ヘムとホーのエクササイズ日記

私の夢は80歳過ぎまで運動し続けることです。体と頭のつれづれ練習日記です。

ホーム > アーカイブ - 2009年09月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ちょっと椅子をボールに変えてみました バランスボールは股関節に良いです

バランスボール55cm バランスボール

スポーツジムへいくと必ずあります。これを使ってストレッチしたり強化運動したりと。

マレーシアにいたときも使っていたのですが今回新たに55cmのを購入。テレビやくつろぐときに椅子代わりに使っています。キャンプ用の折りたたみ椅子はしまいました。これでバランスよく座っていると股関節のゆがみがわかりますので腰周りのはりと股関節痛がやわらぐ感じです。

話は変わって

田舎の友人の訃報の連絡がありました。
これから一緒に楽しみを分かち合えると思っていたのですが残念です。
自分にできることをできるだけして生きているうちに共通の楽しみを仲間と分かち合いたいと思います。

ご冥福をお祈りいたします。


[ 2009/09/30 22:24 ] グッズ | TB(0) | CM(2)

なんと!トリプルブッキング? 11月14日のイベント

去年の11月第二土曜日に高校の同期会が東京信濃町で開催されましたが何故か幹事に。翌年も場所と時間は同じということでその場で予約したわけですが・・・

今日、中学時代の同じクラスの友人から連絡が来て、「11月14日中学クラス会をやるのでご都合いかがですか?場所はしぶやを予定しています」

え~。

すでにこの日は同郷の「ふるさと会」も目黒で予定されていましてこちらは断ったばかりなのに。なんで3つも重なるの。全部出たいのに~。

幹事の高校同期会は昼2時からなので5時からの2次会を早めに切り上げれば中学のクラス会の2次会には間に合うかな~。でも2時からのは呑み放題だし3軒目は酩酊だろうし。公園で寝てるとると親父狩りにあうかもしれないし。へたすると凍死するかもしれないし。

もとい!

まずは幹事をまじめにやります。今日案内状送付リストでお店のほうに印刷をお願いしました。発送予定枚数はなんと81枚! 全員参加されるとお店に入りません。 でも皆なるべく参加してちょ!

ちょっと贅沢な悩みをしています。




[ 2009/09/29 23:35 ] 同窓 | TB(0) | CM(0)

名古屋で高校同窓会 軟式テニスの先輩に会えました

土曜日に名古屋での高校同窓会に出席しました。

いつもは東京地区での参加なので名古屋は初めてです。

名古屋鳳鳴会2009 高橋校長を迎えて

総会、懇親会は11回目とのこと。今回初めての試みでセミナーも。

私の人生 白血病を乗り越えて 石戸谷先生の不思議な幾何学

演題1は佐々木事務局長の「私の人生~急性骨髄性白血病を乗り越えて」
演題2は愛知教育大学の石戸谷先生による不思議な幾何学

どちらも身近な方のお話でしたが普段聞くことのできない面白い内容でした。

懇親会は同郷者の共通の話題となって大いに盛り上がりました。私も始めての参加で知らない方ばかりでしたが全然問題なしでした。

ここで軟庭の6年先輩に遭遇。三重の菰野町で現役とのことです。今度遊びに行くことにしました。

同窓会でちょっと刺激を受けたのでそろそろ同期会の準備をしようと思います。
27期同窓会の準備ブログを作ってみました。役に立つといいな。

[ 2009/09/28 22:11 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

第4回なごや純米燗 酔い覚めが気持ちいいです

今年のお酒のイベント3回目ですが一番楽しみにしていました。テーマは純米酒火入れ酒のお燗です。

名古屋純米燗2009 第4回なごや純米燗

会場は名古屋金山駅前全日空ホテルズグランコート名古屋7階ザ・グランコート

2009名古屋燗受付 グランコートの食事 

一応食事は目の前についてくるのですがブースのおつまみのほうがおいしいのでほとんど手がつきませんでした。では20蔵の紹介です。全て純米蔵です。

栗林酒造店春霞 鯉川酒造鯉川 はくろすいしゅ竹の露 金の井酒造錦屋 神亀酒造神亀・ひこ孫 川西屋酒造店隆・丹沢山成政酒造成政 御代桜醸造御代桜 中島醸造小左衛門 青木酒造米宗 長珍酒造長珍 森喜酒造場るみ子の酒 タカハシ酒造天遊琳 久保本家酒造睡龍 池本酒造琵琶の長寿 秋鹿酒造秋鹿 田治米竹泉 諏訪酒造諏訪泉 大谷酒造鷹勇 旭菊酒造旭菊綾花

