ヘムとホーのエクササイズ日記

私の夢は80歳過ぎまで運動し続けることです。体と頭のつれづれ練習日記です。

ホーム > アーカイブ - 2009年06月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マイケルベイ監督 トランスフォーマー・リベンジ 敵味方入り乱れてなにがなんだか

予告編につられて前売り券を買っていました。

トランスフォーマー・リベンジ

前作の続編です。家族のつながりを盛り込んでます。

動きの中で変身するのはこの映画の見所です。決して「へ・~ん・しん」何て言いません。スピードが命です。

ただし途中から戦争物のスタートルーパー状態で敵と味方がごちゃごちゃです。

ジェットコースターに乗って観た感じでした。

一作目とあわせてみると良いですね。 3点。



[ 2009/06/30 23:41 ] 映画とか | TB(0) | CM(0)

環境定期の制度が6月から変わった 三重交通バスの土日祝日の割引

ナナちゃんまたビキニ ななちゃんライフガードバージョン

三重交通の定期を持っていると土日祝日に区間外でもバスを使うとお得な制度があります。

環境定期といいます。

このルールが変わりました。実は変更前はとんでもないレギュレーションでした。もう変更した後なので盲点を紹介します。

以前は

●土日祝日に本人及び同伴者5名まで特別運賃(現金のみ)でご利用できます。
 整理券をお取り下さい。
 乗車区間普通運賃   割引運賃
  ~390円       100円
  400~790円     200円
   800~1990円    400円
       2000円~     800円

本来の趣旨は「休日に家族とバスを使って移動してください」です。

これが改正後は

○土日祝日に限り券面表示区間外に乗車した場合、ご本人のみ利用区間運賃の半額(現金)で
  ご利用できます。一部対象除外路線がございますので詳しくは乗務員にご確認ください。

本来は土日休日の人が家族と使うことを想定した制度と考えられますが、実は同伴者は家族でなくてもいいので、土日が休みで無い人が意図的にグループで使うと大幅な割引制度となります。

【単純な変更の差】
同伴者は家族でなくてもいいので友達4人と1120円区間を乗ると
以前は本人(定期券利用)+400円×4=1600円
今後は本人(定期券利用)+正規1120×4=4480円 と2880円も高くなる。
今後は本人のみ半額なので家族、友人の利用メリットはない。
もっとも本人だけならメリットは十分。500円区間200円が250円
               最低 160円区間は100円が80円と逆に安くなる(確認必要)

【実はこちらが問題であった】 定期券の確信犯 例として高速ネオポリス線

何処でも良いので定期券の最低料金を買う。160円区間の例で 7340円/1ヵ月
名古屋-ネオポリス 1120円区間を5人で土日利用 通常1120円×2×5人×8日=89600円
               これを割引利用400円×2×5人×8日+7340円=39340円
土日出勤者だと残り13日間をバスカード(5千円で6千円分)で払うと5人分
               145600円×0.8 =116480円  トータル155820円
5人分の該当区間定期代40980円/人×5人=204900円

 なんと差額49080円 一人当たり9816円! 一ヶ月あたりです。

もっと差額のある区間を選べば金額は大きくなると思います。



制度が見直されるべきでした。ん~でも同伴者を削るだけでよかったような。




[ 2009/06/29 23:38 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

今日のハイウェイオアシス刈谷SA 西はいい天気

今日は朝から天気が良くなかったので清水町から三重へ早めの移動。

昼過ぎに出たので高速は渋滞もなくスムースに移動です。愛知県に入ってから天気も良くなってきました。

刈谷SA ハイウェイオアシス刈谷

いつものお気に入りのSAに立ち寄りました。伊勢湾岸道路にあります。
上下線のSAに加えて一般道の道の駅にもつながっています。

温泉かきつばた 阿波踊りのイベント

温泉もあるし地場ものの格安店もあります。今日は阿波踊りのイベントをやっていました。ここは運転手さえ確保できれば高速に乗りながらも温泉に入って一杯やりながら宴会も出来ます。私は今日一人で運転なので無理。生産者の名前の入った漬物をお土産に買って後にしました。

