ヘムとホーのエクササイズ日記

私の夢は80歳過ぎまで運動し続けることです。体と頭のつれづれ練習日記です。

ホーム > アーカイブ - 2009年05月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

田んぼの中をのんびり走 東員町をゆっくりLSD

今日はLSDの練習。三重の東員町を一周します。実は東員町に4年住んでいるのですが自分の足で町の中を走って散策するのは初めてです。

麦畑の中を走ります 遠くに藤原岳、鈴鹿山脈

畑のあぜ道 麦畑の景色が気持ちいいです。

三岐鉄道北勢線 桜並木

三岐鉄道北勢線は桑名駅の隣の西桑名駅から藤原岳のそばの阿下喜まで走っています。線路は珍しい狭軌です。東員町は日本海沿いの桑名から関が原に抜ける員弁街道のある町なので古い道や民家があります。

31日の空 走り始めは曇っていましたがきれいに晴れてきました

陸上競技場の案内 東員町陸上競技場 東員町の原っぱ 公園の不思議な空

あることは知っていましたが東員町の陸上競技場。初めて踏み入れました。あいていれば個人なら200円で使えるとのこと。今度練習で使ってみようと思います。競技場の隣に原っぱになっている公園もありました。広々としています。施設の広さの割りに使う人が少ないのでなんか贅沢な気分です。

員弁川 町の真ん中を流れているいなべ川

ぐるッと一周14km、約2時間の練習でした。帰り際に撮ったのは昨日立ち寄った焼き豚のお店。

昨日入った焼き豚のお店 ホルモン豚焼 豚吉

値段が衝撃でしたので後日そのへんを紹介します。



今日はへろへろ、14.13km/2時間1分17秒のLSDでした。あと55日。











[ 2009/05/31 21:27 ] トレラン | TB(0) | CM(0)

スターバックスコーヒーセミナーに参加しました そのおいしさは目にうろこでした

名古屋の事務所のそばのスターバックスのコーヒーセミナーに参加しました。

講師の佐藤さん 講師の佐藤さんです。

スタバのコーヒーのおいしさの秘訣をちょっとだけ解ったような。キーは油分です。

セミナーメモ 参加は5名

たかがコーヒー侮りがたしとおもいました。

普段はホットコーヒーをプレーンで飲むのですがミルクフォーマーであわ立てたホイップクリームとの相性や砂糖を入れなくてもヘーゼルナッツシロップを少しだけ入れると味が抜群に「お・い・し・く」なるのです。目からうろこでした。

またコーヒーの種類にあった菓子の組み合わせは、相性はまさに「アロマージュ」でした。

今回は初級編でしたのでまた次のステップアップ編に参加したくなりました。





あと56日。










[ 2009/05/30 23:24 ] お店とか | TB(0) | CM(0)

60歳の世界記録保持者 保坂好久さんがランナーズに載った

ランナーズ7月号の特集に60歳になったランナーの保坂さんが載っていた。
20年近くフルマラソンで2時間30分前後をキープしています。すごいことです。

60歳の保坂さん ランナーズ7月号

私も同じ静岡で大会に出ていたので良く見かけました。私が2001年に故障するまではスタートも一番前のほうに並んでいたので、すぐ近くに保坂さんをよく見かけました。近くで保坂さんを見ると、とにかく身体がすごいです。サラブレッドをまじかで見た方なら解ると思いますが皮膚の下の筋肉の動きがわかるのです。まさにサラブレッドのようでした。この間のすそのマラソンにも出ていました。

練習は毎日、休まず同じメニュー。多少痛みがでても、そこにわざとスクワットなどで負荷をかけて痛みを逃がすとか。薬で消そうとしないそうです。「痛みに勝てなきゃマラソンは走れないからね」だそうです。どこかの鉄人とおんなじことを言ってます。

とにかく半端じゃないです。だから60歳の世界記録保持者なんですね。



めちゃめちゃモチベーションをいただいたので夕食レバニラ炒めを食べてあと、連日のナイトランをしました。

あと57日。





[ 2009/05/29 22:32 ] マラソン | TB(0) | CM(2)

