないほうがいいそうです。 気をつけよう。

⑧男性化粧品はもういいや。
 そうですね。かさかさ肌にはバージンオリーブオイルとか。 賛成。

⑨姿見を買う。
 そうです。おすすめです。ナルシストなんていわないで毎日自分の全身を注意できることできずきがあります。ダイエットしている方なら必須です。海外では全部屋に壁に鏡がありました。 大賛成。

⑩花を生ける。
 最近していない。オフィスはサボテンなので手がかからない。以前は机に一輪挿ししていたなあ。 明日、花やさんに行ってみよう。


こうしてみると私の男おひとりさま道はいけているのかなあ。

単なる単身赴任ですけど。


[ 2010/05/24 23:08 ] 近況 | TB(0) | CM(2)

忘れられていたグッズを再発見! いいもの見っけ!

このところ古傷の痛みが背中に来ていて調子がいまいち。ということもあり部屋でたまっていた本を読んでいます。今朝は昨晩、野球を観たあとすぐに寝てしまったので3時に起床。そのまま読書三昧に。積読している本を整理していたら本棚の中に発見!

低周波治療器です 忘れられていた低周波治療器です。

すっかり忘れていましたが筋肉の張りには良く効くはず。本を読みながらアイスバッグによるアイシングとこの低周波治療器でおしりと背中の筋肉を集中的にケアしました。

結果は・・・
数週間ぶりに違和感なく筋肉が動きます。先ほどまで雨の中、買い物をしてきましたが坐骨神経痛もなくいい感じでした。もっと早く思い出すんでした。


雨の日の読書は2冊読み終わり、2冊読み始めました。



[ 2010/05/23 19:58 ] グッズ | TB(0) | CM(0)

大前研一 パスファインダー道なき道を切り開く先駆者たれ! 自分に対する知的投資を刺激します 

週末はお茶を飲みながらたまった読書三昧。

大前研一通信特別保存版PartIII  パスファインダー  <道なき道を切り拓く先駆者たれ!!>大前研一通信特別保存版PartIII パスファインダー <道なき道を切り拓く先駆者たれ!!>
(2009/12/04)
大前 研一

商品詳細を見る
     DVD付     ビジネス・ブレークスルー出版

大前研一さんの本はほとんどが問題提起の本ですがこれは若者向けに自己投資の期待を解いたものです。大前研一さんはコンサルタント、著作、講演活動のほかに人材育成の講座、スクールを開催しています。

この本は著作や講演講座からの21世紀を生きるメッセージを集めたものです。DVDも付いているので読んで見て聞いて脳が刺激されます。DVDがスクールの勧誘をかねているのがご愛嬌。

以下内容から

「答えのない時代」は自分の頭で考えて、問題解決できる人材でないとメシを食っていけない。

身につけるべき能力は、語学、リーダーシップ、問題解決力、判断力、意志決定力などの世界のどこに行っても金を稼げる能力だ。

インターネットをどう使いこなすかがビジネスマンに死活的な意味を持つようになった今、「英語は苦手」と敬遠するのは、ほとんど自殺行為である。

知っているだけは差別化にならない。Googleで十分。答えを覚える力は必要ない。

人間、死んだらいくらでも休めるんだ。今、勉強しなくてどうする。

自分で答えにたどり着く-パスファインダー-という探求者という、恐れを持たずに知らないことに対して立ち向かっていくということがこれからの来る時代に重要なこと。



そうはいっても大前研一さんの著作は不安と恐れを誘うタイトルが多いですね。
[ 2010/05/22 16:41 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

近所の蕎麦酒 遠雷さんに歩いていってきました

前回の下見は車でしたので今回は歩きで。

遠雷のカウンター ジャズの音楽とカウンター越しには本がいっぱい。

「歩いてきましたよ」
「あら、こないだのかたですね。ゆっくりしていってください」 とカウンターへ。

多度の上馬ビール 前回のように焼のりと蕎麦豆腐。とりあえず地ビールで。

素材と水に地元三重産をこだわるだけにお酒も地物。ビールは多度町の上馬。

遠雷の蕎麦味噌 このあと蕎麦味噌でお酒を

お酒は多度の細川酒造さんの「上げ馬」純米、純米吟醸、山廃純米原酒。それと後藤酒造場の「久波奈」。
いずれも桑名市のお酒です。この日は「上げ馬」を順番に。

「あ~美味しい」

このあと十割をいただいてご馳走さま。

楽しみが増えました。







[ 2010/05/20 21:44 ] お店とか | TB(0) | CM(2)