実は急いだのはゴルフの諸見里しのぶプロの3勝目をテレビで見たかっらからです。ぶっちぎりの優勝です。今期3勝目。追っかけとしてはとっても嬉しいです。最後までいい顔していました。


風が気持ちいいです。鈴鹿山脈がとってもきれいです。

御在所のたそがれ

今日は練習・お・や・す・み。 たそがれのビールを満喫しています。7時過ぎてもまだ明るいです。





[ 2009/06/28 18:57 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

香貫山 沼津市清水町が一望です。 今日は富士山が雲の中

週末、静岡清水町に帰宅しています。

香貫山から駿河湾 沼津の町並みは靄ってます

今日一日いい天気のはずが天気の下り坂で山のほうは雲雲〃。
富士山方面は当然×。 できれば試走したかったのですが。

地元の香貫山の道を周回しました。写真は山頂から駿河湾と沼津の町並み。あしたか、富士山方面はまったくの靄状態でした。

天気がよければですが、富士山はじめ360度のパノラマです。

香貫山山頂のレリーフ レリーフです。今いる場所はどこ。

上の写真からレリーフ上の今いる場所がわかりますか?写真の川は狩野川ですので沼津に流れそそいでいます。

香貫山のところだけテカテカしていました。








[ 2009/06/27 21:31 ] トレラン | TB(0) | CM(0)

あなたは一週間後にお亡くなりになります 「会計天国」 ビジネス書ですが笑いと涙の物語

昨日一昨日と負荷が高かったのでふくらはぎがパンパン。今日は軽めの練習。

昨日は東京出張。品川駅の本屋で目に留まったので買いました。おもしろくてあっという間に読んじゃいました。会計のビジネス書ですが物語り仕立てです。



突然の事故死。

生き返るすべは追い詰められた5人を救うこと。

会計天国会計天国
(2009/04/21)
竹内 謙礼 青木 寿幸

商品詳細を見る
   PHP研究所 \1365

成功すれば生き返り、1ヵ月後に迫る一人娘の結婚式に出られる。失敗すれば地獄行き。ルールを説明するのは天使「K」。

主人公、北条は会計士、経営コンサルタント。5つの命題にその経営、会計ノウハウで立ち向かう。

目次
序章  「1週間後に、お亡くなりになります」
第一章 なぜ、「儲かっている」と言われる会社が、倒産するのか?
第二章 価格競争に陥ったら、会社が必ずやるべきことが一つある
第三章 粉飾決算という泥沼から抜け出して、再生する
第四章 部長課長が同期との競走に勝って出世する方法
第五章 会社の戦略が変われば、組織も当然、変わる
最終章 「幸せ」になろうとする意志



ちょっと変わったビジネス書です。私には面白かったのですが対象とする読者を考慮すると賛否両論でそうな本です。



[ 2009/06/25 22:45 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

夏子物語純米吟醸生しぼりたて 漫画「夏子の酒」のモチーフの酒蔵です

ついに桑名でも新型インフルエンザの感染者がでました。知ったのはジムの店長からのメールで。濃厚接触者は把握されているのでジムの臨時休業は無いとのこと。で今日安心して桑名のジムに寄りました。トレッドミルで坂道練習をしたかったので。

今日は傾斜12%から15%まで上げての1時間走。走るといっても15%では時速6km強が精一杯でした。

さてお酒の話題。

先日、同窓会で漫画家尾瀬あきらさんのラベル絵のお酒を飲みながらこの酒、三重のお酒だよといったら、「夏子の酒」のモデルは新潟だよねという話になり。
そうです「夏子の酒」のモチーフは新潟県和島村の久須美酒造さんです。

純米夏子物語 夏子物語純米

4号瓶は生しぼりたてです。清水町のかのや本店さんで見つけました。店頭売りは売り切れのところが多いようですがネットではまだ入手できるようです。


富士登山競走まであと1ヶ月。


[ 2009/06/24 23:19 ] お酒とか | TB(0) | CM(0)

