ヘムとホーのエクササイズ日記

私の夢は80歳過ぎまで運動し続けることです。体と頭のつれづれ練習日記です。

ホーム > アーカイブ - 2009年04月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

東名高速移動中です 今日から地方高速は完全1000円ぽっきり

今日から12連休です。
ちょっとだけ仕事を片付けてから家族の待つ静岡へ移動中。

何処から乗っても1000円なので東名阪桑名ICから大阪方面へ向かい四日市JCTから伊勢湾岸道路に合流しました。普通なら遠回りなので190円ほど安い湾岸桑名ICからなのですが時間優先。

今日から都心高速を経由しても地方高速が1000円二重徴収されなくなりました。込むかなと予想しましたが豊田JCTは無事にスルー。掛川で5kmほど自然渋滞がありましたが沼津ICまで順調です。道路は大丈夫でしたが途中のSAはだいぶ込んでました。

今日は帰るだけなのですが1日以降は北海道、東北への行脚です。混むだろうなあ~。




[ 2009/04/29 22:33 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

ブルゴーニュピノノワール 神の雫にも載っていましたが

GWも明日から12連休のつもりでしたが工場で新人の実習発表会があるというので明日は出勤。終わってから家族の待つ静岡に移動です。今年のGWはs晴れの日が多いといいな。

最近お酒は体のことも考えて控えめ。特にハードリカーと日本酒は飲みすぎると次の日に影響するのでもっぱらビールやワインです。特にワインは大好きで安売りでまとめて買ったりしています。

ピノノワール ピノノワール ブルゴーニュ

名古屋のビッグカメラの地下で買ったのですが人気漫画「神の雫」にも載っていたワインでした。

赤ワインが好きで色々買ってきますがワインの微妙な味の違いはわかりません。ソムリエは無理ですね。その点、いろいろな味覚の違いがあるフランスのワインより地中海の明るさのあるイタリアワインのほうが好みに合っています。ワインが好きになったのもイタリア旅行でのことでしたし。コストパフォーマンスを考えるとチリワインもいけます。

ところで実は中国に旅行したときに中国産のワインを手に入れてそのままなのです。結構プレミアムの表示なのですが。いつか飲もうと取ってあったのですがここのところの食の安全性から飲むのが怖くなってきています。誰かリスクと味見を分かち合う飲み友達いないかなと。





[ 2009/04/28 23:35 ] お酒とか | TB(0) | CM(0)

いつだってうまくいく! 野口嘉則さんの5冊目の本はDVDブックです

天気は一転いい天気と期待していましたが曇りがち。晴れ間が見えてもぽつぽつと、時雨模様です。今日一日、本を読んでのんびりしていました。本の話題です。

「鏡の法則」「心眼力」の著書で有名なコーチングプロ、野口嘉則さんの新刊がサンマーク出版から出ました。

いつだって、うまくいく! ~『鏡の法則』と『心眼力』の秘密~ (DVDブック)いつだって、うまくいく! ~『鏡の法則』と『心眼力』の秘密~ (DVDブック)
(2009/04/20)
野口 嘉則

商品詳細を見る


サンマーク出版 \2940

今度はDVDとブックレットのセットです。講演会以外でなかなか顔を出さない著者の素顔を見ることが出来ます。内容は昨年11月に開催した「08秋 生命(いのち)の輝き発見セミナー」の模様です。おまけでYouTubeで公開されているムービーと未公開ムービーの2本もついています。

内容は
高校時代の僕を襲った対人恐怖症
人生を変えた「本」との出会い
「行動すること」と「あるがまま」
乗り越えられない問題はやってこない
人生とは成長を楽しむゲーム
「人生を信頼する」とは?
心の目で見ることの驚くべき影響力
『鏡の法則』の真髄
心眼力が開けた栄子
人生には二つの生き方がある
僕たちは一人ぼっちじゃない
あなたは人生から愛されている
   ほか

