ヘムとホーのエクササイズ日記

私の夢は80歳過ぎまで運動し続けることです。体と頭のつれづれ練習日記です。

ホーム > アーカイブ - 2009年08月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゲキs×シネ五右衛門ロック 劇団☆新感線の舞台を映画の大画面で

映画ですが舞台劇です。ミュージカルです。チャンバラです。

劇団新感線「五右衛門ロック」 劇団☆新感線 五右衛門ロック

劇団☆新感線2008年夏は新宿コマ劇場での公演でした。この舞台劇の映画です。

新感線の定番メンバー、古田新太、高田聖子(好み!)、栗根まことらに加え今回は松雪泰子さん、江口洋介さん、川平慈英さん、体術のすばらしい森山未來さん、そして重鎮北大路欣也さんらが顔をそろえました。

チャンバラですがミュージカルです。大団円はルパンⅢ世的に明るくさわやかです。

朧の森に棲む鬼やメタルマクベスの重厚さはありませんがミュージカルエンターテイメントです。

生の舞台が見たいな~。




[ 2009/08/30 23:19 ] 映画とか | TB(0) | CM(0)

夢高原かっとび伊吹2009 この大会終わったあとも楽しめます 

会場は伊吹薬草の里 会場は滋賀県伊吹薬草の里

初めての参加です。高低差1200m、距離10km。伊吹山1377m山頂がゴールです。

天気は晴れてましたがガスっぽいです。

かっとびスタート地点 スタート地点です。

スキー場を登ります 3合目まで遠い

7月に試走して感じはわかっていたつもりでしたが。3合目までで足をつかっちゃいました。試走のコースは1合目まで登山道を登ったのですが本番は林道でした。その分距離が長かったです。3合目6kmまでものすごく長く感じました。3合目から上はひたすら我慢の登り道でした。汗びっしょりで靴の中まで濡れました。

息吹山山頂がゴール 山頂ゴール 景色は霧の中です

最後ヘロヘロでしたが何とか制限時間内にゴールできました。

ゴール地点からスタート会場へはバスで戻りました。初めての参加でしたがこの大会は終わった後も楽しめます。

薬草の里お風呂もあります ジョイ伊吹薬草の里文化センター

薬草のお風呂もありますし地もとの方たちのお店が沢山出ます。格安でした。来年もまた参加したくなる大会です。







[ 2009/08/30 21:14 ] トレイルラン | TB(0) | CM(0)

あしたはこの山を登ります 伊吹山です

3合目からの伊吹山 写真は3合目から

楽しみです。





[ 2009/08/29 22:38 ] トレイルラン | TB(0) | CM(0)

アイシングの効用 シップではビールは冷えません

8年前に痛めた箇所がここのところリハビリで急に良くなってきています。秘訣はこれ。

アイシング アイシング用のアイスバッグ

以前は練習後、痛みのあるところに消炎クリームやシップを使っていました。確かに痛みは和らぐのですが回復には程遠い感覚でした。テレビでも消炎剤のCMをやっていましたし効果は疑わなかったのですがあるときの一言で「きずき」がありました。それは

湿布じゃビールは冷えないよね

そうだ、アイシングだ。プロの選手はみんなやっている。
湿布は単に麻痺させているだけ。練習後は別に炎症を起こしているわけではないのだから痛みをなくして血行を良くするのが大切。

アイシングを運動後に使うと痛みが治まると共にその後の筋肉の血行が良くなります。まさに超回復状態です。




[ 2009/08/28 23:30 ] グッズ | TB(0) | CM(0)

熊野古道再び 大雲取越小雲取越えの計画中です

涼しくなってロードレースの季節になりました。同時にトレイルの季節でもあります。

トレイルランは非常に面白いのですがリハビリが十分でないので下りはまだまだ思い切って走れません。したがって下りのあるトレイルは練習の位置づけです。

去年はトレーニングの一環で熊野古道伊勢路を走りました。今年は和歌山県へ。

大雲取小雲取の地図 大雲取小雲取

ゴールは熊野本宮大社なのですが一番走りたいのは熊野那智大社からの大雲取越えとそれに続く小雲取越えです。那智駅からだと全工程37.6km高低差856mです。さすがに日帰りというわけにはいきません。

ウォーキングの場合、通常は移動も含めて3日かかるのですがこれを何とか2日間で走破したいのですがその計画が決まりません。

前泊して一気にいくのかどこかに拠点を張って2日間で走破するのか。現地のバスの本数が少ないので車の移動とうまく組み合わせが必要です。

計画中ですがワクワクドキドキしてなかなか楽しいひと時です。



[ 2009/08/27 22:50 ] トレイルラン | TB(0) | CM(0)

歯のメンテナンス終了 体調上がるかな? 