以上全て純米蔵です。味はとても比較ができません。おいしいです。

2009名古屋燗大団円 お開きです。

最後まで楽しくお酒を楽しむことができました。関係者の皆様ありがとうございます。来年が楽しみです。今回、お酒ブロガーのまき子さんとあっきさんとお話できました。楽しいひと時ありがとうございます。

[ 2009/09/27 23:03 ] お酒とか | TB(0) | CM(6)

飲み会三連荘 桑名、名古屋、名古屋

昨日は桑名で会社の人たちと残暑払い。久しぶりの飲み会です。草津への外出から電車で会場へ直行。

関西本線木曽川 木曽川橋梁です。

外で飲むのは久しぶりですが早速、やらかしました。時間を忘れて終バスにおくれました。タクシーももったいないので駅前の格安ホテルでのんびり。朝帰りでした。

今日も名古屋で高校の同窓会です。明日も日本酒会があるのでお酒は控えめにします。



[ 2009/09/26 12:46 ] 近況 | TB(0) | CM(2)

新ハンドライト入手 今度のは軽くて明るい ジェントス閃 

涼しくなって快適に走れる季節になりました。朝晩は寒いくらいです。

夜走ることが多いのですが足元がおろそかになると怪我の元。そこで、

ジェントス閃 ハンドライト ジェントス閃

手に小さなライトを持って走ります。上はこれまで使っていたもの。下は今回入手したジェントス閃(せん)。手の中にすっぽり納まってしかも軽いので走っていても気になりません。手首にストラップを通してベルクロテープで手のひらに固定すれば握り締めておく必要もありません。この製品、100ルーメンと明るく100m先まで照射可能です。スポットビームとワイドビームを無段階に調節できるところも使いよいです。なによりこの手の製品に共通な専用電池ではなく単四電池で使えるのがコストパフォーマンスに優れています。

早速、卸し立てのトレイルシューズ「モントレイルマウンテンマゾヒスト」を履いて夜のジョギングを楽しみました。明るすぎて戸惑うくらいでした。それとモントレイルは履き心地が思った以上にいいです。

今日は運動前に夕食を済ませました。

秋刀魚骨だけですいません 秋刀魚定食でした。骨だけでどうもすいません。



[ 2009/09/24 22:37 ] グッズ | TB(0) | CM(0)

臼井儀人さんにささぐ BALLAD名もなき恋のうた

クレヨンしんちゃんが大好きな下の娘に「映画行く? しんちゃんの原作なんだけど」
ということで連休中、初めて次女と2人きりで映画に行きました。

BALLAD名もなき恋のうた BALLAD 名もなき恋のうた

原作は「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」

正直、次女と2人きりで映画に行けるとは思ってはみませんでした。同じ話題が少ない最近ですが、これもしんちゃんの臼井さんの功績でしょうか。ありがとうございます。

しんちゃん役の武井君、切れ味抜群です。この先どんな役者になるのか楽しみです。




[ 2009/09/23 23:36 ] 映画とか | TB(0) | CM(0)

トレイル用シューズ 初めてモントレイルを使ってみます

この連休は思うように練習距離を伸ばせませんでした。ロードでスピードを出せるようになってきたのですがその後の回復がいまいち。ロードでのスピード練習は抑えてLSDが主体にしたいと思います。それとトレイルランを積極的に練習に入れたいです。

マウンテンマゾヒスト モントレイル Mountain Masochist

トレイル用のシューズを購入しました。これまで競技用は全てアシックスを使っていたのですがパートナーがモントレイルが良いとの情報から手に入れました。最初はどこに行こうかな。

今日高速で自宅から三重に移動しました。1日早いのですが明日の昼から仕事のためです。浜松あたりで渋滞に巻き込まれました。いつもは渋滞しないところなので連休で車の量が多いのでしょう。
無理せず新城PAで休憩。 