「おと・な・り」 聡と七緒の恋がはじまるまでの物語 熊澤尚人監督は名古屋出身

二日続けて映画の話題。

7月24日から名古屋シネマフェスティバル2009が伏見ミリオン座、名古屋テレビ塔等で開催されます。そのオープニングプログラムがこれ。

oto おと・な・り

入場無料ですが往復はがきを事務局に出して抽選です。会場は名古屋市公会堂。ゲストは名古屋市出身の熊澤監督そのひとです。残念、24日当日私は富士登山です。ま、観たから良しとして。

(ここからちょっとネタばれ)

この映画、お互いを本当に意識して対面するのはエンドロール前の最後の一瞬です。それまでお互いのバックグラウンドが丁寧に描かれます。まわりのバイキャラクターとの踏み込んだ複線も物語をさらに深みのあるものとしています。脚本のまなべゆきこさんすてきです。

タイトルからして音が前面に出てくるのですが一つ一つの周りの音の感じが心地よいものでした。
ハッピーエンドですがその後のことは流れるエンドロールの会話のでしか紹介されないのはなかなかの演出です。

主役の岡田准一さんはいい男当たり前としてヒロインの麻生久美子さんは「インスタント沼」「ウルトラミラクルラブストーリー」を見た後だけにやっとまともな役?でした。30歳等身大の女性を演じてますがCM,グラビアアイドル時代の素顔の美しさもちゃんと演出されていました。彼女は今後の活躍に期待です。



近所にいい練習場所を見つけました。一周870mで直線390mの登り40mがあります。登りのインターバル練習に最適です。何故ここ気がつかなかったんだろう。今日は7周しました。




[ 2009/06/23 22:38 ] 映画とか | TB(0) | CM(0)

ウルトラミラクルラブストーリー 青森県出身監督、出身俳優、オール津軽弁

舞台は青森県。というか津軽です。

人のセックスを笑うなの松山ケンイチと日本映画界のヒロイン麻生久美子の組み合わせ。監督は横浜聡子。どんな映画かと興味を持って何も調べずに観ました。

ウルトラミラクルラブストーリー

??? なんとも最後が中途半端というか。後半ははちゃめちゃでしたが前半の松山ケンイチ扮する水木陽人の常軌を逸したバカっぷりとその対照の麻生久美子扮する町子先生のシリアスな応対が秀逸です。

なにより津軽の海沿いの田舎の雰囲気が。秋田出身の私にとってリアルで。津軽弁も「ほんずなし」「ごんぼほり」「もつけ」・・・。出身者しかわからない方言がふんだんに出てきます。字幕でもつけたら解りやすかったのに。

「インスタント沼」もそうでしたがストーリィが突飛でも、麻生久美子さんはシリアスな演技ではちゃめちゃ映画に続投です。

脳みそがなあ(ネタバレ)。

麻生久美子さんは美しさだけでなく人としてのブスさを出せる女優だと思います。存在感抜群です。個人的に好きなので次は「おと・な・り」で。




[ 2009/06/22 23:00 ] 映画とか | TB(0) | CM(0)

一挙四得 走って本を読みながら温泉へいって飲んで食べて 

温泉へ行ってビールは飲みたい。でも練習で走りたい。読みたい本も一杯。桑名のギョーザが食べたい。やりたいこと一杯です。

そこで計画。自宅アパート(東員町)から走っていって長島温泉(ナガシマスパーランド)へ。走りながらオーディオブックで読書。そのご温泉でゆったりしてビール。早めの移動で桑名で餃子。計画はバッチシです。 

計画はバッチシだったのですが朝のまた寝の繰り返しで出発は昼過ぎです。

旧東海道桑名近辺 なんだかんだと午後になりました。旧東海道を確認。桑名宿。

走りながらオーディオブックを聞いてます。今日はジェームズアレンの「原因と結果の法則」①と②。走ったのは長良川まで。ちょっとヘロヘロ。橋の手前でバスが来たので乗せていただきました。軟弱。