鷲頭山のノカンゾウ 夏山のノカンゾウ

今年の6月、奥歯に違和感があって歯医者に通い始めました。原因は噛み合わせが悪くなっているので一部の歯に負担がかかっているとのこと。去年も強く噛んで別な歯を折っている。そのこともあり虫歯は無いものの義歯、ブリッジ含め全てメンテナンスすることに。都合10回通ってやっと終了。

非常に好調です。過去、大幅な治療は3回ほどしていますがいずれもその後の体調が向上しました。
今回もパフォーマンスが上がることをひそかに期待しています。


[ 2009/08/26 23:56 ] 思い | TB(0) | CM(0)

秋の気配 練習にも食にもいい季節です

朝晩涼しくなりました。
窓を開けていると寒いくらいです。

秋といえば

秋のさんま 夕食のさんまです。アルコールなし。

このところ食欲が増したような気がします。

涼しくなって練習しやすくなりましたがその分ウォームアップ、クールダウンを入念にしたいと思います。夏は古傷をあまり気にせずトレーニングに入ってましたが練習の質と量をあげるためにも故障しないようにしたいと思います。計画的に練習です。




[ 2009/08/25 22:29 ] 近況 | TB(0) | CM(2)

ふたりうた2 マナカナの2枚目のアルバム

ふたりうた2 マナカナのセカンドアルバムです。

コンサートトークショーを見てから注目しています。ショップではおいていないので楽天で買いました。

1枚目のアルバムのアレンジが良かったので2枚目も買ってみました。

かつての名曲が新しいアレンジとハーモニーでよみがえりました。

HPはこちらからです。




[ 2009/08/24 22:23 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

第9回富士山クロスカントリー いい天気でしたが富士山は見えず残念

芝生や土の上を走るクロスカントリーはリハビリしながら強く走れるので練習に最適です。

今日は初めての参加ですが富士山こどもの国で行われたクロスカントリーに参加。場所は冨士サファリパークの隣です。

富士山こどもの国 第9回富士山クロスカントリー会場

富士山こどもの国は静岡県営の施設で昭和の森記念公園のような感じの山すその自然一杯の公園です。広さは約95ヘクタールあるそうです。

とにかく暑かったのですが走り終わった後のほうが調子良かったです。脈拍数平均170と心臓アップアップでしたが足腰には大きく走っても痛みがこなかったようで芝生のコースのメリットでした。記録は27分と平凡でしたが終わったあとダウンジョグをするなどいい感じの練習ランでした。順位もチョッキリ100位でした。今後のスピード練習に不安を払拭できたいい感じでした。

Wアミノバリューはサポート ダブルアミノバリューが公式飲料

この大会アミノバリューがサポートしていましたがなんとダブルアミノバリューでした。いつも愛用のドリンクでしたのでご機嫌。ちなみにダブルアミノバリューは自分で買うと500CCで200円とちょっと高いです。

今日は高速で三重に移動。途中、見れなかった富士山頂上が顔を見せてました。夏の顔です。

久しぶりの富士山 雪は見えません。

このあと温泉によって汗を流してと思いましたが世界陸上が見たかったので足湯で我慢しました。

刈谷温泉かきつばた 足湯で回復

刈谷SAに併設されている道の駅の温泉かきつばたの足湯へいきました。写真は使用後。足だけでなく腰回りからおしり、足が超回復しました。


今日は嬉しいニュースが二つ。世界陸上女子マラソンで尾崎選手が銀メダル。そして女子ゴルフ、諸見里プロがCATレディースで優勝です。応援している選手が結果を出すのは自分のことのように嬉しいです。

私は来週、かっとび伊吹2009。気持ちのいいゴールをしたいです。



[ 2009/08/23 22:36 ] トレイルラン | TB(0) | CM(2)