餃子が食べた~い 「餃子の王将」の人気の秘訣 練習前に食事しました

最近ちょっと食べ物の嗜好が変わってきています。ほんのちょっとだけですが夕食でこってりしたものがほしくなります。嗜好が元に戻ってきた感じです。

以前、テレビで「餃子の王将」のおいしさの秘訣を特集をしていましたが、そのときは見向きもしませんでした。ですが、今夜はやたらと食べたくなり仕事の後、寄りました。

餃子の王将 餃子の王将 名古屋笹島店

写真のぎょうざ定食はぎょうざ2人前とご飯味噌汁で税込650円。

目の前で調理します 人気の秘訣は・・・

餃子の王将はチェーン店ですがどのお店もいつも込んでいます。この笹島店も満員でした。
人気の秘訣は安いこともあるのですが調理場が丸見えで調理する音が店中に聞こえること。
食べ物屋の秘訣は「味だけ売るな、しずるを売れ!」を実践しています。

目玉の餃子は冷凍ではありません。今日座ったカウンター席は特等席でした。

これでビールがあると最高なのですが今夜はこの後、練習でしたのでごはんで食事。


今夜の練習は小雨の中のナイトランでした。


あと58日。






[ 2009/05/28 22:04 ] お店とか | TB(0) | CM(0)

なんだ~この映画タイトル 「インスタント沼」 コミカルな麻生久美子が秀逸です

インスタント沼 日本映画 「インスタント沼」

最近注目の麻生久美子主演
監督は三木聡
共演は風間杜夫、加瀬亮、松坂慶子、宮藤官九郎

風間さんと松坂さんの組み合わせは蒲田行進曲?でもこれは摩訶不思議なコメディです。

ジリ貧OL“ハナメ”が本当の幸せを見つける自分探しの旅が描かれます。母(松坂慶子)は河童を探しに行き意識不明になり、全く知らない男(風間杜夫)が父親だと知り、彼の影響で骨董屋を始め、沼の秘密を探し始めます。ガスという名の電気屋(加瀬亮)のパンクっぷりがなんともいえません。友人役のふせえりが好みです。

麻生久美子 今が旬、麻生久美子!

見ているときも見終わった後もホッとする映画です。

「おと・な・り」も見ようっと。



あと59日。
[ 2009/05/27 22:21 ] 映画とか | TB(0) | CM(0)

大前研一、船川淳志 グローバルリーダーの条件 まず踏み出せ

こんどの日曜日、TOEICの試験日なのですが新型インフルエンザ対応のメールが来た。
要約すると、無理して会場に来るなと。申告すれば、代替試験もしくは後日お金を返してくれるというものでした。

さて今日は本の話題。ビジネスも金融もボーダレスの時代ですが日本人はいまだ真のグローバルリーダーが少ないといわれています。それに言及した本です。

グローバルリーダーの条件グローバルリーダーの条件
(2009/04/21)
大前 研一 船川 淳志

商品詳細を見る


大前研一さんは年を召されても第一線のオピーニオンリーダーですがその大前さんとグローバル人材育成のコンサルタント船川淳志さんの対談共著。
船川さんはNHKのビジネス英会話の講師も務めたこともある方で著作も面白く読ませてもらっています。好きな著者が共著ということで発売直後購入しました。

世界の国境が無くなったビジネスシーンで、現在の日本に最も不足している人材、それがグローバルリーダーです。しかし、「世界」と聞くと、英語が話せない、素質がないからと、最初から諦めてしまう人がいます。しかし、それは違う。と著者は言っています。