上野千鶴子 男おひとりさま道 愛される年寄りにならないと大変

2007年のベストセラー「おひとりさまの老後」のタイトルだけ男性版。

男おひとりさま道男おひとりさま道
(2009/10)
上野 千鶴子

商品詳細を見る
                                  法研 \1490

近づく老後をどう生きるか、タイトルに惹かれて読み始めました。

タイトルは男性向けですが介護問題の専門家だけに介護の項目は男女問わず非常に参考になります。

「介護の『利用者ニーズ』とはその実(本人ではなく)家族のニーズのこと」 辛口です。

第1章 男がひとりになるとき
第2章 下り坂を降りるスキル
第3章 よい介護はカネで買えるか
第4章 ひとりで暮らせるか
第5章 ひとりで死ねるか


幸せな老後を送るためには自分自身が魅力的な年寄りになるしかなさそうです。
[ 2010/05/19 23:39 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

ビキニのナナちゃん う~んスタイル抜群!

名駅前のナナちゃんの日曜日の装い。

日曜日のナナちゃんビキニが似合います ビキニがお似合いです。

それにしてもスタイル抜群!名古屋一番の看板娘です。娘?かな。


[ 2010/05/18 21:30 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

土井英司さんの監修本『Me2.0』出版記念セミナーに参加。講師も参加者もオーラばんばん。

元Amazonのカリスマバイヤー、今でも年間1000冊を越える本を読破し出版界のカリスマ、土井英司さんの監修本出版記念セミナーに参加してきました。会場は名古屋駅前のウィンク名古屋。他のイベントも活況で名古屋地区でのイベント業の勢いを感じます。

土井英司さん出版記念セミナー セミナー 『ネットで自分を最強ブランドに変える方法』

参加したメンバーは起業を目指している方が多く若い人が多かったです。
セミナーのテーマが自分の著書の出版を目指している方のためのセミナーの延長で新刊記念での開催。

テーマは『ネットで自分を最強ブランドに変える方法』

3時間弱の講演でしたがあっという間に時間が過ぎました。以下エッセンスを。

1.『Me2.0』の時代がやってきた
 ・ブランドはかけがえのない存在。
 ・人に言われることは自分のブランドの範疇に入れておく。自分を受け止める。
 ・メディアの理解とツールの活用。
2.20代、無名の若者がテレビ出演まで果たした、すごい方法
 ・企画は自分の世界の外にある。
 ・嫌いな人を愛せるか。
3.影響力のメカニズムを解明する
 ・人は恐怖と欲望で動く。
4.ネットをどう使えば、最速で人脈を築き上げられるか
 ・ネタをしこむ。
 ・ビジネスは常にコンテンツを求めている。
 ・メディアが変わっても対応できる能力。
5.無名の人間がブランドを創るための戦略とは?
 ・一次情報を集める。希少性が重要。
 ・自分でカテゴリーを創る。
6.時代性をとらえ、「時の人」になる技術
 ・『自分の専門領域において今はどんな時代か』
7.キャラを立たせるための視点
 ・ブランドは人から言わせる。
 ・魅力はひきつける力。
8.カリスマ性の研究
 ・誰か人を応援するのは自分に利益をもたらしてくれるから。
 ・自分に出来ないことをやってくれる。
9.人がモノを買うとはどういうことか
 ・他人だから買う。
 ・匂い立つもの、五感をしげきするもの。
 ・文章は鍛えられる。
10.プロフィール&出版であなたのブランドが加速する
 ・基準を満たす前にあきらめる人が多い。
 ・自己愛を乗り越えて他人愛に生きる。
 ・『周りの水嵩を上げれば自分の舟の上がる』

 ・自分を磨く教育投資はすばらしい世界。

ビジネス用語を身近な話題で解き明かせてくれるセミナーでした。

本もおすすめ
Me2.0 ネットであなたも仕事も変わる「自分ブランド術」Me2.0 ネットであなたも仕事も変わる「自分ブランド術」
(2010/04/29)
ダン・ショーベル

商品詳細を見る
 
                  監修 土井英司 訳 伊藤奈美子 日経BP社

モチベーションが上がった一日でした。


 
[ 2010/05/17 22:47 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

最高の天気でゴルフ 六国GCでゴルフコンペ

今日は朝からぬけるようなすばらしい天気。鈴鹿山系がくっきりです。

藤原岳に向かってティーショット 藤原岳にむかってティーショット

会社のコンペでしたが朝は背筋を痛めて杖つき状態。動いていると何とか大丈夫なので棄権せず参加しました。
途中とても無理かなと思いましたがなぜかスコアが良い。上位に居るので棄権は無理そうで続けました。