温泉で汗を流した後は定番。

温泉後のビール これが飲みたくてきました。

帰りはバス。環境定期といってどの区間でもいいので定期を持っていると料金が半額です。
桑名まで500円が半額の250円でした。桑名駅についてあわててギョーザやさんへ。まだ開いていました。

桑名のギョーザ専門店 桑名のギョーザやさん

これが食べたくて今日の計画でした。7時過ぎには閉店です。メニューはギョーザと飲み物だけ。ご飯もありません。したがってお店に入ると黙っていてもギョーザが出てくるというお店です。7時に入店でせーフ。隣の若人カップルはお水でギョーザのお代わりをしています。私もビールを片手にギョーザお代わり。3皿目は最後の一皿でした。御馳走さま。


早起きすればもっと予定に余裕がありました。反省です。







[ 2009/06/21 21:32 ] トレラン | TB(0) | CM(0)

スタバコーヒーセミナーその2アイスコーヒー編 面白かったけどおなかがタッポタポ

名古屋でスターバックス主催のコーヒーセミナーに参加しました。2回目です。今回はアイスコーヒー。

コーヒーセミナーアイスコーヒー編 テイスティング

普段は冷たいコーヒーは飲まないのですが新たな味を求めて参加です。
冷たいコーヒーは日本で発達した習慣です。関西では「冷コー」という名称もあります。
香りが抑えられるのでドリップそのままではあまり飲まれません。が、その道は深いということで。

今回のテイスティングは、
 コロンビア ナリニョスプレモ
 ケニア
 イタリアンロースト
これとコーヒークリーム(生クリーム)、牛乳、無脂肪ミルクの組み合わせで味を試します。

9種類の組み合わせに量の増減が加わり味は無限。
組み合わせでよかったのはケニアとコーヒークリーム。イタリアンローストに多目のコーヒークリームもおすすめ。

楽しかったですが冷たいコーヒーの飲みすぎでトイレが近かったです。
アイスコーヒーブレンドというのがありますが日本での呼び名で本来「テラツァブレンド」というそうです。決してアイス専用ではありません。

お土産をいただきました。コーヒー豆と、市販品とチョト異なるという

おみやげの大ぶりグラス 450ccの大ぶりグラス。コーヒー以外の飲み物に良さげです。

私にはやっぱあったかいドリップコーヒーのほうが好みですね。


今日は一日、名古屋を散策しました。練習は夕食前の雨の中の超スロージョグでした。













[ 2009/06/20 21:14 ] お店とか | TB(0) | CM(0)

しその香り 我が家の定番しそジュース 焼酎割に最高です

先週自宅に帰ったときのこと。台所からいい香り。ヘムマネがしそジュースを造っておりました。

この時期の定番です。いつもは煮出した後、甘く味付けをするので見ていただけでしたが、「いい香りだね」とむけると「そのままの飲んでみる?」と。「香りがいいね」ということで焼酎の割り下にいただいてきました。

しそジュースの焼酎割り 焼酎割です。香りがなかなかです。人生初めての味。

今週末は帰らないので夜はジムに行きました。トレッドミルで登りの練習です。10%から12%の傾斜で1時間。7kmを越えるようになってきました。お尻の上とふくらはぎに負担がかかりますが問題無しです。

明日は名古屋で2回目のコーヒーセミナーに参加します。あと36日。




[ 2009/06/19 23:33 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

突然の雨、でも走っちゃう ご褒美の焼き鳥

今日はジムはお休みの日。そこで入れ込んで早めの帰宅で走りに出ようとしたら突然の豪雨。しばらく止みそうにありません。本でも読むかなと思っていたら小雨になったので思い切って走っちゃえ!

