ヘムとホーのエクササイズ日記

私の夢は80歳過ぎまで運動し続けることです。体と頭のつれづれ練習日記です。

ホーム > アーカイブ - 2009年10月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

届きました。秋の夜長の純米酒

三重勤務になっておいしい純米酒が好きなときに買えなくなったので今回はお届けで。

酒屋はやしさんからの購入 名古屋の酒屋はやしさんからの購入です。

リストは
生もとのどぶ(火入れ) 20BY 15号タンク 久保本家酒造
ひこ孫 純米吟醸 小鳥のさえずり 神亀酒造
神亀 純米 ひやおろし 神亀酒造
3本とも燗して良し冷で良しのおいしい純米酒です。栓をあけてから少しおいたほうがよさげです。

かわりだねは
伊勢の白酒(しろき)純米活性酒 タカハシ酒造
日本酒のスパークリングワインです。栓をゆっくり開けないと中身がみんななくなります。
このお酒は2本仕入れたので近所のお好みやさんで常連さんと味見しました。
本当にワインみたいでした。

[ 2009/10/30 20:19 ] お酒とか | TB(0) | CM(0)

当たって嬉しいけどどうやっていこう 豊田市金剛寺の風のコンサート

今日、郵便が来ていました。

豊田市金剛寺の風のコンサート 豊田市のお寺のコンサートチケットです

春の桜で有名なお寺で行われるコンサートのチケットを申し込んでいました。
抽選で当たったのですがどうやっていこう。名古屋から三重の勤務地変更で行動パターンがちょとと変えなくてはいけません。

土曜日の夜の開催なので車かな?


[ 2009/10/29 22:51 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

三重でも走る人つながり カモシカマラソンの写真をいただきました

ジムで汗を流していたら「あのこれ写真です。」といって渡してくれました。

菰野町カモシカレースのゴール写真 先日の日曜日のレースのゴール写真でした。

渡してくれた彼はこの大会に応援に行っていたのですがゴール地点で私の顔を覚えてくれていてすかさず写真を撮ってくれていました。

三重での大会は知り合いが少なくて一人で参加が多いのですが応援してくれたことで大変嬉しいです。お礼を言って改めてお互いに自己紹介。桑名在住で中距離陸上をやっている方でした。少しずつですが共通の話題のある友人が増えていくのは楽しいものです。○住さんありがとうございます。

今日はヘムとホーの誕生日。健康で誕生日を迎えられることに感謝したいと思います。
お祝いはメールでいただいております。ありがとうございます。

スペインのCAVAスパークリングワインで一人乾杯しました。


[ 2009/10/28 22:41 ] マラソン | TB(0) | CM(0)

絢香ベスト 結婚と病気療養で活動休止ときいて買いました

ほんの3年前でした。鮮烈なデビューでした。駆け抜けるような音楽生活。ここにベストアルバム。

ayaka's Histry 2006-2009 ayaka's Histry 2006-2009

大事に聞きたいと思います。



[ 2009/10/27 22:28 ] 音楽 | TB(0) | CM(2)

ちよちゃんが帰ってきた! あずまんが大王10周年記念企画本 300ページあります

あずまきよひこ作のまんが「あずまんが大王」は大好きな作品のひとつです。
当時は月刊コミック電撃大王に連載されていました。

コミック、DVD、ガシャポン人形、UFOキャッチャー景品、文房具、卓上カレンダーなど色々集めました。グッズは今でも持ち続けています。

10周年を期に企画本が出ました。

大阪万博大阪万博
(2009/10/24)
よつばスタジオ

商品詳細を見る
 タイトルは「大阪万博」 キャラの一人、愛称大阪さんが表紙を飾っています。

内容は当時の資料集150ページと16人の作家陣によるトリビュートコミック150ページ、計300ページの辞書みたいに厚い本です。大好きだったのでちょっと満足。でも別の作家の漫画は好き嫌いありそうです。

