ヘムとホーのエクササイズ日記

私の夢は80歳過ぎまで運動し続けることです。体と頭のつれづれ練習日記です。

ホーム > アーカイブ - 2010年03月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年度もあと一枚、もとい一日 節目は変わっても一日一日の積み重ね

今年度もあと一枚 今年もあと一枚~

今日のお月様はまん丸できれいでした。

会社の仕事は節目の季節ですが個人的には地道に日々のルーティーンを積み重ねたいと思います。

正月から体のあちこちが痛むので今はじっくりトレーニングの積み重ね。当面、地味な練習です。

でも桜の木がほんのりピンクがかってくると花見がしたくてソワソワです。
[ 2010/03/30 23:43 ] 近況 | TB(0) | CM(2)

デビット・ブラウン 60歳からの満喫生活 さすがに読むのはちょっと早かったかな

私はまっとうなサラリーマンです。たぶん。今年の誕生日で54歳になります。でも年齢に関係なく仕事を続けたいなあと思っております。

さて定年後も働くことの出来るシルバー制度は定着しつつありますがいぜんとして定年制度は存在します。で本当にリタイヤ後にはどうしようかなと思って読み始めた本です。

60歳からの満喫生活―より満足度の高い毎日が待っている!60歳からの満喫生活―より満足度の高い毎日が待っている!
(2009/10/06)
デビッド・ブラウン

商品詳細を見る
                 三笠書房

読み始めて自分がまだまだ若いと実感しました。
結局のところあきらめの線引きをするのは自分自身。
原題は”The Rest of Your Life is the Best of Your Life”ですから定年後どうするかではありません。

この本の真骨頂は第三章。

 年を重ねてよかった!「希望を持つことの大切さ」がわかってきた

気づいていない方にはいい本だと思います。



[ 2010/03/29 22:28 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

週末、ジムに土日ずっと入りびたり 新味覚の餃子はお土産でがまん

昨日今日の週末は静岡の自宅に帰ることもなく、どこかに出かけることなく、体のメンテナンス。

久しぶりにずっとジムでストレッチを中心に体を動かしました。痛いところはいっぱいありますがどのみち黙っていても直らないので積極的に動かしたいと思います。今日はストレッチポールを使ってからだの稼動域を広げるのと坂道トレーニングを意識したステップマシンの1時間。マシンは昨日と違った筋肉に負荷をかけました。

帰りはいつもお世話になる桑名駅の餃子の”新味覚”。今日は車でしたのでお土産で我慢です。
新味覚でおみやげ 焼餃子18個

美味しかった。

お土産だともっと食べたくても追加ができない。残念。
[ 2010/03/28 20:08 ] ジム | TB(0) | CM(0)

鍋島の爆発生にごりに再挑戦 今回は成功しました

今週末は何にもないので朝からのんびり。買いためていた本を読んだりお掃除したりでした。

午後からは桑名のジムへ。今日の課題は脈拍数160前後で1時間。久しぶりなのでエアロバイク。
ナイトゲーム観戦の前に挑戦しました。
マシントレーニングも一通り。明日はきっと筋肉痛です。
開栓前のうすにごり ジムの後、自宅に戻ってある作業。

それは鍋島生にごりの開栓です。スパークリングワインと同じで瓶の中は炭酸が一杯。安易にあけると栓が飛びます。前にこのお酒を手に入れたときは台所中泡だらけになりました。

今回はお風呂で慎重に30分ほどかけて開けました。

鍋島生にごりに挑戦 無事、開栓出来ました。開けた後もプチプチしています。

霧島生にごり一杯目 生きているようです おちょこだとはみ出しそうな一杯目。

にごりがぐるぐる回って写真のように白くなりました。

これ燗にしたらどうなるのだろう。ドキドキ。







[ 2010/03/27 22:09 ] お酒とか | TB(0) | CM(0)

祝セリーグも開幕 お酒が美味しいシーズンに突入です 祝い酒『開運』

プロ野球のセントラルリーグが今日開幕しました。ナイトゲームでした。
ビールが美味しい季節になります。そう思いながら今年は日本酒で野球観戦。
地上波と衛星放送、ケーブルテレビと忙しかったです。阪神の城島選手活躍しそうです。