予定の追い込みは止めて小雨の中のジョギング。行き先は車でしか行きにくい焼鳥屋さん。そう自分の足で走っていってビイルと焼き鳥。練習を休まなかった自分へのご褒美と。 へ へっ。

焼鳥「美濃路桑名店」 ササミのたたき

お店はサンシパークのそばの「美濃路」。おつまみはヘルシーメニューです。
いつもは並んで待つのですが平日、雨の中なのでカウンターは一人だけでした。汗だくだったので気にせず良かったです。

カウンターに座ると目の前にこんな張り紙が。

サラリーマン川柳 川柳です。思わず笑っちゃいました。

帰ってきてシャワー浴びて洗濯をしてこのブログを書いています。

今夜は静かです。


[ 2009/06/18 23:02 ] トレラン | TB(0) | CM(0)

洞察力 本質を見抜く「眼力」の秘密 中山正和先生の本 ビジネス書の原点

洞察力 中山正和先生著書。

写真の文庫版は1988年初版。オリジナルは1983年刊行です。

勝間和代さんの本の中に出てくる「三毒」追放」や脳科学のことが既に触れられています。
ヘムとホーは1991年に出会いました。中山先生はNM法で有名ですが考え方を著述したこのような本は今のビジネス書を凌駕しています。

他には 考えて仕方があること仕方がないこと (1994)
     想像力の伸ばし方            (1988)
     運のいい人、悪い人ー運河運を呼ぶ発送原理とは何か (1991)
等がおすすめです。

同じ本が今、新刊に並んだら売れるだろうなあ。

時代が早すぎた???






[ 2009/06/17 21:13 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

ゲリラ雨 夕方走ろうと思いましたがお天気大荒れでジムメニューに変更

午後から三重でしたので夕方、外を走ろうと思いましたがなにやら変な注意報があちこちに。
ゲリラ雨が転々とあちこちを襲っているようです。たしかに桑名は路面が濡れている。バス停のあじさいも濡れています。名古屋を出るときは晴れていたのに。

バス停のあじさいその1 バス停のあじさいその2

バス停のあじさいその3 同じ株なのに花の感じが微妙に違います。

ジムメニューのメインはトレッドミルを使って登りの練習1時間。傾斜10%で始めて最後は12%まで上げました。スピードはkm7分前後でゆっくりですが心拍数が上がるので汗びっしょりになります。この練習の後はパンツも含めてウエア総取替えです。

お尻の上の筋肉が結構張りますが痛い感じは無いので消炎剤などは使わないことにしました。

以前このブログに書いた下田の鉄人、保坂さんは年をとってから鍛えるコツは痛みに対してはなるべく薬を使わずに負荷をかけたりストレッチをしたりで逃がしてやることだと言っていました。鍛えなきゃいけない筋肉は意識して神経を通わせることが必要ということでしょう。消炎剤では筋肉は楽になりますが神経も麻痺してしまい筋肉の「超回復」は望めません。

明日の名古屋の天気。晴れ時々雨。太陽と雨マークだけでくもりマークはありません。今年の梅雨は男性的かな。




あと39日。




[ 2009/06/16 23:51 ] ジム | TB(0) | CM(0)

クリスチャン・ベイルだ! ターミネータ4 続編はTVドラマで?

話題のTERMINATOR SALVATION ターミネータ4を見てきました。
主演は私の大好きなクリスチャン・ベイル。ダークナイト以来です。

シュワちゃん変身! T-800ですが写真のタイトルはネタバレ。

アクション、CG満載で期待は裏切りませんがバイキャラクターの複線が強くて次回作、たぶんTVシリーズを意識したつくりです。実際テレビのクロニクルシリーズはあるし。

今回タイムパラドックスには深入りしていません。マーカス・ライト役のサム・ワシントンといい男気が前面に出ていい感じですが女優ではストリートファイターにも出ていたムーン・ブラッドグッドが好みです。

I'll be back この台詞は健在です。本作品のテーマは自分達の未来は自分で切り開くですね。


[ 2009/06/15 23:07 ] 映画とか | TB(0) | CM(0)

