ヘムとホーのエクササイズ日記

私の夢は80歳過ぎまで運動し続けることです。体と頭のつれづれ練習日記です。

ホーム > アーカイブ - 2009年12月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

背中がパンパンで近所の温泉へ 雪の茅舎秋田有機純米酒

背中の筋肉がパンパンですが整体はどこもお休み。そこで近所の温泉へ。ちゃんと整体があります。

すっきりして帰宅した夕食は「モツ鍋」。大好物です。
yuukimai モツ鍋、蛸うにが今日のあて。

鍋物のためと取っておいた秋田のお酒。雪の茅舎 秋田 有機栽培米あきたこまち65%精米です。辛口になれていましたが、このちょっと甘みのある味は鍋にぴったりです。田舎のの酒で思い入れもあります。

このあとおじやもなかなかでした。家族といっしょの鍋は最高です。


[ 2009/12/30 23:36 ] お酒とか | TB(0) | CM(0)

沼津牛臥山の酒塚 長年地元にあることに気がついていませんでした

昨日の夕方、ジョギングで沼津の狩野川河口の牛臥山に向かいました。

富士山を見ながら狩野川を南下します 河口の夕日

自宅から狩野川沿いを南下、7km程走ると駿河湾の河口に出ます。走り出したのが午後4時過ぎだったので牛臥山に着いたときは夕日がきれいでした。

向かった先は沼津市下香貫牛臥にある大本山日麺寺。そこの境内に安置されている 酒塚 がお目当てです。
境内に酒塚 場所はちょっとわかりづらく我入道リハビリセンターの裏です。

リハビリセンター駐車場の右に境内への入口があります。動物供養、大本山日麺寺の表示が目印。 

酒塚 宝暦八年(1758年)建立とのことです。作者は飛山長左衛門。

全国で現存するただひとつのものとか。よく視ると上から盃、瓢箪、臼、樽、膳の形です。
飲食感謝のモニュメントです。

20年沼津地区に住んでいましたがaonami24さんに教えていただくまでまったく知りませんでした。この辺は沼津御用邸や文学碑で有名でしたが隠れた名跡です。来年もイベントやるのでしょうか。

交通の便ですがジョギングにはちょうど良いのですが、沼津駅から4km程あり歩いてくるのはちょっと大変かもしれません。1時間に1本ですが沼津駅から我入道循環バスが出ています。日緬寺前バス停で止まります。

酒屋八兵衛特別純米酒 三重県元坂酒造 酒屋八兵衛特別純米酒

体が冷えてきたので速攻で帰ってお風呂のあと三重県のお酒とブリ大根で一杯。
酒屋八兵衛は三重県南部、大台山系の水がきれいなところのお酒です。

[ 2009/12/30 14:57 ] お酒とか | TB(0) | CM(2)

名古屋経由で帰宅しました 朝はしぐれ模様の天気 虹

移動日の今日の朝、
朝、虹が出ていました 北東の空に虹が出ていました。

しぐれ模様の雨まじりでしたがこのあといい天気になりました。

名古屋のはやしさんでお酒を仕入れて家族の待つ静岡に帰宅しました。

白子のお吸い物 途中、刈谷の道の駅でしらこを買うことが出来ました。早速、いただきます。

お酒もしっかり仕入れまましたので、この正月は純米酒で過ごします。



[ 2009/12/28 23:28 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

大掃除続きの後、ジムへ 脈拍数175超LSDの安定脈拍数

今日も午前中は昨日のお掃除の続き、トイレの細かなところと洗濯機の水垢落しです。

洗濯機は昨日も行いましたが汚れが残ったので漬けおきタイプで半日おいと来ました。そこで午後から今年最後?のジムへ行くつもりで昼ごはん。

來來亭のネギラーメン 來来亭のネギラーメン。一日30食限定、残っていました。

今日のジムワークは桑名での最後となりそうなので体調の確認です。バイクで1時間、負荷と脈拍数を確認しました。通常は開始12分経過後、脈拍は安定します。そのあとランナーズハイといわれる状態が続くのですが。今日は徐々に脈拍が上がっていきます。通常165がいい感じなのですが40分経過後、徐々に170越えです。60分バイク終了時には175付近まで脈拍数が上がってしまいました。