「その答えは『先天的なもの』ではない。また帰国子女とか、海外で生まれ育っているとか、アメリカンスクールにいった、というような問題ではない」

世界と相対できる人材になるため必要なのは、「まず、第一歩を踏み出す」ことなのだと。

モチベーションがあがるにいい本だと思います。




[ 2009/05/26 22:36 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

東名阪集中工事スタート 関西本線で桑名から名古屋へ電車通勤もちょっと新鮮

今日から東名阪自動車道の集中工事がスタート。普段は名古屋まで高速バスで通勤なのですが工事初日の今日は桑名から電車で行きました。

関西本線を電車でGo 先頭車両で名古屋へ

帰りも電車だったのですが桑名のジムへ帰宅前に寄れました。いつもはジムの後、夕食ですが食事をしてからジムメニュー。ちょっと身体が重く感じますがエネルギーをとっている安心感から追い込んだ練習が出来ました。今夜はステップマシンで坂道トレーニング。手すりにつかまらずに行いました。床が汗でびっしょりになりました。


富士登山競走まであと61日。


[ 2009/05/25 23:37 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

めちゃめちゃ元気をもらいました 中日河原純一選手復活! 

今日は朝から強い雨。自宅でのんびり。夕方三重にもどるだけとちょっとモチベーション下がり気味でした。もどりの車中で野球のナイトゲームの放送を聴いていたらなんと中日の8回からの投手は!

河原純一選手!でした。

2002年巨人、原監督の炎のストッパーでした。その後西武にトレードされ古巣巨人にも勝利を上げたりしましたがトレードした2005年シーズンの終わりに膝じん帯を損傷。2007年には自由契約になり獲得球団がなく2008年は野球浪人。昨年オフに入団テストで中日に。ちょっと気にしていましたが今夜復活の登板でした。

1回だけでしたがランナーを出したものの無事、0点で抑えました。

めちゃめちゃ嬉しいです。怪我をして一度はプロ野球もやめてからの復活です。私もモチベーションが上がって三重のアパートに戻ったのが夜の10時前でしたが思わずナイトランに。気持ちいい汗でした。

夢は逃げない。自分も逃げない!

みたらし味のソフトクリーム みたらし団子?いえ、みたらし団子味のソフトです。

これ牧之原SAで食べたしょうゆ味のソフトクリーム。おいしかったです。


[ 2009/05/24 23:51 ] 思い | TB(0) | CM(0)

みだかおめだち ふるさとへの思い 食べ物も違うよね~

ヘムとホーは秋田出身です。最近、事あるたびにこのことを自己紹介しております。

で、秋田弁でも話しました。そうするとなにを言っているか解らないようです。方言では伝わりません。

仕方が無いのでその辺の話題でひとしきり。解っていただいたそのとき一言

見だがおめだじ

やっぱ伝わらないよね。

食べ物も

ほやの刺身

これ名古屋の駅前で注文したほやの刺身。洗面器みたいな容器に一個だけ出てきました。
違うだろ!欲しいのは皿にがばっと大盛りで、飾りはいいがら。

                          最低、これぐらいの量で 自宅で食べるとき




一緒の席の方に「うめがら、け!」といったら



あっという間になくなりました。





[ 2009/05/23 23:08 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

語り尽くせないほどの「ありがとう」 60歳のラブレター

天気が暑かったり雨だったり、でちょっと本調子でない。
今週は練習出来ていない分だけ読書と映画三昧。

2000年から毎年募集されているこれまで約9万通の応募があり大きな反響と共感を得ている企画「60歳のラブレター」が映画になりました。住友信託銀行の人気企画です。

3組のカップル 60歳のラブレター

中村雅俊、原田美枝子、井上順、戸田恵子、イッセー尾形、綾戸智恵が個性的な3組のパートナーを熱演しています。

パートナーとどう人生を歩んでいくか、自分はどう生きていくのか、これからの人生をよりよく輝いて生きていこうとする人達に勇気を与えてくれる感動作です。

イッセー尾形の「ミッシェル」、最高です!



これから家族の元に移動します。車でなので新型インフルエンザは大丈夫かな?