六国GCは最高の天気でした 今日は最高のハイキング日和

ロングアイアンは腰に来るのでユーティリティでしのぎました。
思うように歩けない状態で51-49とちょうど100でした。腰が痛い分、パットに集中できました。



ゴルフは飛距離だけではないと実感しました。

[ 2010/05/15 21:43 ] ゴルフ | TB(0) | CM(0)

喋々喃々 食堂カタツムリの小川糸さんの2作目 男女の会話がくすぐったいです

喋々喃々(ちょうちょうなんなん):男の人と女の人がうちとけて小声で楽しげに語り合う様子

喋々喃々喋々喃々
(2009/02/03)
小川 糸

商品詳細を見る
                                  ポプラ社

映画でブレークした食堂かたつむりが最初。3作目がファミリーツリー。いずれもゆるりとした雰囲気で独特の感性が新鮮です。

この喋々喃々。ふんわりとした雰囲気なのですが冷静に見ると不倫。それでも後ろめたさを感じさせず物語が進みます。二人の会話は題名の通りの小声で楽しげです。

くすぐったい恋物語です。




[ 2010/05/14 23:33 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

近くに蕎麦屋が出来たと聞いて早速下見 手打ち蕎麦「遠雷」

うどん文化で蕎麦屋が少ないこの近辺、同じ会社の方から新しい蕎麦屋ができたよと聞いて早速、会社の帰りに寄ってみました。

入口にピアノがあるよ ジャズが流れています ピアノがあります。

入ったら、え?ここ蕎麦屋? ジャズが流れています。
 
「一人ですがいいですか?」 ピアノの前の奥様「どこでも好きなところへお座りください」

遠雷の焼き海苔 座ってメニューを眺めていたら焼き海苔が出てきた。

「どうぞ」っと、焼き海苔が出てきて(車で来るんじゃなかった)とちょっと・・・
鴨汁そばをたのんだら出てくるまでに蕎麦豆腐とサービスの煮物が出てきました。(うゎ!飲みてぇ)
遠雷の鴨汁そば 鴨せいろです。あぶった鴨と揚げ葱が最高。

蕎麦は二八ですがざるは他に十割も。蕎麦の香りが心地よいです。そば粉は地元いなべ市藤原町の石挽き、水は鈴鹿・養老山系。酒は桑名の地酒。(次は車を置いてこよう)蕎麦について熱く語る奥様も奥の亭主もなかなかいい感じです。

奥様に「今度は、歩いてきますね」といったら「今度はカウンターでゆっくりしていってください」とのこと。うわー、蕎麦酒のお店が近くに出来た。うれしい~。

手打ち蕎麦 遠雷 手打ち蕎麦 遠雷 マンションの一階にあります。

国産石臼挽き 手打ち蕎麦 ENRAI遠雷
桑名市大仲新田540 電話0594-31-4198 定休日毎週水曜日(第三火曜日)
営業時間 11:00~14:30 17:00~21:30(ラストオーダー21:00)






[ 2010/05/13 21:56 ] お店とか | TB(0) | CM(2)

なごや後藤屋さんでの仕入れ 衝動買いで定番酒を何本か

実は台所にお酒のケースが3ケースになっております。

ごとうやさんで定番酒の衝動買い 先日なごやで後藤屋さんに立ち寄ったら衝動買い。

名古屋のこのお店はお店全体がなんともいい感じで並んでいるお酒を眺めているだけで楽しくなります。
棚の裏に掘り出し物がありそうでウキウキソワソワします。

どぶの一升瓶だけほしかったのですがつい定番酒を衝動買い。

生もとのどぶ 仕込16号 19BY
神亀ひやおろし 17BY
おこぜ 18BY
鷹勇特別純米 20BY
鷹勇辛口純米 19BY
るみ子の酒特別純米無濾過生酒20BY


手をつけていないお酒がいっぱいあるのですが衝動買いです。
当分困らないので寝かせがてら少しずつ楽しみたいと思います。


[ 2010/05/12 21:11 ] お酒とか | TB(0) | CM(2)

また君に恋してる 坂本冬美さんのカバー曲はお酒が美味しくなります

焼酎いいちこのCMで有名なビリー・バンバンの歌です。「また君に恋してる」

坂本冬美さんのカバー曲になってその魅力がさらに引き出されました。

坂本冬美 LOVE SONGS アルバム Love Songs 坂本冬美

魅力ある歌い手が過去の名曲をカバーするのっていいことです。
iTunesでもダウンロードできましたが坂本冬美さんの洋服が新鮮なのとライナーノーツが読みたくてCDを購入。