祝 開運祝い酒ひより 静岡土居酒造場 開運祝い酒純米酒ひより

テレビですが大好きな野球観戦でお酒が進みました。開運から始まって瓶の底に残った三重の寒梅純米、臥龍梅と。

野球を観ながらのお酒は最高です。



 
[ 2010/03/26 21:45 ] お酒とか | TB(0) | CM(0)

恩田陸 私の家では何も起こらない 怖くて楽しいお化け屋敷の物語

短編集の感じで進みますが通して一つの物語。

始めは登場人物が少ないのですが。一つ一つお話が進んでいくうちに。

私の家では何も起こらない (幽BOOKS)私の家では何も起こらない (幽BOOKS)
(2010/01/06)
恩田 陸

商品詳細を見る
                      メディアファクトリー

ネタバレですが幽霊屋敷の物語です。最後まで読むともう一度はじめから読みたくなります。怖い幽霊もたまにはいいかななんて。

恩田陸さんの本は今回が初めてでした。


[ 2010/03/24 23:33 ] 本とか | TB(1) | CM(3)

第63回富士登山競走 今年は5合目コースに参加です。

昨日の夜、というより今日の午前0時に申し込みました。

富士登山競走2010 7月23日開催 第63回富士登山競走

レギュレーションが変わって山頂コースに出場する場合は過去3年の大会で一定の記録があることになりました。
リハビリで続けている私としては昔の記録しかないので今年は5合目コースに参加です。今の体調では仕方ありません。

締め切りが早まる感じですのでインターネット申し込みのスタート時間に合わせて申し込みました。

また目標を再認識しました。
[ 2010/03/23 21:27 ] 富士登山 | TB(0) | CM(0)

今年も日めくりあずまんが 4月始まりの定番

10年使っているものがあります。あずまきよひこさんの卓上カレンダー。

よつばと日めくり2010 4月始まりの卓上カレンダーです。

2009年はこんなに薄くなりました 今年分はこんなに薄くなりました。

新年度、思いを新たに頑張ります。



[ 2010/03/22 23:33 ] グッズ | TB(0) | CM(0)

35年ぶりの松本 思い出めぐりの旅です。”しづか”で昼酒。

松本城は変わりません 下諏訪へ向かう前にたずねたのは信州松本。

ここは35年前、高校を卒業した後、学生時代最初の2年間にすごした町です。

松本は北アルプスがきれいです 町のどこからも北アルプスが見ることができます。

あげつちのしずか しずかの玄関

学生時代はめったに入りませんでしたが気になっていたお店、「しずか」。ちゃんとありました。

しずかのふきみそ にごり酒杉の森

11時過ぎに入りましたが昼酒を楽しむ方々が一人一人とご入店。35年前の若き日は解りませんでしたがここはいい店だと思います。夜も来たくなるお店です。







[ 2010/03/21 22:00 ] お店とか | TB(0) | CM(0)

信州上諏訪 街道呑みあるき 五蔵を散策しました

ふと思い立って信州へ。旅立った先は信州上諏訪。酒蔵五蔵がある上諏訪へ。

上諏訪駅受付 ほろよい街道号先頭車両

今日は松本駅から臨時のイベント車両が出ました。イベントは上諏訪街道 春の呑みあるき。

上諏訪街道呑みあるきイベント おちょことペナントといただいて
街道酒造 真澄の宮坂酒造

舞姫の舞姫酒造さん、麗人の麗人酒造さん豚汁が美味しかったです。本金のぬのや本金酒造さん、横笛の伊東酒造さんそして真澄の宮坂酒造さん。酒蔵五蔵の呑み歩きです。

上諏訪駅構内に足湯があります 帰りは駅構内の足湯でのんびり。

今日の信州はいい天気でした。


[ 2010/03/20 23:01 ] お酒とか | TB(0) | CM(2)