練習不足なのか年齢から来るものなのか。年齢も50を超えていますのでランでもバイクでも脈拍数160域で長時間、運動を続けられるようなトレーニングを行いたいと思います。これ来年の課題。

今日、封を開けたのはこれ。
おこぜ16BY 尾瀬あきら先生の顔がラベルです。16BY。色があめ色です。

明日家族の待つ静岡に移動します。






[ 2009/12/27 22:48 ] ジム | TB(0) | CM(2)

大掃除しちゃいました お休み初日、お部屋のメンテナンス

朝、眼が覚めて時計を見てから「ああ、今日からお休みだったんだ」と布団に入りなおしようとしましたが。

何かもったいない気がして起きました。朝ごはんも用意していなかったのでコンビニに行こうとして鏡の前に立ったら鏡の埃が目に留まりました。ここから今日に一日が始まりました。

ティッシュで鏡を拭いたのですがその後、その下の綿ほこりが気になって簡単に掃除機をかけることにしました。せっかくなので洗濯しながら掃除機をかけました。おいてあるものを動かすのも面倒だったのですが洗濯が終わらないので床に積んであった映画のパンフレットだけでもと思い片付けながら掃除しました。パンフレットの片づけが終わらないうちに洗濯が終わったので布団のシーツを洗濯機に、布団はベランダに干しました。途中、トイレに行ったら普段気がつかないはずのトイレの黒ズミが目に留まり掃除開始。洗剤とブラシではきれいにならなかったのでナイロンたわしを出してこすります。完璧ではなかったのですが一応終えて、部屋に戻ると。

部屋の景色がちょっと違いました。

きれいにしたと思っていたところがやたら汚く感じます。鏡をきれいにし、掃除機をかけなおし、もといぜ~んぶ掃除機をかけました。シーツの洗濯が終わって洗濯機の中をのぞいたら汚れが気になりました。

なんか連鎖反応状態です。

鈴鹿の山々は雪雲です 結局夕方までお掃除。夕方、鈴鹿の山々は雪雲に覆われました。

洗濯機はカインズホームへ出かけて洗剤を調達。夕食後の今、2回目のすすぎをかけています。最初、お湯を入れて洗剤を入れ1時間ほど置いたら泡の中に汚れがぷかぷかと浮いてきました。ちょっと感動です。普段、こんな洗濯機で選択していたと思うとちょっとびっくりです。

今日一日、大掃除となりました。掃除を通して改めて感じました。

人は観ているようでも視ていない。 

心のフィルターをはずして直視する訓練が必要なんだなあと。

明日もう一日、不用物の整理をします。気分もすっきり、今夜もお酒がおいしい夜となりました。


[ 2009/12/26 22:28 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

明日からお休み10連休 何しよう 体のメンテナンス

今日は仕事納め。でも何のイベントもなく坦々と終わりました。

「お世話になりました。来年もよい年でありますように。」

さて明日から10連休。何も予定はありませんが。

とりあえず今日は久々ぶりのジムへ。
スタッフと歓談。「連休何にも予定が無いのですが。」「予定立てたらどうですか。」
目からうろこが取れました。そう、予定を立てればいいんだ。

体作りは心造りということで。

今のところの予定は
開いているジムのはしご
峠越え(箱根、二之瀬越え)
沼津アルプス縦走トレーニング
地元周辺マラニック
三が日はTVと純米酒。

いいお休みになりそうです。


[ 2009/12/25 23:37 ] ジム | TB(0) | CM(0)

12月24日今年もあと数えるだけ 生もとのどぶで乾杯しました 

今日はというと
クリスマスイブです クリスマスイブです。

会社では皆さん定時後、早めの帰宅です。
三重での机 帰る準備をしていますが事務所の中には誰も居ません。

今いる事務所は工場の端にあるのですが2,3日前に窓の外の柿の木にさんたちが来ていました。
いなべの猿 猿が柿のみを食べています。

ちょっとさびしいイブですがプレゼントが来ました。
イブのお届け物 年末年始のお酒がちょっとさびしかったので追加注。

生もとのどぶ(火入れ)20BY15号タンク 2本
純米ひこ孫
睡龍生もと純米おこぜラベル
すっぴんるみ子の酒9号酵母うすにごり
長珍純米吟醸山田錦

ちょっと幸せな気持ち。

せっかくなので近所のお好みやさん「ほんま」にどぶを一本持参。
常連さん、ほんまママと生もとどぶのひや、燗、燗冷ましでいろいろ味わいを楽しんでもらいました。

好評でした。生もとのどぶファンがまたx増えました。嬉しいです。








[ 2009/12/24 23:41 ] お酒とか | TB(0) | CM(0)

