ヘムとホーのエクササイズ日記

私の夢は80歳過ぎまで運動し続けることです。体と頭のつれづれ練習日記です。

ホーム > アーカイブ - 2009年02月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

まぐろローディング? 食べ物考

出張ツアーからやっと開放されました。この1週間、満足に練習できませんでした。
明日は第5回いで湯の郷 桑名リバーサイドマラソン。
長島スパーランドでの開催です。あしたもファンランだあ。

さて、ランナーの食べ物と言えば?

ノンオイルのツナ、鳥のササミ、なっとう、豆腐・・・

最近のお気に入りはまぐろ。

鉄火丼ダブル 「まぐろ小屋エスカ店」の鉄火丼W \790円

以前紹介した名古屋駅地下のまぐろのお店「まぐろ小屋」です。前回は、づけ丼でしたが今日のは真打!鉄火丼ダブル。なにがダブルかというとご飯の中にまぐろが入っていて2重になっています。量が多いので本当におなか一杯になります。

最近のランナーの間では栄養価もさることながら走った後の疲労回復が早いとか?あまり練習の出来ていないヘムとホーは確認しようがありませんが低脂肪で良質のたんぱく質というだけで十分です。
[ 2009/02/28 22:17 ] お店とか | TB(0) | CM(0)

両毛線伊勢崎 電車で出張しました

今週は出張続きです。

今日も群馬県の太田市まで出かけました。いつもは熊谷駅基点で営業さんと車で回るのですが今日は途中からなので伊勢崎まで自力で出かけます。

いつもの練習ができない分、移動時間を使って頭の練習をしたいと思います。
持参した本は大前研一「知の衰退」からいかに脱出するか?と中村亨「俯瞰」でわかる決算書の2冊。コーヒーポットも持ちました。

雨の名古屋駅 出かけるときは雨。雨に煙る名古屋駅ホームからの景色です。

名古屋から東海道新幹線、東京から上越新幹線に乗り換えて高崎まで。高崎から在来線の両毛線に乗り換えます。途中で食べたのはしめ鯖のお寿司。

八戸さば寿司 八戸真さば寿司 331kcal \650円

名前は八戸ですが作ったのは東京都荒川区製。昆布とさばのなじみ具合が抜群です。

両毛線は前橋を過ぎるとドアが半自動になります。懐かしい。花輪線と同じです。半自動とはホームで止まってもドアは開かず自分で開けるドアです。降りたのは伊勢崎駅。すっかりいい天気です。

両毛線伊勢崎駅 両毛線伊勢崎駅 タクシーが一杯、止まってました。

ローカル色豊かですが人は結構たくさん。ここで営業さんの車を待ちます。ここの駅そばは、かけそば270円です。他よりちょっと安いかな。

今日の群馬はとっても暖かくて車の窓から見える梅がとってもきれいでした。

お客様との打ち合わせも無事終わり、帰りは熊谷から直接新幹線で戻りました。

[ 2009/02/25 22:56 ] お仕事 | TB(0) | CM(0)

パンデミックで生き残ることが出来るか? 感染列島

日本映画復活ですね。ファンとしてはよかったよかった。

年を重ねたランナーとして気をつけることに絶対に風邪をひかないこと。

手を洗い、うがいをし、人ごみを避ける。日本酒は飲みすぎない。
絶対に寝込まないのが元気な秘訣。風邪はもちろんインフルエンザも。

感染列島 「感染列島」パンフレットから

パンデミック(感染爆発)を取り上げた映画です。いかにパンデミックに対応するかより人間ドラマに重点を置いています。科学的見地で取り上げたらもっとヒットしたかも。

でも妻夫木さんと佐藤浩一さんのコンビは最初マジックアワーを思い出しほほがヒクヒクしました。今回はもちろんシリアスです。ヒロインの壇れいさんきれいでしたが個人的には国仲涼子さん。ちゅらさんです。みんな・・・(ネタバレ)。

ラストメッセージ
たとえ明日地球が滅びるとも、
今日、君はリンゴの樹を植える。


[ 2009/02/24 23:55 ] 映画とか | TB(0) | CM(0)

テレビの効用 何が好きですか?