豊川稲荷門前そば 山彦 豊川稲荷門前そば 山彦

新城PA下線には豊川稲荷にあるお蕎麦屋さんがお店を出しています。そばがもちもちしておいしいです。

週末に渋滞する豊橋からはいつもどおりの渋滞量でした。明日の連休最終日に移動しなくて良かったです。


[ 2009/09/22 22:06 ] グッズ | TB(0) | CM(0)

生き抜け! カムイ外伝 白土三平の原作が実写で戻ってきた

カムイ外伝 松山ケンイチ カムイ外伝

少年サンデーに連載された「カムイ外伝」が実写で戻ってきました。連載当時、私は小学生でしたが抜忍カムイの技とその強さにあこがれて読んでいました。その後、大学生のときに本編の「カムイ伝」を知りその歴史観に魅了されました。単行本で全作そろえましたが卒業するときに四散してしまい今になってはちょっと残念です。全38巻の全集(四六版)が出ていますが置き場に困りそうなので買いそびれています。

映画のほうは出だし原作の漫画を意識した造り。背景や配役、忍者技の紹介からです。知っている観客にはちょっとまどろっこしいけれどまあ、技が迫力あって良しとします。特撮だとわかるシーンはいまいちですがアクションとして身体を張ったところは大迫力です。みんないい身体しています。

変移抜刀霞斬り 変移抜刀霞斬り

カムイ役の松山ケンイチさんは好きな俳優の一人で「ウルトラミラクルストーリー」では津軽弁丸出しの演技が素敵でした。同じ抜け忍スガル役の小雪さんはきれいだからよしです。小林薫さんはいい味出してました。注目はカムイの少年時代の子役イ・ハソン君。体術が半端ではありません。冒頭のシーンなのでお見逃し無くです。スガル(お鹿)の娘サヤカ役の大後寿々花さんのさわやかな演技も光っています。「ごくせん」でも頑張っていましたね。あと水谷軍兵衛役の佐藤浩一さん、狂気迫る役を演じているのですが私的にコメディの傑作「ザ・マジックアワー」村田大樹の印象が強烈なので顔を見ただけで笑ってしまいます。いまだにCM等で真面目な顔を見ただけで噴き出してしまいます。

カムイ外伝のエンターテイメントにカムイ伝の物語としての奥深さをうまくミックスしています。
メッセージは「生き抜け!」です。



[ 2009/09/21 16:06 ] 映画とか | TB(0) | CM(2)

笹本稜平 帰るべき場所 久しぶりに読んだ山岳小説はラスト感動でした

山岳小説は重厚な印象があるので読み出しに抵抗があるのですが何故か買いためてあったのがこれ。K2で恋人を失った主人公の4年後の物語。商業登山という身近になった本格登山が複線で身近に感じます。トレイルレースへの参加で登山との距離が近づいたのも読み始めるきっかけでした。

還るべき場所還るべき場所
(2008/06/13)
笹本 稜平

商品詳細を見る
 文芸春秋 \1945

恋人を失ったトラウマで登山から遠ざかって4年。主人公矢代翔平は少しずつ身体を動かし始めている。そんなとき友人板倉亮太からの登山への誘い。それも商業登山の主催者パートナーとして。

顧客の神津邦正、還暦を迎えたワンマン経営者でありながらエイジレスアスリートとその秘書、大学時代大雪崩でトラウマに陥っている竹原充明。

いくつもの複線が糸のように絡み合いながらK2の見渡せるブロードピークへのアタックが開始されます。その中で発生した先行、商業登山グループの遭難・・・

「人は夢を食って生きる動物だ。
夢を見る力を失った人生は地獄だ。
夢はこの世界の不条理を忘れさせてくれる。
夢はこの世界が生きるのに値するものだと信じさせてくれる。
そうやって自分を騙しとおせて死んでいけたら、
それで本望だとわたしは思っている」
(神津邦正)

「人生はやり直しのできない一筆書きのようだと思う。
一度描いてしまった線は修正がきかない。
できるのはその先をさらに描き続けることだけだ。
たとえ予期せぬ手先のぶれで
意図とは違う方向に筆が走ったとしても、
そこから思いもよらない未来が開けることもある。」
(本文から)

タイトルの「還るべき場所」は出てくる人たちの心の場所のことです。

登山の怖さは登ることより下山のときだと改めて教えてくれます。

読み終わったあとの心の穴みたいなのが印象に残る感動ものです。




[ 2009/09/20 15:14 ] 本とか | TB(0) | CM(2)