想い雲みおつくし料理帖 心にしみいる人情時代劇です

身を尽くして料理に生きる澪の物語。高田郁さんのシリーズ第三弾です。

想い雲―みをつくし料理帖 (時代小説文庫)想い雲―みをつくし料理帖 (時代小説文庫)
(2010/03)
高田 郁

商品詳細を見る
                ハルキ文庫

「つる家」の料理人、澪の料理が周りの人々に幸せを運んできます。

吉原『俄』の行列の中での幼馴染、「あさひ太夫」野江との束の間の再会。
それはかつて占い師に「旭日昇天」といわれた野江、「雲外蒼天」の澪の短くも淡い再会。

そして魅力的な「つる家」の人々。

今回も涙なしには読み進めません。おすすめです。


[ 2010/03/19 22:44 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

新肉体派のシャーロックホームズ アイアンマンです

出張行脚から戻ってきました。

シャーロックホームズといえば知的な感じがしましたが今回の映画版はアイアンマンです。
ワトスン君もムキムキです。アイリーンアドラー役のレイチェル・マクアダムスはいろんな映画に出ていますが今回は犯罪者役でルパン三世の不二子ちゃ~んです。

新説シャーロックホームズ 肉体派のシャーロックホームズです。

早速続編が出てくる伏線でした。面白いので期待します。
[ 2010/03/18 23:23 ] 映画とか | TB(0) | CM(0)

越中八尾ウォーキング おわら風の盆の町を散策

名古屋から東海北陸自動車道を北へ。
郡上八幡をとおって 越中八尾

目指すのは越中八尾。おわら風の盆の町です。土曜日、名鉄ウォーキングのイベントにもぐりこみました。

井田川沿いを歩いて 坂道を登った先にやつおの町並

ちょっと雨模様でしたが歩き出したら上がりました。川沿いを歩いてきたので水の音が聞こえます。井田川を離れて山の中腹にある八尾の町へ行く道もずっと水の音が聞こえてきます。坂道を登った先は古い町並の不思議な空間でした。

やつおの古い家屋 曳山展示場

八尾は風の盆のほかにも春祭りの曳山があります。ここは展示場。でもやはり有名なのは9月1日からの3日間。

おんな踊りの像 風の盆 曳山展示場の前の女踊りの像

聞名寺 おたや階段

やつおの町は浄土真宗本願寺派の聞名寺の門前町として発展したので町並が坂道の参道沿いです。階段はおたや階段。風の盆のときは最高の場所です。

おわらの掛け軸 おんな踊りの巻物

資料館でちょっと休んで目指したのは石畳の諏訪町へ。
諏訪町町並その1 諏訪町町並その2

石畳がきれいですが坂道の一角にすてきな古家がありました。
諏訪町の古家 高橋治「風の盆恋歌」に出てくる家を思い起こします。

「・・・とうとう来ちゃったわ・・・凄い水の音。・・・八尾なのね、・・・ここは八尾なのね」

諏訪町から城ヶ山公園へ 町並の散策を終えてウォーキングの続き。城ヶ山公園へ。

公園にちょっとすてきな像 高浜虚子の歌碑

公園は山頂が秋葉神社。運動するところもあり古い町並みを生かすのと同じように古くからの自然をそのまま大事にしています。山頂には高浜虚子の歌碑も。「提灯に落花の風の見ゆる哉」

帰路は白川郷のそばを抜けて 富山のおつまみと三重のお酒で帰路

城ヶ山公園を抜けてゴールは八尾ゆめの森。温泉で汗を流して帰路もバス。東海北陸道、白川郷のそばを通りながら車内で一杯。現地調達のほたるいかの干物に持参した三重の純米ワンカップ。

名鉄主催の日帰ウォーキングに初めての参加でしたがなかなかの企画でした。今度はどこ行こうかな。












[ 2010/03/14 19:16 ] イベント | TB(0) | CM(4)

春の装いのナナちゃん 素敵です

あしながナナちゃん2010春バージョン 2010春バージョンのナナちゃんです

セーラー服のナナちゃんはちょっとドキドキしましたが大人のナナちゃんは安心します。親父目線ですね。

[ 2010/03/12 23:52 ] 近況 | TB(0) | CM(2)

前売券買っちゃいました Movie NINE と アリスワンダーランド

曜日が限られますが1000円で見られる映画館があるのに、ついつい買っちゃう前売り券。

NINE アリスワンダーランド

忘れず観るぞ~ってのりです。

ほんとはついつい、景品に釣られたりします。



[ 2010/03/11 23:34 ] 映画とか | TB(0) | CM(0)

もし高校野球の女子マネージャがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

ドラッカーの経営書を読んだ新人マネージャが甲子園を目指す青春小説!