みおつくし料理帳花散らしの雨 高田郁の最新刊 

身を尽くして料理に生きる澪の物語。第二弾。

花散らしの雨 みをつくし料理帖花散らしの雨 みをつくし料理帖
(2009/10)
高田 郁

商品詳細を見る
                         角川春樹事務所 \600円

幼馴染の野江の消息が伝説の花魁がとわかっていても会えずにただ料理だけでしかお互いをつなげることができないとき。思い余って吉原花見の場所で取った澪の行動は。

-野江ちゃん、私、泣いてへんよ。もう泣かへんから。せめてそれだけを伝えたくて、澪は、咄嗟に右の指を狐の形に結んだ。そして、野江の居るだろう二階座敷に向けて、その手を差し伸べる。  

涙は来ん、来ん。

人情時代劇、はまっています。

4作とも読んでしまいました。次回作、早く出ないかな。



[ 2009/12/23 22:25 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

七賢 熟成原酒純米吟醸 原酒ですが軽い味わい

高速道路料金の休日千円のおかげで安く自宅に帰られるメリットはいいのですが、自宅でゆっくりと食事出来るのが土曜日の夜だけです。月に2回帰って1回外食しようものなら自宅での夕食は月1回となります。これが車で帰るデメリットです。

七賢熟成原酒 山梨銘醸 七賢 熟成原酒

先日の土曜日ゴルフの夜は生たらこキムチ鍋でした。お酒は山梨県北社市の山梨銘醸さんの七賢です。八ヶ岳へ行くとよく見かけるお酒ですが、これは試飲会に出品されたもの。近所の酒屋さんのオリジナル頒布会で入手しました。

香りは控えめで落ち着いています。まろやかな旨みと軽い酸味。原酒なので17.5%とアルコール度数が高いのですがさらっとして軽ささえ感じます。つい飲みすぎで食事の後、うとうと。眼が覚めたらちょうどサッカーのトヨタカップが始まっていてちょうど良かったです。


もうじきお正月。10連休ですが今年は自宅でのんびりするつもりです。


[ 2009/12/22 23:01 ] お酒とか | TB(0) | CM(0)

みおつくし料理帳八朔の雪 高田郁さんその3 とまりません!

最新作の銀二貫から始まった高田郁さんの作品へのふれあい。

止まりません涙と笑い、そして続けて読みたくなります。

八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)
(2009/05)
高田 郁

商品詳細を見る
                角川春樹事務所 \580

今回は少女のころ水害で両親を失った天涯孤独の主人公、澪が大阪と江戸の味の違いに戸惑いながらも転生の味覚とあきらめない心意気で前に進む物語。仲良しだった幼馴染の野江ちゃんとの出会えぬ再会。澪とまわりの人々の人情が織り成す珠玉の物語です。

読み足りない読者のために続編を用意する仕立てです。ちゃんと2作目がでました。

この物語、NHKの時代劇でやりそうです。作者はもともと漫画家出身で文字間からも映像がにじみ出てきますのでやりやすいと思います。配役も予想できそう。

高田郁さん、はまっています。







[ 2009/12/21 22:19 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

静岡も寒かったです 恒例の年末ゴルフ

土曜日は我が女房と寒中ゴルフでした。

i伊豆国際GC 7時7分スタート 伊豆国際GC 7時7分の一番スタートです

天気は良かったのですが全国的にこの冬、最高の寒波です。ティーグラウンドは凍っていてティーをさすことが出来ません。グリーンも凍っていてキャリーで乗せるとコーンと音を立てて奥にこぼれます。

ハーフは9時過ぎ ハーフが終わりますと快晴状態でしたが今度は風が出てきました。

今回、ツーサムプレイの予定でしたが我が女房の師匠が一緒のラウンドとなりました。色々教えてくれるのですが寒くって思うようにプレーが出来ません。結局、2人とも100切れず散々でした。それでも気持ちよくプレーできました。師匠!懲りずにまた教えて下さいね。

駿河丼 朝一番のスタートでしたがスループレィは出来ず9時過ぎのお昼。

伊豆のゴルフ場らしくお魚づくしです。

走ることと同様、ゴルフもどんな環境でもパフォーマンスを出せるよう練習しようと思いました。





[ 2009/12/20 22:13 ] ゴルフ | TB(0) | CM(2)

若者たち三部作 DVDを入手!

