ヘムとホーのエクササイズ日記

私の夢は80歳過ぎまで運動し続けることです。体と頭のつれづれ練習日記です。

ホーム > アーカイブ - 2010年04月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

GWに入りました 今日は途中おつまみを仕入れて移動

今日から6日間のお休み。予定は何もありません。たまっている本を読みたいと思います。

昼から家族の待つ静岡に移動。

富士川楽座の夕焼け 夕方、富士川楽座での富士山

富士山がきれいでした。

途中、刈谷でホタルイカをゲット 途中、刈谷で蛍烏イカを仕入れました。

自宅でのお酒として三重錦を。蛍烏イカとの相性抜群です。

久しぶりの帰宅ですがゆっくりお風呂に入ったら体の痛みも和らぎました。5日までのんびりします。




[ 2010/04/30 23:46 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

深夜食堂 ビックコミックオリジナルの連載、お酒が美味しくなる物語です

深夜食堂 1 (ビッグコミックススペシャル)深夜食堂 1 (ビッグコミックススペシャル)
(2007/12)
安倍 夜郎

商品詳細を見る


ビッグコミックオリジナルは「あぶさん」、「風の大地」が好きですっと読んでいます。

そこに連載のこの漫画、とある深夜の食堂の物語ですが、

心とお腹が満足します。

食べものが好きな飲兵衛にはおすすめの一冊です。

地味ですがじっくり感動します。

[ 2010/04/29 23:06 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

連休前の仕入れ 三重のお酒を中心に庭のうぐいすも

ゴールデンウィークも早いところは明日からお休みですが今年は何かと忙しく実感が湧きません。景気が戻って来ているのでしょうか。飲み物だけでもお休み用の揃えようと桑名のKAWADEさんへ行ってきました。

連休前の仕入れです ケースをお借りできたのでまとめ買いです

前に飲んだ福岡久留米の山口酒造場さんの庭のうぐいす生が美味しかったので今度は火入れ2本。
うぐいすラベルは春の生酒よりうぐいすの絵が大きいです。

庭のうぐいす純米吟醸うぐいすラベル冷やおろし19BY
庭のうぐいす特別純米だるまラベル19BY


あとは三重県のお酒。

三重錦 八反錦二号須弥酒純米酒20BY
三重錦 涼純20BY
酒屋八兵衛山廃純米19BY


それと唯一生酒
田光 純米吟醸無濾過雄町中取り生

あったかくなってきましたが出来るだけ燗で楽しみたいと思っております。



[ 2010/04/28 22:30 ] お酒とか | TB(0) | CM(2)

第18回鈴鹿うまい酒を楽しむ会 四日市に32の酒蔵が集合しました

日曜日の朝は気持ちのいい天気。

2010年4月25日の朝 この日も午前中、体のメンテナンスでジムへ。

第18回鈴鹿うまい酒を楽しむ会 汗をかいてからの四日市のイベントに参加です。

第18回「鈴鹿うまい酒を楽しむ会」会場は四日市ホテルロジワール。
漫画家の尾瀬あきら先生の挨拶です。では参加蔵を一通りご紹介します。

大治郎、七本鑓、酒屋八兵衛 ここはすごい若戎、るみ子の酒、天遊琳
喜久酔、花垣 独楽蔵さん
庭のうぐいす、龍勢さん 竹泉、奥播磨さん
秋鹿、篠峯さん 睡龍久保本家さん

始まる前にひととおりブースの写真とご挨拶しました。私の席は秋鹿さんと久保本家さんのまん前。
しかも舞台のまん前。いい席です。直前の申し込みでしたが席をとってくださった安田屋さん、ありがとうございます。
用意された料理です

宴が始まるとファッションショーならぬお酒コレクションが始まりました。ちょっとピンボケですがご容赦を。

天の戸さんのパフォーマンス 鯉川さんのパフォーマンス
るみ子さんパフォーマンスです 森喜酒造さん総出でパフォーマンス
秋鹿酒造専務のカップルです ピンボケですが久保本家の専務です