なんか違和感がありましたが読み始めたらとっても面白い。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
(2009/12/04)
岩崎 夏海

商品詳細を見る
               ダイヤモンド社

いきなり野球部の定義は?で主人公みなみは戸惑います。

ドラッカーが好きな人は結構、はまるのではないでしょうか。

才能ではない、真摯さであるのくだりが好きです。

でも表紙と挿絵はAKBののりです。

[ 2010/03/10 22:27 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

作の宴 桑名「魚のてっぺん」さんと清水醸造さんのコラボ

桑名の酒屋さんに誘われて2日続けてになりましたが日本酒のイベントに参加しました。

作の宴 魚のてっぺんさん、KAWADEさん、清水酒造さん

会場は桑名駅前の「魚のてっぺん」さん、主催者でもあります。協賛はKAWADE酒店さんと清水醸造さん。
写真は左からてっぺんの店長、本田さん。好男子です。真ん中はKAWADEの川出代表。右は清水醸造営業の万代さん。そういえば名古屋ですでにお会いしたような気が。

この日はお酒は「作(ざく)」のみ。題して『作の宴』です。

作 槐(かい) 作 3種

お酒は6種類
1. 作 槐 源之酒 純米原酒
2. 作 穂乃智 純米
3. 作 雅乃智 中取り 純米吟醸
4. 作 にごり酒 純米大吟醸 【本日限定品】
5. 作 大吟醸 生酒 【本日限定品】
6. 石取 大吟醸

てっぺんのおつくり てっぺんのやきもの

本日限定 純米大吟醸にごり 本日限定品 大吟醸生酒
ラベルに本当に「本日限定品」と書いてあります。純米大吟醸のにごりと大吟醸の生酒です。

しおからのわたがおいしい アテで一番美味しかったのがこれ。わたが抜群。

参加は20人ほど。こんな感じでくつろいでいます。
宴の様子 日曜日の夜でしたが皆さん結構くつろいでいます。

川出さんに聞いたら桑名ではじめての試みだそうです。楽しいひと時でした。また次があると嬉しいな。






[ 2010/03/09 21:58 ] お酒とか | TB(0) | CM(2)

シネマ歌舞伎 隅田川続俤法界坊 串田ワールドが映画で再現です

この週末は読書三昧、映画三昧、お酒三昧でした。面白いので順次ご紹介します。

土曜日、どぶ会議の前に名駅前のミッドランドスクエアシネマで映画の歌舞伎を観ました。
シネマ歌舞伎法界坊 隅田川続俤 法界坊

平成中村座の公演が映画で堪能できました。串田和美さんのコミカルな演出が出色です。

見所はこそどろ堕落僧の法界坊がどんどん凄みを出していく所です。

中村勘三郎、中村橋之助、中村勘太郎、中村七之助・・・中村屋、成駒屋の面々が楽しく演じます。

笹野高史さんのキャラが最高に笑えました。

大喜利のフィナーレは大迫力です。


[ 2010/03/08 21:15 ] 映画とか | TB(0) | CM(3)

秘密基地にてどぶ会議 なごや出雲さんにて 

なごやで初開催!久保本家酒造さんの生もとのどぶを楽しむ会「どぶ会議」に参加させていただきました。

生もとのどぶ19BYと21BY 21BYの仕込タンクは手書きでした

主催してくれたのはまき子さん。加藤杜氏の奥様、小森谷さんを迎えて、なごやで初の開催です。会場は「出雲」さん。一見さんお断りのお店ですが主催のまき子の紹介ということで今回は特別。ありがとうございます。

