ヘムとホーのエクササイズ日記

私の夢は80歳過ぎまで運動し続けることです。体と頭のつれづれ練習日記です。

ホーム > アーカイブ - 2010年02月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

津波で足止め 動けないよ~

いま北海道の松前にいます。

無事法要は終わりましたが、道路が封鎖されました。津波が来るようです。
松前から函館方面へ抜ける白神岬の海岸線の道路が封鎖されました。
今日の移動はあきらめます。

外から防災放送が聞こえてきます。いま窓から道路越しに海が見えますが避難は一応しなくていいようです。海岸線にはぜったい近づかないようにと放送しています。

じたばたしてもしょうがないのでのんびりすることにしました。

[ 2010/02/28 13:06 ] 近況 | TB(0) | CM(2)

いなべもあったかい 時雨模様から一気に春模様になりました

いなべの梅 三重いなべの梅

昨日の天気は暑かったです。
つい数日前まで鈴鹿の山からの風がみぞれ交じりだったのがうそのようです。

北海道の義父が亡くなりました。

平日ですがお休みをいただいて静岡に戻っております。これから北海道松前へ移動します。


[ 2010/02/25 13:37 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

15歳の寺子屋 前進力 料理家三國清三さんのサイン本が当たりました

中学生以上向けの本ですがプレゼント企画があったので応募したら当選してた。
15歳の寺子屋 前進力15歳の寺子屋 前進力
(2009/03/11)
三國 清三

商品詳細を見る
                              講談社

辛いというのは「味」ではなく刺激なのだそうです。味覚の能力の開発も「気づき」です。

三國清三さんのサイン サインは感謝でした。



[ 2010/02/23 23:54 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

春一番?暖かくなってきました セーラー服のナナちゃん初々しいです

今日は朝から埼玉地区へ出張です。朝早くから静岡の自宅のテレビでカーリングの応援をしていたのでちょっと眠い。目がしょぼしょぼしますが花粉症かも。今日午後曇り空でしたがとってもあったたかったです。もしかしたら春一番かな。

ナナちゃんのなま足 名駅前のナナちゃんです。

なま足、シンプルなセーラー服がなんとも新鮮です。




[ 2010/02/22 22:09 ] 近況 | TB(0) | CM(4)

頒布会のお酒 出雲月山純米吟醸

月曜日は朝早くから東京地区でお仕事なので前泊で自宅へ移動。
帰ってきたご褒美は近所の酒屋さんから自宅に毎月配布されるお酒。

出雲月山純米吟醸 出雲月山純米吟醸 島根県のお酒です。

果物のような香りが素敵です。機会があればまた出会えるかなあ。




[ 2010/02/21 23:32 ] お酒とか | TB(0) | CM(0)

カーリングチーム青森に元気をもらいました ジョギング再開

今日は近鉄ウォーキングイベントで酒蔵めぐりの予定でしたがオリンピックのカーリングが観たくてTV観戦に予定変更です。はらはらドキドキでした。すばらしい試合でした。しかもイギリスに勝って予選2勝2敗のタイに。決勝進出に一歩前進です。

解説の方の よし! よし! に乗って一緒に応援しちゃいました。

元気をもらったので外でのジョギングを再開しました。暖かかったこともあり痛みもなくいい感じで走れました。
1回の距離を落として痛みなく練習を重ねたいと思います。

お酒も少なくなってきたので夕方、桑名のKAWADE酒店さんへ買出しです。
お店の方におすすめも聞いて購入したのはこの4本。
KAWADEさんで購入しました

鍋島 特別純米酒
鍋島 純米活性生にごり
作 雅乃智 純米吟醸
司牡丹山廃純米


左から2本目の活性生にごりは開栓時に要注意。爆発酒です。めちゃくちゃおいしのですが爆発させると中身が半分になります。

出かけついでにちょっと早めの夕食は台湾ラーメン。
盛華の台湾ラーメン 盛華桑名店の台湾ラーメンと中華スナギモ

辛さは半端ではありませんでした。始めて入りましたが店員さんもお客さんも日本人が少なかったです。
安くて美味しいのでまた行きたくなるお店でした。

[ 2010/02/20 21:12 ] トレラン | TB(0) | CM(0)

