ヘムとホーのエクササイズ日記

私の夢は80歳過ぎまで運動し続けることです。体と頭のつれづれ練習日記です。

ホーム > アーカイブ - 2009年03月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

最後の一枚 今年度も一年は365日の積み重ね よつばと日めくり

今日のオフィスの机の上。
日替わり3月31日

日めくりカレンダーです。4月始まりなのであと残り1枚だけとなりました。

チョとさびしい。

帰り際に交換しました。

2209年度です

2009年度も机の上は「よつばと」の日めくりです。

めくった後の裏面でその日の「やるべきこと」をメモします。

この日めくりカレンダーの厚さが一年の厚さです。

今年も一日一日を積み重ねたいです。







[ 2009/03/31 22:46 ] 思い | TB(0) | CM(0)

第62回富士登山競走申し込み完了 今日から受付開始です

ブログを始めた動機の夢。また夢を追いかけます。

富士登山競走 第62回冨士登山競走 2009年7月24日開催

今日から受付開始でした。速攻で申し込み。無事受付完了。初日から定員満席ということはないでしょうが年々申込者が増えているので受付終了が早くなってきています。

下界を見渡すゴールを目指し4時間半切りの戦いに今年も挑みます。

[ 2009/03/30 23:30 ] 富士登山 | TB(0) | CM(0)

旧道散策静岡県岡部町~静岡市 つたの細道、トンネルがレトロです

道の駅津ノ谷峠の看板 案内板

東海道には古い散策道が結構色々あります。宇津ノ谷峠越えの街道を歩いてきました。スタートは道の駅、岡部町の宇津ノ谷峠。国道一号線バイパス沿いです。国道は新しいトンネル(平成、昭和トンネル)を通ります。歩くのは明治の道。

明治の道 整備されていて歩きやすい。

明治トンネル入り口 よんでいる~ 千と千尋のトンネルみたいです。

トンネル内部 中はまっくら。別世界に出て行きそうです。

馬頭観音の桜 トンネルを抜けると桜の木が。

お羽織屋 途中秀吉の羽織を与えたという羽織屋さんがあります。

平成トンネル 丸子のとろろ汁

明治トンネルは歩いて通りますが車は昭和、平成トンネルを通ります。国道一号線なので当たり前です。歩いた後は丸子のとろろ汁をいただきました。

[ 2009/03/29 20:18 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

第二東名を歩いてきました 高架とトンネルだらけでした

中日本高速道路株式会社のイベントで未開通の高速を歩ける(走れる)イベントが時々開催されます。今回は近畿日本ツーリストと共催で東海道ウォーキングと新東名(第二東名)見学です。

第二東名 近畿日本ツーリストのアイドル

第二東名は現在工事中です。神奈川県海老名から愛知県豊田までの区間ですが静岡県内が先行していて3年後にも御殿場-浜松間が開通します。今日、見学したのは富士川の工事現場です。ツアーなので共催は近畿日本ツーリスト。マスコットはガチャピンムックです。写真は非売品のベビースターラーメン。

鎧田橋から富士川トンネル 鎧田橋工事区間 

結構高いところでした。本来なら富士山も見えるのですが残念。

富士川トンネルの中 トンネルの中は誰もいません。

富士川トンネルは大規模断層破砕帯<入間断層>を掘削しました。

富士川方面 富士川橋から駿河湾を望む

富士川橋の上からは北は富士川町、南は富士市、駿河湾が一望です。

富士川橋 富士川橋は世界一の複合アーチ橋とのことでした。

                 見学証明書

              富士工事事務所長名の見学証明書 チケットの形をしています。 

今日一日、短い距離でしたが今後二度と歩けないところをウォーキングさせていただきました。





[ 2009/03/28 23:49 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

桜の話題その2 北国は雪解けと桜開花が一緒でしたが

今日の三重名古屋は本当に寒かったです。

3月27日の藤原岳 藤原GCから

藤原GCから藤原岳。雪が積もっています。このときは晴れてましたが今日は一日中、時雨模様でした。

藤原GCの桜

でもゴルフ場の桜は満開でした。日当たりがいいのでしょう。

今日一日、寒い一日でした。







・・・  神経痛

明日は新東名の工事現場を見学してきます。



[ 2009/03/27 21:15 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

桜 今度は本当の桜 ことしは早いぞ!

東京マラソンも終わりました。来年こそ当選してテレビに出るぞ!

