ヘムとホーのエクササイズ日記

私の夢は80歳過ぎまで運動し続けることです。体と頭のつれづれ練習日記です。

ホーム > アーカイブ - 2010年01月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

松阪シティマラソンDNS 調整で出るつもりでしたが冷たい雨で見送りです

今日は朝5時過ぎに眼が覚めました。昨晩ヘロヘロで帰宅しましたが気持ちよく眼が覚めました。
いいお酒の翌日は深酒でも二日酔いはありません。

今日はロードレースの日でしたがDNSです。昨年はじめて参加した大会で今年もエントリーしましたが雨模様で見送りです。湿度の高い寒い日は様子見です。テレビで大阪国際女子マラソンを観戦することにしました。赤羽有紀子選手のリタイヤは残念でした。私もきちんと治して大会に臨みたいと思います。

桑名ラーメン街道ニララーメン マラソン観戦後ラーメンが食べたくなって桑名マイカルラーメン街道へ

写真のニララーメン、見てくれは悪いですが美味しいです。東京下北沢のお店、玄武です。
替玉150円はスープも一緒なのでお得です。

[ 2010/01/31 23:42 ] マラソン | TB(0) | CM(2)

「米宗」青木酒造さんの酒蔵見学会 ふなくちがおいしかったです

土曜日は桑名駅から電車。弥富駅で名鉄に乗り換えて佐屋駅へ。
名鉄佐屋駅 ここから東へ30分ほど歩きます。向かった先は。

青木酒造さん 酒蔵は奥のほうです

青木酒造さん。米宗、愛知のお酒です。酒蔵はお店の右奥。

受付でお酒と麹のお土産をいただきました 受付をするとお酒と麹のお土産をいただきました。

甘酒振る舞いとお酒の試飲 にぎやかです

地元の方もたくさん来ていてにぎわっています。

杉 社長熱く語る

以前は生もとつくりの特定のお酒だけ「米宗」のブランドだったのですが今は全て造りに差が無いのでこのブランドで統一したとのことです。

爆発酒 平成22年1月30日のお酒

生酒はばくはつの注意書きが張ってあります。新酒は日付のラベル。

タンクから直接飲ませてくれます ふなくちから

蔵のおくでなにやらタンクが。ふなくちを飲ませてくれます。これが美味しい。
実はこの辺からちょっと飲んだ量がわからなくなってます。

麹について熱く語る社長 蔵の奥二階の麹の前で熱く語ってくれました。

この後、4人組のご年配の方々から声をかけていただきました。つり仲間だそうです。初対面でしたが気さくに楽しきお話させていただきました。午後1時半に始まった酒蔵開放でしたが美味しさのあまり、飲みすぎました。帰りはタクシーになりました。ハニワのハニーさん他皆々様、ありがとうございます。






[ 2010/01/31 13:41 ] お酒とか | TB(0) | CM(2)

あったまりますバスソルト 入浴剤ですが家中がいい香り

のんびり湯船につかってリラックスするのが楽しみです。

バスソルト バスソルト

普通の入浴剤とちょっと違います。岩塩にハーブやアロマオイルが調合されています。これを浴槽に入れて入浴するとアロマオイルの香りですんごく気持ちよくなるし天然岩塩の効果で体があったまります。あまりにも気持ちよくて浴槽でうとうとしちゃいます。

上がった後もお湯を落とさないでいると浴室だけでなく家中に香りが漂います。

今、お気に入りのリハビリグッズのひとつです。
[ 2010/01/29 23:24 ] グッズ | TB(0) | CM(0)

THIS IS IT 幻のコンサートのリハーサル レンタルはしないようです

映画で観そびれたのでDVDでゲットしました。

THIS IS IT THIS IS IT マイケル・ジャクソン

ブルーレイ版はショートフィルム「スリラー」などがついていました。

マイケル・ジャクソンの真実が永遠に甦りました。



[ 2010/01/28 23:46 ] 映画とか | TB(0) | CM(0)