ちまたでは伝説のセミナーともいわれています。

既刊と内容が重複するところも多いのですが実際に生の内容を目でみて聞けるのは新鮮です。





[ 2009/04/26 22:28 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

大荒れ!嵐の中のゴルフ 

つつじの季節 つつじの季節

写真はヘムとホーが勤める会社のある三重事業所の中に咲いているつつじです。その三重事業所合同のゴルフコンペが今日開催されました。でも朝から雨。「やるのかなあ」。会場の藤原ゴルフGCにつく頃には結構強い雨、風もあります。気温も「さむ~!」。幹事さんに「本当にやるの?」と聞くと 「皆さんそう聞きますが、やります!」

今日はハーフ50きりを目標にしたのですが前半52がやっとでした。後半は傘さえ使えない嵐のような天気です。バンカーは池となり、フェアウェイはアチコチに川が出来ています。入れるとボールが何処にあるか解らずロストボール。修行僧の気分でじっと我慢をしながらのプレーで。グロスで100をきったのはトップ3人だけという悪条件でした。

プロの男子ツアーは中止、女子ツアーは延期になったのに~。

結局、煩悩の数のスコアでした。




明日はいい天気になるかな。







[ 2009/04/25 17:57 ] ゴルフ | TB(0) | CM(0)

心のダイエット 毎日の積み重ねの効用

道端の小花 会社の中に咲いていた花

今週は毎日、三重の工場と名古屋のお店を行ったり来たりしていました。
それでも時間を見つけて走ったり、ジムへ行ったり。自分ながら慢性的に身体が痛いのによく続くと思います。

いつからだろう。


中学のときもテニスの練習の前に走っていた。
高校のときも学校のの裏の鳳凰山まで走っていた記憶がある。
大学では徹夜明けの朝、善光寺の参道を走っていた。4年生のときに市のジムに通いだした。
東京の会社に入って陸上部のみんなと知り合い本格的に走り始めた。駅伝とフルにも参加するようになった。昼休みは雨の日も毎日走った。
沼津に転勤になっても習慣は変わらなかった。
故障をしてからは毎日夜、会社のグラウンドの芝生の上を走った。
今、環境が変わってまた一人で走っている。


故障をして、年を重ねて運動を続けようとすると毎日、地道に続けていることがあります。
毎日、朝昼晩、食べたものをメモする。
毎日、朝一番の体重と体脂肪を記録する。
毎日、自分の夢ってなんだっけと手帳を見返す。
毎日、目標を反復する。


身体はさることながら最近、心が軽くなってきたような気がします。


心のダイエット。






[ 2009/04/24 23:12 ] 思い | TB(0) | CM(0)

神亀純米 名古屋の酒屋さんのおすすめで買いました

今日のジムはちょっと違うメニュー。久しぶりにスタジオに参加しました。それもエアロビクス45分。
普段使う筋肉と違うところを使うので案外リハビリにいいかも。

今日の話題は純米酒。

神亀普通純米 神亀純米

埼玉県蓮田の神亀酒造さんの普通純米酒。レギュラー酒といえど2年熟成。辛口ですがしっかりした旨みのなかにお米の甘みが。酸味もバランスいいです。

飲み方はまづは純米ならではのすっきりとしたのみ口の水割り燗。燗冷ましやぬる燗もおすすめ。

アルコール度 15~16度
酸度 1.6
原料米 山田錦、五百万石、美山錦
精米度合 60%

飽きないお酒です。




[ 2009/04/22 23:58 ] お酒とか | TB(0) | CM(0)

「嵐になるまで待って」 演劇集団キャラメルボックス 演劇ですが映画です

生の演劇を見る機会はなかなか無いのですが映像で観れるようになりました。それも映画館で。

これまで
劇団新感線の劇×シネ 染五郎の「朧の森に住む鬼」 松たか子の「メタルマクベス」
シネマ歌舞伎 坂東玉三郎の「ふるあめりかに袖はぬらさじ」

そして今回は演劇集団キャラメルボックス。配給はソニー。

嵐になるまで待って 嵐になるまで待って

成井豊さんの原作、そして脚本演出です。
「もうひとつの声」が人の心を操る怖さ。耳が聞こえない姉を思うが故の弟の能力の悲しい過去。ストーリーはシリアスなのですが笑いが入るのも魅力。笑いと真剣さは表裏です。演技一つ一つに迫力があります。