CATレディース2日目観戦 練習参考になりました

週末は静岡清水町の自宅に帰宅中。

土曜日は我パートナーと大箱根CCで開催中の女子ゴルフCATレディースを観戦しました。
友人のおたく屋やすさん、そのまた友人の前○さんも合流して4人で。やすさんの運転です。ありがとうございます。

大箱根CC CATレディース2日目

お目当てはいつもどおり諸見里プロです。賞金トップに立って頑張っています。

今回は朝から練習場に張り付きました。福嶋プロ、古閑プロ、諸見里プロの3人が調子よさそうです。
福嶋プロと諸見里プロの練習のルーティンワークは参考になります。ストレッチから始めて右左のバランスを確認しています。まねしてみようと思います。

2日目の結果は練習場で調子のよかったプロがスコアを伸ばしました。最終日は残念ながらTV観戦ですがみんな頑張ってほしいです。

観戦後は箱根の餃子センターへ。おたく屋やすさんのおすすめです。おいしかったです。

おたく屋やすさんのおかげで一日楽しめました。感謝感謝。







[ 2009/08/23 06:42 ] ゴルフ | TB(0) | CM(1)

名古屋シティマラソン申し込みました 最近のロードレースはすぐ定員

ナナちゃん24時間テレビ選挙バージョン ナナちゃんもよう替

一昨年初めて出た名古屋シティマラソンは名古屋の市内を堂々と走れるので快適な大会でした。昨年は申し込もうとしたら締め切り。先着順なので定員締め切りでした。今年は余裕を持って申し込み。

最近、フルとハーフ種目のあるマラソン大会はものすごい人気です。長年、走り続けている私的には仲間が増えて嬉しいです。

今日は何とかインナーマッスルの筋肉痛が落ち着いてきたので夜、軽めのジョギング。週末に向けての調整です。メリハリをつけて練習します。

名駅のナナちゃん人形が選挙公示の日に模様替えしていました。24時間テレビのTシャツに30日の選挙ののぼりです。


[ 2009/08/20 23:28 ] マラソン | TB(0) | CM(0)

あなどりがたし「ピラティス」 身体の内側が筋肉痛です

これなんのきのこ? 山で出会ったきれいなきのこ(記事には関係ありません)

おとといジムのスタジオで夏休み特別メニューとしてボールを使った「ピラティス」をやっていたので参加してみました。キャッチフレーズは「コアのインナーマッスルを鍛えます」です。初めての体験でしたが新鮮でした。

股関節に故障があるので坐骨周りのインナーマッスルを動かすとのことなので面白半分でしたが。動きはきつくも無くゆっくりでしたが身体の中の小さな骨のつながりに意識します。60分汗をかくことも無く気持ちよかったのですが。

筋肉痛。

昨日から身体の内側、特に坐骨、腸骨の右内側とお尻の上が筋肉痛です。最初、うぁ数年ぶりの腰痛かとも思いましたが明らかに筋肉痛。それもいろんなところの小さな筋肉が痛いです。

たかがピラティスとたかをっくくってましたが見直しました。あなどれません。

股関節の故障のリハビリにいいかも。




[ 2009/08/19 20:12 ] ジム | TB(0) | CM(2)

ナイトミュージアム2 さらにパワーアップしています

ストーリィはパワーアップして帰ってきました。今度は世界最大のスミソニアン博物館群。

石版

え~とストーリィは置いといて。
悪役のハンク・アザリア、最高です。2で初登場ですがなんとも。ほとんど一人芝居というか。秀逸です。

ラリーとアメリア

1作目は主人公の親父復権でしたが今度の2作目はパートナー再発見?

アメリア・イヤハート役のエイミー・アダムスは「魔法にかけられて」以来ですがスタイルが私の通っているジムのインストラクターに似ています。



[ 2009/08/18 23:18 ] 映画とか | TB(0) | CM(0)

休み明け初日 名古屋でこんなのやっていました。お化け屋敷

風はちょっぴり秋風ですがそれでも名古屋の日中は暑かったです。

外出したら名古屋オアシス21でお化け屋敷をやっていました。

名古屋あきらⅡ おばけよりおばさんがこわい?