「おくりびと」オスカー受賞おめでとうございます。うれしいです。

最近時間が過ぎるのが非常に早く感じています。時間だけは人は誰でも1日24時間と同じ。

そういうことで大好きなテレビは出来るだけつけないようにしています。その分、練習したり本を読んだり時々だけど勉強したり。見るテレビ番組を厳選したらちょっとだけ一日が長く感じます。

最近のテレビ番組のお気に入りはNHKスペシャル。「沸騰都市」は良かったです。

日経スポンサーの村上龍「カンブリア宮殿」も企業人には興味深いです。

あと今、見ている「英語でしゃべらナイト」。日本に帰ってきたときお笑いを全然知らなくて長女の学園祭にパックンが出ていてその中で初めてこの番組のことを知りました。今晩のゲストはジョン・カビラさん。いつもこの番組の裏の声の方です。この番組は基本的に英語番組ですが映画の紹介をするのもグッドです。レッドクリフのリン・チーリンかわいい!

ほとんどテレビを見ないのにヘムとホーはデジタルテレビ、デジタルケーブルテレビと思いっきりテレビ環境です。唯一、録画環境が無いので録画はヘムマネにお願いしています。


[ 2009/02/23 23:25 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

ファンランしました 読売犬山マラソン

朝のうちはいい天気 朝のうちはいい天気 月がきれいです。

中山さんとマーラさん ゲストは中山さんとマーラさん。

犬山10mスタートです ヘリも飛んでます 

参加者も多い。ヘリコプターも飛んでます。本当に今日はファンランでいいのか!

折り返し km5分30秒で景色を見ながら。折り返しです。

ゴジラ発見 ゴジラさんにご挨拶 

途中ゴジラ発見!ゼッケン6011。ゴジラさんにご挨拶。さわやかな方でした。

犬山城 犬山城の下を走り抜けます。

ゴールが見えました ゴール直前、みんな必死です。

福田六花さんと記念写真 六花さん 

ゴール後、医者兼ミュージシャンの福田六花(りっか)さん記念写真を撮っていただきました。

この大会、鍼灸や整体などバックアップがすばらしいです。ヘムとホーも鍼灸で古傷を治療していただいたら帰りが非常に楽でした。ちなみにハーフの距離は公認です。

来週は桑名の大会。ファンランにはまりそうです。






[ 2009/02/22 19:13 ] マラソン | TB(0) | CM(0)

立山純米酒 富山のありそうでなかった立山の純米

明日は読売犬山ハーフマラソン。記念大会です。参加種目は10km。

昨年は雪でした。明日は夕方から雨の予報ですが朝のうちは大丈夫でしょう。

このところ調子がいまいちなので明日はファンランでのんびり走ろうと思います。

ゲストランナーは中山竹道さんとマーラヤマウチさんです。

さて今週飲んだおいしいお酒の紹介。

北陸最大の生産量を誇る「立山」ですがこれまで純米吟醸や純米大吟醸はありましたが意外と無かったのが純米酒。去年の秋に新発売です。米は五百万石と出羽燦々、65%精米です。雑味がなく飲みやすいお酒です。食事と一緒がお勧めです。

立山純米 立山 純米酒 日本酒度+3




[ 2009/02/21 22:22 ] お酒とか | TB(0) | CM(0)

シルバーアスリートに学ぶ

過日、秋田のいなかに帰ったときひょんなことからすばらしい大先輩のことを知りました。

その方は70歳を越えても冬はクロカンスキー、雪のないときはウルトラマラソンとまさに年齢を感じさせないスーパーアスリートです。直接お会いできなかったのですが、その方のブログを通じてご挨拶しました。

年齢を重ねてもスポーツを続けられる心掛けを披露しています。共感したものをいくつか紹介します。

1.動機(モチベーション)を明確に
 加齢と共に「よれて」いつか走れなくなるので今のこのチャンスを大切にする。
 来年は無い。(!)
 絶対に完走する!と決意する。体調、家族、資金、その全てをこの大会に向けて結集する。

2.練習しすぎない。 ・・・ (ヘムとホーの場合、足りないかも)

3.身体は必ず故障することを前提に大会に向かう。

4.家族の理解、エントリーフィーを稼ぐ。日常の事故防止。

5.内臓疾患防止
 深酒回数は減らす。晩酌はおおいにやる(共感!)。風邪をひかない(ウンウン)。

6.愛される「ジー様、バー様」になる。
 ためになることを無償でやる。

・・・ 本当にすばらしいと思います。

ヘムとホーも愛されるジー様になりたいなあ。





[ 2009/02/20 22:29 ] 近況 | TB(0) | CM(2)

春の気配 32年目の花粉症

今日は夕方から雨。

でもあまり冷たくありません。何処と無く花の香りがします。

でも!でも!でも!