シルバーウィークスタート 天気もいまいちでなんかダラダラ

浜松の立体花博の一般公開が今日から始まりました。静岡新聞は一面から特集記事です。

金曜日の夜半、高速を使って三重から静岡に移動しました。金曜日夜10時過ぎの豊田JCTはそんなに渋滞していませんでした。それでも車の量は上下線共に多く、上り線浜松西IC付近で起きた事故渋滞19kmに巻き込まれ自宅に着いたのは今日の午前2時前でした。ほぼ一ヶ月ぶりの帰宅です。寝たのは3時過ぎでした。

今日の朝は普通に眼が覚めましたが寝ている場所が自宅だとわかって安心したら又寝をしてしまいました。結局10時過ぎまで寝てしまいました。

ガメラもといリクガメ 今日から立体花博公開。 ガメラの”とと” いえリクガメです。

テレビのイチローを観ていたら最後まで観てしまいました。最後は9回2アウトランナー2塁のチャンスにヤンキース守護神リベラから劇的なサヨナラ2ランホームランでした。

結局夕方まで無料スターチャンネルの「ガメラ」、男子ゴルフとテレビ三昧。この連休はあれやこれやと色々楽しみにしていましたがお天気同様、いまいちはっきりしない行動パターンです。

おとなしくしてたまっている本でも読もうかな。


[ 2009/09/19 17:26 ] 近況 | TB(1) | CM(2)

スターバックスセミナー フードペアリング~朝食編 おいしかったけどお腹一杯

コーヒーセミナーに参加しました。今回はフードペアリング「朝食編」
コーヒーと食べ物の組み合わせを楽しみます。会場はオフィスに一番近い名古屋伏見AT店。

フードペアリング朝食編 ブレックファストブレンド他

今回の種類はブレックファストブレンド、グアテマラアンティグア、エチオピアシダモの3種。
これらと食べ物の組み合わせ、さらにミルクを加えたカフェオレで楽しみます。

ラズベリーデ二ッシュ マフィンとスコーン

用意されたのはコーンバンズツナメルト、ラズベリーデニッシュ、さつまいもマフィン、チョコレートチャンクスコーン、ホイップのはちみつかけ。

朝食編なのに夜7時からのセミナーでした。一人では絶対に注文しないものばかりでしたが結構おいしかったです。全部食べたらお腹一杯になりました。夕食はパスです。

コーヒーを楽しむバリエーションが増えました。セミナーのお土産はミルクフォーマーをいただきました。

スターバックスのセミナーへの参加は今回で3回目ですがまた参加したいな~と思わせるイベントです。




[ 2009/09/17 23:23 ] お店とか | TB(0) | CM(2)

浜松モザイカルチャー世界博2009 浜名湖立体花博(後編) 全部見せます!