用意されたお酒は当然、どぶのみ。とりあえず一人2本の割り当てで19BYと出来立て21BY。21BYは仕込タンクの表記が手書きです。間に合わなかったとか。これを飲めるのはなごやが初めて?感謝、嬉しいです。
21BYの生も飲むことが出来ました。さわやかさは最高です。

たまねぎをいれて コラーゲンたっぷりのお肉を しゃぶしゃぶして

お料理は野菜たっぷり、コラーゲンたっぷりのなんとか豚(ご免なさい教えていただいたのですが)のお肉のしゃぶしゃぶです。

のりが入ります 白菜入ります ニラ入ります

温野菜がとっても美味しいです。おなかにも優しく満足です。

緬は入ります  〆は当然、緬です!

今回、気さく方々と楽しいお酒とお食事をともに出来て嬉しかったです。aonami21さんともご挨拶できましたのは望外の喜びでした。企画してくださったまき子さんありがとうございます。

一夜明けての朝、はだがつるつるでした。コラーゲンの効用もありますがどぶを飲んだ翌日はいつもはだがつるつるです。ご機嫌な朝でした。








[ 2010/03/07 12:15 ] お酒とか | TB(2) | CM(4)

東京駅の駅中新名所グランスタ 銀の鈴のそばに日本酒スタンド

東京駅での乗り継ぎがこのところ増えていますが、待ち合わせで有名な「銀の鈴」の周辺が駅中として様変わりしていました。何より気に入ったのは地方の地酒をそろえている酒屋さんがあること。
東京駅グランスタ長谷川酒店 はせがわ酒店 

ここは7席ほどのカウンターが合ってなんと日本酒が飲めます!東京駅のブランドも。
若竹のトロうにいくら丼 築地「若竹」のトロうにいくら丼 

まわりのお店も美味しさいっぱいです。新幹線の車内でも写真のどんぶりならおつまみに最高すぎます。

JR利用の出張も最近は楽しみが増えてきました。



[ 2010/03/05 23:18 ] お店とか | TB(0) | CM(2)

東国原英夫 人生で大切なことはすべてマラソンで学んだ!

東国原知事の本です。

人生で大切なことはすべてマラソンで学んだ!人生で大切なことはすべてマラソンで学んだ!
(2010/02/20)
東国原 英夫

商品詳細を見る
                     普遊舎 \1260

マラソン好きの知事が書いた「市民マラソンのススメ」です。

「あとでやろう」は「ばかやろう」

 体も止まると心も止まる


おもしろく読み進めてモチベーションが上がる本です。


[ 2010/03/04 23:55 ] 本とか | TB(0) | CM(2)

機動戦士ガンダムUC 一年戦争の系譜が映画になりました

実は私、ガンダムの大ファンです。

ガンダムUCエピソード1 ガンダムユニコーン エピソード1

ガンダム漫画雑誌のガンダムエースに連載の小説がアニメーション映画で戻ってきました。

なによりオリジナルの一年戦争のその後を描いているのがなんともくすぐります。
ガンダムユニコーンデストロイモード デストロイモード

ガンダムシード、ダブルオーとアナザーストーリィが続いていましたがやっとオリジナルに戻りました。



[ 2010/03/03 23:13 ] 映画とか | TB(0) | CM(0)

津波騒ぎ 一夜明けての北海道松前の海です

昨日月曜日は津波の騒ぎもどこにいったやら静かな海でした。
海沿いの道 松前大沢の海

岬方面の道も通常通り。家の前の海もいつもの通りです。

白神の海岸 白神岬

北海道の帰り道は昨日通行止めの白神岬の道路をバスで最寄のJR駅木古内まで移動。そこからJR海峡線で本土へ戻ります。昼からの移動でしたが八戸からの新幹線で夜には東京に着きます。途中、宇都宮の人身事故で1時間遅れましたが家族は静岡三島へ、私は名古屋経由で三重のアパートまで無事に着きました。着いたのは午前0時を回っておりました。

ちょっとだけ疲れました。

[ 2010/03/02 23:31 ] 近況 | TB(0) | CM(2)