日ごろからテレビは脚本。映画は完成度と思っています。
そして演劇は、脚本と情熱

演じるキャストの真剣さと迫力、拭うことさえ出来ない汗の滴りさえ演技を引き立てます。



生の舞台が見たいな~。


[ 2009/04/21 22:55 ] 映画とか | TB(0) | CM(0)

ミッキーマウスの憂鬱 松岡圭祐 ディズニーランドの「夢と魔法の物語」 フィクションですよ

今日は健康診断なので朝ごはんは抜き。当然、昨日の9時ごろから食事はとっていません。もちろんお酒も無しで今年15回目の休肝日となりました。こうしたときはエンターテイメント。

読もうと思ってためていた本です。

ミッキーマウスの憂鬱 (新潮文庫)ミッキーマウスの憂鬱 (新潮文庫)
(2008/08/28)
松岡 圭祐

商品詳細を見る


主人公、後藤大輔はあこがれのTDLに就職したものの準社員、それも完全裏方の「美装部」。夢のある表舞台と現実の裏舞台に打ちひしがれるなか起こったミッキーマウスの失踪事件。

頼りない主人公ですがTDLの魅力から次第に成長していく姿。読み始めは落ちつかなくもぞもぞした感じですが途中からスピード感のある展開となります。最後はさわやかな大団円となるのですがこの物語、3日間の物語なのです。

最近TDLノンフィクションの「最後のパレード」も読まれてますが、この史上初?のディズニーランドの青春小説?も面白いです。ちなみにフィクションです。


たまに読むエンターテイメントは最高です。


[ 2009/04/20 23:25 ] 本とか | TB(1) | CM(1)

忘れ物の多かった週末、カメラもなし 高速道路は本当に1000円でした。

木曜日の夜に車で帰宅したのですが、なんかヘン。あれ?

仕事のかばんがありません。


・・・・・


提出する資料等は無かったので大事にいたらず。名刺入れも無いので財布の中の2枚でたりるかな。手帳も無いのでスケジュール確認もおおざっばになりそう。まあなんとかなるかと。

金曜日当日、お客様との打ち合わせは手持ちの資料も無く、生でお話。結果は最高の形の結末でした。なんか不思議です。

で、いつもの3点セット(デジカメ、手帳、本)がなくて手持ち無沙汰の週末でした。なぜか新鮮でのんびりした休日でした。

今日、高速道路を使って沼津ICから桑名ICまで移動しました。いつもの湾岸桑名ICでなく東名阪の桑名ICで降りました。通常は\6、240円なのですが本当に\1,000でした。途中、ちょっと渋滞して3時間のところ4時間ほどかかりましたが金銭的には安いと思います。今週末はGWの前なので車も少なめだったのでしょう。大きな渋滞もありませんでした。

さあ、来週から大型連休。周りには16連休の人もいますがヘムとホーは29日から12連休の予定です。



[ 2009/04/19 23:16 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

平日夜の高速道路はトラックだらけ でも休日より空いていた

日付は変わって。

今日金曜日、群馬に出張なので昨日木曜日夜に三重から静岡清水町の自宅に一日早く移動しました。娘のために運ぶものがあったので車。深夜の高速を使いました。もちろん午前0時から4時の間に乗り降りすると半額になるETC割引を使います。気のせいか以前より普通自動車が少ないような。トラックは相変わらずですが。普通自動車は休日にかかると\1,000円というのは大きいのでしょう。普通自動車なら平日に移動するより土日にかけたほうが圧倒的に安い。今日の湾岸桑名と沼津インター間は平日昼間\6,050円のところ平日深夜半額割引で¥3,050円でした。土日休日に乗るとこれが\1,000円になるのは大きいですね。日曜日の三重への戻りは\1,000円ですがどのくらい渋滞するのだろう。