今週、歓送迎会続きでブログのアップ無沙汰しました。

西柳公園の桜 名古屋の桜

名古屋駅前のセンチュリー豊田ビルの隣に西柳公園という小さな公園があるのですがそこの桜の1本が7,8分咲きです。今年は1週間ほど早そうです。静岡の友達と花見の約束をしていたのですが時機を逃がしそうです。4月第2週までは持たないだろうなあ。

桜といえば

桜ボトル スターバックスの桜ボトルです。

娘も買いました 娘達も気に入ったようです。上の娘が買いました。

ところで今年の富士登山競走の申し込みは今月30日からです。



[ 2009/03/26 22:52 ] 近況 | TB(0) | CM(2)

さて問題です コレはなんでしょう?  ヒント「結びません」 え?

エクステネクス 商品名「XTENEX」エクステネクスと読みます。






ヒント 結ぶ必要がありません ? ? ・・・  ?















答え 靴紐です。

結ぶ必要がありません

こぶの部分は引っ張りと延びます。このまま履いても紐を結ばなくてもOKです。

今日ジムで使ってみましたが結構快適でした。

ずぼらの人にお勧めですが、最初の紐通しがちょっと大変でした。



[ 2009/03/23 23:49 ] グッズ | TB(0) | CM(2)

高速道路事情 3連休混みこみ 1000円になったらどうなるんだろう

金曜日は湾岸桑名から沼津インターへ
土曜日は沼津インターから首都高経由で常磐道へ。そのまま帰りが首都高経由で沼津へ。

首都高速は土曜日、全線、目一杯渋滞でした。案内板は大渋滞のサインでまっ赤。特に逃げ道のない両国浅草周辺ではいっこうに進まないのでビール会社の金色●ん●のモニュメントをずっと眺めてました。今回3連休のせいもありますが今月末の高速道路料金上限1000円までの影響ですか。すでに前倒しで安くしている橋もありますし。こんなに込んでいる道路は久しぶりでした。

今日日曜日、沼津インターから東名下りもほぼ全線、渋滞状態でした。3時間のところ6時間かかりました。

今月末に料金上限1000円になったらめちゃくちゃ込みそうです。夜中に走ろうかなあ。
[ 2009/03/22 23:33 ] 近況 | TB(0) | CM(2)

長女の学校の下見 20年ぶりの筑波学園都市

親バカです。休日を利用して入学が決まった長女の学校を下見してきました。

まずは記念写真

地方の学校なので周りは何にもありません。
のはずですが新しく駅が出来てました。つくばエクスプレスのつくば駅です。
20年前に仕事で通ったときにはなんにもなかったのに。

イーアスつくば モール

つくば駅のとなりの研究学園駅には巨大なショッピングモールも。東京ドーム3個分ですと。
テナントだけで250以上ありました。

石焼ごはん 

石焼ご飯のお店で食事をしてきました。

[ 2009/03/21 23:55 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

純米吟醸杉錦 山田錦 静岡のお酒ですがしっかりしています

日本WBC決勝ラウンド一位進出おめでとうございます。

稲葉、小笠原の連続ヒットは熱くなりました。
青木は絶好調です。イチローにもあたりが戻ってきました。月曜日も見たいなー。

で前祝。

静岡県産の吟醸酒はさわやかなお酒が多いのですがこのお酒は穏やかな香りと落ち着いた味わいです。余韻もしっかり続きます。

杉錦純米吟醸 杉錦純米吟醸 山田錦

静岡県藤枝市の蔵元です。バランスのいいお酒です。

自宅で飲む吟醸酒はさわやかな香りのお酒が多いので日本酒らしいお酒を飲んでいると日本酒くさいと家族に言われました。日本酒好きにはいい香りなのですが。

原料米 山田錦、使用酵母 静岡HD-1、精米歩合50%、日本酒度+6、酸度1.3




[ 2009/03/20 23:34 ] お酒とか | TB(0) | CM(0)

エリックマーティン今度は世界の歌姫の曲 Mr.Vocalist2

オーディオブックを聞き始めてからあまり音楽を聴かなくなりましたが・・・

実力派の男性ボーカリストのカバーは聞き逃せません。ラッセルワトソンも好きですが今夜のお勧め。

ERIC MARTIN エリックマーティンです。

日本の女性ボーカリストのバラードヒット英語カバー 「Mr.VOCALIST」の第2弾。

エリックマーティン 「Mr.VOCALIST2」

今度は世界の歌姫のヒット曲です。

徳永英明さんも同じコンセプトで3枚リリースして大ヒットしていますがこちらも落ち着いて聴かせてくれます。
[ 2009/03/19 23:04 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

人は誰でもいつか、おくりびと、おくられびと 「おくりびと」DVDゲット! 