ちよちゃん(美浜ちよ)、大阪(春日歩)、榊さん、神楽、とも(滝野智)、よみ(小原暦)、ゆかり先生、かおりん、木村先生そしてちよ父。

しばらく楽しめそうです。




[ 2009/10/26 23:56 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

本のお片づけ 初めてのブックオフ持ち込み 

イベントのない週末。
早起きしたので朝ジョグ。運動したら朝からのんびりモード。MLBを観るつもりでしたが雨で中止。

そこでちょっとお片づけ。びん缶をリサイクルに出しました。それとなかなかできなかった本の整理。
読み終わった本で手元にと手置かなくてもいいなと思うものをとりあえず数冊選んでブックオフへ。

本14冊、DVD1本をもって行きました。対応してくれたお姉さん「査定は10分ほどで終わりますのでこの番号札を持って店内でお待ちください。」 ん、システマチックでよどみない。

結果
「3冊は値段がつかないのでよろしければこれで」と
単行本14冊 ¥1,710 DVD1本 ¥600 計2,310円なり

おおよそ買った値段の10分の一。捨てるよりいいかな。

もらったお金は、
高麗館の和牛焼肉ランチ 高麗館のランチ

一人焼肉のランチに変わりました。

[ 2009/10/25 18:12 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

19年ぶりのジーンズ ユニクロで買いました

工場勤務になって一週間。通勤は普段着ですむようになりました。が、いつも間にかスーツと運動着しかないことに改めて気がつきました。以前はコットンパンツがありましたが。そこで買い物。
ユニクロへ物色。ジーンズが安かったのでサイズをあわせて購入。思い起こせば結婚した年を最後に穿いていない。

19年ぶりのジーンズ ユニクロS-001Slim Fit Straight

若いときと違って太ももが細くなっているのでウエストであわせられました。ちょっと緩めでしたがきついのはいやなので1サイズ上の31インチを選びました。2本買うとそれぞれ1000円引きのお得でした。ジーンズを穿くと若返った気分です。

今日は久しぶりのジム。心肺数を上げたかったのでバイクで1時間、HR150キープ。右足の筋力の低下が著しいのでスクワット等で重点的にいじめました。



[ 2009/10/24 22:33 ] 近況 | TB(0) | CM(2)

坂東玉三郎の魅力 映画でも堪能できます

牡丹亭 牡丹亭の玉三郎

映画の劇場でも舞台の迫力が堪能できるようになりました、
名古屋での勤務のときにみたシネマ歌舞伎です。きれいでした。

でも途中寝てました。ご免なさい。



[ 2009/10/23 22:54 ] 映画とか | TB(0) | CM(0)

これどう使おうかな かもしか参加賞

ちいさな蚊やり豚

先日のかもしかロードレースでいただいた参加賞です。蚊やり豚の焼物です。でもどう使おうかな。
蚊取り線香には小さすぎるしお香だとコーンタイプに限定されるかな。今使っている線香タイプは
使えなさそうだし。

会社のの机の上に置こうかな。


[ 2009/10/22 22:57 ] グッズ | TB(0) | CM(1)

秋の味覚 銀杏と純米酒

台所からポンポンと気持ちのいい音が聞こえてきます。

電子レンジのなかの銀杏がはじける音です。

皮はちょっとにおいますが中身は大好き。銀杏をアテにしていただくのは

純米酒は開けてからがおいしいです もちろん純正純米酒!

最近一升瓶が増えたのは栓をあけてからおいしくなるお酒を試しているためです。

秋はおいしいものがたくさんなのでご機嫌です。

今週から工場勤務に戻りましたが嗜好が変わり始めてます。朝食は以前はリンゴ、バナナ、野菜ジュースでしたがそれ以前と同様シリアル系に戻りつつあります。夜は同じなので昼のカロリーバランスかなあ。


[ 2009/10/21 23:01 ] お酒とか | TB(0) | CM(0)

高校の同期会 21通の返信をいただき現在参加9名です

毎年定例になりました東京近郊高校同期会の取りまとめ状況です。

81通出して現在のところ21通のお返事をいただき参加9名のご連絡をいただきました。早々のお返事ありがとうございます。昨年は一次会23名、二次会20名でしたので誘い合ってのご参加をお願いいたします。

今回は参加のご案内、返信の印刷発送をお店に委託しております。返信先を留守宅の自宅の方に往復はがき依頼したお店のほうで書き換えていただいたのでレスポンスが遅くなっております。単身赴任中の私としてはリアルタイム確認できないのが残念ですがこのことで嫁さんと連絡しあうのがが増えたのはありがたいと思います。