浜名湖立体花博は2009年9月19日から11月23日まで浜名湖フラワーパークで開催されます。

事前見学会紹介の続きです。

立体花博中央広場 浜松と北京の展示があります。

出展作品は91作品ですが隠れキャラがあります。

ゲートは正面がモザイゲート。団体は動物園横のはまなこゲートを使います。今回こちらのゲートで出入りしました。隠れキャラははまなこゲートを入ったところにパンダ。

はまなこゲートのパンダ パンダ

もう一体は正面モザイゲート前のウナギイヌです。こちらは正面ゲートを使わなかったので撮れませんでした。残念。

作品で大きなのは、

No1浜松市 No1 ほほえみのハーモニー 浜松市

No2北京市 No2燕京鹿鳴

No2 北京市です。 一番大きいのはNo8浜松市内の小中学校生の合作「緑と人と 希望の歌」
No8浜松市内小中学校生合作 No8

No7 リクガメ No14 木を植えた男 No78 静岡県 No13 上海
 
順にNo7 リクガメ ガボン国 昨日も紹介したNo14 木を植えた男 モントリオール市
No78 紅雲の雪景冨士 静岡市 No13 海宝 上海市です。

では91作品の残る全て公開です。

No3ツバル 4サーラグループ 5 ナスカ ペルー 6 姉妹都市
9 10 高校生の作品1 11オイスカ高校 12磐田農業高校  15祈福門 16エコちゃん京都市 17新潟市 18竜神と波小僧御前崎市 19トカゲ バルセロナ 20イエメン 21ネパール 22仙台 23フランス 24カルフォルニア 25高崎市 26デリー 27さいたま市
28釜山広域市 29モザイカルチャー倶楽部 30袋井市 31浜松シニアボランティア 32ワルシャワ 33ジェネーブ 34相模原の大凧 35ガルーダ インドネシア 36ベリーズ 37牧の原 38神戸市 39横浜市 40水都大阪 41磐田市 42緑地協会 松 43ジュゴン フィリピン 44カクレクマノミ沖縄 45天竜造園 46湖西市 47アマゾン移民ブラジル 48広島市 49千葉市 50静岡市 51飯田市 52湘南藤沢市 53ボツワナ共和国 54豊橋市 55札幌市 56八千代造園 57森の妖精 まちづくり公社 58ご存知モリゾーとキッコロ 愛知県 59伊良湖岬灯台 田原市 60みやぎ 61そばっち岩手県 62はばたけガールスカウト 63とぴあファミリー 64浜松野菜 65稲沢高校いなっピー 66花の妖精 台北市 67オランダ 68船橋 69堺市 70灯彩 済南市 71祇園山笠 福岡市 72涅槃仏 スリランカ 73はち丸名古屋市 74点と線 松本清張 北九州市 75岐阜市 76加賀獅子くn金沢市 77インチョン韓国 79な~らちゃん奈良県 80サムル遊び韓国高陽市 81温ら岡山市 82ホーチミン市 83世界平和 84クジャク ベルギー 85掛川 86お茶の菊川 87移民のまちブラジル 88富山市 89篤姫 鹿児島 91モザイ 

けっこう楽しかったです。


[ 2009/09/16 22:54 ] イベント | TB(0) | CM(2)

浜名湖立体花博プレウォーキング モザイカルチャー世界博を事前見学(前編)

今月の19日から約2ヶ月間、浜名湖のフラワーパークでモザイカルチャー世界博2009が開催されます。さきの土曜日、現地でウォーキングイベントと事前見学会が開催されたので参加しました。

会場へはウォーキングイベントでしたので天竜浜名湖鉄道「気賀駅」から。9kmの道のりですが私はジョギングで。

気賀駅から浜名湖へ 浜名湖周遊自転車道路 快適な自転車道路です

立体花博事前見学会 立体花博

会場はまだ準備中でしたがそれでもほとんどの花の像は出来上がっています。

木を植えた男 赤冨士

モントリオール市出展は木を植えた男。静岡県出展は紅雲の雪景冨士、こちらは製作中でした。
作品は大小あわせて91作品。

詳細は後編で紹介します。

走って会場に着いたので時間に余裕がありました。会場のそばのうなぎ屋で一杯。

白焼き うなぎの白焼きです。

ここで食事するとホテルの温泉が半額の500円で利用できるとのことでこの後、館山寺での温泉を満喫しました。

浜名湖周辺も見所満載です。




 

[ 2009/09/15 23:36 ] 近況 | TB(0) | CM(3)

映像詩「里山」 雑木林で繰り広げられる人と自然の共生、いのちの物語

NHKハイビジョンスペシャルの映像が映画で戻ってきました。

90分の映像は驚異です。

映像詩里山

舞台は琵琶湖の畔、滋賀県北部。2万本の広大な雑木林があり千年以上も人々がその木々を利用してきています。ここはまさに自然と人間が共に共生をしている場所です。

木々は定期的に伐採されるのですが、必ず切り株をを残しておきます。するとそこから”ひこばえ”と呼ばれる若い芽がまた出てきます。繰り返し利用される木々は根元が大きく変形しウロをもつ独特な姿になります。

ひと呼んで”やまおやじ” そのウロにも多くの生き物の物語が。

人と自然が交わってもこんなに美しい自然が千年にもわたって続いているなんて感激しました。


[ 2009/09/14 22:53 ] 映画とか | TB(0) | CM(0)

THE MAJOR 日本女子プロゴルフ選手権大会最終日 岐阜関CC難コースです

LPGAメジャー大会の観戦に行ってきました。会場は岐阜関カントリー倶楽部東コース。

岐阜関CC 第42回日本女子プロゴルフ選手権

岐阜関カントリー倶楽部はプレーしたことは無いので実際に歩いて確認しましたが、6632ヤードはものすごく長く感じます。
パー5はそれなりなのですが全てのパー4、パー3が難物です。距離が全て長めなのとラフのカットが足首まで埋まる長さです。