さてお休みなさい。
[ 2009/04/17 02:10 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

今日は横浜出張でしたが速攻帰宅  リハビリトレーニング

朝、起きたらストレッチ。特に足腰の筋肉を重点的に。今週ずっと続けてます。

今日は横浜出張でしたがジムでリハビリメニューをしたかったので新幹線でも仕事を片付けました。N700だと窓際の各席にコンセントがあるので安心してPCが使えます。

新横浜「えん」のランチ ランチは新横浜の駅で「えん」の魚定食

食事もヘルシーに和食です。ひめたいのから揚げポン酢和え、オクラ胡麻和え、こんにゃくの酢味噌和え、切干大根の和え物。ご飯となめこの赤出汁はおかわり自由でしたが控えめに一杯だけ。

お客様との打ち合わせは無事終了。報告書も車中でまとめ終わり。

今日はジムでリハビリ。以下メニューです。

リラックスできるように音楽を聞きながらストレッチから。関節より大きな筋肉を伸ばすことに意識。
有酸素運動はステップマシンで1時間。
腹筋と背筋はいつものルーティーン。
リハビリはこれから。
スミスマシンでスクワット。ウェイトはかけずに姿勢に注意して動きだけ。
レッグエクステンション、レッグカールは右足だけ重点的に。ヒップエクステンションも右尻だけ。
ホリゾンタルレッグプレスも右足だけ。右足の大腿四頭筋、ハムストリング、大臀筋、大腰筋がほどよい張りです。これまでは両足で行っていたので知らず知らずに右足をかばっていたようです。
一通り終わったらウェイトをかけすに両足でフォームだけ確認。だいぶいい感じ。
最後はストレッチ。ポールを使って左右のバランスを調整します。
右足腰の補強は当分続ける予定です。





富士登山競走まであと101日。 





[ 2009/04/15 23:47 ] ジム | TB(0) | CM(0)

燦然特別純米「雄町」 モーツアルトの音楽で醸したお酒

今日の練習はストレッチ中心のリハビリでした。

今日の話題は純米酒。

燦然特別純米酒 燦然特別純米

静岡県清水町の酒屋かのや本店さんのお勧めのお酒です。

岡山県の酒造好適米「雄町」を65%精白、長期低温発酵で酸味とうまみを引き出しています。
酒造りの期間中、蔵の中でモーツアルトの音楽を流し、清酒酵母には軽やかな音楽を聞かせて
いるそうです。
2008年全国コンクール純米の部で第三位の一品です。

酒器は備前焼。陶芸家、加藤雅巳さんの作。名古屋栄の酒屋はやしさんに分けていただきました。

純米酒の楽しみ方に「水割燗」というのみ方があります。お水でちょっと薄めて燗をするというもの。
軽めの感触で純米酒の香りとうまみを楽しむことが出来ます。






[ 2009/04/14 22:30 ] お酒とか | TB(0) | CM(0)

トレーニング方法再考 昨日のレース結果はちょっとショックでした

焼津みなと祭 焼津みなと祭

昨日の焼津はお天気も良かったこともあり人が一杯でした。お魚が格安でまぐろ丼はとってもおいしかったです。お祭は楽しかったのですが・・・

レースの結果は自分自身で考えさせられました。レース中、顔は笑顔でしたが心は悔しさ一杯でした。スタート前の10分ほど前のアップ中、右足にちょっと痛みがあったのですがまあ、10kmぐらい大丈夫だろうとスタートしました。ところが痛みがすぐに全身のこわばりになって思うように走れません。初めての経験。途中でペースを上げることが出来ませんでした。本当にゆっくり走っていたのに。

今日、ジムで身体のチェック。既に痛みは無く普通に走れました。昨日はなんだったんだろう。鏡でフォームをチェック。左右の足の筋肉のつき方に違いが出てきてます。右の太ももの細くなってきている。バランスの悪さが原因のひとつのようです。