水割燗がおいしい秋田のお酒 まんさくの花純米瓶燗一度火入れ超限定

美味しいお酒はついつい呑みすぎてしまいますが。
mannsakuno まんさくの花 純米大吟醸45%瓶燗一度火入れ超限定

私の故郷秋田のおさけです。アルコール分が18%とちょっと高めで寝酒には飲みすぎは困ります。
で、燗をする前に1割ほどお水を足してお燗をします。こうすると飲みやすくで美味しいお酒が。
もちろん元のお酒がしっかりしていることが大前提です。この日の丸酒造さんのお酒は大丈夫です。

ちなみに原料米は秋田こまち100%です。

[ 2010/01/27 23:13 ] お酒とか | TB(0) | CM(0)

ディズニー3D カールじいさんの空飛ぶ家

またまた3D映画です。ディズニーアニメはこれが主流になるのかなあ。

空飛ぶ家 3D カールじいさんの空飛ぶ家

この映画は後半ギアナ高地もどきへの冒険譚ですが物語を支えるのはその動機付け。
初めの導入部分は涙なしでは観られません。

"この家"で、君と出会った・・・

"この家"で、君と愛を誓った・・・

"この家"で、君と夢を見た・・・

そして、"この家"で、君と年をとり・・・

ひとりぼっちになった・・・

(ぜったい約束ね!)

約束を果たすため、私は旅に出ます。


登場人物(?)では犬のダグ、最高です!

最後は嬉し涙が出てエンディング。



今日のよりのジムメニューは3週間ぶりにいつものメニュー。何とかこなしましたが当分、ストレッチを増やして疲労を残さないようにしたいと思います。
[ 2010/01/26 23:27 ] 映画とか | TB(0) | CM(0)

年明け最初の関西出張です つまみは最高でしたが

今日の仕事は代理店の方に無理を言ってお客様の外注先へ訪問しました。
行った先は兵庫県の姫路から山のほうへ車で1時間半以上。ちょっと遠かったです。

お使いになる生の声を聞いて古くからの仕様の背景をお聞きすることが出来ました。
また結構オーバースペックのあることも解り楽しい一日でした。

帰りが遅くなったので新大阪で途中下車。
とりさしが最高 とりのお刺身が美味しそうで寄りました。

料理が美味しそうで思わずお店に入りました。お酒も純米酒が美味しそうなのが並んでいて、
注文は「すいません冷やと出来ればお燗で二つ出していただければ、と。」

お店のお方 『お燗ではお酒の味が崩れると思いますが』 との返事。

(にゃに~。おまえ!)

にっこり笑って「好きなもので」と頼みました。

まだまだ純米酒には偏見があるようで。つまみは最高なのに~。

途中下車した大阪の夜のでした。



[ 2010/01/25 23:11 ] お仕事 | TB(0) | CM(0)

あさのあつこ ガールズ・ストーリーおいち不思議がたり 舞台はお江戸深川です

おいちは十六歳。
江戸深川の長屋で父医師、松庵の仕事を手伝っていて忙しい毎日。
でもそのおいちが他の娘と違うこと、それは思いを残して死んでいった人の姿が見えること。
ガールズ・ストーリーガールズ・ストーリー
(2009/12/03)
あさの あつこ

商品詳細を見る

PHP研究所 ¥1680円

不思議な能力を持っていますが任侠娘の活躍が痛快です。

今日から本格的なトレーニング再開。久しぶりのジムで全身汗をかきました。
[ 2010/01/24 23:15 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

