ヘムとホーのエクササイズ日記

私の夢は80歳過ぎまで運動し続けることです。体と頭のつれづれ練習日記です。

ホーム > アーカイブ - 2009年07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年も始まりました温泉シールラリー2009-2010 今度は温泉数151!

走れるようになるために本格的にリハビリを始めて5年目です。

リハビリの一環で温泉に通いだして「温泉シールラリー」を知りました。参加している温泉で入湯記念としてシールを集めるという企画です。景品もありますが一番はその達成感です。2006年から参加していますが。

2006-2007 キャンペーン期間06/8/1-07/5/31 参加温泉数64 ガイドブック価格\200
2007-2008 キャンペーン期間07/7/28-08/6/30参加温泉数90 ガイドブック価格\200
2008-2009 キャンペーン期間08/7/26-09/6/30参加温泉数124ガイドブック価格\300
そして今年
2009-2010 キャンペーン期間09/7/25-10/6/30参加温泉数151ガイドブック価格\300
2009-2010ガイドブックと割引券 今年のガイドブック 一年で151は無理そうです。

今でも良く行くのは 
岐阜 南濃温泉水晶の湯
愛知 天然温泉かきつばた
三重 湯ノ山 片岡温泉 です。            

温泉は岐阜、愛知、三重、奈良、福井でしたが今はこれに静岡、長野、石川、滋賀、和歌山、京都そして兵庫と広範囲にわたっています。

最近は体調もいいので温泉に行く回数が減りました。 が、今後は追い込んだ練習とトレイルが増えるのでもう一度、温泉で身体をケアしたいと思います。


山登り(トレイル)と温泉はいい組み合わせです。



スポンサーサイト
[ 2009/07/31 21:50 ] 温泉 | TB(0) | CM(0)

タイムに欲が出てきたか 夜のインターバル練習

全英リコー女子オープンが始まりました。日本人は過去最高の9人が参加です。
諸見里プロは初日既にホールアウトして4バーディ6ボギーの2オーバー。応援しています。
ケーブルテレビのゴルフネットワークで生中継ですが解説はなんとあの東尾理子さんです。

杜氏の挑戦ワイン 日本酒の杜氏が挑戦したワイン

おいしそうなので先日まとめて試飲したのですが日本酒のカクテル風味ということでおいしいのですが甘くて今後パスです。


さて先日の富士登山競走で改めて解った課題に舗装路のスピードアップがあります。足のリハビリののため一番おろそかにしていたことです。1年後には克服したいです。

今日はどうしても夜走りたかったので。ちょっと帰宅が遅くなりましたが事前に早めに夕食を済ませて夜9時過ぎからのインターバル練習。400m登り10%を2分未満、kmあたり5分で5本だけ。終わってクールダウンを行いましたが結構、身体に負担が来ます。若いときは3分台ででしたが年ですね。

あせらずにと思いますが、昨日の自分に負けないよう積み重ねたいです。



[ 2009/07/30 23:46 ] トレラン | TB(0) | CM(0)

アマルフィ 女神の報酬 織田裕二と佐藤浩市のシリアスさがいいなあ

踊る大走査線の印象的ガ強い織田裕二とザ・マジックアワーでおおいに笑わせてくれた佐藤浩市の対決です。どちらもこれでもかというくらいシリアスです。

天海裕希さんもそうですがこの映画の配役は全員ど!アップに耐えられる方ばっかしです。映画向けの作品です。

Amalfi 外交官黒田康作

誘拐事件を追う前半部分と途中から何か違うなという不協和音の感覚が美しいイタリアの景色の中で流れていきます。アマルフィ海岸以外は訪問したことがある地なので親近感がありました。

Sarah Brightmanの曲は好きな曲だったので最後のほうだけで出るのはもったいなかったなあ。

あとイタリアといえばおいしい地中海料理関係に触れていなかったのは物語の進行上仕方ないのかな。

映画の続編は?ですがテレビ版で外交官黒田康作があるといいですね。周りの配役の選択が難しいですが今回、声だけの出演の中井貴一との2枚看板でどうでしょうか。悪役はもう一人大物で。

人道問題の取り上げ方を気にしなければ純粋に面白い映画です。もう一回見ようかな。





[ 2009/07/29 23:32 ] 映画とか | TB(0) | CM(2)

天空からの眺め ミッドランドスクエア41階バー「ブルーエッジ」

静岡からの仕事の帰り、名古屋駅前で眺めのいいお店に立ち寄りました。

41階から名古屋港方面 近鉄ビルを真下に見下ろします

名古屋駅前ミッドランドスクエア41階のバー「Blue'dge」

名鉄、近鉄駅ビルはもちろんスパイラルタワーも目線の下です。

スパイラルタワーを天空から スパイラルタワーもこのように眼下に見えます。

The 41st Square  景色はカウンターからの眺めでした。

ちょっとした穴場です。





[ 2009/07/28 23:21 ] お店とか | TB(0) | CM(0)

ごくせんTHE MOVIE エンターテイメントの極致ですね。おもしろかった~

ちょっと仕事が遅くなったので映画を見ようとしたらあてにしていた映画の時間に遅れました。

そこで見たのがこれ!