さて昨年開催でのベストカップルです。

27期ベストカップル2008  高校27期同期会のいいおとこ、いいおんなの代表です。

今年はどんな方々が参集するか楽しみです。



[ 2009/10/20 22:52 ] 同窓 | TB(0) | CM(2)

新しい寝巻ですがちょっと近所まで着て行きました。なごや純米燗Tシャツ

なごや純米燗Tシャツ なごや純米燗のTシャツです。

今日は出戻りですが出向先の本社へ初出勤。今後の進め方で打ち合わせが待っていました。関係者に一人一人挨拶と書類、PCの引越しで結構体力使いました。

写真はなごやの純米燗でのTシャツ。パジャマ代わりと思い手に入れましたが今日は近所のお好みやさんに着ていきました。結構評判よかったです。のん兵衛しか解らないかな。


[ 2009/10/19 22:35 ] お酒とか | TB(0) | CM(0)

鈴鹿山麓かもしか 三重県菰野町の10kmレースに参加しました

昨年初めて参加したこの大会は運営が非常にスムースで気持ちよい大会です。
受付、参加賞の受け渡し、記録賞の発行、とび賞の事前発表、時間運営などあらかじめ十分な構想と準備がなされていることを感じます。気持ちいい大会です。

会場は菰野町庁舎周辺 食べ物屋さんがいっぱい

会場は三重県の菰野町。5km、10km、ハーフマラソンのレースに加えて小学校2km、中学校3km、ファミリー1km、ウォーキング10km、6kmと子供からご年配の方までだれでも参加できます。実際、ものすごい人人人でした。地元の方たちの食べ物のブースも多くて食べるほうもご機嫌です。

レースは10kmに参加しましたが練習不足もあり後半スロージョグになりました。10kmは後半、先にスタートしたハーフの選手が追いついてきます。昨年は余裕があったのでついていって結構、昔のスピードを楽しんだのですが今年は無理でした。練習をさぼると脚力が衰えることを再認識。

最年長の参加者は83歳。走り続ける秘訣は?と聞いて「楽しむこと、そして適当に楽をしないこと」ですと。苦しさ、痛みとのうまい付き合い方が秘訣のようです。

菰野うどん いろいろあるブースの中、お気に入りは菰野うどん

菰野うどんは挽いたものすべてを練りこんでいるの麺が黒くそばのようです。そば好きのヘムとホーはご機嫌なうどんです。スタート前とスタート後と2杯食べちゃいました。

参加賞はミニ蚊やり豚 参加賞は蚊やり豚の焼物。ちょっとミニです。

御在所岳は霞の中 御在所岳はかすんでいました。

帰りは湯ノ山温泉の300円入浴券もいただきましたが湯ノ山街道の道路の込み方が尋常でなかったのでアパートに戻って湯船にお湯を張って温泉の元を入れて久しぶりに昼風呂しました。

さて明日から通勤時間が短くなった分、練習するぞ。






[ 2009/10/18 18:37 ] マラソン | TB(0) | CM(0)

整理整頓とお掃除 アパートの机のまわりのお片づけしました

名古屋オアシスのモニュメント 名古屋栄のモニュメント。記事とは関係ありません。


週末の土曜日。いつもは予定を入れているのですがなんにもない。明日は菰野のロードレースなので練習だけですが。名古屋の仕事が一段落したことで気分が落ち着かないようです。

アパートのすぐそばに知人がクリーニング屋さんをオープンしましたので朝のうちに手持ちのスーツの半分をクリーニングを出しました。これまで毎日、ネクタイ姿でしたがこれからは出張のときだけなので
あまり使わなくなります。

練習どうしようかなあとおもっていたら雨が降ってきました。しょうがないのでテレビのMLBを見ながら机のまわりの整理。仕事の机と違って全部なくすることはできませんでたが前回の名古屋への移動、その前のマレーシアからの移動のメモがでてきて整理できました。

机のお掃除しながら心のお掃除をしました。







[ 2009/10/17 22:51 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

引き出しの中のラブレター 伝えられずにいる言葉、ありませんか?