リハビリ開始 近鉄ハイキング酒蔵みてある記三重県名張 北村酒造「旭金時」

坐骨の痛みが引かないので元旦に走ってから練習はストレッチのみでした。
土曜日、リハビリもかねて近鉄のウォーキングイベントに参加です。酒蔵みてある記です。

近鉄のイベント スタートゴールは名張駅
名張駅前がスタートゴールです。

途中、牛さんに挨拶 お茶屋さんで一服
途中、牛さんに挨拶して初瀬街道を歩ききました。お茶屋さんで一服。

初瀬街道を歩きます 銭湯がありました
水路沿いになつかしい銭湯も。午後4時から開店。

道の真ん中に鳥居と松 はなびし庵
未知のど真ん中に鳥居と一本松。そのよこに酒屋さん「はなびし庵」

ちょっと?試飲 いろいろ試飲です
ちょっと試飲ですがけっこう飲ませていただきました。この後の酒蔵さんより飲んだかな。

名張の地酒いろいろ ここは今月1月27日三重テレビ午後7時、旅番組に出ます。
「ええじゃないか」平成弥次さん出会い旅 KBS京都1月29日(金)夜7時~
                    三重テレビ1月27日(水)夜7時~

江戸川乱歩生誕の地 生誕の地の碑文
ここは江戸川乱歩生誕の地だそうです。

二銭銅貨せんべい サスペンスにも出ました二銭銅貨のお店

江戸柄乱歩のデビュー作は二銭銅貨。その名前を冠したせんべいと売っているお店。

今日のメイン北村酒造 北村酒造正面
本日のメインの酒蔵、北村酒造。

奥への入口 新酒の振る舞い
一緒に即売会 試飲は大賑わい
新酒が振舞われました。ちょっと甘口です。

旭金時純米吟醸で 酒蔵の裏は名張川
飲み放題ではありませんのでお好みの純米を購入してのいっぱい。この酒蔵の裏は名張川。川沿いの酒蔵って結構多い。

駅前さわ田で帰りの電車を待つ 帰りの電車を待つ間、駅前のたち飲み屋さんへ。

お菓子の名張ぽてとを売っている「さわ田」の奥がなんとも素敵な空間です。お酒は地元の高砂の熱燗。ご年配の常連さん3人の方からいろいろお話を聞くことが出来ました。ご相伴ありがとうございます。来月27日には、ここ名張駅集合で瀧自慢酒造の同じイベントがあるのでまた来なさい、この店に来ればまた会えるからぜひ来なさいと、お誘いを受けました。是非!とお返事しました。

今回のイベントと平行して500円のクーポンを買うと好きなお店で和菓子が5品、食べ歩きできるイベントが行われてました。お得でしたがおつまみにはちょっと甘い。このクーポンは「はなびし庵」の地酒お試しと酒肴にも1枚で使えました。おすすめです。

名張の里、お酒好きにはなんとも素敵な空間です。背中の痛みもなくいいリハビリになりました。














[ 2010/01/24 14:40 ] お酒とか | TB(0) | CM(0)

冷やでも燗でもいけます 米宗こめそう山廃純米にごり酒

愛知県の青木酒造さんのにごりです。

生もとのどぶと同様、冷やもおいしく燗はさらにおいしいにごりです。
米宗 米宗 山廃純米にごり酒

にごりですが辛口うすにごりです。お燗をすると幸せな気分になります。

青木酒造さんは来週30日、酒蔵を開放するようなので都合をつけて行ってみたいと思います。名鉄でもJRでもいけそうですが駅から歩くと遠いのかなあ。走る格好で行ってみよう。

[ 2010/01/22 22:15 ] お酒とか | TB(0) | CM(2)

ボナペティ 料理家ジュリア・チャイルド自伝とそのレシピに挑戦したジュリー・パウエルの本

単身生活を始めてからは残飯の出る買い物はあまりしなかったのですが。

「ジュリー&ジュリア」の映画を観てから少しは包丁を持つようになりました。

そこで原作本2冊。
ジュリーパウエルとジュリアチャイルド ジュリア自伝とジュリーのブログ本です

いつだってボナペティ!-料理家ジュリア・チャイルド自伝いつだってボナペティ!-料理家ジュリア・チャイルド自伝
(2009/12/09)
アレックス・プルドームジュリア・チャイルド