ごくせんTHE MOVIE 2009 え~と仲間由紀恵さんのヤンクミです。

出演はいつものメンバーに加えて亀梨和也さん、高木雄也さん、三浦春馬さん、石黒英雄さん、中間淳太さん、桐山照史さん、そして小栗旬さん成宮寛貴さん、速水もこみちさん、小池徹平さん、小出恵介さん・・・書ききれない!

も~OB総出演です。

実は私、仲間由紀恵の大ファンでした。



これが最後と思うとちょっとさびしい。






[ 2009/07/27 23:44 ] 映画とか | TB(0) | CM(0)

三重は大雨です 足し算の練習と引き算の練習

今日は移動日。自宅の清水町から昼過ぎに三重へ移動しました。

富士川SAから富士山方向 今日は見えません いつもの富士川SA下り線スターバックスから

富士山は雲に隠れて見えません。思いも新たに眺めています。

まぐろ中落ちとあったかいそば 途中のSAで大好きなまぐろのお刺身とあったかいおそば。赤身が好きなので夜もまぐろのお寿司三昧でした。

名古屋までは結構いい天気で身体を動かしたい衝動にかられました。特に新城あたりの山並みはトレイルのいいコースです。三重に入ったらいきなりの雨。高速を降りたら道が雨を掃け切れなくて濁流状態。仕方が無いのでアパートのそばのショッピングセンターに入って雨宿りと水の買出し。

雨上がりの鈴鹿山脈 雨が止んだあとの鈴鹿の山並みです。このあとまた雨。

全身疲れが残っていましたがアパートの周りをいつものコースを1周しました。5kmほどですが痛みが残る中でもけっこう走れました。走り終わったらまた土砂降りです。ラッキー。

この一年、積み重ねでトレーニングを行ってきました。結果は一年伸ばしです。

来年もう一度、再トライしますが完走するための条件がもう一度はっきりしました。
山足作りは当然でしたが馬返しまでの11kmをkm5分台でこなす走力を復活すること。疲れても痛みの出ない身体作り。左右の筋力バランス造り。などなど。

一年後から逆算してトレーニング計画をしたいです。目指す目的からの引き算でしょうか。目標は高いですがまた身体がちょっと火照ってきています。






[ 2009/07/26 21:43 ] トレラン | TB(0) | CM(0)

大会一夜明けての食事 みんなでギョーザ 王将沼津インター店

一夜明けてというか一晩中、氷枕が手放せませんでした。

けっして熱が出ていたわけではありません。大会の2日前から全身ほてっていて終わってからもおなじ状態。加えて関節は逆に痛みがあります。53歳の年でしょうか。アイシングです。手入れをしてレベルアップします。

で、今日は休息日。夕食は久しぶりに家族で食事。私のおすすめで「王将」のギョーザです。次女も行きたかったようです。とにかく安い!

ギョーザ2人前+α 定番ギョーザ2人前

ギョーザ定食をたのんでご飯は次女に。ギョーザは2人前です。王将のギョーザのおいしさは西東関係なくおいしいです。今日のビールは半額以下の大サービスでした。

ヘムマネのレバニラ炒め 次女の坦々麺ひやし

長女の大学はもう夏休みですが自動車免許の合宿中で留守。今日の家族での食事は3人で。

今日の「王将」沼津インター店は初めてでしたがおいしかったです。窓から駿河湾と沼津が一望です。今日明日は沼津祭で狩野川の花火も見えます。ヘムとホーは花火を当てにしてお店の前にに並んでいる人たちのために早々に引き上げました。

この一ヶ月、お酒を控えて1kg減りましたがまた楽しみたいと思います。

久しぶりののんびり食事でした。

感謝。


[ 2009/07/25 23:49 ] お店とか | TB(0) | CM(1)

富士登山競走山頂コースは五合目打ち切り 楽しみが1年また延びた?