1作目の「若者たち」は1967年の作品だから私が小学生のときですね。

若者たち三部作 若者たち 若者はゆく 若者の旗

これから静岡に移動しようと準備をしていたら楽天からのメールが。頼んでいたDVDがコンビニに到着との連絡でした。向かいのサークルKに受け取りに行きました。取り寄せていたのは「若者たち」の映画3部作のDVDです。

今から40年以上も前の映画です。当時小学生から中学生に上がったときで新鮮な感動を感じたのを覚えています。

田中邦衛さん、橋本功さん、山本圭さん、佐藤オリエさん、松山正路(省二)さん
五人の兄弟のそれぞれの青春の忘れがたい体験・・・

当時、佐藤オリエさんにほのかな恋心を覚えました。

じっくり楽しみたいと思います。


さてこれから車で移動。途中、刈谷で新しくなった温泉に寄って暖まっていきたいと思います。



[ 2009/12/18 19:32 ] 映画とか | TB(0) | CM(2)

高田郁その2 出世作「出世花」

亡くなった方を弔う湯灌(死者の身を湯で清める儀式)を主旋律に名を「お艶」から「お縁」に改め名とともに心身ともに成長する少女の姿を描いています。文庫本は題の短編に四つのエピソードを書き加えたものです。

出世花 (祥伝社文庫)出世花 (祥伝社文庫)
(2008/06/12)
高田 郁

商品詳細を見る
                               祥伝社 \670円

高田郁が世に出た作品ですが「銀二貫」に続くこの後の作品の「みおつくし料理帳」シリーズが持ち味を十分に発揮していると思います。まだ作品は少ないですが今後ブレイクする作者だと思います。

ちょうど今「みおつくし料理帳八朔の花」に読みふけっています。


今年は寒さが布団を通して感じます。鈴鹿のお山は雪で白くなりました。




[ 2009/12/17 22:29 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

ワンピース ストロングワールド 平日のレイトショーなのに満席でした

少年ジャンプ連載のワンピースに出てくるトニートニー・チョッパーの大ファンです。

映画 ワンピースストロングワールド ONE PIECE Film ストロングワールド

平日の月曜日、109シネマズ四日市の最終上映を観ました。月曜日は男性1000円で観られます。
夜8時35分からのレイトショーだったので券を買ってから時間がありました。のんびり夕食を食べて戻ってくると人・人・人。一つ前の会が終わったんだなあと思ったらそうではなくて最終上映を待っている人たちでした。しかも長蛇の列です。窓口を見たら満席となっています。若い人が多いのですが、あれ?レイトショーは高校生だけでは鑑賞できない時間のはずだけどなあ。

映画は迫力満点。感動満載。原作者尾田栄一郎が始めて映画の製作総指揮を手がけたというだけあって完成度の高い出来でした。もう一回みたいなと思いました。

入場者にはコミックス56巻、累計発行部数1億7千万部のストーリィの20年前の物語、この映画のプロローグを描いた第0巻が配られました。これ目当てで早めに観る人も多かったようです。


今度、チョッパーの着ぐるみで大会走ろうかな。



[ 2009/12/16 23:49 ] 映画とか | TB(0) | CM(0)

高田郁 時代小説「銀二貫」 今年知りえた本で最高でした

小説は限られた中でしか読まなかったのですが。この本と出合ってから作者の本を買い集めました。

銀二貫銀二貫
(2009/06)
高田 郁

商品詳細を見る
                                 (2009/6/10) 幻冬舎
読み進めるうちに感動と涙で心が一杯になります。

仇討ちで父を亡くした鶴之助を救ったのは寒天商、井筒屋の主和助。なぜか躊躇することなく工面した大金、銀二貫で仇討ちを買い収めます。引き取られた鶴之助は商人松吉と名を改め厳しい躾と質素な生活に耐え生活していく。
そんな中で知り合った料理人嘉平とその娘真帆。