商品詳細を見る
 
アメリカでもっとも知られている料理家の半生、ジュリア・チャイルドの自伝です。

料理の奥深さ、楽しさを教えてくれます。

ジュリー&ジュリア (イソラ文庫)ジュリー&ジュリア (イソラ文庫)
(2009/11/10)
ジュリー パウエル

商品詳細を見る

こちらは50年後、ジュリアのレシピに1年間挑戦したブロガー、ジュリアの本です。

ブログを始めたときのウキウキ感を思い出させてくれます。

[ 2010/01/20 22:58 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

JR東日本のお酒 大人の休日 いちおう純米大吟醸

先週末、自宅のお酒は正月であらかたすっからかんでしたが救う神ありでした。

ピンポンのチャイムで宅急便が。そうでしたJR東日本カードの景品でお酒を頼んでいました。
JRのお酒です 大人の休日 
ジェイアール東日本商事プレゼンツ

味は端麗淡白。

ラベルは旅好きの方には楽しめるものです。

中身はひやで燗もせずさらっとのんじゃいました。



[ 2010/01/19 23:52 ] お酒とか | TB(0) | CM(0)

東名高速SAでの美味しいもの 浜松餃子

高速道路の移動の楽しみの一つにSAにいろんな食べ物のと店があることです。

B級グルメで有名なのは富士宮焼きそばですがこちらもおすすめ、浜松餃子。
浜名湖SAの餃子のお店 浜松餃子

餃子は白菜、ニラが普通ですがここではキャベツと玉葱ベースです。食感がすばらしいです。いくらでもいけます。

SAのお店を探すと全国の珍味も売りに出されてたりします。北陸の焼鯖寿し。
一乃松のお鮨 一乃松の焼鯖です。マス寿司よりお酒に合います。お持ち帰りで夕食にしました。

高速道路の旅は非常に刺激ですが欠点がひとつだけ。自分の運転ではお酒が呑めないことです。





[ 2010/01/18 23:23 ] お店とか | TB(0) | CM(2)

東名と常磐道のスターバックスのはしご 違う店でも2杯目は¥100円です

この週末は金曜日夜に三重から静岡へ。土曜日に静岡から茨城へ往復。日曜日に静岡から三重へと全て高速を車で移動しました。この間、高速SAのスターバックスをはしごです。

まず金曜日夜に自宅のそばのサンシパーク桑名店スタバで一杯目。そのまま高速へ乗って浜名湖SAのスタバで二杯目。今はマイカップ持参でレシートを持っているとどこのお店でも二杯目が¥100円です。

足柄SA上り線スタバ 常磐道守屋SA下り線のスタバ

土曜日朝の移動。東名足柄SA下り線のスタバでこの日の一杯目のコーヒー、トールサイズで20円引き。
首都高を抜けて常磐道へ。途中、守屋SA下り線のスタバで二杯目。¥100円です。

この週末の目的は長女が大学寮を出るのでアパート確認と長女のギターマンドリン定期発表会を観るためでした。
第32回筑波ギターマンドリン部定期演奏会 第2マンドリンです。

新富士下り線SAのスタバ あけて日曜日、東名下り線のスターバックス。眺めが最高です。

今日の二杯目が浜名湖SA、¥100円です。結局週末、6杯のコーヒー三昧でした。




[ 2010/01/17 23:25 ] お店とか | TB(0) | CM(0)

ただ今、夜中の東名高速移動中 今週末は北関東へプチ旅行

今夜の東名は空いています。

夜中の運転ですが休日高速料金¥6,250円が¥1,000円は魅力的です。

今週末は静岡に一泊して茨城まで車で移動します。
[ 2010/01/16 01:03 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