静岡へ出張が早めに終わり名古屋に戻ったのは5時過ぎ。駅前のミッドランドスクエアシネマのポイントがたまっていることを思い出し映画を見ました。

引き出しの中のラブレター ラジオパーソナリティ久保田真生役の常盤貴子さん

函館に住む高校生「2組のハヤミ」役の林遣都くんと40年間笑顔を忘れたおじんちゃん役の仲代達矢さんが秀逸です。そのほかの脇役も存在感があってそれぞれの関係が絡み合って最後にえっ?と驚く展開です。40年ぶりの伝わった思いの返事の手紙は映画パンフレットの最後のほうに文面が載っています。

「思いを伝える」ことの難しさ、大切さ。大事にしたいです。

はらはらドキドキはありませんが良質の薄味映画です。2回3回とじっくり観たいのできっとDVD買います。

待ち時間があったのでおそばを食べました。

板わさ、たたみいわし、湯葉みそ ざるかけ

「沙羅餐」のかけそばですが食べる直前に自分で椀に麺を入れます。おいしかったです。
そばが出てくるまでは神亀酒造の「真穂人」の燗で。アテは板わさ、たたみいわし、湯葉の味噌田楽でした。

[ 2009/10/16 22:59 ] 映画とか | TB(0) | CM(0)

名古屋勤務一区切り来週から本社へ 2年5ヶ月は楽しかったです

来週はじめから本社に出勤のため今日は名古屋の机の片付けです。夕方には宅急便屋さんが荷物を取りに来ます。今日送って月曜日にセットアップの目論見です。明日金曜日はお客様に出張で何もできません。

書類は名古屋に来たときから電子化を心がけていたので仕掛の書類だけ。書籍とあわせてダンボール二箱。あとはPC、モニター、キーボードの計3箱にまとめました。

なんにもない仕事机 仕事机です。
PCをどけたら机の上は何もありません。電話とマスコットだけです。

早めに片付いたのでオフィスの近くで堂島ロールを買ってみんなに差し入れ。感謝の気持ちです。

名古屋で改めて知りえたことは人つながりです。

感謝。




[ 2009/10/15 22:06 ] お仕事 | TB(0) | CM(2)

名古屋商科大学ビジネス公開講座 医薬品開発のアウトソースビジネスと人材

名古屋勤務ならではのメリットでオフィスの近くにビジネススクールがあります。そこの公開講座秋期2回目の開催です。

名商大秋第2回公開講座 講師はシミック社若井氏

今回の講師は前回のアサヒビール瀬戸相談役と趣が一転して多彩な経歴を持つ講師と講師が働くあまりなじみのない医薬品開発業界の紹介です。

講師は若井正雄氏。医薬品開発のアウトソース、医薬品製造受託、医薬品営業支援の会社であるシミックの社長室長です。コンペチター含めてこの業界の会社の名前はまったく知りませんでした。
まったく知らなかった業界の話でしたが逆にめちゃめちゃ面白く、また参考になりました。医薬品の開発は製薬会社だけが行うものでなく臨床試験のバックアップも含めてアウトソースが進んでいることを初めて知りました。IR情報にもなりました。

講師はもともと銀行員。海外に行きたくて外務省に出向。海外勤務の傍ら現地でのさまざまな経験をしみずほ銀行統合時には統合業務。一時ライオンにも出向しメーカーの広報も行う。最終的に過去の経験を買われてシミック株式会社の現職に引き抜かれ講演会の講師も勤めているという話題の多彩な方です。

波乱万丈の経歴も積み重ねて今の仕事に役立てている姿に感銘を受けました。




[ 2009/10/14 23:26 ] お勉強 | TB(0) | CM(0)

はずれです 東京マラソン2010抽選結果のお知らせ

メールが来ました。

=====================================================================

  ◇◇ 東京マラソン 抽選結果(落選)のお知らせ ◇◇

=====================================================================
ヘムとホー 様
受付番号:xxxxxxx

このたびは東京マラソンにご応募いただき誠にありがとうございました。
お陰様をもちまして定員を大幅に上回る申込があり厳正なる抽選を行いました
ところ、誠に残念ながら今回はご意向に沿えない結果となりました。
・・・・・


辞退者が多いと追加が行われるようですが。期待限りなく薄。

まあ目先の大会頑張ります。今週末は菰野町の鈴鹿山麓かもしか10kmレースに参加です。


[ 2009/10/13 23:10 ] マラソン | TB(0) | CM(2)