買っちゃいました dancyu3月号 今月は日本酒特集です

dancyu ( ダンチュウ ) 2010年 03月号 [雑誌]dancyu ( ダンチュウ ) 2010年 03月号 [雑誌]
(2010/02/06)
不明

商品詳細を見る
     プレジデント社

日本酒 絶好調宣言!と日本酒特集です。

お酒もつまみも美味しそうな写真がいっぱいです。

特集記事の監修をされたジャーナリスト松崎晴雄さんの「元気ある産地」へでこれからは”人づくり”が重要と述べています。地酒ブームが新たな時代を迎えた感がありますがこれからも楽しめそうです。


[ 2010/02/18 22:05 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

秋田のしゃわしゃわ生にごり 天の戸じゃごたろ 横倒し厳禁

天の戸じゃごたろ 浅舞酒造 天の戸じゃごたろ にごり酒生

ちょっと前の蔵元訪問でお土産の生にごりを持ち帰る途中爆発させてしまいました。そこで手に入れたのが、同じにごり生酒で同じように炭酸でシュワシュワです。

秋田のお酒です。ラベルに色々秋田弁が書かれています。
「おねだじ、まんず いっぱいやるべ」

酵母が生きているので王冠に穴が開いています。それで横倒し厳禁の注意書きです。

飲んでいると若き日にすごした信州のお酒、白馬錦を思い出します。



[ 2010/02/17 22:00 ] お酒とか | TB(0) | CM(2)

小川糸 ファミリーツリー 穂高の自然を舞台に命のつながりを知ります

ファミリーツリーファミリーツリー
(2009/11/04)
小川糸

商品詳細を見る
                                   ポプラ社

食堂カタツムリの作者が描く命のきらめきのものがたり。

少年リュウ(流星)は物覚えつく前から少女リリー(凛々)と夏の間だけ毎年、穂高で一緒だった。
あるとき子犬の(海)を拾い、一緒に育ちそして命の大切さを知る。二人はやがて大きくなって・・・


おばあさんの菊さんがすてきです。

草食系男子の典型みたいなリュウと美しいながらも本質はカマキリの母みたいなリリーの物語というのが正直な感想です。官能小説ではありませんが本能を呼び起こす描写は命のつながりの大切さを表現していると思います。


[ 2010/02/16 22:37 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

東京深川門前仲町 魚三 出張のついでにOB会に参加できました

2週間前、仕事で出向元の本社に顔を出したら東京の元の職場の後輩からOB現役全員の宴会をやるんですの連絡。
いつと聞いたらなんと東京地区へ出張の日と同じ日、昨日月曜日でした。ラッキーです。

会場は東京深川、門前仲町の「魚三」です。ここは午後4時に開店ですが開店前から列を作るお店。
さすが我が後輩ここを抑えるなんて。

魚三のお造り 魚三のうに 定番です

魚三のエビフライと牡蠣フライ 魚三の押し寿司

とても食べ切れません。写真のほかに焼魚、おすまし他、新幹線の都合で途中で失礼しました。

ちなみにここの燗酒は五合瓶で出てきます。




[ 2010/02/16 01:05 ] お仕事 | TB(0) | CM(2)

ウォーキングイベントでお邪魔しました久保本家酒造 どぶは売れ切れでした

日曜日、近鉄ハイキングのイベント酒蔵みてある記のイベントに紛れ込んで久保本家酒造さんを観てきました。集合場所は奈良県の近鉄、榛原駅です。

榛原駅前の受付 人がいっぱい 約9km歩きます
酒蔵まで歩く歩く約9km

久保本家酒造さん正面 おなじみのお酒お酒

どぶは売れ切れでした 初霞が本来の銘柄 店内です

名古屋方面からの参加者はいないな~と思っていたら大阪方面からの参加者がものすごかったです。
朝並んでいるだけで約700人ほど。これまでイベント観てきた中で一番の人出です。人気あります。