鼻水が止まりません。またやってきました。
思い起こせば19歳、長野の善光寺宿坊のバイトから発症した鼻炎。
長年の付き合いです。

09セーラー服のナナちゃん ナナちゃん

ナナちゃんも春の装いです。


[ 2009/02/19 23:37 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

イエローチップ終了ちょっと残念 ランナーズ計測チップ

ランナーズからメールが来た。

内容はランナーの大会計測システムの個人持ちチップのサービスが終了というもの。
色が黄色なので通称イエローチップといいました。

イエローチップ終了のお知らせ イエローチップに関するお知らせ

イエローチップは13年前ランナーズが導入したロードレースの計測システム、チャンピオンチップの個人用です。ヘムとホーもいち早く登録しました。以来13年いつかくるかな~とは思いましたが、昨今の計測システムの多様化でサービス終了とのことです。3月末までなので持っている人は東京マラソンが最後かな?

500円で引き取るようですが記念に持っているつもりです。

さて普通のブラックチップはどうなるでしょうか?






[ 2009/02/18 22:43 ] グッズ | TB(0) | CM(0)

チョコレートのお酒 ショコラブルーワリー

先日のバレンタインに飲んだビール。

ビールのサッポロとチョコレートのロイズがコラボレートしました。

チョコレートのビール サッポロ限定です

ショコラブルーワリー Chocolat Brewery ショコラ ブルワリー 限定品

香りはチョコレート。味はスタウトです。ギネスも好きなヘムとホーはおいしく飲めましたが、ちょっとだけ味見をした下の娘は「普通の生のほうがおいしい」ですと。

・・・ん?






[ 2009/02/17 23:45 ] お酒とか | TB(0) | CM(0)

うちわの置いてある麻婆豆腐のお店 深川ギャザリア陳健一のお店

暖かい週末でしたが一転、風の強い週始めでした。

東京から名古屋経由で三重の山奥に戻ってきたら外は時雨模様。雪です。

東京では昼、体のあったまるランチをいただきました。

陳健一の麻婆豆腐  陳健一のマーボドーフ

ライス、スープお変わり自由。麻婆豆腐の辛さは3段階。今日は中辛。

山椒の実を挽いていただきます。

食べているうちに汗がでてきて着ているものを一枚ずつ脱ぎたくなります。

テーブルにはちゃんと団扇が置いてあります。

使っちゃいました。

お店は東京東西線木場駅そばの深川ギャザリア、ロータスパーク内です。
ヘムとホーの会社の隣にあります。





[ 2009/02/16 21:02 ] お店とか | TB(0) | CM(0)

世界と働くために知っておきたい毎日の習慣 布留川勝

ほぼ一ヶ月ぶりに静岡の自宅。とっても暖かくって春みたいです。明日は東京で仕事なのであわてて三重に戻らなくてもよいのでのんびり。お酒もおいしくいただけます。

先日、布留川さんのエッセイ「世界標準のプロフェッショナルマインド」について触れましたが本も出しています。今日はその紹介。

パーソナル・グローバリゼーション―世界と働くために知っておきたい毎日の習慣と5つのツールパーソナル・グローバリゼーション―世界と働くために知っておきたい毎日の習慣と5つのツール
(2008/03)
布留川 勝

商品詳細を見る


国や企業ではなく個人のグローバル化を説いています。

訓練で習得可能な個人の可能性を広げる5つのツール

夢を摑むマインドとしての「ビジョナリーシンキング」
「セルフエンパワーメント」という実行マインド
インパクトのある「コミュニケーション」のバリエーション
「ダイバーシティ」は知識と理解力
使って鍛える「グローバルイングリッシュ」