ねずみ男の前で記念写真 ねずみ男神社?の前で記念写真

今日の練習は久しぶりのジムで「ピラティス」初体験。これ股関節のリハビリにいい感じです。




[ 2009/08/17 23:49 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

夏休み最終日三重への移動と休養日 ついに富士山は顔を見せませんでした

長いお休みも最終日です。昨日夕方シルエットだけ見せてくれた富士山も明け方の顔だけでした。

いつもの富士川SAから富士山方向 富士川SAから富士山方向を。富士山は雲の中。

昼前には雲でお顔を隠してしまいました。この休み中、一度は5合目以降の続きをと思っておりましたが来年への楽しみに取っておくことにします。天気が良くなかった分、身近ないろんな場所で練習できた夏休みでした。練習距離も70km越えでいい身体つくりが出来たと思います。

8月16日の鈴鹿の山並 暑いですけど秋空の鈴鹿山脈

昨日から決めていたので今日は積極的お休み。のんびりテレビ観戦しましたが。

世界陸上女子一万メートルの佐伯選手の笑顔のゴールで勇気付けられました。めちゃ走り出しだしたくなりました。明日への活力になります。佐伯選手ありがとうございます。

来週は富士山クロカン、再来週はかっとび伊吹2009とレースが続きます。


閑話休題:来週クロカン参加前日の土曜日は大箱根へゴルフ諸見里しのぶプロの応援します。今日の2位タイ、賞金女王進出おめでとうございます。







[ 2009/08/16 21:26 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

家族で食事 近くに出来た中華料理店「長城飯店」

今日も暑かったです。風は少し涼しげで秋の気配を感じました。

高校野球、秋田代表を応援しましたが残念な結果でした。両校、守りのいいすばらしいチームでした。

私のお休みも明日限りです。長女もすでに大学に戻っているので次女と家族3人で近くに出来た中華料理店に出かけました。パートナーの友人の紹介です。

長泉「長城飯店」 やっているのかな

始めていくので本当にやっているのか不安でしたがちゃんと開店していました。

麻婆豆腐 にんにくの芽いため

私はおつまみで麻婆豆腐とにんにくの芽いため。にんにくの芽いためは写真を撮る間もなくあっという間になくなりました。

青梗菜と鶏肉揚げ御飯 次女のたのんだ青梗菜鶏肉ごはん

海鮮五目麺 海鮮五目の具沢山の麺です

本場の中華料理です。辛味をおさえて日本人向けに食べやすいアレンジです。薄味なので家族に大好評でした。つられて頼んじゃいました。

ジャージャー麺 何年かぶりのジャージャー麺

おいしかったです。ご馳走様。この敷地のお店はすぐに閉店続きでした。ガンバってほしいです。

この夏休みは何処にも行かず何年ぶり、おそらく7年ぶりで家族全員で過ごすことが出来ました。旅行や帰省は出来ませんでしたが落ち着いてすごせたいいお休みでした。私もそれなりに練習も出来ました。家族全員の健康に感謝です。


今日の夕方、ずっと姿を隠していた冨士山がそのシルエットをちょっとだけ見せてくれました。




[ 2009/08/15 22:12 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

近所の練習コースその3続きの続き「沼津アルプス」香貫山

このところ沼津アルプス4峰と走ったので今日の朝はスタート地点第1峰の香貫山へ。

香貫大橋から沼津へ 狩野川沿いを黒瀬方面へ

清水町の自宅から香貫大橋を渡って狩野川沿いを黒瀬方面へ向かいます。

黒瀬登山道入り口 香陵台の慰霊塔

ここ香貫山は沼津市街が近く道も頂上まで舗装路もあることから気軽なお散歩コースでもあります。途中の香陵台までは車でも上がれて慰霊塔や売店もあります。登山というよりハイキングコースです。

若山牧水の歌碑 沼津が気に入って移り住んだ牧水の歌碑

若山牧水の歌碑もあります。

香貫山から駿河湾方面 徳倉山鷲頭山

頂上からは富士山や駿河湾が一望なのですが今日も富士山は姿を見せてくれません。日曜日と水曜日に登った徳倉山、鷲頭山もかすんでいます。

朝早かったのですが、沢山のご年配の方々が登山を楽しんでいました。香貫山愛好会があるとかで名簿に乗っている人数だけでも200人を越えるそうです。名簿に載っていない方々も含めると相当の人数になるとのことでした。今日も50人近くのジジババ(失礼)でした。