予約していました。

おくりびとDVD            おくりびとDVD

宝物がひとつまた増えましたです。

レンタルもするそうです。見る人が増えてよかったです。ほんとにあすすめの映画です。







[ 2009/03/18 23:44 ] 映画とか | TB(0) | CM(2)

黒ゴマ坦々麺 ロータスパークのお店その3

東京の仕事が増えていますが同時にランチも色々おためしです。

いつもは込むので開店11時に飛び込みました。ここ「万豚記」はロータスパークの1階にあります。

万豚記 黒ゴマ坦々麺

おすすめは黒ゴマ風味の坦々麺。満足感十分です。
[ 2009/03/17 21:58 ] お店とか | TB(0) | CM(0)

TOEICの名古屋試験会場 今回は布池外語専門学校

TOEIC試験は名古屋で受けることが多いです。昨日は第145回公開テスト。会場は。

布池外語専門学校 布池外語専門学校

初めての会場でしたが建物にちょっとびっくり。新栄と千種の中間辺りにあります。いつもは名古屋駅近くの名古屋大原学園やトライデント外国語専門学校での受験が多かったのですがここは初めて。ちょっと新鮮でした。名古屋を受験地域に選ぶと会場が色々と変わり必ずしも近くの便利な会場とはならないようです。ちなみに静岡県三島を選択するといまのところ日大国際関係学部(三島)のみです。

違う場所だったので帰りは寄り道。

こはるちゃん こはるちゃん かわいいでしょ。

オアシス21でイベントをやっていました。        オアシス21のコンサート

ヘムとホーの方を見て歌うので、周りを見渡しましたが誰もいない。そのうち眼が合ってちょっと恥ずかしかったです。(ただ単に客席の一人として歌い聞かせているだけなのですが)

次回TOEIC公開テストは4月は無くて5月31日の予定です。今度は何処の会場だろう。





[ 2009/03/16 23:38 ] TOEIC | TB(0) | CM(0)

三重に来て初めて食べたステーキ肉400g

普段はお肉控えめ。たま~に食べるのは好きなホルモンだけでしたが。

昨日、今日と2日続けてジムワーク。最近始めたメニューはジョギングの後続けて休まずにステップマシンで目一杯、脈拍数を上げるというもの。本来走りでやりたいのですが足の故障を防ぐためにステップマシンで最後追い込みます。さすがに2日続けるとへとへとです。おなかもすきました。

2005年5月に三重に単身で来てから一度もステーキ屋さんに行ってませんでした。なんか気が変わってサラダ食べ放題のステーキ屋さんへ。行ったのはチェーン店のブロンコビリー桑名大山田店。

サラダ食べ放題 サーロイン400g

セットでサラダ、フルーツは食べ放題。ご飯とスープもつきます。

お肉は最初、ヘルシーに赤みと思ったのですがサーロインが今だけお得というので400g、ガーリックスライストッピングをオーダー。焼き加減はレアでお願いしました。もともとお肉は好きで若いころは小錦ステーキ1kg完食!なんてやっていましたが。

結構おいしかったです。もちろん脂身はきちんと仕分けて残すようにしました。

この辺三重県あたりは結構お肉がおいしいです。

[ 2009/03/14 23:49 ] お店とか | TB(0) | CM(0)

心のなかの幸福のバケツ ポジティブ心理学 トム・ラス/D・O・クリフトン

人間のポジティブな面に眼を向け展開する「バケツとひしゃくの理論」

心のなかの幸福のバケツ心のなかの幸福のバケツ
(2005/05/25)
ドナルド・O・クリフトントム・ラス

商品詳細を見る

日本経済新聞出版社 \1365

冒頭のエピソードがショッキングです。人の命さえ奪うネガティブな感情の例として

「朝鮮戦争後、北朝鮮の捕虜収容所ではネガティブな感情を持ち続けたことによる死亡が相次ぎ
死亡率は38%にも達した。捕虜の死亡率としてはアメリカ陸軍史上最も高い。」


北朝鮮キャンプは一般的な基準から言って特に残酷なわけでもなく普通であった。それなのに。

「悪意を持って人のこころの水をくみ出す」
狙いは捕虜に仕掛けられた心理戦、人間関係から得られる心の支えを奪うやりかたであった。
1.密告させる
2.自己批判させる
3.上官や祖国に対する忠誠心を打ち砕く
4.心の支えになるものことごとく奪う。
これらの意識的な仕打ちで捕虜は生き延びるための心が病気「あきらめ病」に罹り死にいたった。