雰囲気伝わりましたでしょうか。このパフォーマンス最後まで続きます。

酒蔵さんのパフォーマンスです 酒蔵さんパフォーマンスの集合写真

大変楽しめました。秋田の天の戸さんの柿崎社長には同郷のご挨拶を。鯉川さんにはおいしいほたるいかを。タカハシ酒造さんにはゆで蛸を。席の真後ろの秋鹿さんにはおいしいしいたけを。同じく席の後ろの久保本家の専務には奈良漬を。ご挨拶とおつまみのおすすめ、ありがとうございました。

本当に楽しくすごせました。ありがとうございます。












[ 2010/04/26 22:19 ] お酒とか | TB(0) | CM(2)

暖かくなりました 今日はお掃除の日です 心と体のお洗濯です

今週は寒い日が続いて右足の調子が良くなく心も沈みがちでしたが。

今日は朝からいい天気。

しばらく出来なくて気になっていたお掃除をしました。

普段はトイレだけの掃除ですが。姿見のかがみが埃っぽくなっていたので気になってふきふき磨き。ついでいつものトイレ掃除。せっかくなので雑巾で拭き掃除。すっきりして、気になっていた部屋全体の掃除機がけです。あらかじめふとん類は洗濯と日向干し。

まったりとした時間の経過が・・・

お掃除はなんとなく心がすっきりします。

ついでの掃除の合間、PCの使わないソフトとデータのお掃除絵をしました。古いPCなのでメモリーがあまりなく残りのメモリーが少なくなると動作が遅くなります。で、大胆に使わないソフトを目いっぱいデリートしました。ちょっとだけ早くなった気がします。

朝から始めたお掃除はトイレから始まって、お部屋のお掃除、PCのお掃除とすっきりです。
こころのお掃除をした気分です。

このあとは気持ちよくそのままジムでからだのお掃除です。
こころがすっきりしているとからだも調子いいです。

今日は体も心も軽くなりました。


[ 2010/04/24 23:42 ] 近況 | TB(0) | CM(2)

劇団☆新感線×宮藤官九郎 いのうえ歌舞伎「蜉蝣峠」 高岡早紀さん色っぽいです

劇団「新感線」の古田新太さん、高田聖子さんの大ファンです。
たまにテレビや映画で出てくると嬉しくなります。

実際の舞台はなかなか観るチャンスがありませんが映画で観ることが出来るのがこのゲキ×シネ。

見逃した「蜉蝣峠」のDVDが宅急便で送られてきました。迫力のあるパンフレットつきです。

蜉蝣峠の古田新太さん 蜉蝣峠の高岡早紀さん

アウトロー時代活劇です。ゲスト出演は堤真一さんと高岡早紀さん。普段の二人からとは違った凄みと艶っぽさがたまりません。大好きな高田聖子さんも出ているのでごきげんです。

特典ディスク付3枚組。イメージ抜群。 本来は舞台ですが真直にアップが♪

2009年5月7日大阪公演千秋楽の映像です。美しいです。


[ 2010/04/24 12:39 ] 映画とか | TB(1) | CM(0)

春のちょっと冷たい雨 徳永英明Vocalist4と熱燗で

昨日と一変して雨です。体に結構こたえるのでおとなしく読書と音楽。
今晩はプロ野球も雨で中止なのでテレビはつけずに音楽だけに。

VOCALIST4 徳永英明 ヴォーカリスト4

徳永英明の女性ボーカルカバー曲の4枚目です。いい曲は歌い手が誰でもじっくり楽しませてくれます。

01. 時の流れに身をまかせ   (作詞:荒木とよひさ 作曲:三木たかし)
02. 赤いスイートピー     (作詩:松本 隆 作曲:呉田軽穂)
03. First Love         (作詞/作曲:宇多田ヒカル)
04. 翳りゆく部屋        (作詞/作曲:荒井由実)
05. セーラー服と機関銃     (作詞:来生えつこ 作曲:来生たかお)
06. 誰より好きなのに      (作詞/作曲:古内東子)
07. あばよ           (作詞/作曲:中島みゆき)
08. 月光            (作詞/作曲:鬼束ちひろ)
09. やさしさで溢れるように  (作詞:小倉しんこう/亀田誠治 作曲:小倉しんこう)
10. 未来へ           (作詞/作曲:玉城千春)
11. 待つわ           (作詞/作曲:岡村孝子)
12. あの鐘を鳴らすのはあなた (作詞:阿久悠 作曲:森田公一)
13. 未来予想図        (作詩/作曲:吉田美和)
[Bonus Track]
14. ラブ・イズ・オーヴァー  (作詞/作曲:伊藤薫)