人情厚い人々に支えながらも松吉は新たな寒天を生み出すことに。

江戸時代の火事の恐ろしさの中での人情と命の物語。


日曜日のセントレア空港のラウンジで涙を拭きながら読んでいたら隣の外人さんに不思議な顔をされました。

今作者、高田郁の感性にのめりこんでいます。当分、この作者の本を読み進めています。

銀二貫 タイトルは地味ですが絶対おすすめです。


[ 2009/12/15 22:17 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

名古屋環状2号線の工事現場をウォーキング 結構出来ていました

先日の土曜日は恒例のNEXCO中日本主催の高速道路見学ツアーでした。

今回は名古屋環状2号線です。将来、新東名とつながる伊勢湾岸道路の名古屋南JCTと東名阪、名古屋高速2号線及び東名とアクセスする高針JCTの間の工事区間です。実際に歩いたのは旧東海道の有松町のそばの有松IC予定地区です。
名古屋環状2号線工事区間 ヘルメット着用でした 
高速道路は両脇に国道も一緒に建設しているのですが高速部分は半地下だったり高架だったりします。
有松高架橋 高速部分は地下ですが空が見えます 
                                地下からは空が見えます。

有松地区の高架橋からは眼下に旧東海道、遠くには名古屋の高層ビル群がよく見えます。
工事は順調で高速部分は早ければ来年にも開通とのことでした。

有松宿のおそば フリータイムは東海道有松の蕎麦屋さんで一杯

もちろん今回もバス旅行ということでお決まりの持参は。

秋鹿バンビカップ 秋鹿千秋 バンビカップ 

ワンカップですがもちろん純米酒。今回はワンカップでしたので食事タイムに周りの目を気にしなくて済みます。さすがに昼食時にいきなり四号瓶を出すとひかれますので。でもそのうち気にならなくなったりして。






[ 2009/12/14 23:50 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

東海シティマラソンはDNS セントレア空港で一日のんびりです

昨日はいろいろありましたのでゆっくり整理します。

今日は名鉄常滑線の尾張横須賀駅をスタートゴールする東海シティマラソンです。今年は25回記念大会でした。
第25回東海シティマラソン 愛知製鋼陸上部

今年のゲストは愛知製鋼陸上部監督の児玉泰介さんです。陸上部の皆さんも壇上に上がっています。
ニューイヤー駅伝に出場しますが、頑張ってほしいです。

開会式に出ながら今日はDNS(Do not start) 棄権です。腰の調子をみての見送りです。
参加賞は手袋でしたが登録が県外でしたのでタオルもいただきました。それと8等が当たって。

6等が当たりました 中身はライトでした

中身はポケットライトでした。バックのタオルは県外参加者に用意されたタオルです。

日曜日のイベントですが走らないと決めたらすることがないので中部空港セントレアへ。お店がいっぱいあります。
午前中はスターバックスのコーヒーで読書タイム。そのあとリハビリを兼ねて空港内の温泉へ。

午後3時に上がった後、食事としました。
鈴波セントレア店の銀だら定食 セントレアにも鈴波がありました。

ここ粕漬の焼魚定食が絶品です。昼時だと長蛇の列なので時間をはずしました。頼んだのは銀だら定食。鈴波は定食に松竹梅みたいなグレードはありません。一品加えるかどうかで値段が違います。唯一、焼魚を定番の銀だらにすることで注文が変更可能です。今日は、追加なしのシンプル定食で焼魚を銀だらにしたもの。お酒を一緒に頼みました。そうしたらご年配の店員さんがご飯は後で良いですかと、いったん下げてくれました。嬉しいお計らいでした。お酒がなくなった後、温かいご飯と赤出汁をまた出していただきました。おいしい食事は味覚だけでなくおもてなしも大切だと再認識です。おいしかったです。ここの粕漬けとお漬物のお店ですが両方とも絶品です。

帰りはのんびりということで名古屋までの指定席で。+350円のミューチケットで。
諏訪泉ワンカップ 諏訪泉さんのワンカップで

お土産で味仙のおつまみを。
味仙のこぶくろ

唇が腫れるくらい辛いですがおいしい絶品です。

今日は体調がいまいちですがのんびりできた一日でした。




[ 2009/12/13 20:58 ] マラソン | TB(0) | CM(0)

今度は在庫だ!エリヤフ・ゴールドラット著 ザ・クリスタルボール

TOCの原理を説いた前著「ザ・ゴール」から8年半。エリヤフ・ゴールドラットの最新作です。

今度は在庫。

在庫を大幅に減らしながら、利益を上げる!