生酛のどぶのうわ澄のぬる燗でまったり聴いています。


ボーナストラックはビリー・バンバンとディエットです。
[ 2010/05/10 23:23 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

週末とんぼ帰りですが途中で温泉です 刈谷かきつばた

静岡から三重の移動は早めの移動で豊橋を午後4時前に抜けるスケジュールを心がけてます。
渋滞を予想してですが今日はそんなに混んではいませんでした。

そこで
刈谷で温泉です 1時間ほど温泉へ。

刈谷のSAで温泉に寄りました。つぼ湯で1時間のんびりです。

どうですか横綱のネギラーメン いつもの横綱でいつものネギラーメン

辛目を抑えてネギたっぷり(緬よりネギが多い?)でいただきました。



せっかく渋滞をさけましたがこのあと事故渋滞に巻き込まれました。なかなかうまく行きません。





[ 2010/05/09 23:54 ] 温泉 | TB(0) | CM(2)

今週末も帰宅 目的は車の車検です

ゴールデンウィーク明け2日だけ仕事をして再び帰宅しました。

金曜日の夜はジムで汗を流しながら時間調整して午前0時過ぎに帰宅。
夜の東名高速はゴールデンウィークと様変わりで大型トラックだらけでした。皆さんお仕事が始まっているなと実感。

帰宅の目的は乗っている車の車検。5年目ですがずっと自宅の近くのディーラーさんで定期点検してもらっています。車はトヨタのアベンシスワゴン。もう売っていないし乗っている人もほとんど居ないマイナーな車です。ヨーロッパテイストで高速を走るにはいい車なのに人気がありません。

午前中1時間ほどで終わるはずでしたが急遽、夕方まで預かることになりました。なんでもヘッドライト光度が不足でそのままでは車検が厳しいとか。そういえばロービームだと後ろの車のライトで自分の車の陰が出来ていました。なぜかメーカーの無料交換で部品も取り寄せになるが何とか今日中に間に合わせるとか。保証も3年なのにメーカ指導で7年保証に延ばされているので、これってある意味、リコール?。

ピカピカの代車がでました。ISTでしたがアベンシスの重いハンドルになれている私にはハンドルがふにゃふにゃです。修理は今日中に終わるとのことですが代車を返すのは明日でいいとのこと。でも午後からは自分の足で外出します。


招き猫をいただきました 出張販売の切手を買ったら招き猫をいただきました。

今日土曜日はいい天気になりました。




[ 2010/05/08 12:26 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

たかぎなおこ ローカル線で温泉ひとりたび 感性がまったりとして好きです

ローカル線で温泉ひとりたびローカル線で温泉ひとりたび
(2010/04/07)
たかぎなおこ

商品詳細を見る
                          メディアファクトリィ

休み中読んでいたというより眺めていた本です。漫画と写真でなんともペーソス。

著者は三重県出身のイラストレーターですが温泉、お酒、ひとり旅と感情移入しちゃいます。

先日の伊豆箱根鉄道駿豆線も出てきて楽しめました。

たかぎなおこさんの本は結構他にも出ているので今後のお楽しみです。


[ 2010/05/06 23:33 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

石屋の面白い物発見! 今日は部屋の風通し 連休最後の日はのんびり

空はかすんでいましたが今日もいい天気です。

特に出かけるつもりもなかったので読書とテレビ野球観戦と決め込みました。明日は新聞休刊日なので日経とスポーツ紙を朝のうちに向かいのコンビニで購入。ついでに2Lの水も。読書中は水を飲んでアルコールは控えめです。

先日、修善寺ウォーキングの途中に面白い石屋さんを見つけました。

水で円い石が回ります。 円い石がくるくる回っています。

玄関のところにご主人と思われるご年配の方が居たので質問を。
「この石は水で回るのですか?」
「そう、水は多くても少なくても回らないよ。それと石の精度は1000分台で丸くなくちゃ。」
はじめて見ました。ご主人にお礼を言って写真を撮らせていただきました。

ポストも石製 くるくる回る石は玄関にありました 創業百有余年まじめな石屋

修善寺の渡辺石工所さんですが玄関のポストも石製。看板は「創業百有余年まじめな石屋」!だそうです。


夕方、暑くもなく寒くもなく。本当にいい季節になりました。

風の香りが心地よいです。


[ 2010/05/05 17:30 ] 近況 | TB(0) | CM(2)