今夜は春なのに秋の夜のような気分です。竹鶴にごりの熱燗があったまります。



[ 2010/04/22 22:09 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

竹鶴酒造さんのお酒いろいろ お燗が美味しいお酒です

竹鶴酒造さんのお酒を5本ほど仕入れてみました。
竹鶴のお酒色々 どのお酒もお米の旨みがいっぱいです。

小笹屋竹鶴生モト無濾過純米原酒仕込4号 精米歩合70%
小笹屋竹鶴大和雄町純米原酒 精米歩合65%
竹鶴秘傳純米酒 65%
竹鶴純米清酒 70%
竹鶴純米にごり 70%

いずれも純米なのですが精米度合いは65~70%です。栓をあけたてでいきなり旨みが楽しめます。
吟醸酒とは違った日本酒の楽しみ方です。お燗がおすすめです。



[ 2010/04/21 22:29 ] お酒とか | TB(0) | CM(2)

アリス・イン・ワンダーランド ダークな世界ですがエンディングはさわやかです

ティム・バートン監督のダークなファンタジー。不思議の国のアリスのその後の物語です。

アリス・イン・ワンダーランド 3Dがおすすめ 帽子職人マッドハッターはご存知ジョニー・デップ

主人公の19才のアリスですが雰囲気がエリザベスを演じたケイト・ブランシェットです。一目美人では無いのですが、だんだんとその美しさが見えてくる不思議な魅力です。それと悪役の赤の女王、どうしても大竹しのぶさんを思い浮かべます。ご免なさい。

ダークファンタジーですがそこはディズニー。最後は明るく締めくくっています。現実に戻ったアリスは精神的に成長して帰ってくるのですがその点は宮崎駿監督の千と千尋の神隠しの感じとよく似ているなあと思いました。動物達が魅力的でした。

この映画も3Dがおすすめ。ディズニー版なのでアバターの3Dより平面的な感じです。実写ですがアニメの3Dのような印象です。ちなみにアバターと3Dの方式が違うようでアバターで使っためがねでは立体に見えませんでした。

つぎの3Dは Crash of The TITANS の予定。
[ 2010/04/19 23:52 ] 映画とか | TB(0) | CM(0)

中島醸造さんの酒蔵開放に参加 美味しいですが買えない悩ましいです

今日は中央線の瑞浪までお散歩。小左衛門、始祿の中島醸造さんの酒蔵解放に参加しました。

土岐川そばの酒蔵 実り祭から2回目の訪問です。土岐川のそばです。

中島醸造さんの2010酒蔵開き 蔵の中は大勢の人並

中島醸造さんの中庭 新芽が 今日はいいお日柄でした。

飲めるけど買えないお酒がいっぱい 美味しいお酒ほど未出荷予定です。

買って帰りたいお酒ほど未出荷とのこと。 今後が楽しみなお酒がいっぱい。

熱く語ります ブログお友達さんともご一緒しました。

あつい語らいもできました。ありがとうございます。

今後も楽しみな蔵元さんです。











[ 2010/04/18 21:38 ] お酒とか | TB(0) | CM(2)

NINEに魅せられて終日ジムワーク 久しぶりのスタジオエクササイズ

昨日の映画NINEの体の美しさには魅せられました。

そこで今日はストイックに午前中からジムメニュー。
走るほうはまだ全力で走れないのでステップマシンで1時間。
そのあとはマシントレーニング。いつもの腹筋背筋に加えて胸のベンチプレスは角度を変えて満遍なく負荷を与えます。下半身もいつもやらないメニューで負荷をかけました。

ついでにスタジオメニュー。いつもは故障箇所が痛むのでなるべくやらないのですが久しぶりのエアロ。
昨日の映画でちょっと刺激を受たので姿勢よく。大きな動きができました。