その愛好会の方に、徳倉山、鷲頭山で誰にも会わなかったことを話したらあそこは夏に登る人はいないとのことでした。同じ沼津アルプスでもここ香貫山だけは沢山の人でした。

清水町方面へ下山 清水町方面へ下山

この山の人気の原因は舗装路だけで頂上へいけるので気軽の登れることやトイレ、水場が整っていること、コースも色々整備されているためだと思います。日陰も多いですし。

夏場の暑いときでも手ぶらでトレーニング出来るすてきなコースです。







[ 2009/08/14 21:08 ] トレラン | TB(0) | CM(0)

剣岳点の記 美しいの一言です

剣岳点の記 観たかった映画です。剣岳点の記。

原作は若いときに読んでいたのでストーリィはわかっていましたが、この映画の映像美は格別です。

このような映画にありがちな空からの撮影映像が無いのがものすごく新鮮! 全て、人の目線です。

トレイルランができる山ではないのですが山好きの私にとっては山へのトレーニングのモチベーションを十分に上げてくれる映画です。公開が終わる前にもう一度観たいです。

御殿場高原ビールと サンとムーン柿田川シネマ。御殿場高原ビールがあります。

映画と共にこちらの本もおすすめです。山と渓谷社から出ています。

もうひとつの劔岳 点の記もうひとつの劔岳 点の記
(2009/06/17)
山と溪谷社

商品詳細を見る
 山と渓谷社編 \2100 

映画のバックグラウンド、原作とは異なる事実関係について触れています。おすすめです。 



[ 2009/08/13 21:58 ] 映画とか | TB(0) | CM(0)

近所の練習コースその3続き「沼津アルプス」鷲頭山から大平山へ

晴れたらマイマネを連れ立って沼津アルプスを縦走の予定でした。が、朝から雨です。

予定変更で雨の上がった昼から沼津アルプスの奥の2峰を単独行でアタックしました。

狩野川から鷲頭山と大平山 狩野川から右鷲頭山、左大平山。今回のトレイル。

大平大井の登口 大井からの登山道

今回の登り口は前回降りた志下坂峠への上り口。途中、雨で道が川でしたが何とか峠まで登れました。

戻ってきました志下坂峠 ここから鷲頭山と大平山へ向かいます。

志下山 志下山から駿河湾

雨上がりで眺望はいまいちでしたが駿河湾はきれいでした。

小鷲頭山と鷲頭山 まじかに見える鷲頭山

鷲頭山の山頂 夏に来ると山頂から周辺が何も見えません。

多比口登山道 沼津市大平山口道から

このあと大平山によって多比口登山道を下山しました。大平の奥なのでここから自宅までは6kmほどのジョギングです。

今日は計18.5kmのトレイルでした。ちょっとだけ疲れました。









 



[ 2009/08/12 22:15 ] トレラン | TB(0) | CM(0)

地震、雷 家族みんな一緒で元気です

朝、揺れで眼が覚めた。5時7分過ぎ。子供達も起きた様子。外は雷が鳴っている。

震度は4ぐらいかなと。

テレビをつけたら震源地駿河湾で近かった。マグネチュード6.5。

東名高速道路の路肩が落ちたようです。

もう少し強かったら大被害になっていました。

家族全員元気です。又寝をしてしまいました。

柿田橋から もやの柿田川


[ 2009/08/11 09:00 ] 近況 | TB(0) | CM(3)

地元の練習コースその3「沼津アルプス」 低山ですが縦走が面白い

今日は台風9号の影響で朝から雨。練習は雨のなかいつもの柿田川公園周回で短時間で切り上げました。

今日の雨は予想できたので昨日は朝早く近くの「沼津アルプス」に行きました。駿河湾沿いを香貫山(193m)-八重坂峠-横山(183m)-横山峠-徳倉山(256m)-(千金岩)-志下坂峠-馬込峠-志下峠-鷲頭山(392m)-多比峠-多比口峠-大平山と低山ながら富士山と駿河湾を眺めながら縦走できる気軽なコースです。