パンフレットは快晴 パンフレットは快晴でも第62回大会は雨の大会でした。

早朝4時起床。外は雨。4時半前に自宅を出て現地5時45分。雨が少し残っていました。

主催者アナウンスが聞こえてきます。山頂コースは五合目で打ち切りですと。

完走目的はトレーニング目的に変更です。今日は最終ゴール時間を気にすることなく11km地点の馬返しまで必ず走ることにしました。坂道走力の点検です。そのあとヘロヘロでも五合目まで関門で止められないし。来年に向けてのイメージ造りです。

スタート 3000人のつわものども 3000人のつわものども

この大会は出てくるメンバーの顔つきが違います。陸上競技のエリートランナーは出てきませんがアマチュアのトップクラスが目白押しです。途中緑のトンネルの中を走っていても無駄話は聞こえず足音だけが聞こえてきます。この雰囲気に戻れてこれたのが嬉しかったです。

昨年と違い最後までしっかりレースが出来ました。でも今日の実力で山頂コースはまだまだと自覚しました。

また1年楽しく練習できます。

ゴール地点は佐藤小屋 佐藤小屋から五合目コースゴール

打ち切りとなった山頂コースのゴールは佐藤小屋の関門。そこから五合目コースのゴールが見えます。スタートが1時間半遅れの五合目コースのランナーはまだです。

完走Tシャツはありません 今年から完走Tシャツが復活でしたが。

幻のTシャツとなりました。五合目コースは完走賞はタオルでそのまま。山頂コースは今年は完走賞なしです。 来年へのモチベーション復活です。

その代わりといってはなんですが うどんは食べ放題

うどんは食べ放題です。けんちん汁風味。ここもおいしいですし西湖のうどんもおいしかった記憶があります。富士山周辺は水がおいしいので食べ物もおいしいです。

本番レースで解ったこと。練習では軸足に疲れが来るのですが実際の本番では弱いところにちゃんと負担が来ます。一年後には足の筋肉の太さをそろえたいと思います。




さて一区切りつくつもりでしたがリセットがかかりました。山練習を生かして次のレースは一ヶ月後、富士宮こどもの国のクロカン、さらにその一週間後の伊吹山山頂までの登山レース「かっとび伊吹」です。

これから応援よろしくお願いします。




[ 2009/07/24 20:08 ] 富士登山 | TB(0) | CM(2)

前夜 富士宮側は土砂降り状態です。

仕事が終わってから静岡に移動しました。途中、高速は土砂降り状態。

あしたの天気は?

9年前の53回大会は5合目まで土砂降りで登山道は濁流が流れていました。5合目から上は雨は上がっていましたが強風で5合目打ち切りでした。

雨は降っても風よ吹くな!

さあ寝よっと。



[ 2009/07/23 23:00 ] 富士登山 | TB(0) | CM(2)

日蝕見ることが出来ました 大会2日前の準備は?

今日は一日、三重で仕事でした。

天気は曇り。お日様は雲に隠れています。11時過ぎあたりが暗くなってきたので外に出てみるとラッキーです。ちょっとだけ雲の間からお日様が顔を出しました。三日月の形をしていました。お日様だから三日日?

仕事が順調に終わったので夕食を早めに取ってそれからジムへ。食事はうどん入りの五目おじやとやまかけマグロ。練習前なので消化の良いもの意識しました。いつもは練習後に食事なのですが今日は遅くに食べたくなかったのです。練習は富士登山競走2日前の調整です。

疲れを残さず筋肉に刺激をということでトレッドミルで傾斜15%、5kmを40分。
どんどんやってしまいそうでしたのであとは我慢して入念にストレッチを行いました。

2日前の準備 当日のレース感覚をもう一度イメージトレーニング

持ち物等は既に決めてあるので当日のスケジュール、コース、時間配分などをもう一度、反復しました。10.6km地点馬返し、15.9km地点五合目までの練習は十分してきたつもり。課題は前半足を使わず後半の8合目での足を残せるかです。厳しくなった関門時間制限ないに通過できるかです。

あと2日。出来ることをやって当日楽しみたいです。



[ 2009/07/22 23:19 ] 富士登山 | TB(0) | CM(1)

朝練習 眠いけど調子がいいです

天気の予報は雨。今日は大阪方面に出張です。ちょっと早めに起きました。

雨かと思いましたがどんより曇っていたので夕方の練習予定を朝に持ってきて坂道ジョギングしました。

朝練習するといいことがあります。

①とりあえず練習したという安心感。
②夕方急に予定が入って練習が出来なくなってもとりあえずOK。
③朝一日の予定を考える時間が出来る。
④朝から一度、汗をかいているので一日基礎代謝が上がったまま。一日調子よい。
⑤夕方、練習すれば2回に分けて練習できるので1回で追い込まなくても量をこなせる。
⑥食事が早め早めになるので食生活が規則正しくなる。
⑦勢い床に就くのが早くなる。