このあともバイク、スイムとトライアスロンメニューです。
最後はジャグジーでのんびりしました。

都合5時間半、終わって水分2リットル補給していましたが1.4kgの体重減少でした。

ついでにお気に入りのグッズ。
ニベアの新製品 かさかさの肌にうるおいのニベア新製品

へろへろになってジャグジーに1時間もつかっていると油気がなくなります。そこでこれ!ニベアの新製品。
つるつるになりますし香りが素敵です。最近のお気に入りです。






[ 2010/04/17 22:24 ] ジム | TB(0) | CM(0)

ロブ・マーシャル監督・振付 ミュージカルNINE 登場人物全員が歌います

前売を買ってあったのですがやっと観ることが出来ました。

ミュージカルNINE  ミュージカルの映画化 NINE

豪華です。華麗です。絢爛です。鮮烈です。そして色っぽいです。

ダニエル・デイ ルイスと7人の豪華な女たち。全員がきちんと歌うのはミュージカルの王道です。
ストーリィ的には途中ちょっと辛いのですが最後の大団円ではホッとします。

迷えるグイド役のダニエル・デイ・ルイスを囲むのは「エディットピアフ愛の賛歌」のマリオン・コティヤール(かわいいです)、「それでも恋するバロセロナ」のペネロ・ペクルス(色っぽく悩ましいです)、「あの頃ペニーレインと」のケイト・ハドソン(倖田さんみたいです)「めぐりあう時間たち」のご存知ニコール・キッドマン(きれいだよね)、ボンドの上司Mで有名なジュディ・リンチ(結構スタイルいいです)、音楽界のプリンセス、ファーギー(娼婦役が秀逸です)そしてソフィア・ローレン(この方、私より22歳年上なのですがスタイル抜群、いい意味で魔女です)。

ファーギー ペネロペクルスが色っぽい

ダンサー達の体と動きを観ているとトレーニングしなくちゃとモチベーションが上がります。

出演者を数えると8人しか居ない。さてタイトルのNINEの意味は?9人目?。もう一人の主人公、心が9歳で成長の止まった少年時代のグイドですね。最後のシーンで椅子に一緒に座ります。心を開放され前に進み始めた主人公の姿でしょうか。


[ 2010/04/17 01:24 ] 映画とか | TB(0) | CM(0)

そめいよしのが散ってべつの桜が咲きました ケーブルモデム交換って何?

数日前、電話がありました。

「あのう今週中に契約のケーブルインターネットのモデムを交換したいのですがご都合は?」

3月に予告があったのですが4月に入っても何の予告がないのでほっておいたのですが。工事の依頼先が忘れていたのでしょうか。ここにきて
(電話先女性)「依頼先のケーブルテレビとの約束で今週中に終わらなければいけないのですが。」
(  私  )「いつでも結構ですが日中は仕事をしているので土日なら」
(電話先女性)「土日はもうふさがっているんです。明日はいかがですか?」
(  私) )「今日の明日といわれても。日中は無理ですから」
(電話先女性)「・・・」
しょうがないので助け舟を。「木曜日夕方、早めに帰宅しますからいかがでしょうか」

ということで今日、業者さんがケーブルテレビのモデムを交換しに来ました。
将来のスピードアップのための交換とのこと。無償なので突っ込みませんでしたが急ぎの工事といい何かあるのでしょうか。???。モデムのメーカーがモトローラに変わりました。

今日は寒かったです。北風が冷たかったです。
そめいよしのは散りましたが牡丹桜が咲いてきました 桜のそめいよしのは散りましたが別の桜が咲き始めました

そめいよしのは本当に一斉に咲き、一斉に散ります。元は同じ一本の桜の木だからでしょうか。
別の種類は早かったり遅かったりするのですがそめいよしのは本当に一斉に咲きます。また来年を楽しみにしたいと思います。

[ 2010/04/15 23:50 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

やきとり美濃路で夕食 ちょっと贅沢な気分

今日はフレッシュマン、フレッシュウーマンに縁がありました。

昼は仕事の代理店さんの新人を工場に招いて勉強会と工場見学の案内。初々しさが印象的です。
夜はジムに行ったら明るく礼儀正しい女性スタッフが挨拶してきました。こちらも気持ちのよい印象。