ザ・クリスタルボールザ・クリスタルボール
(2009/11/13)
エリヤフ・ゴールドラット

商品詳細を見る
                           ダイヤモンド社 \1,680 原題 Isn't It Obvious

小売の常識を覆す手法を物語仕立てで一気に読ませてくれます。
回転率がキーワード。ビジネス書ですが退屈しません。


明日はまたまたNEXCO中日本のイベントに参加します。今度は建設中の名古屋高速2号線を歩きます。




[ 2009/12/11 23:51 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

電撃33歳 タイガース赤星引退 好きなアスリートの一人です。残念!

これまで自分自身でのめりこんだスポーツはと。
ソフトテニス、陸上、自転車、水泳、バトミントン、ソフトボール、ゴルフ、トレッキング
全て自分自身でやることが好きです。

でも野球は応援することが大好きです。今はオフシーズンでさびしいのです。昨日ちょっと残念なニュースが。

赤星引退! タイガース赤星選手の引退です。

特に阪神ファンでは無いのですが走攻守そろったアスリート系の選手の大ファンです。

野球は打つだけでなく走塁と守備がドキドキものです。特に守備は地味ですがすばらしいものはお金が取れると思います。イチロー選手が代表ですね。

果敢な守備が魅力的だった阪神の赤星選手、その守備の影響で選手生命を縮めるのは残酷です。中心性脊髄損傷。

赤星典広 その名前は忘れません。


[ 2009/12/10 23:46 ] 野球 | TB(0) | CM(0)

刈穂 500日間零度熟成の秋田の純米酒です

早朝、鈴鹿の山頂が白く見えるこの頃は故郷秋田の雪景色を思い出します。

刈穂 500日間零度熟成純米吟醸 秋田県仙北郡の刈穂酒造 大正二年創業

『秋の田の刈穂の庵(いほ)のとまを荒み、我が衣手は露にぬれつつ』

五百日間零度で熟成されたこのお酒は、ちょっとだけ黄色がかっています。冷やではまろやかな旨みとすこしだけの酸味のバランスが。燗では・・(今味わっています)うん!旨みの後にじわっとした辛さの余韻です。

静岡地元の酒屋さんオリジナルの頒布会のお酒ですが普段なかなか味わえない味です。


だいぶ寒くなってきましたが先日の紅葉を見に行ったとき冬の桜が咲いていました。

小美冬桜 小美冬桜 こびとさくら というそうです。桜色の小さな花びらです

秋の桜が残って冬になるのもこのあたりの楽しみの一つです。






[ 2009/12/09 21:47 ] お酒とか | TB(0) | CM(4)

ヘッテルとフエーテル マネー版グリム童話です

全8話からなる金融に関する寓話です。

ヘッテルとフエーテル 本当に残酷なマネー版グリム童話ヘッテルとフエーテル 本当に残酷なマネー版グリム童話
(2009/11/25)
マネー・ヘッタ・チャン

商品詳細を見る
   経済界 \1,050円

ヘッテルという女の子とフエーテルという若者、そしてグリーム婆さんがでてくる金融に関する詐欺もしくは詐欺まがいのお話を寓話にしています。名前はぼかしてありますが実在の会社や有名人がお金儲けのために知らない人から見ると結果的に詐欺まがいのことをしているお話も。

反面教師ということでの読み物として面白いです。小一時間で読めちゃいます。

今夜は丘の下のスタバで読書三昧でした。トールサイズを2杯も飲んじゃいました。



[ 2009/12/08 23:09 ] 本とか | TB(1) | CM(2)

賀茂泉(かもいずみ)特別純米原酒 土曜日のおあずけの後のお酒

土曜日の娘の出迎えを終わってのお酒です。広島県賀茂泉酒造さんのお酒。

賀茂泉原酒 特別純米酒原酒 日本酒度±0 酸度1.8 アルコール分18%

かたくなに炭素濾過を拒んでいる蔵です。お酒の色は黄色がかっています。芳醇な香りと熟成による香りがすばらしいです。飲み残ったのを日曜日に水割り燗しましたがまたさわやかな余韻で楽しめました。