いいこと尽くめということで。

夕方、西の新幹線のダイヤは大荒れでした。岡山以西が不通とのことでした。のぞみのチケットがありましたが予定の列車が遅れてこないのでひかりの自由席で名古屋に戻ってきました。

遅くなったので夜の練習は出来ませんでしたが朝錬出来たので良かったです。

大阪のたこやき 夕食は大阪でたこやきをいただきました。



富士山まであと3日です。




[ 2009/07/21 23:44 ] トレラン | TB(0) | CM(2)

富士山の天気 今日の朝は良く見えたけど雪がだいぶ残っている

今日は午後から三重で仕事なので朝のうちに静岡清水町から車で移動しました。

朝のうちはきれいに富士山が見えました。だいぶ雪が残っています。河口湖吉田側はどうなんだろう。富士川SAから見た富士山はかすんで雪は見えません。

富士川SAから見た富士山 7月20日朝8時の富士山です。

金曜日当日、風だけは吹かないでほしいです。

練習の追い込みは今日まで。登りの練習は筋肉に刺激を与える程度で。心拍数アップはバイクとスイムで。

あと4日。




[ 2009/07/20 22:56 ] 富士登山 | TB(0) | CM(2)

あと5日 富士登山競走ゼッケン2546

明け方は朝もや。今日はスタンレーレディス最終日です。

2日目までの首位は有村智恵プロ。3打差で41歳のツアープロ斉藤裕子が2位につけています。今日は諸見里プロの猛追を期待していましたが・・・。

霧のためスタートが遅れました。7時半スタート予定が結局9時スタート。10番からの9ホールに短縮です。流れは有村プロに。2年前の雪辱です。

今日も諸見里プロにつきました。ユニフォームはオレンジのポロシャツと帽子、白のスカート。靴下も白にオレンジのアクセントです。距離感抜群のアイアンが光っていましたが積極的なバーディ狙いが裏目に出てボギー2つ。それでもバーディ2つなので最終日イーブンです。

2日続けてゴルフ場を歩きましたが走るのと違って別な筋肉を使いました。


ゼッケン引換券

富士登山競走のゼッケン引換券が届いていました。 2546 あと5日です。





[ 2009/07/19 19:18 ] 富士登山 | TB(0) | CM(2)

スタンレーレディス2009第二日目 モロミーノーボギー +2から-3へ

週末、静岡に帰宅しています。

でヘムマネと昨年同様、女子ゴルフのスタンレーレディス観戦へ。三島駅からギャラリーバスが出tれいるのでこれに乗ると入場券がフリーです。これも昨年と一緒。

8時第一組スタートの諸見里プロが目当てです。今日も一日追っかけでした。

東名カンツリー スタンレー2009

朝からの雨も残ってのプレー。昨年のチャンピオンは福嶋晃子プロです。そのチャンピオンと第一組のスタートが諸見里プロ。2人でのスタートです。昨日は共に+2.今日は巻き返しの日です。

期待通りでした。共にパーで迎えた3ホール目、諸見里プロバーディー。ここから4番チップイン、3連続バーディーです。福嶋プロもパットがいまいちでしたが終わってみればノーボギー。今日のお2人はミスなく手堅いプレーでした。諸見里プロは結局-5打、トータル-3で明日にのぞみます。

今日ヘムマネと2人でゴルフ観戦したのですが現地で沼津のおもちゃ屋仲間の○藤さんとばったり遭遇。久しぶりなのでちょっとびっくり。明日の日曜日もモロミー追いかけで一緒に行くことにしました。

モロミー一番でのセカンドショット ちょっとだけ隠しどり、第2打です。

ギャラリーとして一緒に回っているとけっこういい運動になります。



[ 2009/07/18 23:12 ] ゴルフ | TB(0) | CM(0)

運か実力か?ナシーム・N・タレブ著「まぐれ」 とっても読みづらいけど面白い!