箱根で大学同窓会に出席 坂道練習してきました

今週末は会社の大学同窓会に出席しました。今年の新人3人も参加しました。場所は箱根。

芦ノ湖 箱根駅伝ミュージアム

芦ノ湖は箱根駅伝のゴール地点ですが記念ミュージアムもあります。せっかくなので宴会の前と翌朝、駅伝コースを走ってみました。大平台のヘアピンカーブは結構な勾配でした。

同窓会の会場は健保の保養所です。参加は12名。今年3人の新人を迎えましたので社内で信州出身者は50名を越えました。年一回の箱根の行事は恒例行事です。

保養所の食事1 保養所の食事2

保養所の食事3 食事は新鮮。

るみ子の酒 ここの酒類は原価、持ち込み自由です。

持ち込み自由ですので三重のお酒を差し入れです。三重、森喜酒造の「るみ子の酒 火入れ6号酵母」 森喜酒造は三重の小さな酒蔵ですが全量純米酒です。写真のお酒は漫画家「尾瀬あきら」さんの命名でラベルも尾瀬さんの絵です。燗にしたらめちゃめちゃおいしかったです。

大学同窓会 今年の参加は12名。幹事さんご苦労様。

練習とお酒、食事、温泉と大満足の週末でした。


女子ゴルフ、諸見里しのぶプロ2勝目おめでとうございます。 












[ 2009/06/15 01:04 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

雨の日の練習、先週三島宿の旧東海道を走ってみました

昨日から奥歯が痛くなって強くかめません。あした歯医者に行こうと思います。

雨の日が多くなってきましたがなるべく走るようにしたいものです。先週の土曜日は雨でしたが雨の日のラン用にパタゴニアのフライジャケットを用意してあったので自宅から三島宿を経由して旧東海道の松並木を走りました。

旧道三島広小路 伊豆箱根鉄道「三島広小路駅」

自宅から旧道を三島方面へ行くと伊豆箱根鉄道の駅にぶつかります。三島から修善寺までの単線です。

三島大社 雨の三島大社前

広小路を抜けると三島大社があります。

旧東海道三島宿 旧東海道

三島宿から箱根へは今の国道一号線と旧道が交わったり同じだったりです。写真は三島の北側の旧東海道です。

石畳を再現  松並木

箱根の南、三島、沼津方面は旧道沿いの松並木が減ってきているのですがここ三島宿の北側には当時の松並木が残っています。石畳も再現されています。石畳の石は円石なので走るにはちょっと大変です。この日は山中城跡前で歩道が工事中でしたので引き返してきました。

今度の週末は箱根大平台で会社の大学同窓会です。箱根駅伝のコースをちょっとだけ走ってこようと思います。



あと44日。歯が痛い。




[ 2009/06/11 22:38 ] マラソン | TB(0) | CM(0)

奇跡のご当地ヒーロー「超神ネイガー」を作った男 地域ブランドを支える海老名保の哲学

「超神ネイガー」秋田県限定のご当地ヒーローですがその名前は全国区です。

奇跡のご当地ヒーロー「超神ネイガー」を作った男~「無名の男」はいかにして「地域ブランド」を生み出したのか~奇跡のご当地ヒーロー「超神ネイガー」を作った男~「無名の男」はいかにして「地域ブランド」を生み出したのか~
(2009/05/21)
海老名 保

商品詳細を見る
 生みの親の海老名保さんの著書です。

ヒーローの武器はキリタンソード(キリタンポ)、ブリコガン(ハタハタの卵)一見パロディのようですが夢があります。ネーミングがいいです。

ネイガーはなまはげの台詞「泣く子はいねがぁ?」から取っています。悪役の名前も戦闘員「ホジーネ」、だじゃく組合「ハン・クサイ」、女性怪人「エラシグネ」。かっこいいデザインに秋田弁の親しみやすい名前が素敵です。