今日の鈴鹿山脈は頂が白くなっていました。風が冷たいです。



[ 2009/12/07 21:57 ] お酒とか | TB(0) | CM(0)

週末、車での移動の訳 刈谷でのジョギングと温泉

福岡国際マラソンのツェガエ・ケベデ選手すごかったですね。国内初の2時間5分台です。

今日は早めの三重への移動。マラソンのスタートを見届けてから録画を頼んで自宅を出発。
早めの移動の理由は東名豊田JCT付近での渋滞をさけて伊勢湾岸の刈谷SAでジョギングと温泉を楽しむためです。今週末、電車の利用を考えましたが戻りのこの計画で車にしました。

富士川SAからの富士山 私の足です
 
いつものように富士川SAによってスタバのコーヒーを仕入れます。移動の車は乗って5年になるトヨタアベンシス。車体の剛性が高く高速走行が安定しているヨーロッパテイストの車です。今日の富士山は快晴で非常にきれいでした。

刈谷SAでジョギング 池もありました

このあと一気に伊勢湾岸までノンストップ。豊田JCTを午後4時前に抜けたので渋滞はわずか2km。4時を過ぎると10km以上に伸びて抜けるのに大変です。目指したのは伊勢湾岸の刈谷SA。写真のように公園とつながっていて今日はトレーニングとその後の温泉のつもりでした。 が!

え~お休み~? 温泉はお休みでした。モチベーションちょっと下がって軽めのジョギング。

でも好きなものはちゃんと食べました。ラーメン横綱のネギたっぷりのラーメンです。

いつものネギたっぷりラーメン 完食しました

ここの温泉は入れませんでしたが桑名ひとつ手前の湾岸長島で降りて長島温泉へ行きました。
12月は男女のお風呂が入れ替わります。今日は普段女湯の奥入瀬渓流の湯を楽しみました。紅葉を見ながらの露天風呂は最高でした。





[ 2009/12/06 22:46 ] トレラン | TB(0) | CM(0)

48歳の歌姫スーザン・ボイル、オーディションでの感動がよみがえります 

昨晩の夜、伊勢湾岸から東名への高速の車の中で一枚のCDを聴いていました。

スーザンボイル 夢やぶれて スーザン・ボイル I dreamed a Dream 邦題 夢やぶれて

イギリスの人気オーディション番組「プリテンズ・ゴット・タレント」でのこと。歌わんとする一人の年配の女性。48歳でスタイルも決して良いとはいえません。冷たい視線のなか、歌い始めたワンフレーズ。

You Yubeなどで世界中に動画が配信され3億アクセス以上を記録、社会現象にもなりました。夢やぶれてそして夢をつかんだスーザン・ボイルのデビューアルバムです。

I dreamed a Dream 夢やぶれて

アルバムタイトルの曲はレ・ミゼラブルからです。本当に美しく、そして感動の一枚です。

日本版にはボーナストラックとして「翼をください~Wings To Fly」が追加されています。


土曜日の今日は静岡の自宅でのんびり。昼前から雨模様です。練習し損ねました。
昨晩の桑名はお月様が非常にきれいでした。静岡に入ってから天気がかわり雨が強くなりました。

こんな土曜日は熱いので一杯、といきたいのですが今夜、下の娘が修学旅行から帰ってきます。女房も忘年会で留守なので代わりに解散場所の沼津駅まで出迎えです。羽田から高速で東名を移動しているところでいつ着くかは未定です。

飲まないつもりで飲まないのは平気ですが、飲みたいのに飲めないのはお預けをくった犬の心境です。



[ 2009/12/05 18:27 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

タイトルが面白いビジネス書 脱「デブスモーカー」の仕事術

タイトルに面白くて買っちゃいました。まんまとマーケッティングに乗せられました。

中身は非常にしっかりしています。

脱「でぶスモーカー」の仕事術脱「でぶスモーカー」の仕事術
(2009/09/11)
デービッド メイスター

商品詳細を見る
 日本経済新聞出版社 紺野登[解説]加賀山卓郎[訳] \1,995

原題は "Srategy and the Fat Smoker: Doing what's obvious but not easy" ですので
「戦略とデブスモーカー:なぜわかっていてもできないのか」