今回は八重坂から横山、徳倉山を登って千金岩までトレイルして志下坂峠から沼津市大平に降りて狩野川沿いから自宅に戻ってくるコースです。約13kmの朝錬です。

沼津市外原の温水プール 八重坂方面へ

自宅から香貫大橋を渡って途中、沼津市の屋内プールの脇を抜けて八重坂へ。八重坂峠までは3.5kmの距離です。

八重坂登山道入口 八重坂の登山道

横山への登山道にはロープが張ってあるので登りやすいです。

横山峠山頂 横山峠トレイル

道は快適です。

横山峠案内板 案内板はしっかりしています。

13年前の5月に始めて全山縦走したのですがそのときも誰にも会いませんでした。今回も朝早くだったのですがすれ違う人も追い抜く人も無くまったくの単独行でした。

徳倉山へはくさりで 徳倉山への登山道が唯一傾斜が急で鎖が張ってあります。

徳倉山頂上から沼津方面 徳倉山頂上はひろびろ

徳倉山からは沼津の港が良く見えます。富士山が雲に隠れて残念。ここからは快適なトレイルコース。

千金岩から駿河湾 千金岩からは駿河湾が一望です。

志下坂から大平へ 志下坂峠

今回は朝錬ということで志下坂峠から下山。この先、鷲頭山、大平山とあるのですがそちらも回ると約20kmの道程となります。

石で整備されている 道がきちんと石で整備されていました。

実はこの道を下るのは初めてです。沼津市大平大井地区に出るのですが途中の道で水が出るのかきちんと石をしいてあって雨でもぬかるみになら無いようにしてありました。

沼津市大平地区 狩野川のそばを抜けて帰宅へ

帰りは田園風景の中、自宅へ。日曜日の朝、それも結構暑かったので下山しても歩く人にほとんど会いませんでした。この「沼津アルプス」は途中、エスケープコースが駿河湾側にも狩野川側にもたくさんあるので縦走初心者にいいコースです。もちろんトレッキングランにも手軽です。こんないいコースでしたが今回は貸切でした。

こんど家族を連れてこようと思っちゃうコースです。


















[ 2009/08/10 18:05 ] トレラン | TB(0) | CM(0)

地元の練習コースその2「柿田川公園周回」 水辺はすずしいです

天気はいまいちですけどそれでも結構暑い!
朝のうちに練習と思い近所の柿田川公園のまわりをジョギング。コースは柿田川の西側の小道を南下して柿田橋を渡り、清水小の裏をとおって図書館の横から公園に降ります。ここから川のそばを抜けますが非常にすずしいです。

柿田川公園内の散策路 朝のうちは観光客も少ないです。

公園内を抜けて国道一号線をわたると清水町の運動公園があります。ここにも1周650mの周回コースがあります。以前は200mトラックがあったのですが今は人工芝のホッケー場に変わりました。陸上好きにはちょっと残念。でもストレッチやクールダウンにはちょうど良いです。

今回も暑かったのでウェストバッグにお水。

簡単につぶせるボトル こんな感じでつぶれるのでバッグに収まります。

この「いろはす」長沢のデイリー山崎で20円引きの85円でした。



[ 2009/08/09 14:36 ] トレラン | TB(0) | CM(0)

長女が帰ってきて久しぶりの家族全員集合 一緒に映画「BOLT」を観た

今年から大学の寮生活をしている長女が夏休みで帰ってきた。遅くなったのは合宿免許講習のため。無事に取れたとのこと。良かったです。

夜みんなで食事に出かけることにしてそれまで娘達と映画に行きました。観たのはこれ。

ボルト ディズニー新作「ボルト」 

3Dメガネの2人 3Dなのでめがねで見ます。

3Dは冒頭ディズニーロゴのシンデレラ城がきれいでいきなり感動しました。

映画「BOLT」は吹き替え版だったのですが猫のミトンズの声、江角マキコさんが良かったです。ハムスターライノは天野ひろゆきさん、主人公ボルトの声は佐々木蔵之介さんです。

物語の後半、少女ペニーと離れ離れになったボルトがニューヨークからサンフランシスコまでの旅の途中で何度も折れる心を励ましあい、助け合って成長していく姿に感動します。忘れかけていた信じる力、あきらめない力がそこにありました。