この本はビジネス書です。好きな一節。
「恵まれた環境の落とし穴は“クオリティという名の末端技術”に走ることと“お金をかけているから売れるという錯覚“に捉われること」
夢はなんですか?「一人でも多くの人に僕と同じ幸せを感じてほしい」 

海老名保さんすてきです。
[ 2009/06/10 21:28 ] 本とか | TB(0) | CM(2)

東海地区も入梅しました ジムメニューでの工夫

九州から東海地区が入梅しました。

ナナちゃんエコバックバージョン ナナちゃんもお色直し エコバックを抱えています。

走る練習は、雨が降っても昼間なら今の状態なら十分走れます。雨の夜はちょっと危ないのでジム中心のメニュー。今、積極的に取り入れているのはトレッドミルでの練習。

富士登山競走は距離21km、標高差3300mのレースなので平均すると傾斜15.7%。
したがって屋内での練習はトレッドミルで傾斜15%で長時間、とりあえず速度7km/Hrで1時間が目安。

今の状況は傾斜10%で6.8km/Hr。少しずつ身体を慣らして傾斜15%、速度8km/Hrが問題なくなるまで続ける予定です。スピードはいりません、4時間登りで身体を動かし続ける練習に切り替えです。

あと46日。出来ることを積み重ねていこうと思います。

[ 2009/06/09 23:14 ] ジム | TB(0) | CM(0)

マイケル・ウォン(光良) ラジオで初めて聞いてCD買っちゃいました 

日曜日の夕方、お気に入りのラジオ番組があります。

FM東京系、日曜日17:00からの『NISSAN あ、安部礼司 ~beyond the averge~』です。
3枚目キャラのウィットが効いた会話が大好きです。18時前に終わるのですがいつものように聞いた後、チャンネルを変えてJ-Waveにして流れてきたのが中国語での歌。男性ボーカルなのですが聞いたことの無い歌手です。番組は『ASIAN SPIRIT OF ASIA』ナビゲータは金子奈緒さんです。曲は調べたらMichel Wong "Heaven 天堂" 歌手はなんとマレーシア方でした。なるほど、気になったわけだ。

Michel Wong 光良 マイケルウォン

なかなか心地よいです。




[ 2009/06/08 23:32 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

高校の同窓会に参加 いなか小坂町の話題で盛り上がりました

私ヘムとホーは秋田出身ですが出来るだけ地元や学校のイベントには出ようと思っております。
本日は東京地区の出身高校のイベント。友人に誘われての参加です、参加してよかったです。なぜなら。

小坂出身の皆様です 小坂町出身の皆様です。

いろいろとふるさとの小坂町の出身の方々とお話が出来ました。フレッシュレディ2人も。



このイベントで父方母方の親戚に改めて御挨拶できました。元気をいただきました。ありがとうございます。

[ 2009/06/07 23:02 ] 近況 | TB(0) | CM(2)

会社に人生を預けるな 勝間和代さんのリスクリテラシー

週末、静岡清水町の自宅に帰宅しています。明日は東京で高校同窓会の総会・懇親会に参加です。
27期幹事長のTさんに誘われました。同期は少ないようですが雰囲気を味わってこようと思います。

昨日の名古屋も雨でしたが今日こちらも雨。雨用のウエアを新調したので今日はお試しです。

雨の日は本の日。

会社に人生を預けるな リスク・リテラシーを磨く (光文社新書)会社に人生を預けるな リスク・リテラシーを磨く (光文社新書)
(2009/03/17)
勝間和代

商品詳細を見る

光文社新書 \740

タイトルは同じ光文社新書の「お金は銀行に預けるな」と同じ感覚なのですが中身は別です。
前著は金融資産の個人管理の内容でしたが今度はリスク管理。タイトルと中身がちょっと違います。第一章をタイトルの題材で書いていますが全体はリスク管理についてです。データに基づいた考察は相変わらずですがプライムローン破綻の例えはわかりやすいと思います。

10年後の総理大臣は誰か? 勝間和代さんだったりして
[ 2009/06/06 10:42 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