買うものかって道の駅から のんびり出来ませんでしたが帰りはすぐそばの道の駅からバスに乗りました。 

桑名駅に明るいうちに着きましたので桑名駅前の「新味覚」でギョーザ3皿食べました。

2本購入しました 本日の購入2本。

どぶは買えなかったのですが純米酒4号瓶2本と久保本家さんの前掛け、それと上原浩さんの「酒は純米・燗ならなお良し」のお猪口を買いました。

夕方アパートに戻ってバスソルトのお風呂にの~んびりつかっていたらふんわか気持ちよくなりました。風呂上がりについふとんでうたたね。眼が覚めたら日付が変わっています。楽しい週末でした。でもこのまま寝れるかなあ。ぐぁんばりまっす。






[ 2010/02/15 01:05 ] お酒とか | TB(0) | CM(2)

週末の土曜日 部屋と心と体のメンテナンス

休日ということもあり朝二度寝。昼近くになってもすっきりせず惰眠。夢見が悪くて起きましたが。

台所には年末年始に飲んだお酒の空瓶が並んでいます。昨日の夜、台所が汚いかな~と思っていましたがちょっと異質な臭いが・・・食事もそこそこに台所の流し台のシンクを洗うことにしました。だいぶ詰まっているようで配管の中をすっきりと洗い流しました。ついでに流し台周りも拭き掃除。なんかすっきりしました。

気持ちよくなりついでに、シーツ、布団カバー、枕カバーも取替えて洗濯開始。いい天気なので外に干せます。干している間にたまった空瓶のラベルをお湯に浸しはがす準備です。年末年始、美味しいお酒でいっぱいでしたのでラベル取りついでにきれいにと取っておこうかなと。今日は瓶カンのリサイクルの日なのでちょうどいいです。

鈴鹿山脈の冬の夕暮れ 洗濯物を取り込んだら外は夕暮れでした。

モヤモヤとして布団から起きましたが台所の掃除、洗濯、空き瓶の整理をしたらすっきりです。部屋もきれいになりましたが心のモヤモヤもきれいになりました。

きれいついでにご無沙汰しているジムへ。久しぶりなのでストレッチから初めてバイクで1時間。心拍数160越えできつく感じます。ちょっとサボりすぎです。それでもなんか無心でトレーニングできました。いつものマシントレーニングの後はプールで軽くスイム。そしてジャクジーでのんびり。

本当にすっきりしました。

知らないうちにストレスがたまっていたようです。お掃除の効果侮りがたし。

明日、日曜日は近鉄イベント酒蔵みてある記。 久保本家酒造さんへお邪魔します。



[ 2010/02/13 23:49 ] 近況 | TB(0) | CM(3)

三重の寒梅極寒大寒しぼり純米吟醸原酒 四日市のお酒です

週末ですが今夜はのんびり一人鍋。

鍋焼きうどんと米宗いただきもの 酒蔵開放でいただいた米宗で一人乾杯

いよいよ始まりますね冬のオリンピック。フィギュア、モーグル、スピードスケートと女子陣に期待です。

さて今夜は地元のお酒ということで四日市の丸彦酒造さんの三重の寒梅。1月20日大寒の日に搾った原酒です。

三重の寒梅大寒しぼり 三重の寒梅 2010年度超限定極寒大寒しぼり純米吟醸原酒 なが!

今夜はちょっと食べ過ぎた。明日はちょっと長く汗をかきたいのでバイクとスイムの予定です。

[ 2010/02/12 23:48 ] お酒とか | TB(0) | CM(0)

ムービー食堂かたつむり ほんわか感動の原作が個性的映画で戻ってきました

ここのところ料理小説と料理映画が面白かったので食堂カタツムリは小説と映画の同時進行で楽しみました。

食堂かたつむり 監督 富永まい 脚本 高井浩子 音楽 福原まり

原作の小川糸さん含めて女の人ばっかりです。

仕方がないことなのですが小説のほうを先に観てしまったので料理の描写が物足りなかったです。
小説と映画では情報量は圧倒的に映画のほうが多いのですが、小説は読み手が知りたいことをつかみに行くのに対し映画はどうしても受身になります。その分、映画は五感で表現して補います。