ジュリー&ジュリア 料理と料理ブログ 元気が出る映画です

日付をまたぎました。昨日夜、平日にもかかわらず車で名古屋へ。
目的はお酒の買出しと映画です。

TOHO名古屋ベイシティ TOHOシネマ名古屋ベイシティ

Julie & Julia 観たのはジュリー&ジュリア

実際にあった2つの物語。1949年フランスと50年後のニューヨーク。
40歳にして電撃結婚したジュリア。夫の転勤でフランスにきて料理に目覚める。素人同然から初めて後世に残るフランス料理本を執筆する。演じるのはメリル・ストリープ。マンマミーア以来です。
30歳を前に人生を変えたいと一大決心をしたジュリー。ジュリアの料理本の524のレシピを365日でチャレンジする、しかも挑戦をブログに公開するという。演じるのはエイミー・アダムス。ナイトミュージアム2以来です。

途中、料理学校でバカにされて頭に来たジュリアが自宅で玉葱を切る練習をするのですがその量が半端でなく山のようになってそこに帰ってきた旦那が涙を流してむせ返るところは笑えました。

「料理はピアノと同じで練習あるのみ。」

最初は単純な気持ちで始めたジュリーですが試行錯誤、悪戦苦闘を繰り返しながらも次第に料理の真髄に近づいていきます。途中、うまくいかなくて台所にふて寝するシーンは笑えました。

生きることを愛さなければ、美味しい料理は作れない-

女性が主人公ですが2人を支えるのはともに愛する伴侶です。

期待していた通りの秀作でした。公開している映画館が少ないのが残念です。
[ 2010/01/15 01:39 ] 映画とか | TB(0) | CM(2)

ダーツの旅で田舎が紹介された秋田県小坂町 テレビの前に座って待ちました

所さんのダーツの旅に田舎が紹介されるということで早めの帰宅。飲み物つまみをそろえてテレビの前へ。
番組最初からやるわけではないのですね。普段観ないから解らなかった。

地元を知っている私としてはトンでも離れた場所を次々と紹介するのであれっと思うのですが収録したのを編集しているのでしょうがないかなと。面白いところを集めているのが解ります。

なにより方言が面白かったです。

へば

とか。全国区では方言は解らなかったろうなあ。

楽しかったので今日のお酒も進みました。今日のの飲みきり。
三重早春と秋鹿 三重の早春と秋鹿酒造の山廃三年熟成奥鹿

色々なお酒を少しずつ呑んでいると同じ時期にみんな無くなります。また仕入れよう。

[ 2010/01/13 23:39 ] お酒とか | TB(0) | CM(4)

ブルーレイディスク デジタル映像そのまんまきれいです

ひょんなことから手に入れたデジタルビデオ。ブルーレイディスクも録画再生できます。
持っていると観たくなるのが人情なのでレンタルビデオやさんから借りてきました。

BD-ROMスタートレック スタートレック

映画館ではDVDじゃこの迫力でないよな~なんて思いながら観ていた記憶があるのですが十分すばらしいです。

レーザーディスクがでたときなんてきれいなんだろうと思いましたがDVDが出てきてそうでもないじゃんの感覚。
BSNHKを観てきれいだなあと思ったのがNHKハイビジョンを観てそうでもないじゃんの感覚。
ハイビジョンと同じ画質がいまや地上波デジタルでも気軽に楽しめる今の環境。

その今の環境に手持ちの録画機がやっと追いつきました。当面読書の時間がちょっと減るかな?

オークションで冷やかしで入札したら思いがけず安値で落札できたビデオデッキでした。


[ 2010/01/12 22:21 ] グッズ | TB(0) | CM(0)

自宅で鍋物 伊勢五十鈴川純米吟醸

背中の張りもあり年末から夜のトレーニングメニューは軽めにしています。

おかげで早めの帰宅になります。時間もあるので久々ぶりの単身宅での鍋メニュー。
久々ぶりに鍋を出しました 具沢山鍋物風なべやきうどんねぎたっぷり仕立て

要するになべやきうどんと豆腐野菜鍋の合体です。普段、残飯の出る買い物はしないので買ったもの全部使えてOKです。これだけで十分お腹がいっぱいです。

一緒のお酒は伊勢神宮を流れている川の名前「五十鈴川」を冠したお酒。精米歩合55%純米吟醸です。三重大台町の元坂酒造さんのお酒です。お燗をすると鍋物とよく合います。