スタートレック・ビギンズ あの伝説のカーク船長が帰ってきた

土曜日のスターバックスセミナーの後、映画を見ました。どうしても見たくて前売券を用意していました。その映画とは。

STAR TREK スタートレック

USSエンタープライズの伝説の艦長、ジェームズ・T・カークの若き日の物語です。船長になるまでのビギンズです。スポック、マッコイ、ウフーラ、スコットおなじみのメンバーがテレビドラマ版「宇宙大作戦」の雰囲気をさりげなく思い出させてくれます。未来のスポック役でオリジナルのレナード・ニモイが出てくるのはファンには嬉しいところです。

カークのやることなすこと、奇跡のようにうまくいくのがなんとも。 でもTV版もおなじでしたね~。

スタートレック・ネクストジェネレーションのように映画シリーズされるでしょうか? ん~やりたいことをみんなやった感じがあるので可能性は半々とおもったけど、監督製作がJ・J・エイブラムスで熱烈なトレッキーだからの点でありかな。ウイリアム・シャトナーも今回出ていなかったし。




今日はジムが休みだったので夕食後ナイトラン。あと51日。




[ 2009/06/04 22:45 ] 映画とか | TB(0) | CM(0)

ジムでの坂道練習 トレッドミルで傾斜9%ジョグ

ジョギングの道すがら何の花だろう 週末ジョギング中に目に留まったお花

目一杯走っているときは花なんて気にも留めませんでしたが。ゆっくりランでは道のそばの花や景色にものすごく気になります。ましてデジカメ持っていると。

こんど野草図鑑買おうかなあ。

今日はジムで登りのラン練習。このところいい走りが出来ているのでしばらく控えていたトレッドミル(走るマシン)で強い傾斜をつけてラン。どれくらい走れるか久しぶりに試しました。傾斜は9%。結構走れます。目標は1時間でしたが30分過ぎに太ももに違和感が出てきたのでストップ。初日はこんなもの。次回も試して傾斜10%、8km/Hr、1時間を目標にしよう。



あと52日。


[ 2009/06/03 23:13 ] ジム | TB(0) | CM(2)

焼トンのお店 東員町「豚吉」 くせになりそうです。

お約束の土曜日寄ったお店。

焼トンのお店「豚吉」 「豚吉」

近くに豚のホルモン焼きのお店が出来たのをうどん屋さんで聞いて寄ってみました。 東員町の「豚吉」さんです。

安い! メニューですが

安いです。名古屋でも豚ホルモンのお店は安いですがここまでは。その日のおすすめはこの値段より割引になるし。ホルモンを頼んでみました。

豚吉ホルモン 豚吉のホルモン

色々入っています。シロモツだけでなくレバや心臓も。メニューにレバが無い理由がわかりました。カルビ、タン、ハラミ意外は全部ホルモン。

店員さんに「豚吉焼き」ってなんですか?

豚吉焼き 豚吉焼き

ほほの部分だそうです。200円でこの量です。奥はハラミ。同じ250円、普通こんなもんのはず。

キャベツ焼きはついてきますが追加を頼むと

生キャベツ 生キャベツ

はい、100円。腹いっぱい飲んで食べて2000円ちょっと。牛ホルモン屋さんの三分の一です。
これまで豚肉はいまいちでしたがこれなら普通の焼肉屋に行かずこちらに決めです。



暖かくなって体調が良くなってきました。あと53日。


[ 2009/06/02 22:30 ] お店とか | TB(0) | CM(0)

ついに新インフルエンザ愛知県に! これで大阪に出張できるかな

愛知県で発症者が出たようです。明日の名古屋駅はマスクの人で一杯でしょう。

ナナちゃん初バージョンですが何か違う ナナちゃん夏バージョンですが5月とどこか違います

どこでしょう。 5月のナナちゃんはこちら

そのうちきっとマスクをすると思います。




今日も練習して自分に投資。あと54日。



[ 2009/06/01 23:10 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