今日は若い人に元気をもらった一日でした。

夜のジムの後はアパートに帰る途中にある焼き鳥屋さんへ。
やきとり美濃路で夕食 ジンジャエールで乾杯。

チェーン店ですが焼鳥が結構美味しいです。鶏肉の刺身もなかなかです。名古屋勤務のときは帰りに友人と一杯のお店でしたが、今日はお食事。飲み屋に入っておつまみでご飯は満足感があります。

会社に入った年、お酒の習慣がなかったので寮のそばの養老の瀧で焼鳥とご飯で夕食してました。食べてたら思い出しました。こうしてみるとお酒のおつまみって食事のおかずと考えると贅沢ですね。

[ 2010/04/13 23:48 ] お店とか | TB(0) | CM(0)

名古屋のナナちゃんはやっぱり中日ファンでした

ナナちゃんは中日ファンでした 名鉄駅前のナナちゃん 日曜日の服装です

原監督ファンとしてはさびしいですが名駅前のナナちゃん人形は中日ファンでした。あたりまえかな。


[ 2010/04/12 21:19 ] 近況 | TB(0) | CM(3)

愛知環状腺四郷駅 菊石春の酒蔵開放に参加しました

浦野合資さんです 菊石春の酒蔵開放

JR高蔵寺から豊橋までの愛知環状腺。途中、瀬戸をとおりますが初めて乗りました。愛知博会場、リニモも見えました。降りたのは四郷駅。豊田市の浦野合資さんの蔵元開放に参加しました。菊石の銘柄です。

桜の下さくさんの人人 桜の見ごろも今週末が最後です。たくさんの人でした。

美味しかったのは、純米菊石夢さくら、山さくら、しぼりたて大吟醸。

量り売りの純米山さくら 写真は量り売りで買った純米菊石 山さくら

久しぶりの昼酒は美味しかったです。明るいうちに布団に寝てしまいました。




[ 2010/04/12 06:35 ] お酒とか | TB(0) | CM(2)

うぐいすのラベルに惹かれて 山口酒造場のお酒です

庭のうぐいす春の生酒 庭のうぐいす 純米吟醸酒 春の生酒

ラベルに惹かれて購入しました。春の生酒です。秋になったらラベルのうぐいすは大きくなるのかな。

生酒ですが燗をするとさわやかな香りがすばらしいです。

福岡のお酒です。



[ 2010/04/09 22:53 ] お酒とか | TB(0) | CM(0)

テツぼん 「つよししっかりしなさい」の永松潔さんの漫画ですが鉄本です

漫画テツぼん  著者 永松潔 高橋遠州 小学館 (2010/3/4)

20年前に一人の漫画家にはまりました。

永松潔

「つよししっかりしなさい」という漫画でしたが好きな本でした。目立たない下準備と細やかや配慮が大事と知らしめてくれました。その作者の近作です。

鉄道話題も面白いです。




[ 2010/04/09 01:23 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

木村拓也が亡くなった 37歳早すぎる

原巨人の木村拓也コーチが亡くなりました。

選手時代はどこのポジションでもこなし、いぶし銀のような活躍でした。
昨年のシーズンでキャッチャーが一人も居なくなったときにもチームを支えました。

練習中にクモ膜下出血で倒れたときはすぐに救命処置をしたので大丈夫と思っていましたが。あまりにも早い。

37歳。自分の同じ年齢の時を思い出すと子供達が幼稚園に通いだしたとき。同じ幼稚園の友達達の親と仲良くなって一緒にキャンプをしたり旅行をしたり。本当に楽しく色々経験したとき。残された家族、友人、そして仲間たちは残念な気持ちと想います。

ご冥福をお祈りいたします。

私も改めて心身をケアしたいと思います。3連休にしました。

[ 2010/04/07 23:30 ] 野球 | TB(0) | CM(2)

ジムの後、ココスで読書 ゆっくりお茶でのんびり

朝からおなかの調子がいまいちでした。汗でも流せばすっきりするかなと定時後ジムへ直行。
今日は気温が高かったこともあり、ステップマシン1時間で全身汗びっしょり。
体が軽くなったら少しだけすっきりしました。

それでも夕食は軽めの雑炊でもと、久しぶりにココスへ。きのこ雑炊やさっぱり味のハンバーグが好きです。
なによりドリンクバーの飲み物の種類、特に中国茶、紅茶類がたくさんなのがご機嫌です。