天気は最高。昨日の雨がうそのような天気です。

一夜明けて好天 一夜明けての好天です。

今日は朝から諸見里しのぶプロに密着。練習場からです。

練習はいつものルーティーンで。左での素振り。右での素振り。脱力からスイングを大きくする練習。ボールを打つのはウェッジから。まず右手だけで。次に左手だけで。そのあと両手で。右へ、左へ。

ウェッジのあとはアイアン、ウッドと続くのですが一通りのあとはアイアンに戻ってイチローばりの振り子打法。スイングを大きくする練習です。

他の選手はいい玉を続けて打つ練習をしているのですが、諸見里プロはいろいろ球筋を確認しています。低く打ったり高く打ったり。

さて結果は。

1番は2打めが右へチョロ、3打めがバンカーでボギーと波乱のスタート。本人は平気のようでしたが前半キャディーが必死の展開。それでもパーをなんとかキープしていると後半は周りがどんどんスコアを落として。ラフに入れるとノーチャンスになるのでショットの正確さがスコアに出るコースでした。
終わってみれば唯一アンダーパーのダントツの優勝でした。

メジャーの大会ということもあるのでしょうが人が多くてちょっと疲れました。諸見里プロの活躍は嬉しいのですが身近に応援できなくなるのがちょっと残念?

面白い話題二つ。
メジャーだからでしょうがフォアキャディ(コース途中で打球を確認する人)が若手の新人がやっていました。声をかけてお話しましたが生き生きしていたので将来の活躍を期待です。
それと諸見里プロの上がり3ホールはスコアが離れたこともあって手堅いプレーの中にいろんな技をサービスしていました。テレビで解るかな?

見るだけですがけっこう疲れました。でも生でプロのすばらしいプレーを見ることが出来た大会でした。





[ 2009/09/13 23:25 ] ゴルフ | TB(0) | CM(2)

スペンサー・ジョンソン 頂きはどこにある? チーズはどこへ消えた?の著者の新作

私のハンドルネームの由来となったWho Moved My Cheese? チーズはどこへ消えた?の著者の10年ぶりの新作です。山と谷の物語です。

頂きはどこにある?頂きはどこにある?
(2009/09/08)
スペンサー・ジョンソン

商品詳細を見る
 PEAKS AND VALLEYS 門田美鈴訳 扶桑社

谷間に住む不幸せな若者。まだ見ぬ世界を求めて必死で山の頂きへ登る。そこで出会った不思議な老人。老人が教えてくれたのは、『山と谷の対処法』です。

独特の語口で進む物語の中に仕事と人生における良い時期と悪い時期を思い通りにコントロールするスキルが詰め込まれています。

1時間程で読み終える本ですが何度も読み返すことになりそうです。オーディオブック出ないかな。





[ 2009/09/11 19:44 ] 本とか | TB(0) | CM(2)

ビジネス公開講座 瀬戸雄三氏 アサヒビールを業界トップにした経営者

名古屋商科大学大学院の主催するビジネス公開講座に参加しました。

名古屋商科大学大学院伏見校舎 瀬戸雄三氏

今夜の講師はアサビビール相談役の瀬戸雄三氏。キリンを抜いてビールシェア業界トップに浮揚させた名経営者です。今年79歳ですが元気元気です。

演題は「私の人生観と経営観」 ビジネスの話題ですがワクワクドキドキで聴講できました。

「リーダーは演出家。明確な脚本を描き最高の舞台づくりをする」

「経営は個性づくり、きらりと光る企業でありたい」
 これ個人も同じです。

アサヒビールが中国で農業事業をしている事例を紹介していましたが、ボーダーを越えて社会貢献する企業スタイルは好感が持てました。

好きな言葉で共感したのは
「昨日の自分とどう変わったか、昨年の自分とどう変わったか」
そうですライバルは自分ですね。

聴いている人たちを気持ちよくさせる方です。経営者として非常に魅力的でした。





[ 2009/09/10 23:39 ] お勉強 | TB(0) | CM(2)

三浦しをん 風が強く吹いている 箱根駅伝をめざす疾風小説!