三連休最終日 期日前投票して早めに東名高速を移動しました

体育の日の富士山 体育の日の富士山です。

体育の日というと10月10日のイメージが強いので12日の今日がその日といわれてもなんかピンときません。今日は天気もよく富士山頂が良く見えます。初冠雪して山頂近くは白かったのですが先日の台風18号でもとの地肌が丸見えです。

参院選静岡補欠選挙 参議院静岡県補欠選挙で期日前投票しました。

連休帰ってくるまで知らなかったのですが参議院静岡県選挙区補欠選挙がありました。25日の投票日まで仕事で帰れそうもないので期日前(不在者?)投票です。我がパートナーもいっしょでしたが選挙当日に投票するとのことでした。言い訳を書くのがいやだそうです(?)。

今日は早めに静岡清水町から三重へ移動しました。東名高速が渋滞するためです。下り音羽蒲郡から豊田JCTを4時前に抜けたいためです。

東名下り線由比PA 由比PAから富士山

今日は時間的に余裕があったので普段止まらない静岡県由比パーキングエリアで一時休憩。
蒲原、浜石岳ごしに富士山が眺望できます。

この由比PAはトイレ以外は自販機しかないのですがトイレはガラス越しに海が見渡せます。lここは海が荒れると波をかぶるパーキングです。通行止めぎりぎりに通るとけっこう迫力です。今日はいい天気です。トイレはめちゃくちゃきれいです。もちろんシャワートイレです。

今日は渋滞に巻き込まれなかったので刈谷SAで温泉によりました。露天つぼ風呂で一時間まったり。昨日、今日の長距離運転での背中の張りがなくなり全身ふにゃふにゃになりました。


[ 2009/10/12 23:18 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

長女のマンドリンの演奏を聞きに大学祭へ

長女の学園祭を見に行きました。

学園祭パンフレット 構内は広いです

ギターマンドリン部の演奏会 お目当てはこれ。ギターマンドリンのコンサート。

演奏会風景 長女の演奏

長女も真剣。ちょっと見直しました。今日一日は親バカです。
コンサートを観た後は学園祭を満喫しました。

構内にスタバがありました 構内にはスタバもありました。

今回の学園祭は全ての会場で禁アルコール。もちろん持ち込みもダメ。ちょっと残念でしたが未成年対策ももちろんですが広い構内で車で来れる環境では仕方ないことです。今日は朝から一日、学園祭とコーヒーを楽しみました。







[ 2009/10/11 22:48 ] イベント | TB(0) | CM(0)

三連休初日 沼津狩野川の堤を散策ジョグ

月曜日までお休みをいただいております。金曜日の夜半に家族のいる静岡清水町まで車で移動。1000円の東名高速、渋滞はありませんでしたが車の量は多かったです。

このお休みは明日、日曜日に茨城で家族全員で上の子の大学祭に参集の予定です。明朝早朝に車で出かけます。

今日はフリーなので自宅の近くを流れる狩野川の堤を沼津方面にのんびりランです。

狩野川河口 狩野川から沼津、あしたか方面

狩野川は駿河湾に流れ注ぎますがそばに沼津港、近くに沼津御用邸があります。河口から上流を
眺めると富士山がきれいなのですが今日は雲がかかって見えません残念。富士山手前の愛鷹山も雲の中です。

かつて足を故障する前には当たり前のように練習していたコースですが故障後、始めて来てみました。痛みはありますが少しずつ前に進んでいます。

[ 2009/10/10 23:04 ] トレラン | TB(0) | CM(0)

ノンフィクション 闘う純米酒-神亀ひこ孫物語 小川原さんの日本酒再生

実はこんど名古屋勤務から三重の工場勤務に戻ることになりました。
住んでいるところはもともと変わってないので生活そのものは問題ありません。
運動する時間を作りやすくなるのでトレーニングには良い環境です。

名古屋の2年半は仕事そのものもそうですが自分の人生で結構劇的にモチベーションが変化した期間でした。このことは別な機会に詳しく紹介したいと思います。その中のひとつがおいしい日本酒とは何かを知りえたことです。