この状況の分析から著者の祖父は次なる理論を展開する。
「ポジティブな感情のほうが、ネガティブな感情より強い影響力を持ちうるのではないか。」

この本は理論の考え方を著者がわかりやすく解説した本です。

「会社を辞める理由の第一位:自分が正当に評価されていると思えないから」

「「人は1日に約20,000の瞬間を経験している」

「魔法の比率:ネガティブな言動一回に対し、ポジティブな言動を5回」

この著者のすごいところは自分自身、全身に腫瘍が出来る病気に罹りながら死刑判決と捉えずに
「早い段階で病気が判ったんだから、病気と積極的に闘って健康を維持できる、と受け止めた。」
「だがそれは不思議でもなんでもない。友だちや家族が毎日、僕のバケツに水を注いでくれていて
いたおかげで、つらいときや苦しいときも、その水は枯れることはなかったのだ。」

ポジティブになるための5か条
1.バケツの水をくみ出すのをやめる
2.人のよいところに注目する
3.親友をつくる
4.思いがけない贈り物をする
5.相手の身になる


「そして、相手は何をしてほしいと思っているか?」


心理学の本なので巻末に参考書も盛りだくさんです。
[ 2009/03/13 23:55 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

ことしも無事ゲット! よつばとひめくり2009 こよみです

漫画家あずまきよひこのファンです。

それでことしもカレンダーを手に入れました。ひめくりです。

よつばとひめくり2009 卓上日めくりです。

使い始めは厚さ約5cm。めくったあとは裏面がメモに使えます。

会社の机の上においてさりげなく使っています。メモは毎日の今日やるTaskMemoとして重宝してます。よつばスタジオのHPに出ていなかったのであやうく買いそびれるところでした。紀伊国屋名駅店の素敵なお姉さん、確保ありがとうございます。
[ 2009/03/12 23:46 ] グッズ | TB(0) | CM(0)

笑顔の人は脳を道具で満たしている 茂木健一郎「脳を活かす生活術

PHP研究所から出ている茂木健一郎さんの著書第3弾です。

脳を活かす生活術脳を活かす生活術
(2009/02/28)
茂木 健一郎

商品詳細を見る
   PHP研究所 ¥1155円

勉強法、仕事術ときて3作目は「脳が喜ぶ習慣作り」です。

最近注目されているポジティブ思考の効能を脳科学の面から解説しています。

「脳の健康法と身体の健康法は同じ」
脳とは習慣によって育むものであり、結局「生活習慣そのものが脳である」

「会話も音楽習慣」

「迷っているときほど、すぐにやる。目的はあとで見つければいい」

「脳は成果に関係なく努力した分だけ太くなる」

「アイコンタクトをするだけで脳の中のドーパミンが出て脳が喜ぶ。」

「成功するコミュニティにおいては受け取る行為よりも与える行為が重要」

「会話における三種の神器 導入 相づち 質問」

「個人の時価総額を上げる」


習慣作りで共感することが多くおもしろく読むことが出来ました。
[ 2009/03/11 23:13 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

豚もおだてりゃ木に登~る ヤッターマン実写版 次回作はない?

タイムボカンシリーズ大好きでした。
ドロンジョ様すきだったなあ。そのアニメが30年ぶりに実写版で復活。

ヤッターマン パンフレットとクリアファイル

深田恭子さんのむっちりとしたドロンジョさま好きです。ボヤッキーの生瀬さん最高です。

え?主人公?嵐ファンには申し訳ありませんが今回、善玉は出る幕無しです。

最後にエンドロールの後、次回作の予告(翌週の予告)ののりがありますが2作目は期待薄です。

ドロンジョ様のコスプレ欲しい!
[ 2009/03/10 23:52 ] 映画とか | TB(0) | CM(0)

一年越しの春 祝杯 心鍵純米吟醸山形県冨士酒造

一年越しの春。 
桜の季節はこれからですが「桜」が咲きました。愛娘の進学決定です。ほっ。

祝杯です。

お酒は栄光冨士で知られる冨士酒造の純米吟醸。

心鍵 純米吟醸 心鍵 しんけん

香りがやさしく辛口です。
名前の由来は「いとも容易く心の扉を開いてしまうほどのやさしい香りと深い味」

鍋と相性がいいかも。


[ 2009/03/09 22:06 ] お酒とか | TB(0) | CM(2)

第25回熱海湯らっくすマラソン 熱海ビーチラインを走ります

お宮の松で有名な熱海サンビーチ。ここがスタートゴール。

コースは有料道路の熱海ビーチラインを車を止めて走ります。今年で25回目です。

スタート前の記念写真 スタート前の記念写真

天気は曇り空。今日もカメラを持ってファンランです。

スタート チャンピオンチップ

タイム計測はチャンピオンチップを使いました。写真の黄色のものはマイチップですがこの3月で終了とのことです。ヘムとホーにとってはこの大会が最後の使用となりました。東京マラソンに出る方は頑張ってください。