9日後に向けて体重を抑えるため寝る前の飲食飲酒を止めています。従って本が一杯読めます。今夜はちょっと読み終えるのに時間がかかった本を取り上げます。

まぐれ 投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか 原題Fooled by Randomness

不確実性の問題を人間心理と関係付けて解明しています。

面白いけど歴史の逸話や比喩、散文的な表現が出てきて難解です。些細なところは無視して全体を読み通したあと、もう一度読み返すとわかりやすいです。

まぐれ―投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのかまぐれ―投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか
(2008/02/01)
ナシーム・ニコラス・タレブ

商品詳細を見る
ダイヤモンド社 望月衛訳

著者は大学教授にして長いキャリアを持つ数理系トレーダーです。投資家の成功のほとんどが単なる「まぐれ」であることを人間心理に照らして実証しています。

ソロンの戒め、平均値と中央値の取り違え、「黒い白鳥」、タイプの前に座ったサル、生存バイアス、ヒューリスティックのわな、あとづけバイアス、ノイズと有意性、耳には蝋を、所有効果

一つ一つのキーワードがとっても魅力的です。

いい本に出合えました。

ブラックスワンに続く・・・



[ 2009/07/15 23:48 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

暑~い!名古屋三重はサウナです。梅雨明けまだ?

関東甲信越が梅雨明け。東海はまだ?まだ大気が不安定ですか。

昨日名古屋は35度以上ありましたよ。三重尾鷲は38度だったし。今日の名古屋は昨日よりましといってもサウナ状態でした。夕方になって不思議な雲が動いていましたが名古屋駅ではきれいに晴れてました。

夕方7時の名古屋 夕方7時ごろの名古屋

とっても暑かったので夜9時過ぎにアパートの周りの周回で練習。すずしくなった頃合でしたが練習前、足元がふにゃ。フンじゃいました。久しぶりのです。

練習は坂道のインターバル。380m直線を40m上り、490m下るコース。暑かったですが故障箇所を気にせずできるのがこの季節のいいところです。ウンがついたのも練習が出来てきたからといいほうに考えます。ウンウン



[ 2009/07/14 23:25 ] トレラン | TB(0) | CM(0)

祝!ブログ開設1周年!早いなあ。 夢のレースまであと11日

長良川水系のオオサンショウウオ 長良川水系上流のサンショウウオ (記事とは関係ありません)


このブログを開いて1年たちました。あっという間です。

故障した足のリハビリの目標に富士登山競走の完走を掲げてブリグを開きました。このブログが無かったら練習もここまで続いてなかったと思います。見て、覗いていってくださった方々に感謝です。

距離と高さに対する足造りをしてきましたが痛めたほうの股関節がまだ硬いので無理をすると痛みが出るのが課題です。1年前に比べると良くなってきているのは事実なので残り11日間やれることをやろうと思います。

そのためには当日までに体重を1.5kg減らす計画です。



[ 2009/07/13 23:42 ] 富士登山 | TB(0) | CM(0)

純米酒フェスティバル2009名古屋 23蔵が名古屋に集まりました

今日日曜日はのんびり。いちおう朝自宅の周りをスロージョグしました。

金曜日のイベントですが純米酒のイベントでした。愛知地区の集まりとは別の全国展開のイベントの名古屋開催です。

名古屋純米酒フェスティバル2009 名古屋2009オープニング

出展蔵は23蔵。始まる前にひととおり記念写真を取らせていただきました。
1岩手南部美人 2秋田天の戸 3秋田雪の茅舎
4秋田まんさくの花 5宮城浦霞 6新潟天恵楽

1 岩手県 南部美人 株式会社南部美人
2 秋田県 天の戸 浅舞酒造株式会社
3秋田県 雪の茅舎 株式会社齋彌酒造店
4 秋田県 まんさくの花 日の丸醸造株式会社
5 宮城県 浦霞 株式会社佐浦
6 新潟県 天恵楽 株式会社よしかわ杜氏の郷
  以上は東北のお酒です。

以下参加蔵の方々。
7 福井県 梵 合資会社加藤吉平商店
8 静岡県 開運 株式会社土井酒造場
9 岐阜県 房島屋 所酒造合資会社
10 岐阜県 三千櫻 三千櫻酒造株式会社
11 岐阜県 女城主 岩村醸造株式会社
12 愛知県 神杉 神杉酒造株式会社
13 愛知県 白老 澤田酒造株式会社
14 三重県 作 清水醸造株式会社
15 京都府 玉川 木下酒造有限会社
16 奈良県 山鶴 中本酒造店
17 和歌山県 車坂 株式会社吉村秀夫商店
18 兵庫県 龍力 株式会社本田商店
19 島根県 七冠馬 簸上清酒合名会社
20 鳥取県 千代むすび 千代むすび酒造株式会社
21 山口県 日下無双 村重酒造株式会社
22 山口県 獺祭 旭酒造株式会社
23 三重県 富士の光 安達本家酒造株式会社