束の間の家族全員集合でした 今日は移動日

家族4人が集うお休みも今日までです。一日早いですが長女が学校に戻るというので三島駅まで送りました。次は、お盆だねといって見送りです。なかなか会わなくてもちょっとさびしいです。

その足で沼津体育館のジムの更新を済ませました。帰ったときしか使わないのですが100円でジムが使えます。

2010年5月4日の富士山 一日早いのですが渋滞を避けて移動しました。

帰宅後は、そのまま移動の準備。渋滞情報が出ていたので早めの移動です。また今週末、帰宅の予定なのでそんなにさびしく感じません。今日の富士山はかすんでいましたがきれいな姿です。でも暑い!30℃近くの感じです。

東名下り線は午後から渋滞とのことなので午前中に乗りました。いつものように富士川SAでコーヒーを仕入れました。それといつも売切れの速弁が残っていたので早速購入。早めの昼食です。

NEXCO中日本の速弁 速弁 駿河旬の小箱

NEXCO中日本の企画弁当”速弁”です。「駿河旬の小箱」桜えびのかき揚とたらの芽のてんぷら、野菜と鳥肉。ヘルシーです。本来持ち帰りの弁当ですがNEXCOの企画弁当なのでここで食べますというとお味噌汁のサービスがあります。ご機嫌です。もうひとつの別な弁当も気になったのですが2段重ねでカロリー980kcalということで断念。お土産にしてつまみにするにもカロリー多すぎ。それでなくてもお酒でオーバーウェイトになります。油物は苦手でしたが美味しくいただきました。

このあと東名を走りましたが上り線に比べて大きな渋滞こそありませんでしたがSAはどこも満員で入口から並んでいました。早めの休息は正解でした。刈谷SAも大混雑でしたが来るとき買ったホタルイカがまた売られていましたのでおつまみに買うことが出来ました。

早めにアパートに着きました。まだ明るいので竹鶴生原酒の水割燗でのんびりです。
[ 2010/05/04 18:33 ] 近況 | TB(0) | CM(2)

投資ミサイル 人生に投資しませんか 会計天国の著者の第二弾です

並行していろんな本を読んでいますが、この二人の本はなぜか先に読みたくなります。

投資ミサイル投資ミサイル
(2010/04/08)
竹内 謙礼青木 寿幸

商品詳細を見る
                              PHP研究所 \1365

最近流行の物語形式のビジネス書です。前著は「会計天国」で楽しませてくれました。

同じように物語ふうで読ませてくれたのはドラッガーさんの読み解き本の「もし高校生の女子マネージャーがドラッがーの『マネジメント』を読んだら」です。

ストーリィはいきなりロボット上司が出てきて突飛な出だしですが。結構はまります。物語より読み進める上で読み手に「きずき」を要求する進め方です。それでも最後は、ほろりとすがすがしさがあるのは「会計天国」とおんなじ。

『時間は期限があるからこそ、その中で優先順位を決めて、何をやるべきで、何をやらないかを決めることができるんだ。(本著p.321)』 

ストレスなくビジネススキルを啓蒙する本が増えてきたのは最近の傾向です。わたしもこれらの本で新しいきずきを教えてもらっています。

タイトルは過激ですが地味に面白い本です。

[ 2010/05/03 23:35 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

日曜日の修善寺温泉散策 ウォーキングついでに蕎麦屋で昼酒

朝から抜けるようないい天気です。

足の調子がいまいちなのでリハビリで家の近所を歩き出しました。三島近辺をと思いましたが蕎麦が食べたくなり
電車に乗りました。

伊豆箱根三島広小路駅 伊豆箱根鉄道の三島広小路駅

向かった先は修善寺。三島広小路から40分ほどです。

修善寺駅 修善寺駅です。

修善寺温泉 春の修善寺

駅から3km歩いて修善寺温泉へウォーキング。途中、入った蕎麦屋が「な々屋」さん。

な々屋さん な々屋さんの禅寺そば

行列の出来るそばやさんです。山菜ととろろ蕎麦に生わさびが茎ごと付いてきます。

昼酒目当てのウォーキングでした。

臥龍梅とわさび菜三杯酢 帰ってからお土産のわさび菜と臥龍梅で。

帰りは三島広小路の酒屋さんで静岡のお酒、臥龍梅純米を購入。お土産のわさび菜で夕食です。

しばらくはウォーキングで距離を積んでリハビリしたいと思います。




[ 2010/05/02 23:49 ] トレラン | TB(0) | CM(2)