著者は人の才能を使ってアイデアを生み出す「プロフェッショナル・サービス企業」経営の世界的権威です。


真の戦略は、何をすべきか解釈することではなく、すべきと誰もがわかっていることを、さまざまな手段を用いていかに他人より多く、確実に実行するかにある。

「何を」すべきかはわかっていて、「なぜ」そうすべきかも「どう」すべきかもわかっている。しかし、ほとんどの会社や個人は、結局自分のためになるようなことをしない。

戦略はダイエットである。

戦略計画の成果として必要なのは、分析や洞察ではなく、決意なのだ。

1.それは日々の習慣にするということ
2.スコアカードを公表する
3.リーダーシップ真剣に取り組まないなら退陣せよ
4.手段より原則が効果を生む
5.みずから進んでやらなければならない
6.バスに乗るか、降りるしかない

コーチは批判をしなかった

人に弱みを認めさせ、改善するのに 最悪の方法 は、その人を批判することである。

「進め」と言う代わりに「ついてこい!」と言わなければならない。

まず 人 に活力を与える。

コーチングとは、指示(command) や管理 (control) ではなく、やらせて (empower) 元気づける (energize) コミュニケーション・スキルのことを指す。

 「伝書鳩の訓練」

鳩はすぐには伝書鳩にはならない。「ちょっと先まで飛んで、帰ってきたら褒める。またちょっと先まで飛んで、帰ってきたら褒める」というように段階的にやらないと鳩はみんな死んでしまう。

まずは、意味を気づかせ、そしてサポートするといった努力を惜しんではならない。



読んでいると自分のこととダブっていて非常に面白かったです。

チームリーダされている方におすすめです。


今夜は雨は上がりましたが冷えてきました。今夜はあったかいコーヒーでまったりしてます。











[ 2009/12/03 21:05 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

いつの間にか師走 年末はまったりとでちょっと仕入れました

当たり前ですが同じお酒でも味は違います。同じ銘柄でも。

年末に向けて仕入れました 年末に向けて仕入れました。これで瓶燗のどぶが4種類に。

それぞれ微妙に味に違いが。でも燗でいただくとまったりとするのは共通です。

今年もあとわずかですが皆様幸せでありますように。


[ 2009/12/02 22:07 ] お酒とか | TB(0) | CM(0)

スクルージがジェットコースターで帰ってきた ディズニーのクリスマスキャロル

未来は変えられる。思い立ったそのときから。

今日は映画の日。そこでちょっと足を伸ばして四日市の109シネマズまで行ってきました。
109シネマズ四日市 近鉄四日市駅前のアピタ6階にあります。

マイカル桑名のワーナーの方が近いのですが、初めてということで会社が終わってから行きました。
駅前なのですが駐車場が映画を見ると6時間無料!と破格の待遇です。それと駅前なのでお店がいっぱい。
車だとお酒はダメですが大好きなスタバもあるしアピタ全店でエディが使えるし4階に大きな本屋さんもあるし。
名古屋は離れましたがまた別な場所でつぼにはまるところを見つけました。
時間的にも桑名に出るのとあまり変わらないです。

観た映画は
ディズニーのクリスマスキャロル スクルージはジムキャリーです

ディズニーのクリスマスキャロルです。チャールズ・ディケンズの原作は何度も読み返した本なのでストーリィは承知。演ずるのがジム・キャリーということで注目。クリスマスイブの夜に金の亡者スクルージが3人のクリスマスの精霊にあって最悪のプレゼントを・・・

この映画の前半、非常に生々しく観ている自分の息の音が聞こえるようなつくりがすばらしいです。精霊が現れてからの後半はびっくりドッキリの止まらないジェットコースターです。脚本・監督はあのロバート・ゼメキスです。
2012では地面が抜けましたがこの映画は床がどんどん抜けます。高所恐怖症の方は要注意です。

最後は原作どおりの大団円。ジムキャリー最高です。7役やってるし。

ぜひ3Dで観ることをおすすめします。



[ 2009/12/01 23:33 ] 映画とか | TB(0) | CM(0)