7福井梵 8静岡開運 9岐阜房島屋
10岐阜三千櫻 11岐阜女城主 12愛知神杉
13愛知白老 14三重作 15京都玉川
16奈良山鶴 17和歌山車坂 18兵庫龍力
19鳥取千代むすび 20鳥取七冠馬 21山口日下無双
22山口だっさい 23三重冨士の光 23蔵が集合

会場は名古屋東急ホテル3階「ヴェルサイユ」。250人の予約客で満員です。
利き酒自由です。特に気に入ったのは5杯まで一合グラスでゆっくり飲めます。

主催者側の委員長は漫画家の高瀬斉さん。私の似顔絵を書いていただきました。プロフィールの写真がその色紙です。

全部味わっているとヘロヘロになるので純米比率の高い蔵を中心に秋田、三重愛知の地元を流して。純米比率100%の蔵は23蔵中4蔵。

私のお気に入りは奈良中本酒造さんの山鶴と秋田由利本荘の斎弥酒造さんの雪の茅舎
冷で良し燗して良しの純米酒のいいお酒でした。

お土産のお酒は静岡の開運をいただきました。














[ 2009/07/12 22:14 ] お酒とか | TB(0) | CM(2)

国道421号線石ぐれ峠 土砂崩れで車は通行止めでした

早朝トライするつもりでしたが昨晩の名古屋日本酒フェスティバルの余韻で昼過ぎ決行。要するに二日酔いです。昨日のイベントの話題はのちほどとして。今日は鈴鹿山系の峠、石ぐれ峠で練習です。

いなべ警察署の手前の交差点を大安町方面へ。一路421号線を進みます。通行止めの標識が出てきますが無論承知。宇賀渓キャンプ場の手前、宇賀川の駐車場に車を止めました。

宇賀渓の手前 これでは車は無理です

土砂崩れで車は登れません。

以前は幅2m以下の車は登れました 以前は2m以下の幅の車はOKでした。

石ぐれ峠 峠の向こうは滋賀県です

石ぐれ峠。7kmほど上ってきました。途中会ったのはカエルとへびと工事の人。あと自転車の方2人だけ。峠の向こうは滋賀県です。

記念写真を撮ってみました  鈴鹿山系縦走のアプローチ

ここから鈴鹿山系縦走のアプローチも可能です。 

かすんでいますが遠く四日市も 曇っていましたが四日市が見えました。


途中土石流の跡もあったので雨が降ったらダメですが車が通らないのでいいのぼりの練習場所です。


今日はこのあと夕方ジムによってジャグジーで汗を流しました。




[ 2009/07/11 23:35 ] トレイルラン | TB(0) | CM(0)

突然の嬉しいお誘い 名古屋で田舎のお話花盛り

長良川水系のお魚 長良川のお魚。すいません記事とは関係なし。


夕方、秋田の中学高校時代の友「き○お」さんの従兄妹の「○つし」さんから電話。

「名古屋に来ているんですけど」

早速、名古屋駅でお会いしました。彼は私の今の仕事の合弁相手の会社に若いとき営業で仕事をしていました。仕事仲間の話から私のことが彼に伝わり連絡を取りあうようになりました。

短い時間でしたが田舎、秋田小坂のお話で盛り上がりました。

「○つし」さん楽しいひと時、ありがとう





[ 2009/07/09 22:21 ] 近況 | TB(0) | CM(2)

講演会に参加しました 前東洋経済出版社社長、高橋宏さん

名古屋商科大学ビジネススクール主催のビジネス公開講座に出席しました。

名古屋商科大学大学院伏見 場所は名古屋商科大学大学院伏見校舎

会場はオフィスのそばだったのですが今日は急遽、姫路まで出張したので急ぎ戻ってきました。

講師は東洋経済出版社の前社長、現経済倶楽部理事の高橋宏氏。

演題は「東洋経済新聞社の再建を振り返って」です。

依頼者サイドとしては債務超過に陥りそうな会社を過去最高利益を出すまでにしたお話を期待したのでしょうがそのお話は最後のほうで。全体は出版業界の構造、商習慣、リアル書店の状況のお話でした。

業界のお話は知らないことだったので興味深かったです。

経営者として本の出版側からの考え方が本を読む側からの見方と違うので面白いと思いました。成功体験をした経営者ですが結果を見るのに「河」の両岸から見るとことの再認識をしました。



今日新幹線で姫路から帰ってきましたが隣に座った赤ん坊になつかれてしまいました。子供にまとわりつかれることが多いです。子供は嫌いでは無く好きなほうですが何故だろう。