[ 2009/05/22 19:43 ] 映画とか | TB(0) | CM(0)

必ず君を見つけ出す。これは運命だから スラムドッグ$ミリオネア

化物のような映画でした。アカデミー賞主要8部門を受賞しただけの”すごい”映画でした。

クイズ$ミリオネア クイズ$ミリオネア

みのもんたさんを思い出します。主旋律は御存知世界で有名なクイズ番組。そこで奇跡的に正解を続ける主人公、ジャマール。18歳。スラム出身の少年。誰もが莫大なお金を手に入れなんと緊張して出てくるのですが何故か冷静。彼は、実はお金意外にこの番組にでる大事な大事な目的がありました。

映画の冒頭は主人公が警察で過激な尋問にあっている場面から。まともな教育も教養もないスラム出身の主人公ジャマールが不正を働いてクイズ番組を勝ち抜いているのではないかとの嫌疑。最終問題が1日、伸びた後の場面です。結構拷問に近いです。

何故か自然体に近い形でその拷問を受ける主人公。結局、警部がきちんと取調べをするとひとつひとつ語られる主人公の過去。それはまさにインドでの過酷でかつダイナミックな少年時代の過去でした。主人公はまさに運命ともいえる偶然で多彩な経験から正解を答えてきたのでした。

この映画のすごいところ。主人公の少年時代のインドの描き方です。PG-12に指定されています。まさにインドの姿をドキュメンタリーのように描いています。冒頭、主人公の子供が自らトイレの肥溜めの中に入っていくところからびっくりです。

過酷な過去を主人公の兄弟ともう一人、幼きときに知り合った仲間、少女ラティカと3人で生き抜きます。仲間は三銃士に例える主人公でした。でも結局生き別れになってしまう。

運命だから 必ず君を見つけ出す。運命だから。

主人公がクイズ$ミリオネアに出たのはこのインドのどこかで彼女が見ていて自分に気がついてくれると信じていたからでした。

クイズ番組を題材とした盛り上がり、過去から現在までのドキュメンタリーのようなインドの姿。そしてお金が題材でありながら不器用に愛を貫き行動に移す主人公の<スラムドッグ>スラムの負け犬。

最後のファイナルアンサーは?



[ 2009/05/19 23:47 ] 映画とか | TB(0) | CM(0)

へへ!ナナちゃんの夏のコスチューム でも新インフルエンザ大丈夫かなあ

09ナナちゃん夏バージョン ナナちゃん夏バージョン

ビキニです。スポンサーはビアガーデンです。

今日、名古屋から東京へ出張しましたが新幹線の中はマスクの人だらけでした。ヘムとホーも予め回りに人がいない席を予約。マスクは離せませんでした。でも今週中にも東京に感染者が出そうです。だって大阪から数分おきに電車で行き来しているのですから。名古屋より先に東京が危なそうです。

新型インフルエンザは間違いなく日本中に広がりそうです。個人個人が出来るのは体力の弱みを見せないことですが年配の方は・・・  心配です。



[ 2009/05/18 23:31 ] 近況 | TB(0) | CM(2)

グラン・トリノ 78歳のクリント・イーストウッドが演じる男の生き様、静かなる感動

偏屈な老人の生活の日常に新入してきた突然の隣人。そしてその交流。

グラン・トリノ

主人公のウォルト・コワルスキーは自分だけの正義をもつ頑固で偏狭な男。ウォルトの日常は退屈で芝生を刈り愛犬に語りかけながら庭でビールを飲む毎日である。宝物は愛車「グラントリノ」

隣人はラオス高地のモン族の難民。彼らはベトナム戦争中アメリカに協力したため祖国を追い出された歴史がある。

ある日ウォルトの愛車を盗もうとした侵入者。不良グループに命令され仕方なく従った隣人の少年タオだった。ウォルトにライフルを向けられて逃げ出す。
ウォルトは自宅の庭に踏み入った不良グループにも銃を向けて追い出すが結果的にタオとその家族を救う結果になる。

ひょんなことからその隣人を助ける羽目になるとお礼にとその親戚までもが花や料理、お菓子などを持って押しかける。ウォルトにはいい迷惑だったがその交流は意外にも楽しいものだった。

ある日ウォルトをタオとその母親、姉のスーが尋ねてくる。自動車泥棒未遂のお詫びにタオを働かせて欲しいと。ウォルトにとって迷惑な話だったが強引に頼み込まれ、近所の家を修理する仕事を教える。タオはしだしに労働の喜びに目覚めていく。ウォルトも生き生きと働くタオを見直し始める。