わかめ祭り ミス熱海

走り終わって早々に近くの港へ。お目当ては多賀わかめまつり。いろいろ海産物の試食盛りだくさんです。ミス熱海のお二人が味噌汁の無料サービスしておりました。カメラを向けるとすかさずカメラ目線です。

イカツミレ おいしかったのはこれ。イカのツミレです。

熱海ビール 今日はヘムマネが運転手なので安心して地ビール。

帰りは伊豆スカイラインを通りましたが相模湾と駿河湾が両方見える場所があるのにはびっくりしました。




[ 2009/03/08 22:45 ] マラソン | TB(0) | CM(0)

悲しいはずのお別れをやさしい愛情で満たしてくれるひと 「おくりびと」

おくりびと

笑いながら涙が出てきます。悲しいからではありません。

忘れていた愛情を思い出させてくれます。

納棺師

一見地味でともすれば誤解の目で見られる職業。
でもさまざまな死に直面しても真摯に愛の心で向き合います。

世界の映画賞を総なめにしましたが理屈なしにいい映画だと思います。

最初から最後までここちよい緊張と笑いと心を結ぶ愛情。

見終わった後、チェロの音楽が心に残ります。

納棺師小林大悟 本木雅弘さん その妻小林美香 広末涼子さん 納棺屋社長 山崎努さん

監督 滝田洋二郎先生

個人的には余貴美子さんがいいなあ。銭湯の常連、笹野高史さんも最近いい味です。

もっくんのおしりと広末さんのちらリズムは監督のサービスですね。


エンドテロップのもっくんの納棺師の動きは美しい踊りを見ているようです。 
[ 2009/03/04 22:54 ] 映画とか | TB(0) | CM(4)

ユニークな生き方をしよう!! 大前研一「知の衰退」からいかに脱出するか?

このところ大前研一さんの本がおもしろくて続けて読んでいる。

ちょっと癖のある書き方であるがおもしろい。

「知の衰退」からいかに脱出するか?「知の衰退」からいかに脱出するか?
(2009/01/23)
大前研一

商品詳細を見る


「集団知」というキーワードで日本人論を述べているが辛口の言葉のなかに一人一人がもっと勉強して現状から脱出しようと説いている。考える力をつけて行動するために。”目覚めた個人”となるために。

教育にも触れていて
「本来の先生の役割とは、生徒の能力を判定することではない。(中略) 子供達の持って生まれた潜在能力を引き出すことが仕事なのだ」 
妙に納得です。

”三種の神器”は「英語」「IT」「ファイナンス」

大前研一さんは単なる評論家ではなく自ら行動を起こしているところが好きです。
[ 2009/03/03 23:28 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

おなかにやさしい食事

先週金曜日の出張は東京下町の木場。14のレストランが集まっています。ロータスパーク
昼ごはんはヘルシーなおかゆにしました。

謝朋殿 粥餐庁 謝朋殿 粥餐庁 シャホウデンカユサンチン

ちょっと読めないレストラン名です。おかゆでランチなんて近くになかなか無いです。





[ 2009/03/02 22:40 ] お店とか | TB(0) | CM(0)

桑名リバーサイドマラソン DNSでした

桑名リバーサイドマラソン。揖斐川、長良川のそばで行われます。

会場は長島スパーランド 会場は長島スパーランドの駐車場周辺

9時40分スタート予定でしたが急遽DNS。アップ中に筋を違えたような違和感があり回避しました。
まあ来週もあるし。来週は熱海の予定。

丁度良く、参加者に長島温泉「湯あみの島」の入浴券がついてきたので朝から温泉へ。

温泉へはスパーランドの中を通って 温泉へ行く途中の回廊から

温泉は遊園地の中にあります。今日は男湯と女湯が入れ替わっていました。春先2/20から3/31までのイベントです。いつもは男湯が「黒部峡谷の湯」ですが入ったのは「奥入瀬渓流の湯」。同じ露天風呂ですがつくりがちょっと違います。ここの大広間ではなつかしの歌手がショーをやっているのですが今日は扇ひろ子さんでした。

ジャズドリーム長島 お風呂上りはアウトレット「ジャズドリーム長島」

ここ長島にはアウトレットもあります。人がとってもいっぱいです。アウトドアショップをのぞいてきました。

[ 2009/03/01 17:32 ] マラソン | TB(0) | CM(0)