「速く」 より 「強く」 

十人のみの個性あふれる寛政大「竹青荘」の住人の箱根駅伝を目指す笑いと感動の物語。

風が強く吹いている (新潮文庫 み 34-8)風が強く吹いている (新潮文庫 み 34-8)
(2009/06/27)
三浦 しをん

商品詳細を見る

新潮文庫

読み始めは、え?そりゃ無理だろうと読み手も思いますが。
練習内容が合理的で、だんだんリアリティが増してきます。1年生エースの走のストイックさと4年生監督兼マネージジャ兼コーチのハイジのコーチングの巧みさは小説としてだけでなく同じ走りが好きな人にはたまりません。

舞台化はされましたがさらに映画化が予定されています。

この小説、中盤は箱根駅伝が好きでないと解らないところが一杯です。
でも最後の感動は好きです。



このところ朝晩、本当に涼しくなったというか寒くなりだしました。今日の夜、お風呂の前にジョギングしましたがウィンドブレーカーが必要でした。


[ 2009/09/09 23:04 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

燗酒劇場 IN 三重 15蔵ぜ~んぶ純米蔵です

日曜日、四日市にて。

燗酒劇場 IN 三重 受付 燗酒劇場のあいさつ

本来の日本酒のおいしさを広げようと関西広末会が主催する日本酒のイベントが三重県四日市で開催されました。参加蔵はいずれも甲乙付けがたい15蔵です。

会の名誉顧問はこの人。夏子の酒、蔵人の作者です。

尾瀬あきら先生とツーショット 漫画家尾瀬あきら先生です。

醸造アルコール添加が出てきたのは戦中からで戦前のお酒は全て純米酒です。醸造アルコールはほとんどがサトウキビが原料なので純米酒でないお酒は原料表示にサトウキビとすべきなのですが不思議です。サトウキビ酒は本当に日本酒といえるのでしょうか?ちなみに純米酒は清酒の表示です。

以下参加蔵の紹介です。
大阪秋鹿酒造 三重元坂酒造

滋賀冨田酒造 奈良千代酒造

奈良久保本家酒造 滋賀畑酒造

岐阜白木恒助商店 兵庫田冶米

三重タカハシ酒造 富山成政酒造

三重森喜酒造場 三重若戎酒造

これらのうちヘムとホーのお気に入りの蔵は秋鹿酒造さんとこの理恵さんのいる

理恵さんのいる「るみ子の酒」森喜酒造場 「るみ子の酒」の森喜酒造場さん。すでに酩酊状態?

純米酒飲み放題で最後は酩酊状態でしたが翌日悪酔いもせず何故か肌もすべすべで気持ちよかったです。純米火入れの燗酒だけ飲んでいたからでしょうか。

















[ 2009/09/08 23:52 ] お酒とか | TB(0) | CM(0)

東員町の防災訓練 ヘリコプターにびっくり

昨日の日曜日、とってもいい天気だったので掃除しようとしていたら窓の外がものすごい轟音。

東員町の防災訓練 東員町防災訓練

ベランダの目の前にヘリコプターが。それもホバリングしています。びっくり!
救助隊員を下ろしてその後、1人を救助しました。

びっくりついでで部屋のお掃除だけでなく布団カバー、シーツやら洗濯大掃除をしちゃいました。

朝晩、涼しくなったので今日は夜、ジョギングで新コース開拓と思い走り出しましたが30分ほどでお腹が・・・。涼しい分、お腹が冷えたようです。途中、コンビニのトイレを借りましたがすぐに良くなるわけも無く引き返してかろうじてセーフ。季節の変わり目は体調管理が難しいです。



[ 2009/09/07 22:34 ] 近況 | TB(0) | CM(2)

LPGAゴルフ5レディス 予選2日目を観戦してきました 大混戦です

岐阜県瑞浪は朝から快晴の暑い一日でした。ゴルフも大混戦の暑い一日でした。

第14回ゴルフ5レディス予選2日目 今日の最終組は諸見里プロと横峯プロが同じ組でした

とにかく暑かったです。もちろんゴルフの内容です。実力者、賞金女王レースの上位がスコアを伸ばして上位に並びます。有村智恵プロ、全美貞プロ、横峯さくらプロ、古閑美保プロ、応援している諸見里しのぶプロ、最終組含め最後の4組はものすごいことになってます。これに加え小柄ですがブンブン振ってくる川原由維プロも頑張ってます。