[ 2009/07/08 23:43 ] お仕事 | TB(0) | CM(2)

合掌造りの郷 白川郷 外の便所がすごかった

先週参加した東海北陸自動車道開通記念のイベントの続きです。

交通管制センターの後は長良川淡水魚水族館の裏側見学。その後現在日本で2番目の山岳トンネル飛騨トンネルの緊急施設見学そして世界遺産の白川郷観光でした。

飛騨トンネル 飛騨トンネル10.7km 山岳トンネル日本2番目です。

避難抗入口 避難抗 本道と平行してます

避難抗は本道の隣を走っています。車も走れますが本道との間は二重扉です。緊急時のシステムの説明が興味深かったです。

トンネルを抜けると       そこは白川郷でした。

合掌造りの郷 タイムスリップしました。

和田家東側から 重要文化財和田家

見学したのは白川郷でも合掌造りで一番おおきな和田家です。

二階です 合掌造りの二階です。

注目は下の2枚の写真。

おふろ??? そとの便所???

上の2枚は母屋の外のトイレです!!!。
足を踏みはずすと汚水の中で溺れます。

和田家は火薬の原料、硝石を生産することを許されていたので原料の「おしっこ」をためていたのでした。

バスツアーのメリットですが運転が無いのでお酒が飲めることです。

白川郷の飲みどころ おすすめドブクロ

白川郷でのお店でした。おすすめは生酒ドブロクでした。

東海北陸自動車道が開通して白川郷も近くなりましたです。



今日は七夕。薄曇で月がうっすらかすんでいます。ヘムマネ誕生日おめでとう。












[ 2009/07/07 22:18 ] 近況 | TB(0) | CM(2)

NEXCO中日本道路管制センター 身近でお世話になっていますが見学してきました

中日本高速道路株式会社、通称NEXCO中日本。その施設を見学できました。

NEXCO 道路管制センター

ラジオや高速道路で流れている道路情報の発信地です。中部地区はここ愛知県一宮にあります。
普段公開はしていませんがNEXCOの見学ツアーにもぐりこませていただきました。高速道路は普段使っている東名、中央、東海北陸そして名古屋近郊がすべてここの管轄です。24時間体勢で警察の方もいらっしゃいます。

リアルタイムでトラブルを処理されているのが印象的でした。

有名なところですが地道な努力は何処も一緒だなあと感じました。



あ~全身筋肉痛です。





[ 2009/07/06 23:08 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

伊吹山で練習 登りは良かったのですがくだりが長く感じます

朝起きてさあ、会社に行かなくちゃ。と、あれ隣のテニスコートでボールの音がする。

今日は日曜日でした。寝ぼけてます。

机の上には伊吹山の地図が。そうでした。今日は滋賀県の伊吹山に行く予定でした。

滋賀といっても関が原を抜けると三重のアパートから車で1時間ちょっとです。

上野登山口 登山口です。

伊吹山は花で有名で岐阜県のドライブウェイで頂上近くまでいけますが今日はスルーして滋賀県側の上り口から。

一合目 二合目

伊吹山は標高1377mですからそんなに高い山ではありません。

三合目も楽勝  スキー場を上ります

快適に小走りに上れます。スキー場を上るので足元は快適です。登り練習の成果が出てきています。でもあとでこの斜面は大変でした。

五合目ここから本番 五合目ここから本番

八合目頂上の喧騒が聞こえてきます 九合目

したから上っている人はそんなに多くは無いのですが頂上近くまでは車で行けるので頂上に近くなると人の喧騒が聞こえてきます。

伊吹山頂上 お寺があります

必死に登ってきた頂上は観光地でした。おかげで食べ物には困りません。

また頂上にお寺があります。そのお坊さんと話したら「今度8月の、かっとび伊吹レース出るの?」ときいてきました。「ええ」。「どのくらいかかったの」「登山口から1時間半くらいです」「お~、間平さんと同じぐらいで。ちなみにコースレコードは38分だよ。自分も若いとき1時間きったよ。」お坊さんはランナーでした。でも標高1300m、距離8kmを38分て、どんな人だろう。かっとびの記録だと距離は10kmだからもしそうだとすごすぎる。

このあと調子に乗って頂上のお花畑を周回走したのですが。後が大変でした。

くだりが長い なにしろくだりが長い。

頂上でお会いした女性の方がくだりがいやだといっていましたが。判明。スキー場の直線的な下り、それも足場が平らな傾斜。太ももの筋肉の緊張が解けません。結局最後の1合目のところでは足を使ってしまってヘロヘロでした。