国内だけを見て暮らしていくのもいいけど、その気になればグローバルな舞台で活躍することも出来ると。「次はあなたの番だ」といわれるとその気になります。




[ 2009/02/15 13:43 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

酒飲みとは 昨日は送別会

酒飲みとは

飲みたい人には酒のにおい

楽しみたい人には 空のうつわのかおり


お酒を楽しみたい人になりたいです

昨日は会社の方の送別会に出席。会場は東員町「ささ亭」。

ほぼ飲み放題状態でしたがヘムとホーは最後までビールでした。

食べたもの
つきだし前菜 たたみいわし
茶碗蒸し 蒸し物
お造り 照り焼き
前菜、たたみいわし、茶碗蒸し、蒸し物、お造り、照り焼き。

このあとメインのすき焼きとてんぷらはパス。写真はありません。

お酒の好きな方は日本酒で出来上がっています。最初は三重の地酒を頼んでいましたがいつのまにか熱燗二合徳利に変わっています。楽しんでいます。

しめ 最後にご飯が出てきました。

お味噌汁とおしんこだけいただきました。

6時に始まって8時45分お開き。ビールだけでしたが結構酔ったようです。昨夜は10時前の就寝でした。

今日はこれから静岡の自宅に移動しま~す。








[ 2009/02/14 13:16 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

ペンギンが空を飛ぶ 旭山動物園物語

ペンギンが空を飛ぶ

ありきたりの動物園が野生動物の「行動展示」、生活スタイルを観客に見せることで再生する物語

園長の小菅正夫さんの原案です。俳優が西田敏行、中村靖日、前田愛、長門裕之、塚本明、平泉成、満田久子他・・・書ききれない。あたりまえですが日本映画は知っている人ばかり。

監督はマキノ雅彦 俳優津川雅彦で有名ですが知る人ぞ知る日本映画の系譜の一人です。

子供たちと一緒にみてもおもしろいですが大人たちに捧げる

夢はいつか必ず叶う

を実現した物語です。
[ 2009/02/12 23:19 ] 映画とか | TB(0) | CM(0)

世界標準のプロフェッショナルマインド

50の手習いということでTOEIC試験で英語の再勉強を始めて1年と4ヶ月。

試験の申込や結果の確認はホームページから出来ますがこの中身、いろいろな講座があって面白い。

目からうろこの記事だったのはビジネスコンサルタントの布留川勝先生のもの。

以下要約

グローバルビジネスの世界で活躍している人たちには、
国籍を問わず共通の心構え・意識の枠組がある。
英語の巧拙よりもこの心構え・意識の枠組みが重要

POINT1 当事者意識
 「私がやります」と即座にいえるか
POINT2 目的意識を明確に 
「今一体、何をしなければならないのか」 目的、目標、成果を常に考える
POINT3 失敗を恐れない
 「試行力」 失敗するリスクより行動しないリスクのほうが高い
POINT4 オープンマインドであれ
 異なる価値観を受け入れる、柔軟に対応する
POINT5 誠実であること
 「有言実行」 発言と実行、指針と実績が一体になっている

英語の実力も大事ですがこれら5つの心構え・意識をスキルとして
トレーニングすることがもっと大事

布留川さんは本も出していますが考え方が新鮮で面白いです。

 
[ 2009/02/11 23:40 ] TOEIC | TB(0) | CM(0)

練習のお供 時計

走っている人なら必ず使っているストップウォッチ。

時計たち

20年来のお供ですが時計についている機能を使っています。

左から
カシオ アクセッレイター 50ラップ刻めるのでフルマラソン向き
2代目ですが都合3台使い続けてます。
左から2個目
セイコー ランナーズ デザインがいいので。
右から2個目
タイメックス アイアンマン いろんなバージョンがあるのですがこれはファイテン仕様
最近デザイン違いが出ています。

ガーミンGPS ForeAthlete405 トレイル用です。場所、距離そして脈拍数を記録できます。
どこでもコースを気にせず記録できるので最近のお気に入りです。

思えば仕事中でもこんな時計をし続けましたので知らない人はどう思っていたんだろう。
ちなみに仕事中はファイテン仕様のタイメックスをしています。
[ 2009/02/10 23:46 ] グッズ | TB(0) | CM(0)