バランスのよい身体つくりをしないとダメそう。今後は痛み無く運動できる身体つくりをするつもりです。トレーニングメニューを変更です。

以前のように常に簡単にパフォーマンスを発揮できるほど若くは無いようです。
[ 2009/04/13 23:45 ] マラソン | TB(0) | CM(0)

第24回焼津みなとマラソン と焼津みなとまつり

大学対抗ペアマラソンの方が有名ですが焼津のマラソン大会。

焼津みなとマラソン 10kmに参加しました。

この大会は焼津のみなとまつりのイベントのひとつ。ヘムとホーのお目当ては大会の後のお祭です。したがって一番早く終わる10kmに参加です。今日もスタート前から足の調子がいまいちでレースは9kmまででした。痛み無く走れる身体作りが今後の課題です。

レース後の一杯が楽しみでしたので今日はヘムマネに車で送ってもらいました。感謝です。





[ 2009/04/12 18:44 ] マラソン | TB(0) | CM(0)

今日はウォーキングデー というかゴルフで全部歩き

今日は桜が満開の中、送別ゴルフでした。

最近のゴルフはカートを使うことが多いです。したがって乗用だと運動になりません。

今日は最初から最後まで歩き、歩き、そして走りました。コースはいつもの藤原GCです。

昼休みは無く18ホールスループレイ。8時スタートで12時過ぎには終わりました。

昼休み無くスループレイは海外では当たり前なのですが早く終わるし集中力も切れないので好きです。

スコアはというと前半はめためた50オーバー。後半は持ち直し40台で回ることができました。

プレー後の食事。容器が変わっていて写真はふたをとったところ。分けると右のようになります。

藤原流の → 和定食

このあと夜は桑名で送別会に出席。したがって食事は軽めにしました。今日はそのまま名古屋から静岡清水町に移動します。



[ 2009/04/10 16:48 ] ゴルフ | TB(0) | CM(0)

コンプレッションインナーのおすすめ アンダーアーマーとスキンズ 

運動するとき着用する機能性ウェア。最近は結構いろんなメーカーが出てきました。

スキンズ スキンズ

いわゆるコンプレッションウェアです。身体にフィットするだけでなく運動機能を高め、汗にもべたつきません。最近はその加圧作用による疲労の抜けやすさをアピールしています。

写真は最近の人気のSkins

着るときは薄手のウェットスーツの感覚です。いろんな種類があります。

もともとアンダーアーマーが日本で売り出された10年ほど前から愛用していました。主にジムでのトレーニング時に着用していたのですが運動時の汗の抜けがよく筋肉への刺激感覚が良かった印象でした。
今はこのアンダーアーマーに加えて写真のスキンズも着心地はいいとおもいます。

最近はトレーニング時だけでなくトレイルレースやゴルフのときも愛用です。

ウェアのサプリメントでもいう感じでしょうか。

10年前に着ている人は一部の陸上選手と野球選手だけだったのにこのブームは隔世の感です。

エイジレスアスリートのためのグッズのひとつです。




[ 2009/04/09 21:48 ] グッズ | TB(0) | CM(0)

名古屋のランチ 四川料理錦城桜通店 初めて入ったけど満腹

お昼に普段通らない名古屋桜通りを歩いていたら一杯人が出てくるので気になりました。
一度は通り過ぎましたが戻って確認すると中華料理のお店らしい。丁度良いのでランチ。