帰りは阿下喜の温泉400円に入って帰ってきました。アパートから1時間ちょっとで行けるこんな場所に感謝です。朝8時に出て夕方4時に戻ってこれました。


でも疲れました。走行標高差1368m、走行距離12km。(GPS計測)
地図で調べたら片道8.0kmあるんですね。往復16km+頂上周回ラン。長く感じるわけです。










[ 2009/07/05 21:08 ] トレラン | TB(0) | CM(0)

だんだんの姉妹 マナカナのライブトークショー

いなべ市芸術文化協会自主事業
MANAKANA
スペシャルライブトークショー

こんなポスターを見たので出かけてみました。会場は三重県いなべ市北勢町の市民会館です。
当日券あるといいなと思って駐車場についたら、なんと会社の○山さんがいるではないですか。

「当日券なんて無いよね」と話しかけたら「1枚あまってるんだけど」 超ラッキーでした。

北勢市民会館 まなかなライブトークショー

会場は1000人規模の市民会館ですが長蛇の列。満席ではありませんでしたがほぼ一杯。入場料はなんと1000円! 格安です。

握手会 CD買うと握手してくれます。

子役のイメージが強かったのですが大学を卒業してすでに23歳です。握手会でお話させていただきましたが小顔の美人sだったのでびっくりしました。買ったアルバムは

ふたりうたふたりうた
(2009/01/14)
茉奈佳奈

商品詳細を見る


ハーモニーもすばらしいのですが、アレンジに注目です。古い歌を新鮮に感じさせるすばらしいアレンジです。

8月にカバーアルバム「ふたりうた」の2枚目が出るようです。歌手としての"茉奈佳奈"は今後、注目です。

10月には「だんだん」の舞台上演も予定されています。名古屋公演見に行こうかな。




[ 2009/07/04 23:22 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

落合信彦 小説サブプライム世界を破滅させた人間たち フィクションですが実在の人物が出てきます

紀伊国屋名古屋名鉄店でおもわず買っちゃいました。

小説サブプライム 世界を破滅させた男たち小説サブプライム 世界を破滅させた男たち
(2009/06/26)
落合 信彦

商品詳細を見る
 集英社 \1785

フィクションです。が、サブプライムの真の姿を解りやすく描き出しています。

主人公、荒木大河の大学時代に働いていたバーのオーナー山中忠太郎と冒頭と最後に登場するブルックスレイ・ボーンの描き方が好きです。

巨大カジノ化したウォール街、テロ、金融バブルのなかで如何に生き残れるか。愛する人との試練。

ドラマとして面白いですが生き残りバイアス、成功バイアスの典型的パターンなのがちょっと気にかかりました。金融用語を身近に感じる面白い本だと思います。



今日はとっても早起きしました。ちょっと眠いです。





[ 2009/07/03 22:17 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

はや7月 今年も半分終わって後半戦の予定

iイロハスのボトル コカコーラの水「イロハス」

これコカコーラから出ているお水ですがボトルがぺちゃんこになります。面白いでしょう。
それと水源が静岡県小山町なので富士山のお水です。おいしいですよ。

今年も半分終わりました。ここまで大きな故障はないものの足の痛みは今一歩です。
これからの予定ですが(かっこは昨年のイベント)

【7月】
富士登山競走
(富士登山競走)

【8月】
富士山クロスカントリー
かっとび伊吹2009

【9月】
今のところ予定無し
(ツヅラト荷坂自主トレイル)

【10月】
長良川ふれあいマラソン
鈴鹿山麓かもしかハーフ
(鈴鹿山麓かもしか)
(東伊豆クロカン)

【11月】
長泉町ふじみロード
浜石マラソン
(ふじみロード)
(浜石マラソン)
(馬越峠自主トレイル)

【12月】
東海シティマラソン
冨士マラソンフェスタ
(東海シティ)
(冨士マラソンフェスタ)

今年は練習にトレイルを積極的に取り入れたいです。
まづは故障なく続けて練習できる環境造りをしたいと思います。




[ 2009/07/02 20:10 ] マラソン | TB(0) | CM(0)

なごや薪能 今年で8回目 7月26日名古屋駅前で開催

名古屋駅前で能が行われます。

なごや薪能 薪能のポスター

会場は名古屋城そばの能楽堂ではなく名古屋駅前です。

今年で第8回ですが観るのに抽選です。応募してますが600人に対して何倍なんだろう。日時が7月26日18時なので当たったら当日は富士登山からとんぼ返りです。


[ 2009/07/01 23:34 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。