全てが順調に見えていたとき不良グループの嫌がらせが再燃。それをウォルトが受けて発ったばかりにその矛先がタオとその家族に向けられ家にマシンガンが打ち込まれる。スーもまた不良グループの手にかかる。タオとスーの生命もが危険な状況になったときウォルトのとった行動は。

男です。

その生き様。

見終わったあと静かにそしてふつふつと暖かい感動が湧き上がります。

クリントイーストウッドが最高にかっこいいです。
そして何てすばらしい作品を作る監督なんだろうと改めて尊敬です。





[ 2009/05/16 20:17 ] 映画とか | TB(0) | CM(0)

不思議な天気 名古屋は一転して涼しい快晴です

気持ちいい天気でした。

名古屋の空 いつまでも消えない流星

今日の名古屋は非常にいい天気。でも風が強くて気温も涼しめでした。
帰りのバスの中で夕焼けを見ていたら流れ星が三つも。それもずっと消えません。
飛行機が反射してきらめいているのと飛行機雲が流れ星のようになっているのでそうみえます。

不思議な感覚でした。





[ 2009/05/14 23:50 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

山葡萄のワイン 国産ワインも普通においしい

小坂ワイン 小坂ワイン 樹海

国産のワインも以前はぶどうの酒の印象でしたが最近は普通においしいです。
写真はこの連休に帰省したときに買っておいたもの。山葡萄のワインです。
母の日に開けていただきました。つまみは花のブーケでした。









[ 2009/05/13 22:53 ] お酒とか | TB(0) | CM(0)

自作のストレッチボード 腰痛防止で作ったのを引っ張り出しました

ストレッチを続けていても少しずつ関節の可動域が狭くなっていく感じ。これではまた故障するパターンです。そこで昔作ったものを引っ張り出しました。

ストレッチボード 手作りストレッチボード

似たようなのが売り出されていて買うと一万円近くしたので10年ほど前に自分で作ったもの。
これでアキレス腱、腰と背中を伸ばすとうそのように腰痛がなくなったものです。

再び使ったのですが足首が硬くてアキレス腱が伸びません。滑り止めも貼ってあるのですが足の裏が滑ります。10年の年を感じました。

運動スキルの発揮にばらつきが出てきているのを感じます。毎日、少しずつでも練習を積み重ねないといけないと感じるこの頃です。


「夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。」 高橋歩(たかはしあゆむ)


[ 2009/05/12 23:23 ] グッズ | TB(0) | CM(0)

レッドクリフPart2 物語は風がふいたが人の心にも風がふいた

続編です。一作目がいきなり to be continued (続く)で終わったので心待ち。

レッドクリフパート2

いい男といい女ばっかりで大画面のアップがたまりません。トニーレオン、金城武、悪役チャンフォンイーそして戦いの発端となった美女リンチーリン。個人的には男勝りのヴィッキーチャオがいいです。

物語はいずれ中国を制覇する曹操が三国志の前半で女に目がくらんで諸葛孔明の戦略に惨敗するというものですが個々の個人の物語も良かったのですが戦い物の団体戦としての戦いの戦術の描き方が面白かったです。

もう一度1作目をDVDで見たくなる続き物です。




[ 2009/05/11 23:51 ] 映画とか | TB(0) | CM(0)

第33回冨士裾野高原マラソン10kmに参加 ここはトラックが青いです

裾野市の大会に参加しました。競技場のそばに巨大な滑り台があるので子供達が小さかったときはよく参加した大会です。今回は2000年以来の9年ぶりの参加。

裾野市陸上競技場 陸上競技場(携帯カメラにて)

裾野市の競技場がスタートゴールです。ここはトラックが青色とちょっと珍しい競技場です。
大会のコースは高低差250mの結構タフで参加した10kmは折り返しまでがひたすら登り、折り返し後は下りというもの。