ボルトは無事少女ペニーと再会できるのでしょうか。感動のエンディング。タイトルは地味ですが文句なく面白いです。大作です。大切な人と一緒に観てください。おすすめの一作です。





[ 2009/08/08 07:45 ] 映画とか | TB(0) | CM(2)

地元の練習コース「長泉町駿河平」 11月の大会のスタート地点までジョギング

とっても暑かったのですが自宅から走り出しました。

長泉町駿河平 静岡県立がんセンター
    残念ながら富士山が見えません                県立がんセンター

自宅のある清水町から北に富士山を見ながら走っていくと長泉町に入ります。愛鷹山の長泉駿河平森林公園方面へ。11月に行われる長泉町ふじみロードレースは旧長泉高校スタートで230mの標高差を10km森林公園折り返しで走ります。今回はその下見。あいにく富士山は見えませんでした。スタート地点の高校の向かいには県立がんセンターがあります。北に富士山、東に箱根の山々、南に駿河湾が一望と立地条件最高の医療施設です。まだ新しいです。

曇っていましたが暑かったのでウェストベルトに薄手ペットボトルの水持参です。コカコーラボトリングから出ている「いろはす」はペットボトルが飲みかけで平らにつぶせるので携行に便利です。

今年の夏の課題は暑い中で走りこんで秋に向けて距離で痛まない身体つくりです。
[ 2009/08/07 12:28 ] トレラン | TB(0) | CM(0)

高速道路で時間調整 夏休み突入です

三重から静岡清水町の自宅に戻ってきました。

高速道路割引は今日6日から休日扱いということで昨日5日の早い時間に高速に乗りましたが途中のSAで時間を調整して午前0時過ぎに沼津ICで降りました。しっかり1000円でした。差額5010円は大きいです。

ねぎ入れ放題のラーメン横綱 ねぎは入れ放題 ¥630

昨日の夕食は伊勢湾岸高速の刈谷SAハイウェイオアシス内にあるラーメン横綱でした。ラーメンの種類は1種類ですがトッピングを自分で色々選ぶことが出来ます。今回は野菜盛り。唐辛子ペーストとねぎは無料で好きなだけ勝手に盛ります。ねぎが好きなのでてんこ盛りしました。

今回の夏休みは長女が離れて暮らし始めての初めての夏なのであまり遠出せず家族全員の集合を楽しみたいと思います。



トレーニングは近場の山のトレイルを予定しています。






[ 2009/08/06 02:14 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

「ランナー」 あさのあつこ タイトルに惹かれて読んじゃいました

本屋さんで読みたい本を物色するのも楽しみの一つです。

タイトルに惹かれてあさのあつこさんの本を買いました。「バッテリー」の名前こそ知っていたのですがあさのさんの著作は始めてです。走る人なら誰でも期待するところがはぐらかされます。面白いのですが青春小説としては前半の重苦しさは読むのに大変。さわやかさを期待して読み出すと主人公の心の葛藤で読むのに心が痛いほどの展開です。

ランナーランナー
(2007/06)
あさの あつこ

商品詳細を見る
 幻冬舎 (2007/6/25) \1470

とくに幼い妹と母親の関係の描写は痛々しくてはらはらです。救いは先輩の杏子マネージャーと友人の久遠の存在。ホッとします。ここまで追い込むならもっとつっこんが展開があっても良かったような。

この物語に出てくる人たちの名前が難しすぎ。主人公は加納碧季(あおい)、妹は杏樹(あんじゅ)だし監督は箕月(みつき)、友人は久遠(くどう)と読みます。何度、読み仮名を見返したことか。

この物語では本当に走り始めようとするのはエンディングでした。 ん~。

[ 2009/08/04 23:35 ] 本とか | TB(1) | CM(2)

お気に入りの参加賞 東京マラソンは盛りだくさんでしたが

「気象庁は3日、近畿東海地方が梅雨明けしたとみられることを発表した。」
慎重な表現ですがやっと梅雨が明けました。14日遅れです。

走る大会に出ていると色々と参加賞がたまってきます。ほとんどがTシャツかタオルです。したがって練習時のウェアには不自由しないです。

変わったところでは三重のカモシカマラソンのワインカップ、ちょっと前の伊豆東急カップクロカンのマラニックバッグ、富士登山競走の三次元クリスタルキーホルダーでしょうか。2007年の東京マラソンは参加費用が一万円と高価なのですがもらったものはTシャツ、サプリメント色々、小物グッズなどなど。それにこれ。