ココスのビッグスマイルクラブ ココスのポイントカード

以前はここで週一回、読書をしていました。おかげでポイントが貯まって一年間10%割引のカードをもらったりしていました。

またこの習慣復活させようかな。休肝日にもなるしね。

今日もお茶でのんびりしています。


[ 2010/04/06 23:56 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

古川修 蕎麦屋酒 光文社新書 読んでいると蕎麦とお酒が飲みたくなります

蕎麦屋酒 (光文社新書)蕎麦屋酒 (光文社新書)
(2004/02/17)
古川 修

商品詳細を見る


東京に比べて名古屋大阪は蕎麦屋が少ないのが残念。基本的にうどん文化なのですね。

この本を読んでいると蕎麦屋での粋な飲み方食べ方にあこがれます。

土曜日夕方、この本に感化されて一番近くの蕎麦屋へ。桑名市大仲新田の「志満や」さんです。

熱燗と湯葉さし まづは熱燗と湯葉さしで

そばがきはふわふわ 写真を撮る前に思わず手をつけちゃった蕎麦がき。

ふわふわとろとろです。この日は、混んできたのでさっと引き上げました。

本を読むとすぐに感化されるヘムとホーでした。


週末はちょっと飲みすぎたので今日はゆっくりバスソルトの入ったお風呂につかって休肝日とします。

[ 2010/04/05 23:09 ] 本とか | TB(0) | CM(2)

森喜酒造さんの酒蔵開きにおじゃましました 11BYってなに!?

JR関西本線、佐那具駅に降り立ちました。
JR佐那具駅 なにやら降りた乗客は皆さん同じ目的の様子。

向かった先は

森喜酒造さんの2010酒蔵解放 蔵の中庭が会場です。

テーブルとお酒はいっぱいありますがつまみがありません。食べ物は参加者が持ち寄ることになっています。

森喜酒造さんの酒蔵解放 森喜さん 三重と奈良の県境の上野市の酒蔵です。

るみ子の酒 好きです 大拍手~!

こんな古酒が 11BY超古酒です

お楽しみの秘蔵酒の販売。秘蔵酒といっても倉庫に無造作に置かれた埃だらけのお酒。11BY純米のお酒がありました。1mL=1円で販売です。いきおい3本ほど買って冷やや燗の味比べ。冷やだとちょっとひねてますが燗をすると旨みが増します。おこぜより美味しいかも。

正真正銘、純米11BY ラベルにきちんと書いてありました。

隣におすわりのご夫婦です。
楽しそうな方々 アテは持込で

お隣はご夫婦で参加。羨ましいです。つまみは持参。私は乾き物だけで富山のほたるいかと長野の馬。持ち込み自由なので周りの方々から色々いただきました。ありがとうございます。

このブログ書きながら飲んでますが「るみ子11BY」は燗で呑むとやみつきになります。




[ 2010/04/04 21:50 ] お酒とか | TB(0) | CM(2)

龍馬伝おもしろいです 土佐のお酒「酔鯨」

土佐酔鯨純吟麗 土佐酔鯨酒造さんのお酒です。

大酒飲みだった土佐の山内豊信公の自称「鯨海酔候」にちなんだ命名とか。

酔鯨吟麗純米吟醸酒 高知県土佐の酒蔵です。

今年のNHK大河ドラマは面白いです。福山雅治さんの細やかな心模様の葛藤が出色です。女性にもてるのが良くわかります。今晩深夜1時15分の特番も観てみようっと。


[ 2010/04/03 09:43 ] お酒とか | TB(0) | CM(0)

うた魂♪ 観たかった映画ですがケーブルテレビで観れました。

ロードショーの大作もいいのですが、地味な映画もなかなかです。

うた魂♪ うた魂♪

名古屋勤務のときに観たかったのですが見逃した映画。北海道を舞台に歌を通して成長していく物語。

映画は見逃しましたがケーブルテレビで放送開始したのでかぶりつき。

地味に感動します。音楽がすばらしいです。挿入歌がたくさん、DVD,CDも欲しくなります。

早速、DVDを衝動買いで注文しちゃいました。





[ 2010/04/01 23:41 ] 映画とか | TB(0) | CM(0)