1ヶ月前の焼津が足の痛みでDNFでしたので今回はちょっと不安。2日続けたゴルフで腰が重いということもありファンランでいこうとスタート。9時時点で気温22℃、湿度64%ということでしたが風も無く気温がどんどん上がって正午近くには29℃とのこと。初夏のような天気でした。途中倒れた選手もいて大丈夫でしょうか。

前半5kmは登りということもありのんびり31分。やはりちょっと足に痛みがあります。折り返し後も負担をかけないように走りましたが7kmを過ぎて痛みが少し楽になったのでハーフの選手に越されてからは追いかけるようにスパート。2kmほどをkm4分半のペースで走ってみました。最後の1kmは流して58分56秒でフィニッシュ。ちょうど100位の順位でした。ゴールしてからも足の痛みは無く、むしろスタート前より良い状態。今後の練習継続に明るい状態です。

この大会は地元の人たちや自衛隊の協力があり結構楽しめます。トン汁もお代わり自由だし、地場物の野菜も売り出されているし。野菜はヘムマネにお土産で買いました。それとソイジョイが50円で売っていたのでびっくり。買いだめしちゃいました。ちなみに普通は120円売りです。

今日はいいリハビリになった大会でした。

富士登山まであと76日。参加できるまで復調なるか!

ヘムとホーの連休も今日でおしまい。これから1000円の高速道路で三重へ移動します。




[ 2009/05/10 15:03 ] マラソン | TB(0) | CM(0)

今週やっといい天気 ショートコースで練習

雨のあじさい 清水町のあじさい

このところの雨続きであじさいも咲き始めています。

今日は久しぶりのいい天気でした。富士山もきれいです。

今日はヘムマネとゴルフの練習、ショートコースに行ってきました。場所は長泉町の「するが丘GC」。静岡がんセンターの隣で今、すぐそばを伊豆縦貫道の工事をしています。9ホールのショートコースですが200ヤードのホールもあるのでそれなりに楽しませてくれます。ちょうど3番アイアンを抜いてロフト21度のユーティリティを入れたので試してみました。205ヤード飛んで1オン成功でした。新兵器ゲットです。今日はアイアンのいい練習になりました。

昼すぎに帰ってきてテレビをつけたらびっくり。LPGAサロンパスカップ3日目で大好きな諸見里しのぶちゃんがトップにいるではないですか。いい目をしてプレーしています。一時、体調を崩していたのか元気が無かったのですが元気そうです。スイングは抜群にきれいなので最終日もトップに絡んでくれればな~。ヘムマネは筑波まで応援に行こうかなと言い出しています。明日の10kmロードレースが無ければ本当に行きたい気分です。しのぶちゃんには最後までいいゴルフをしてほしいです。




[ 2009/05/09 18:43 ] ゴルフ | TB(0) | CM(0)

のんびり平日休みの過ごし方 ゴルフの練習です

昨日今日とGWに続けてのお休み。世間はお仕事です。

せっかくのお休みなので平日空いているところへ。昨日は沼津の体育館ジムで思う存分運動満喫。
今日は来週のコンペに備えて近くのゴルフ練習場へ。

清水町のゴルフ練習場 

午後からずっと打ちっぱなし。写真は夕方からのパッット練習のグリーンです。天気がよければ富士山が良く見えます。ふかふかのグリーンだったのではじのほうの速いところで練習しました。平日だったので誰もいなく貸しきり状態でした。

アイアンがきちんと打てたのでいい練習が出来たと思います。来週週末のコンペが楽しみです。明日も晴れたらヘムマネとショートコースで練習です。






[ 2009/05/08 21:59 ] ゴルフ | TB(0) | CM(0)

大渋滞の日の高速移動 1000円へのこだわり秋田から静岡へ

GWの真っ最中ながら子供の学校が明日からなのですでに帰宅しました。
北海道、秋田とあわただしく、特に秋田の実家には18時間しか滞在できませんでした。

日ごろお世話になっている方々に十分ご挨拶できず申し訳なく思っております。

鉱山事務所の桜 小坂の桜

デジカメの充電器を三重に忘れてました。ブロガーとしてさびしい連休です。それでも携帯のカメラで数枚。写真は秋田の実家周辺の桜。ほぼ終わってました。北海道もそうでしたが今年は桜の芽の数がまばらな印象です。三重、名古屋は良かったので北国になにかあったのでしょうか?