意外と近かった秋田

昨日、週末ハードスケジュールと書きましたが時間的には昔と比べてずいぶん近くなりました。

金曜日は三重の工場でしっかり仕事だったのでアパートに戻ったのは19時過ぎ。それから

アパート前のバス停19:49 名古屋駅着20:30
名古屋駅新幹線  21:10 東京駅着 22:53
深夜バス盛岡行  23:30 盛岡駅着  6:50(翌土曜日)

東京盛岡線ドリームらくちん号  盛岡駅前

今回、深夜バスを使いましたが新幹線でも午前中に着きます。
盛岡から青森行きの高速バスあすなろ号で
盛岡駅西口 8:10 小坂高校前 9:41着

小坂も雪でしたが道路は雪がありません。こまめに除雪車が出ています。

旧マリア園  天使館 ヘムとホーの通った元保育園のマリア園 

戻りは日曜日中に三重まで戻るので
小坂高校前  14:33 盛岡駅西口 16:04
盛岡駅新幹線 16:41 東京駅   19:08
東京駅新幹線 19:20 名古屋駅  21:02
名古屋バス   21:15 三重のアパート前 22:00

ちょっと遅れても名古屋から桑名経由で戻ることが出来ます。
実際、強風で東北新幹線は1時間遅れでした。
これが日曜日でなかったら名古屋からの最終が遅いので小坂高校前は16:33でも間に合います。

強行軍ですがそんなに無理ではない行程でした。

ミニ海鮮丼と銀河ビール 駅弁ミニ海鮮丼¥900円

持ってきた本全部、読んじゃったので帰りは高原ビールを堪能しました。
[ 2009/02/09 23:05 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

雪国からの帰還 いろんな人に会えました

ハードスケジュールでしたが先程、無事に帰還。
東北新幹線が強風で1時間送れ。そのため名古屋からの直通バスをあきらめ桑名経由なんとか三重の山奥までたどり着きました。

雪の旧鉱山事務所 秋田県小坂町の旧鉱山事務所

この週末、2日間だけでしたけどいろんな人に会いました。

素敵な方々ばかりでした。

人はみんなつながっているんだな~と改めて思いました。

突然押しかけてお話を聞いてくれた方々に感謝です。

雪の消えないうちにまたお邪魔したいです。

時間があれば温泉はいりたかったな~。


[ 2009/02/08 23:55 ] 近況 | TB(0) | CM(2)

旅の3点セットは?

読みかけの本2冊
Ipodデジタルプレーヤー
コーヒーマイマグ

通勤も同じですが移動時間は貴重な勉強時間です。1冊だとすぐに終わってしまうので本は必ず2冊以上。座れないときもあるのでIpodは音楽用ではなくデジタルブックを録音。ここまでは普通ですがヘムとホーの場合、マイマグが欠かせない。以前は旅行で電車に乗るとすぐビイルでした。最終的には一杯やるのですが飲みながら勉強しても頭に入りません。そこでコーヒーをいっぱい仕入れてアルコールは最後に。これだとアルコールの量も減るし勉強時間も確保できます。

さて本を2冊選んでいまから秋田に行ってきます。いつもは新幹線ばかりなので今日は東京から盛岡までバスに乗ってみます。3列シート4A予約済みです。

いってきま~す。
[ 2009/02/06 19:26 ] グッズ | TB(0) | CM(0)

人生はいつでもやり直せる! 映画 マンマ・ミーア!

製作、監督、脚本そして主演のすべてが女性の映画です。

MAMMA MIA

1999年の初演以来、全世界でそして日本でロングランのミュージカル舞台の映画化です。
ABBAの名曲にのせてつづられる愛と絆の物語です。

舞台は愛の女神アフロディテの泉の伝説の残っているキリシャの小島。メリス・ストリープ演じる主人公ドナは小さなリゾートホテルを経営するシングルマザー。もう一人の主人公ソフィはその娘、演じるはアマンダ・セイフライド。キュートです。

物語は。父親を知らないソフィの夢はパパと一緒に結婚式のバージンロードを歩くこと。挙式をひかえたソフィは母親の日記に記された父親の可能性のある3人を知る。母の名を騙って招待状を送ったからさあたいへん。