東京マラソン2007ポンチョ ポンチョです。

ゴールで完走メダルと一緒に渡されたのがポンチョ。当日、雨で非常に寒かったのでめちゃめちゃ嬉しかったです。もったいなかったのでそのあと大事にしまっていました。エイドも充実していたので良かったと思います。2010年大会はぜひ出たいです。


体調が良くなってきたようです。油物が苦にならなくなってきました。梅雨が明けたせいもあるのかな。でもオーバーカロリーなのでしっかり食べる日はノーアルコールで調整します。



[ 2009/08/03 23:47 ] グッズ | TB(0) | CM(0)

最大心拍数 日曜日なのに追い込んだ練習でした

昨日から準備した計画は朝からの強い雨で延期です。またの機会に。

本当に良く降ります。しょうがないのでスイムでもしようとジムへいきました。

でもちょっともやもやしていたのでトレッドミルできつめの練習をしてみました。最大傾斜15%でジョギング。心拍数が上がるのがわかります。汗が全身から滝のように噴出してきます。

東京にいたとき、心電図をつけながらトレッドミルで走りながら最大心拍数を計測した経験があります。当時は若いせいもあり240近く問題がありませんでした。そのときに言われたのは心肺機能より筋肉に疲労が先に来る体質とか。そのときはよく理解できませんでしたが。

時は過ぎて。運動の最大脈拍数の目安は200マイナス年齢が推奨されてます。ヘムとホーの場合50過ぎなので150です。今日は最大180こえでトレッドミル45分走でした。身体に乳酸はたまりましたが心肺機能は問題なしでした。心臓は問題ないのでもっと練習しろということですね。

日曜日でのんびりと思いましたがちょっとだけ追い込みました。 へろへろ。

まっこりと「豚吉の壺」 「豚吉の壺」とまっこり

練習のあとプールとジャグジーでのんびりしていたらおなかが空きました。体重が1.7kgほど減っていました。夕方5時過ぎで時間的には早かったのですが久しぶりに豚焼肉のお店の「豚吉」へ行きました。お!メニューが増えてます。そのメニュー、色々お肉が入っている「豚吉の壺」を注文。キムチ風味の味付けのお肉が色々はいっています。飲み物はまっこり。炭酸のきいた韓国ドブロクです。久々ぶりに目一杯お肉をいただきました。お肉6皿いただきました。

たくさん運動してたくさん食べてしっかり眠ると身体は「超回復」するとか。期待したいです。

でも夜8時過ぎに寝たのに11時前におきて全英を見ながらこれを書いています。藍ちゃん、しのぶちゃん頑張れ!
[ 2009/08/02 23:54 ] ジム | TB(0) | CM(3)

東京マラソン2010申し込みました 今年の受付は8月の1ヶ月間です

今日は朝から雨。小ぶりだったら走ろうと思いましたが結構な雨。

雑誌を整理したりして部屋の中でぐずぐずしていましたが思い出しました。今日の10時から東京マラソンの受付開始でした。10時過ぎRUNNETを開こうとしましたがつながりません。あれ?何度か試してだめだったので東京マラソンの公式ページへ。

ここです。→ 東京マラソン2010

ここから申し込んでもRUNNET会員はRUNNET経由で申し込みでした。結構色々なページをたらいまわし。これではサーバーの負担でしょう。何とか無事に登録完了。締め切りの31日以降、抽選です。

今年はフルマラソンの定員は32000人。10kmの定員を2000人フルに振り向けちょっとだけ増えました。それでも10倍近くにはなるんでしょう。世界一出場が難しいフルマラソンのようです。


今日は雨が強かったので昼からのジムでの調整に計画変更。トレーニング内容を変えて平地でのペース走とバランスよい左右の筋力つくりが課題です。1年かけて大腿筋はじめ太ももの筋力をそろえたいと思います。



[ 2009/08/01 21:40 ] マラソン | TB(0) | CM(2)