昨日、秋田小坂町の実家から静岡清水町の我が家まで車で移動しました。高速道路1000円の余波で道路は何処も大渋滞と聞いて東京近郊を避けるルートを選択。

朝、ちょっとばたばたして午前9時出発。東北道小坂ICから一路、南下。花輪SAは既に満車状態で先がちょっと不安。宮城県に入って渋滞が始まりました。それでも序盤の最大最初の難関、福島トンネルを10kmほどの渋滞のときに通過でき通常より2時間ビハインドで郡山JCTへ。今回1000円のメリットをだしたいのと東京近郊の大渋滞を避けること、東名高速を使わないことを考え別ルート選択しました。それは。

郡山JCTから磐越自動車道で新潟へ。新潟中央JCTから北陸自動車道へ入って日本海沿いを南下。長岡JCTでは関越をパスして北陸道で上越JCTへ。そこから上信越自動車道で長野方面へ。更埴JCTで長野自動車道に乗り換え、岡谷JCTで今度は中央自動車道上り線で東京方面へ。途中大月JCTで冨士五湖方面に抜け大月ICで高速終了です。そのあとは冨士五湖道路を通り御殿場から国道246で自宅までです。

途中、磐越自動車道で事故渋滞のためだいぶ時間をとられましたが今日の午前1時に無事、到着。途中断続的な渋滞には出くわしましたが車は止まることなく走ることが出来ました。帰宅直前に東名高速裾野ICの下を通りましたが午前1時前の時間で東名上り下りとも渋滞が続いていましたので正解かなと。

1000km、16時間の大移動でしたが東北、北陸、信州のSAでおいしいものを食べられたので楽しかったです。長野道の姥捨SAの高台からの夜景は相変わらずきれいでした。


地方高速道路は本当に1000円でした。





[ 2009/05/06 13:38 ] 近況 | TB(0) | CM(2)

東北道混雑 今回は半端ない

外出中なので携帯からです。

20090502221033
海峡線

昨日夜からの車での大移動。今回は長女を拾う理由で常磐道から磐越を経由して郡山から東北道に合流。郡山は午前2時半通過。この時点で3kmほどの自然渋滞。いつもは仙台以北で空き始めるのですが青森まで車でいっぱいでした。
青森午前7時前着。
車をあづけて駅なか食堂でゆっくり朝食、もちろんビール付き。北海道へは電車で移動しました。
今日の高速道路の移動はルートと時間帯に恵まれ比較的スムースでした。

ちょっとしばらくアップはおあずけです。
[ 2009/05/02 22:10 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

旅行前夜 「冬の月」嘉美心酒造さんとぐい呑のコラボレーション

GW中は車の移動なのでお酒は控えめ。そこで移動前日の昨日は清水町の行きつけの酒屋「かのや本店」さんへ物色。購入したのは純米酒4号瓶2本とお猪口1個。1本は

冬の月 嘉美心酒造さんの「冬の月」

無圧絞り無ろ過純米吟醸生原酒と書くと長いのですがとにかく桃のような麹の香りがすてきです。
いっしょに詩人の山本よしきさんの言葉が書かれた「ツキを呼ぶぐい呑」もゲットしました。

書かれているのは

運がいいとか
   悪いとか
自分の心が
   決めている

が変わ
    れば
運命が
    変わる

      よしき



ほんのりしながら楽しめるお酒です。季節商品とのことなので北海道東北行脚が終わったらまだ在庫あるかどうか覗いてみよっと。


さて今晩から移動開始です。まづは沼津ICから常磐道の谷田部ICを目指します。いったん長女を拾うためです。既に首都高は渋滞でまっかっか。夜中は夜中で土曜日にかかるので混みそうだし。東京を抜ける時間帯を考えるのはいつも悩むところです。
[ 2009/05/01 17:51 ] お酒とか | TB(0) | CM(0)