音楽にのって愛と絆の物語が涙、笑いそして感動の大団円を迎えます。

3人の父親候補役がすごい!007のピアーズ・ブロスナン、ブリジット・ジョーンズ~にでていたコリン・ファースそしてパイレールオブカリブアン、ブーツストラップビルターナー役のステラン・スカルスガルド。出ている役者全員が歌って踊ります。

Voilez vous  カーテンコール

最高に楽しめる映画です。
[ 2009/02/05 23:29 ] 映画とか | TB(0) | CM(0)

すべては自分から始まる

                 お香

この一年でどれだけ成長できただろうか。全然自覚はない。大会の記録はこのところ絶不調だしTOEICはReadingこそ上がってきているがListeningは凸凹状態。仕事の業績も100年来の全世界不況で世の中と横並び。唯一、健康なのが救いか。

地道に練習し体を鍛え、毎日本を読み勉強し、心安らかに一喜一憂することなくモチベーションを維持する。無理せず自然体で出来たらなあと思います。

すべては自分から始まる

じっと自分を見失わず生きてみたいです。

今度の週末、田舎の秋田に帰省します。自分を振り返ってみるのもいいかな。
[ 2009/02/04 23:56 ] 思い | TB(0) | CM(0)

鬼は外 「福わ家」 讃岐うどんのお店 三重県桑名市

鬼は外 福は内 今日は節分でした。節分にあやかって寄ったお店。

讃岐うどんのお店福わ家

アパートのある丘から坂道を降りていった先は桑名市になりますがそこにあるうどん屋さん。

讃岐うどん 福わ家

味噌煮込みうどん

讃岐うどんのお店なのにカレーうどんがお勧めとのこと。カレーはカロリーが高いので味噌煮込みうどんにしました。このあとジムに行く予定なので単品で軽めに。

家族が一緒なら豆まきするのですが単身だとちょっとさびしい。
そこで家族全員に携帯でメール送信。

「鬼は外、福は内 いい福がやってきますように」

【今日のトレーニング】
ジムにて汗。5.5kmジョグ。スタジオ「Body Conditioning 45'」
今年8回目の休肝日


[ 2009/02/03 23:24 ] お店とか | TB(0) | CM(0)

香肌峡温泉いいたかの湯 道の駅の中にあります 三重県

日曜日のレースの後、よれよれだったので松阪地元の温泉へ。

いいたかの湯  道の駅 飯高駅

道の駅「飯高駅」の中にある「香肌峡温泉 いいたかの湯」

道の駅の建物とつながっているのですが廊下を歩いていると木の香りが漂ってきます。

ここの露天風呂はすぐ裏が櫛田川の渓流で裏山もまじかに眺めることができ和みます。

露天風呂だけで1時間ほど長湯しちゃいました。

タオルは無料 ここは温泉シールラリーの対象温泉です。

タオルは無料。チケットを忘れなければ飲み物1本サービスで600円です。


[ 2009/02/02 22:32 ] 温泉 | TB(0) | CM(0)

第4回松阪シティマラソン初参加

三重県の真ん中、松阪市の10kmレースに参加しました。

松阪シティマラソン  松阪市中部台運動公園

松阪市の中部台運動公園で開催されました。陽気が良ければ芝生がご機嫌ですが今日は雨上がりで重馬場状態。晴れてはいましたが強風で非常に寒く感じます。坐骨神経痛の状態があまりよくないのでちょっと心配。

大会は10km、5km、3kmがメインで2kmの子供達のレースと2kmペアジョギングと地元の人たちの手作りの催しです。松阪牛の抽選があったり最後が盛り上がりました。

うさぎと鍋のサービス  タオルの参加賞

結果はというと体はうそをつかず8kmからまったく足腰の感覚が無くなり歩くようなペースでゴール。57分01秒と今季最悪。でもゴールでは参加賞のタオルを子供達が体にかけてくれました。ちょっとホッとしました。鍋物のサービスもあって竹筒に入れてくれました。うきさと鍋というそうですがおいしかったです。

相可高校の出店  相可高校のお弁当

地元ではちょっと有名な調理科のある相可高校の出店とお弁当。

梅

めちゃくちゃ寒かったのですが大会会場は梅がきれいでした。

終わったあとは松阪の道の駅の温泉へ立ち寄りました。




[ 2009/02/01 23:16 ] マラソン | TB(0) | CM(0)