ランチ 日替わりランチです。

時間はもう1時近くなのですぐに座れました。頼んだのは日替わりのランチ。
いきなりおひつが出てきて、え?どうもご飯は食べ放題らしい。
メニューは

蒸し鶏肉と春野菜のゴマたれ和え
海老とアスパラのから揚げ
杏仁豆腐
卵スープ おしんこ

中華茶は氷入りのデキャンタ。

辛味の味付けでおいしかったです。量は十分。850円でおなか一杯になりました。

他の人の食べているのを観ると坦々麺ランチ、麻婆豆腐ランチ。どちらもご飯はおひつで
出てきています。大食いの人にはコストパフォーマンスがいいです。

四川料理 錦城桜通店 四川料理錦城桜通店

場所は桜通りのビルの2階。知らない人は通り過ぎます。十六銀行のある交差点の向かいでクリーニング屋さんの隣の狭い階段を上がった2階にあります。坦々麺で有名な同じ名前の店がありますが系列ではなさそうです。中華料理店なのですがお酒の棚にワインが並んでいたので夜のメニューもおいしそうでした。










 
[ 2009/04/08 23:38 ] お店とか | TB(0) | CM(0)

自己ベスト いい響きですが運動ではなくTOEICでのこと

今年の桜 今年の桜はきれいです。

TOEIC運営委員会からメールがきました。#145回のTOEIC公開テストの速報です。ホームページで結果を確認するとリスニング330点、リーディング300点。これまでリスニングとリーディングの点数が、ちぐはぐで共に300点越えが出来なかったのですが。共に300点越えのL330、R300、トータル630点。

自己ベストのスコアでした。目標の730点まであと100点まで近づきました。

ちょっとうれしい。











[ 2009/04/07 22:53 ] TOEIC | TB(0) | CM(0)

大衆演劇が見られる温泉「ユラックス四日市」 この辺多いです 

純粋に温泉といっていいのか。とりあえず温泉。きのうのレースの後、近場の温泉を探しました。

ユラックス四日市 ユラックス四日市

一日、過ごすことを想定してタオル、バスタオル、くつろぎ着全て込み込み\1,900円。
ちょっと高いので普通は使わないのですが温泉ラリー会員の特権で\500円引き。
中はお年寄りばかりですが結構込んでいます。理由はこれ。

大衆演劇 座敷で飲み食いしながら大衆演劇が見られます。

このような場所は三重県の近場に多くて、すぐ近くにも演劇が見られる四日市ユウユウ会館とか歌謡ショーを毎日やっている長島温泉も。ここ「ユラックス四日市」は施設がちょっと古めな割りに人が入っているのは四日市の街中という地の利でしょう。周辺はスーパーやお店がたくさんあるところです。

ヘムとホーは汗を流した後、ここで軽く食事をと思いましたがじい様ばあ様だらけでしたので出てすぐ向かいの新装開店したばかりのラーメン屋さんへ。
ねぎ豚ラーメン ねぎ豚ラーメン。しょうゆと辛ねぎの組み合わせが絶品。

しらべたらチェーン店でした。「紺のれん」





[ 2009/04/06 23:28 ] 温泉 | TB(0) | CM(0)

第12回四日市シティロードレース 桜の中を走りました。

四日市中央緑地公園 四日市シティロードレース

雨上がりの朝。
気象状況 9:30時点、天候くもり。 気温13℃。 湿度60%。 

昨年に続き、四日市の大会に参加しました。第12回四日市シティロードレース大会。
陸連公認大会です。
したがって大会名にマラソンの名前はありません。マラソンは42.195kmの距離のロードレースです。
参加は10km。

スタート スタートは最後尾に並びました。カメラ持参です。

こんな人も こんな人も。ゼッケン5桁。名簿にありません。

桜の中を ずっと桜の中でした

ず~っと桜の中を走ります。時々、足を止めてカメラを向けました。

ゴールです。 競技場を1周半まわってゴール。

この大会、チャンピオンチップで計測していましたが今回もイエローチップをもっている人は持参してくださいと連絡がありました。もう打ち切りのはずだったのですが。1月のあの通知はなんだったんだろう?