体調がいまいちで満足な練習が出来ていませんがその分、本でもしっかり読みたいと思います。
[ 2010/01/11 21:46 ] お酒とか | TB(0) | CM(0)

今日の飲みきり地元のお酒 しぼりたて石取 源之酒 燗がおいしいです

昨日今日、飲んだお酒がこれ。
しぼりたて石取 桑名のお祭と同じ名前のお酒「石取」

三重県鈴鹿の清水酒造さんのお酒ですが桑名のKAWADE酒屋さんから地元にちなんで販売されています。
そのしぼりたてのお酒です。すっきりしたお酒ですが燗をしたら旨みが絶品。

この年末年始はビールワインとは代わり純米酒でのんびりすごしましたが女房から苦情。瓶の始末がが大変と。そうでした。静岡の地元は瓶を捨てるにも瓶の表面の紙ラベルをはがさなければいけないのです。

!!!

「せっかくはがしたのだからきれいに取ってくれる?」
「もともときれいに取らないとのりが残るからいいよ。」

え~。この正月から日本酒のラベル収集が始まりました。

はがす苦労も大変ですが酒蔵さんはどんな思いで貼っているんだろう。

 
[ 2010/01/10 21:52 ] お酒とか | TB(0) | CM(2)

映画AVATAR 20世紀フォックスの3Dはいい感じです 

アバターの前売券を買ってあったのですがなかなか視られませんでしたがやっと今日、視ました。

これまで3Dはディズニー版のアニメばかりでしたのでちょっと期待。始まるまで時間があったので遅い昼食。
桑名ラーメン街道のとんこつ ラーメン街道のネギ餃子

今回の映画館は桑名のマイカルでしたので同じ建物の一階にあるラーメン街で久しぶりのとんこつ。替玉も。

AVATAR 3D 今回の3Dメガネはいい感じです

タイトルの「いい感じ」とは映画のこの3Dめがねです。ディズニー版のメガネよりずっと軽いです。持ち帰りもOKとのことでした。なにより手前のが¥300円で購入必要ですがメガネの方用のクリップオンタイプの3Dフィルターです。めちゃ軽いので近視のめがねをかけている方にはおすすめです。これのおかげでこの映画、3Dを意識しないで最後まで楽しめました。

めがね装着タイプの偏光グラスと考えると¥300円は安すぎません?
このフィルターグラスでディズニーの3Dも視られるとご機嫌なんですが。

映画のストーリィは予想したとおりでしたが画面の美しさで何の問題もなしです。この映画も高所恐怖症の方は大変です。
[ 2010/01/09 23:30 ] 映画とか | TB(0) | CM(2)

すっぴんるみこの酒 9号酵母うすにごり 朝晩しぐれて寒いです

今日の朝は、雪でした。幸い気温が高かったので路面の凍結は無く会社へは車がつかえました。寒冷地仕様の車ですがタイヤがノーマルのままです。もともと雪が降ったら運転するつもりが無いのでスタッドレスは用意していません。昼間は晴れましたが時々しぐれ模様でした。

すっぴんるみ子の酒 9号酵母うすにごり ものところ熱燗が手放せません。今夜は生酒ですが燗です。

すっぴんるみ子の酒 9号酵母うすにごり

生酒でうすにごりですが燗をしても崩れません。あったまります。

昨日からの懸案のビデオ接続も無事に終わりテレビの画面はきれいに写っております。
[ 2010/01/07 23:48 ] お酒とか | TB(0) | CM(0)