きっかけは名古屋のこの酒屋さんの純米酒に関するいろんな情報からでした。酒屋はやしさん

その数ある純米酒の誰もが知る代表蔵(ちょっと前は知りませんでした 汗)神亀酒造七代目蔵元、小川原良征さんの愛情と情熱のノンフィクションです。

闘う純米酒 神亀ひこ孫物語闘う純米酒 神亀ひこ孫物語
(2006/12/14)
上野 敏彦

商品詳細を見る
平凡社 \1575

本来の純米酒を知りえてからこの本を読んだのでいっそう面白く読むことができました。
静岡に住んでいたとき吟醸香の端麗辛口がうまいと思っていたのですがこの本にも書かれているようにおいしい純米酒の燗酒とは比較になりません。おいしものがあることを知らなかったのでした。

立松和平さんが「醸は農なり」の帯を書いています。

目次
第一章 白ワインに負けぬ酒
第二章 女の細腕で守った蔵
第三章 トトロの森で醸す
第四章 農への心意気
第五章 万華鏡の酒
第六章 酒蔵再生

小川原専務と祖母くらさん 先日の名古屋純米燗でサインをいただきました。

小川原さん 「もう古本屋には売れないよ。」
私 「とんでもありません。一生の宝物です。」 突然のお願いにもかかわらずありがとうございました。
[ 2009/10/09 20:25 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

森喜酒造場 純米酒妙の華 精米度合90%!お米の旨みが生きています

今日の朝は大変でした。

台風18号で風雨が強いです。会社まで行こうとしてもいつものバスは東名阪不通で名古屋までいけません。路線バスもなかなか来ないのですが何とか乗れて桑名駅へ。でもJR関西本線は不通。近鉄は動いていたのですがダイヤが大混乱。名古屋方面のホームは乗ろうとする人であふれています。来る電車はすでに満員でいつ乗れるか見当もつきません。

でもラッキーでした。反対側のホームにいたら突然、臨時急行が反対側のホームに入ります。3両編成です。のアナウンス。すぐの乗れました。が、ものすごいすしずめ状態。東京の通勤でも経験のないすごさでした。こんなとき身体を鍛えておいてよかったと思いました。

昼前には名古屋に。名古屋は昼過ぎには台風一過の快晴になりました。

今呑んでいるお酒の話題。このところ純米酒です。

kimoto 無濾過、無炭素、無添加、無加水 妙の華

るみ子の酒で有名な森喜酒造場のお酒です。純米は純米でも山田錦を精米度合9割です。お米のうまさを楽しみたいためのチャレンジです。無濾過、無炭素、無添加、無加水、もちろん無農薬です。
お米の旨みがおいしいです。

アルコール分が17%以上あるのでちょっとだけ加水してお燗して呑んでいます。水割燗です。





[ 2009/10/08 23:27 ] お酒とか | TB(0) | CM(2)

台風18号接近! ジムは空いていました

今日は三重の工場で仕事だったので夕方から桑名のジムへ。10月に入って初めてです。
今日はスタジオで脂肪燃焼エアロなど人気メニューがあるのですが台風のせいか空き空きです。
トレッドミルも待つことなく使うことができました。

外は結構な雨。早めに切り上げて夕食。

來來亭しょうゆラーメンねぎたっぷり 來來亭しょうゆラーメンねぎたっぷり

サンシパークのそばの來來亭で「ねぎたっぷり」と注文したらねぎ大盛りプラス別茶碗にもねぎを入れてくれました。

ご機嫌です。

さて明日は名古屋までの交通機関はどうなるでしょうか。午前中は無理かなあ。外は雨足が強くなってきていますが風はまだそれほどではありません。窓からは四日市、菰野方面の町の光もまだ見ることができます。


[ 2009/10/07 23:19 ] ジム | TB(0) | CM(2)

シネマ「プール」 サワディカ~ チェンマイでのまったりとした時間が過ぎていきます

出演 小林聡美、もたいまさこ ん?・・・恩田三姉妹のうち二人も出ている。これは必見。
ということで何の予備知識もなくこの映画を見ました。

パンフレットです 出演は他に加瀬亮、伽奈、そしてシッティ君

なんの気負いもなくタイの日常の中でまったりとしたここちよい日々が続きます。タイ料理がめちゃめちゃおいしそうです。

エンドロールの後のさわやかさが印象的な映画です。

でも私的には「やっぱり猫が好き」のお二人の印象が強くて。シリーズはビデオで持っていますがDVDで見たくなりました。


[ 2009/10/06 22:44 ] 映画とか | TB(0) | CM(0)