ここの18番ですがグリーンがティーからみて右半分が大きく傾斜しています。今日はしかもピンがこの傾斜の縁に切ってあります。ピンをデッドに攻めて右にはずすとグリーンエッジまで転げます。

この難しいセッティングに上位6人のうち有村プロが捕まりました。左に曲げて3打目が裸地からショットはグリーンに乗せてよかったのですがパーパットがややオーバー・・・が崖から落ちるように転げ落ちました。結局3パットのダブルボギーでした。

ゴルフ5レディス2009予選2日目スコア 予選2日目上位スコア

上位は5人がー8で並ぶ大混戦です。

終わった後の練習場で全美貞プロと川原由維プロが並んで練習していました。この2人調子良さそうです。川原プロには何故か親近感を感じますので頑張ってほしいです。

明日もこの大混戦を直接見たいのですが別なイベントがあるのでテレビでの応援です。

今週の川原プロいいかも。



[ 2009/09/05 21:12 ] ゴルフ | TB(0) | CM(2)

ALL the BEST!1999-2009 嵐ベスト 

こんなの買っちゃいました。

嵐ベスト ARASHI 5x10 All the BEST! 1999-2009

運動しながら聴こうと思い楽天ポイントを使って購入しました。実は嵐についてあまりよく知りません。でも音楽性はいいと思います。

CDは2枚組
[Disc1]
曲目タイトル:
1.A・RA・SHI
2.SUNRISE日本
3.HORIZON
4.台風ジェネレーション -Typhoon Generation-
5.感謝カンゲキ雨嵐
6.君のために僕がいる
7.時代
8.a Day in Our Life
9.ナイスな心意気
10.PIKA☆NCHI
11.とまどいながら
12.ハダシの未来
13.言葉より大切なもの
14.PIKA☆☆NCHI DOUBLE
15.瞳の中のGalaxy
16.Hero
[Disc2]
曲目タイトル:
1.サクラ咲ケ
2.WISH
3.きっと大丈夫
4.アオゾラペダル
5.Love so sweet
6.We can make it!
7.Happiness
8.Step and Go
9.One Love
10.truth
11.風の向こうへ
12.Beautiful days
13.Believe[4:45]
14.明日の記憶
15.Crazy Moon~キミ・ハ・ムテキ~
16.5×10

[ 2009/09/04 23:31 ] 音楽 | TB(0) | CM(2)

今晩の必見TV BS朝日OSJおんたけウルトラトレイル100km  

ケーブルテレビを契約していますが見るのはスポーツばかり。今夜は!

距離とスピードに対する体の痛みに目処がついたら出てみたいレースが今夜テレビで放映されます。

BS朝日 BIG RUN 2009・挑め!冒険者たち
SUZUKI SALOMON OSJおんたけウルトラトレイル100km


今夜はこれを見たいのと夜インターバル練習の予定でしたので仕事終了後、さっさと駅前のラーメン屋で食事を終えて帰宅しました。

青菜炒めとラーメン 軽めの食事 ラーメンと青菜炒め
[ 2009/09/03 23:03 ] トレイルラン | TB(0) | CM(0)

今夜も秋の味覚 今週3回目の秋刀魚

秋刀魚さんま秋刀魚 秋刀魚

最近何故か秋刀魚三昧。この1週間で3匹も食べています。まあおいしいからいいけど。

今週末のLPGAゴルフ5のチケットをゲットしました。土曜日は諸見里プロの応援です。



[ 2009/09/02 23:35 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

20世紀少年最終章 そうだよ、ぼくだよ。ぼくが”ともだち”だよ 感動ラスト10分

                   けーんじくん、あそびましょ      最終章-ぼくらの旗

3作目もちょい役まで知っている人ばかり。豪華配役です。

大長編本格科学少年映画も最終章が公開になりました。ネタバレはしません。

原作をお読みの方なら「20世紀少年」22巻の続き、「21世紀少年」上下巻でのモヤモヤがすっきりします。エンドロールのあとのラスト10分間のドラマは感動です。

「やるべきことがあるだろ」

大人になってしまったが故の子供のときのトラウマ。やり直せないからこそ今を大事にしなくちゃと思います。逃げない心は大人も子供も関係ないです。

それにしても原作も映画も両方が楽しめて面白かったです。






[ 2009/09/01 23:39 ] 映画とか | TB(0) | CM(2)