ビデオの接続 接続に苦戦しています

テレビはスポーツとニュース程度しか視ないのですがなぜかCATVと契約しています。今回、さらに単身先で無かったビデオをゲットしました。

手に入れたのは中古の格安デジタルハイビジョンビデオでBDも付いています。早速、テレビの裏で配線しなおし。これが始めだしたらちょっと大変。しかも手持ちのテレビがデジタル対応ながらデジタル入力が2回線しかありません。再生専用のDVD(ちなみにリージョンフリーです)はアナログ入力につなぎかえてデジタル入力にはCATVと新しいビデオを。とケーブルが足りない。テレビとビデオはともにソニー製ですがテレビ側がちょっと古く最新規格の端子がありません。コンポーネント接続ならD端子があるので明日、D端子接続ケーブルを調達です。アナログケーブルもS端子にすれば少しはきれいかな。こちらも調達予定。自宅に帰れば在庫ありそうですが時間を置くとまた頭が混乱しそうなので購入します。

スポーツ以外は長時間、テレビは視ないほうですがどうしても視たい番組があるため色々つないでいます。

今回のデジタルビデオはハードディスクが1テラバイトもあります。いっぱい撮っても視る時間あるかなあ。
[ 2010/01/06 23:52 ] グッズ | TB(0) | CM(0)

この正月の間、コミックにはまりました 村上もとか JIN-仁- 

テレビドラマにもなりました。人気のようですがはまったのは原作のほうです。

JIN―仁 (第1巻) (ジャンプ・コミックスデラックス)JIN―仁 (第1巻) (ジャンプ・コミックスデラックス)
(2001/04)
村上 もとか酒井 シヅ

商品詳細を見る

                   集英社 \530
漫画家、村上さんといえば「龍 RON」が大好きです。ひさしく村上さんの著作は読んでいなかったのですが、テレビコマーシャルを機会にスーパージャンプの連載を知りえました。

現代の脳外科医・南方仁が江戸時代幕末へ時空間移動する物語なのです。当時の未知の医療技術で人を救う術の中、心を決める主人公と魅力的な周りの人々との交流が引き付けます。

作者村上もとかさんの真骨頂です。


[ 2010/01/05 23:33 ] 本とか | TB(0) | CM(2)

今年のお正月 元旦二日にやっと家族全員集合

今年のお正月はどこにも行かず駅伝観戦。三箇日ずっとテレビで駅伝をやっているのでご機嫌です。

かく言う私は神経痛気味で練習は近所へのジョギングのみです。

2日にやっと上の長女が帰ってきたので昨日、三島大社へお参りに行きました。

2010 長女が合流2010

ひさしぶりの家族全員集合で三島大社に出かけました。しかしながら下の娘にバイト先から緊急呼び出し。人手が足りないようです。結局、次女をバイト先へ送って三島大社へは三人で出かけました。元旦ほどは混んでいませんでした。

今年も家族全員、健康でありますように。




[ 2010/01/04 22:37 ] 近況 | TB(0) | CM(2)

斉藤一人 微差力 気づきの大切さ

今年の読みはじめの本。
微差力微差力
(2009/11/24)
斎藤 一人

商品詳細を見る
 サンマーク出版 (2009/11/30)

年始めに読んだのですが新年の初心表明と同じようなことが書かれていました。

富士山に脚立を持っていく

そういう人は誰もいないのですが。
日本一高い所を目指すと考えるとありなのです。

ちょっとした差、眼の前のほんのわずかな差が大事と解いています。

アウトプットに生かしたいです。




[ 2010/01/03 23:52 ] 本とか | TB(0) | CM(2)

新年明けましておめでとうございます 今年はひと手間かけます

2010富士山 元旦の富士山 風が強く吹いています

2010お雑煮 朝のお雑煮 おもちは2個 2010年のスタートです。
三島大社2010 2010人人人
元旦ジョギングは三島大社へ。人々々で遠くから手を合わせました。

天遊琳純米吟醸55 天遊琳純米吟醸55 

ジョギングの後はお目当てのお酒 今夜のアテは焼きタラバです。

今年の心得を決めました。 ひと手間かけます。





[ 2010/01/01 22:18 ] お酒とか | TB(0) | CM(0)