映画はそれでも魅力ある出演者で楽しめました。
主演倫子   柴咲コウ 好きなのとイメージが合っていたので★四つ
おかんルリコ 余貴美子 原作以上のはまり役 さすがです。★五つ
熊さん役   ブラザートム ちょっと優しすぎて★三つ
シュウ役   三浦友和 いい味出して★四つ
桃ちゃん   志田未来 原作そのまま★四つ
お妾さん   江波杏子 原作以上★五つ

あれ~何が物足りないのだろう?

判りました。豚のエルメス役です。原作では100kgの巨漢で最後に披露宴の料理を引き立てる役なのですが映画ではかわいすぎる~です。原作のほんわか感動の中の血の滴るような迫力料理が映画では表現がちょっと弱かったかなと。さすがに豚の解体シーンは映画にならないか、残念。

小説と映画のコラボは楽しかったです。





[ 2010/02/11 21:37 ] 映画とか | TB(0) | CM(0)

Lapis Lazuli ラピスラズリ 國盛スパークリング純米酒 何かに火がつきます

伊勢湾岸刈谷SAに隣接の道の駅で面白いお酒を見つけました。

Lapis Lazuli ラピスラズリ 中埜酒造 國盛スパークリング清酒

アルコール分6%のおしゃれな瓶入りです。酸味の利いた発泡性のやさしいお酒です。

昨晩は早めの帰宅でしたのでゆっくり本でも読もうと思いついこのお酒をあけたのですが。
美味しいのですけど200mLしか入っていない小さな瓶なのでつい、そのまま熱燗に切り替えて・・・


私には禁断の組み合わせというのがありまして。

本を読みながらお酒を呑むと夢中になって呑んでいる量が判らなくなります。しかももっとひどいのはせっかく読んだのに次の日、読んだ本の内容を忘れていることです。娯楽本なら、なんかおもしろかったなあといった感じがうっすら余韻として残るのですがビジネス書なんかだともうなんだか単なる時間つぶし。お酒も味わっていないし。

昨晩は火がついてしまい、時間つぶしと駄飲の夜となりました。反省。

映画は観方を変えれば別な人生のシュミレーションを味わえるといえるし、読書はたった1500円程度で著者の最高のアウトプット、パフォーマンスに触れられる媒体だと思います。昨晩の反省から読書のときはコーヒー片手で行きたいと思います。

え?今ですか。スタバのバカフェベロナドリップコーヒートールサイズの2杯目を飲んでいます。

[ 2010/02/10 22:57 ] お酒とか | TB(0) | CM(0)

今度は愛妻家  豊川悦司×薬師丸ひろ子観終わった後の余韻が胸に残ります

同名の舞台作の映画化です。

今度は愛妻家 演じるは薬師丸ひろ子×豊川悦司


この映画は細かな心の葛藤を主人公2人が演じているので禁じ手ではありますが最後の結末を知って途中を見るほうがより深く理解できます。男の立場としては後悔と悲しみです。タイトルは「今度」があったらの意味でしょうか。失ってから初めて気づく、日常のささやかな幸せがそこにありました。

「本当の大切さ」とは何かを改めて気づかせてくれます。

観終わった後は寂しさで胸がぽっかりとした感じとなんかさわやかな感動が一緒に来ました。

石橋蓮司のオカマは秀逸です。




[ 2010/02/09 00:20 ] 映画とか | TB(0) | CM(0)

新富士の梅 東海道は快晴でした

新富士の梅 新富士SA下り線の梅です。

今週末の帰宅の一番の目的はWさん夫妻とのお食事会。長女の成人式のときわれわれ両親が不在で色々お世話になりました。そのお礼に土曜日夜、お食事に誘いました。近所に出来たホルモン屋さん、初めての利用で冒険でしたが純米酒もありなかなかでした。あまりの楽しさにわれを忘れて写真が一枚もありません。奥様美人なのになあ。