美濃里祭に参加しました 岐阜県瑞浪の中島醸造さんです

日曜日、ラッキーとの格闘の後はシャワーを浴びて岐阜県瑞浪市へ。ゴルフ5女子ツアー観戦でなれた行程です。目的は日本酒の中島酒造さんの蔵元でのイベント「美濃里祭」です。小左衛門が飲みたくての一人旅です。

中島酒造美濃里祭2009 中島酒造さんは土岐川沿いにあります。

美濃里祭受付2009 用意されたお酒は5種類プラス振る舞い酒

地元の方がたくさんいらっしゃってます。用意されたお酒「小左衛門」は5種類。原料米の異なる純米酒4種、内生酒1種と本醸造です。お好みでお燗もできます。

えのきがりっぱです 中島醸造さんのお庭の真ん中には大きなえのきが。

そったくさんのおそば しし汁は絶品

地物野菜やいろいろ出ていたのですが私のお好みは「そったく」さんのおそばと「しし汁」どちらも帰るまで2杯ずつ食べてしまいました。のん兵衛なのに食べ過ぎです。

昼前からのおいしいお酒で楽しい一日でした。中島醸造さんありがとうございました。





[ 2009/10/05 23:29 ] お酒とか | TB(0) | CM(2)

ラッキーとのジョギング 

昨日、夕食でご一緒になったご近所の○村さんとの約束で飼い犬のラッキーと朝のお散歩、というよりインターバル走でした。

ラッキー8ヶ月です ラッキーです。8ヶ月の雄犬です。

すぐに抱きついてくるので真正面から写真を撮らせてくれません。運動不足ですが下りは早いです。大1回、マーキングは数知れずでした。

城山展望台 一緒に城山展望台まで。

4年間、住んでいましたがこの展望台があるのはごく最近知りました。ラッキーといっしょですが2回目です。住宅地は三重県のネオポリス城山地区です。

散歩中に会社の人に会いました。 「え?犬飼っているの。」

言い訳しました。




[ 2009/10/04 22:12 ] 近況 | TB(0) | CM(2)

いなべ街道マラニック 阿下喜温泉までのんびりラン

本来なら二之瀬峠越えで南濃の温泉の予定でしたがハムストの張りがとけないのでいなべ街道を北上してのマラニック。終着は阿下喜温泉です。

マラニックいなべ街道 藤原岳に向かって走ります

北勢線狭ギ 北勢線社内

温泉の後は北勢線で帰宅。この私鉄は線路の幅が狭い規格です。車内もちょっと狭いです。

麦の輝き95円 麦の輝き

阿下喜駅のそばのスーパーで95円のビール(もどき)を発見。ちゃんと5%、製造は韓国でした。
サントリーの金麦と呑み比べしました。ホッピーみたいな味でした。




[ 2009/10/03 23:24 ] トレラン | TB(0) | CM(0)

夜の練習コース発見 桑名運動公園の陸上競技場ナイター

今日から10月。秋の走り込みに入ります。

今日はジムが休みなので夜のジョギング。桑名の陸上競技場が夜も練習できると聞きそこまで往復走です。途中、暗い道もあるのでハンドライトをウェストベルトに入れました。筋トレでハムストリングがパンパンでしたのでスロージョグです。

夜の桑名運動公園陸上競技場 全天候トラックと芝生がきれい

照明がついていて走る分にはまったく問題ありません。夜は始めてきました。けっこう人は多いです。無料で公開されているしお休みはないようです。4年もこの近くに住んでいながら知りませんでした。週に一度は来てメリハリ持った練習ができそうです。練習メニューの幅が広がりました。

アパートからここまでのコースは7km弱あるのですが基本的にバス通りでコンビにもあるのでここで追い込んで帰りが辛くなっても何とかなります。

今日は下見だけで往復のみ。13.47km/1Hr42m10s


[ 2009/10/01 23:06 ] トレラン | TB(0) | CM(0)