午前中で終わったので帰りは四日市の温泉に立ち寄りました。

来週は静岡焼津のロードレース、10人に一匹カツオが当たる大会です。





[ 2009/04/05 19:46 ] マラソン | TB(0) | CM(0)

「ありがとう」の効用 こころをこめて

お隣さんのお庭

「ありがとう」

その言葉が目の前の人の心に届くように話しかける。

コンビニのおじさんに。スタバのおねえさんに。バスの運転手さんに。守衛さんに。会社の仲間に。お掃除のおばさんに。訪問先で。昼ごはんの会計で。ジムの受付で。スタッフに。・・・

アイコンタクトで笑顔も添えて。

一日何回いえるだろうか。

思いは言葉に乗って伝わるはず。

天と大地にありがとう。

そして自分にもありがとう。






[ 2009/04/04 21:06 ] 思い | TB(0) | CM(0)

お風呂に行くのに迷ってしまった 片道2時間の銭湯

昨日の木曜日はジムがお休み。

トレーニングがてら夜、ジョギングで温泉へと思いましたが一番近いところでも10km以上あります。そこで裏山から遠回りして近くのスーパー銭湯へ行こうと走り出しました。東員町から多度町を回って桑名市へ出るつもりでしたが多度の山の中で道に迷いました。8km、1時間ほどを予定していましたが2時間14kmの練習となりました。途中、真っ暗な中2回も道を引き返しました。GPSをつけてましたのであとで行程を確認しましたが昼だったら何のことのない道でした。

2時間かけてたどり着いたのは桑名市の「永楽の湯」

練習の後のお風呂は格別です。走っていったので食事は安心してビールと。

オイキムチ 味噌たれのホルモン

韓国料理のお店が入っていますので頼んだのはキムチと味噌だれのホルモン。
ホルモンの味噌味は名古屋方面に来て初めて知りました。最近は静岡でも食べられます。

今月からいよいよ長めの距離を練習します。





[ 2009/04/03 21:23 ] マラソン | TB(0) | CM(0)

明日セパ同時開幕! WBCに負けずに盛り上がれ! 野球の話です。

WBCの熱気、余韻も残っていますが明日からプロ野球の開幕です。
ん!楽しみ楽しみ。野球とビールって相性いいんだよね。テレビを見る時間が増えそうです。

だだ名古屋、名鉄ビル前のナナちゃんの服装なんですが・・・

中日ナナ監督 中日落合監督のユニフォームを着ています。

地元名古屋は中日ファンが多いです。

熱烈な阪神ファンも周りにうようよです。

WBC優勝監督を大好きなヘムとホーとしては読売報知を隠れ読みして応援しています。

がんばれ! 原監督!

ひそかにナナちゃんに原巨人のユニフォームを着せてやりたいです~う。
[ 2009/04/02 23:50 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

もっとポジティブで楽しい人生を! マーシーシャイモフ「脳にいいことだけをやりなさい!」

あの茂木健一郎さんの訳です。

「脳にいいこと」だけをやりなさい!「脳にいいこと」だけをやりなさい!
(2008/11/07)
マーシー・シャイモフ

商品詳細を見る


三笠書房 ¥1490円

-日常生活で、仕事で、勉強するとき・・・  脳のすごい力を引き出す方法

脳の「幸せの家」を立てる方法
1 ネガティブ思考の「大そうじ」をする。
2 プラス思考で、脳にポジティブな回路をつくる。
3 何事にも、「愛情表現」を忘れない。
4 全身の細胞から健康になる。
5 瞑想などで脳を「人智を超えた大いなる力」につなげる。
6 目標をもち、脳に眠る才能を開拓する。
7 つき合う人を選んで、脳にいい刺激を与える。

「ありがとうの儀式」のすすめ

人を一度許す
「私は自分のために許すのです。許しは自分を癒すこと、自分に力を与えることです。」

目をハートにして人に会う

エネルギーや心の軽さは食べ物と関係している

「夜十時の幸福行き列車」

他の人のためになろうとすることが心の穏やかさや健康や幸福感につながる

「心のバケツを満たす」
「ありがとう」と具体的な誠実な褒め言葉


最後に「心のなかの幸福のバケツ」の本が引用されています。

お勧めの一冊です。


[ 2009/04/01 23:38 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