今日日曜日は昨日の風がうそのように快晴のいい天気。新富士SAでは梅が咲いていました。今年の富士山は頂上が真っ白になりません。雪が少ないのではなく風が強いのだと思います。昨日は頂上付近で雪が雲のように巻き上げられてました。

夕方三重に移動、アパートの駐車場には雪が残っていました。土曜日、結構降ったようです。雪から避難した週末でした。

[ 2010/02/07 22:43 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

小川糸 食堂かたつむり じんわりゆるゆるとした感動が心地よいです

映画が公開されました。まだ観ていませんが主演が柴咲コウさん、よかったです。本の雰囲気の感じそのままです。
映画を観る前に読むことが出来ました。

食堂かたつむり食堂かたつむり
(2008/01/10)
小川 糸

商品詳細を見る
                           ポプラ社 \1365

恋、家財道具一式そして声を失った倫子は唯一つ残された大切なぬか床をかかえてふるさとに戻ります。そこではじめたメニューのない食堂。お客様は一日一組だけ。出会いが少しずつ、徐々に倫子と周りの全てを変えていきます。

最初から感動のエンディングまであたたか~い雰囲気がすてきです。途中はらはらするところが少ないのですがラスト感動のどんでん返しは心温まります。読んだのはハードカバー版でしたが文庫版のほうがストーリー中に出てくるカップルの番外編が収録されているのでちょっとお得。

他の著作も読みたくなったので今日、最新作の「ファミリーツリー」を買ってきました。

著者のHPはこちら糸通信

[ 2010/02/06 22:04 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

若竹立春朝搾り純米吟醸生原酒 大井神社の福銭がついてきました

晴れていますが強い西風が吹いています。
昨晩のうちに三重から静岡の自宅に移動しました。車でしたので雪を予想して早めの移動です。

着いたのは夜中でしたがお風呂に入ってから早速このお酒を。

若竹立春朝搾り2010 若竹立春朝搾り純米吟醸生原酒 製造は島田市の女泣かせの蔵元です。

立春の2月4日早朝に搾ったものでいわゆる縁起酒です。1日半遅れになりましたがいただきました。
ラベルには平成二十二年庚寅二月四日と書いてあります。

自宅の近所の酒屋さんが毎年取り寄せてくれます。島田市大井神社の福銭が付いてきました。


[ 2010/02/06 11:52 ] お酒とか | TB(0) | CM(2)

ヒース・レジャーの遺作 テリー・ギリアム監督「Dr.パルナサスの鏡」

ヒース・レジャーの最後の主演作。現実の世界と鏡の中の幻想世界。
Dr.パルナサスの鏡 Dr.パルナサスの鏡

ヒースが急死したのはこの映画の現実世界のシーンを撮り終わってから。一時は製作中止といわれましたが、3人の親友が鏡の中のシーンを引き継ぎ、完成しました。その3人とはなんと!

アリスインワンダーランドの公開が迫っているごぞんじ ジョニー・ディップ

ゴールデングローブ主演男優賞の コリン・ファレル

スティーブンスピルバーグのAIにも出演の ジュード・ロウ

博士の娘役のリリー・コールはスーパーモデルです。

この映画のテーマは『幸せとは何?』だと思います。ディープな世界の映画ですが舞台オペラを観ているような錯覚に陥ります。不思議な映画です。
[ 2010/02/04 23:51 ] 映画とか | TB(0) | CM(0)

島田紳助の魅力 自己プロデュース力

島田紳助の講演をまとめた本がこの本。

自己プロデュース力自己プロデュース力
(2009/09/01)
島田 紳助

商品詳細を見る

ワニプックス 

自分の得意とする分野で努力することの大事さを説いています。

本のオリジナル講演はこのDVDなかにあります。このDVDは2年半の爆走漫才の貴重なお宝記録です。
紳竜の研究 紳竜の研究 吉本興業 2枚組 


東京方面へ出張してきました。東京駅のそばの街路樹の下にはまだ雪が残っていました。
[ 2010/02/03 22:19 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

