ヘムとホーのエクササイズ日記

私の夢は80歳過ぎまで運動し続けることです。体と頭のつれづれ練習日記です。

ホーム > アーカイブ - 2008年12月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

静岡のお酒 初亀純米吟醸 「亀丸」19BY

今年の目標に休肝日72日を目標にしましたが結局43日でした。

目標見達なので来年は60日の目標を再設定です。(ちょっと下げちゃった)

昨日飲んだお酒です。家族と一緒だと安心して日本酒が飲めます。飲むのは私一人ですが。

初亀純米吟醸  裏のラベル

初亀酒造の純米吟醸「亀丸」です。

説明には富山県産の特別栽培五百万石を50%精米し丁寧に醸した季節限定の純米吟醸とあります。酵母は静岡No.2です。

口に含むと穏やかな酸味のあとしだいに純米らしいしなやかなうまみを感じます。

今年一年自分自身も家族も健康ですごすことが出来ました。感謝したいと思います。

大晦日の食事 家族との今年大晦日の食事は「沼津魚がし」のお寿司。

年越しそばは長女の擂ったおいもを入れてとろろ汁の予定です。

さあ来年も体を鍛えておいしいお酒をのむぞ~。

[ 2008/12/31 16:30 ] お酒とか | TB(0) | CM(0)

GPS持参で過去のランニングコースを走ったら

2001年1月の駅伝が最後の目一杯のレースでした。その年の7月に股関節を故障しました。

7年目の今日、当時走っていたコースをGPSとデジカメを持ってジョギングです。

狩野川運動公園から富士山

清水町を流れる狩野川。沼津で駿河湾に流れ注ぐ川ですが河川敷にジョギングコースがあります。写真はその場所から富士山を撮りました。手前の小さな小山は本城山です。

本城山 柿田川

本城山頂は公園になっていて東洋一の泉、柿田川も目の前です。

本城山から富士山を

足に痛みはありましたがこうして昔のように走れる今に感謝です。

GPSはGarminのForeAthlete 405を使ったのですが走った距離、ルートが地図に再現されてなかなか良い具合です。心拍計で調子もその場でわかります。しばらく手放し出来そうにありません。

【今日のトレーニング】
清水町駅伝コース周回と本城山
11.09km/1Hr18min 737kcal ave139bpm

[ 2008/12/30 20:15 ] マラソン | TB(0) | CM(0)

痛快アクション K-20 その正体は誰だ

先週末、仕事収めのあと映画を見ました。

パンフ裏 花嫁奪取


怪人二十面相・伝

ご存知、明智小五郎に仲村トオル、二十面相に間違えられるサーカス芸人、遠藤平吉に金城武、明智小五郎の許婚、羽柴葉子に松たか子の面々。

アクションのスピード感、音楽の躍動感とテンポのよさ。機械好きにもたまらないギミックの数々。

松たか子はメタルマクベス以来。おてんば役にはまってますね。個人的には源次役の国村隼が大好きです。

続編見たいな~ と書くとネタバレかな。

★★★★☆

【昨日のトレーニング】
清水町八幡交差点~国一三島方面~三島大社~三島駅周回 スロージョグ
7.63km/51min
【今日のトレーニング】
積極的オフ。ウォーキングで散策のみ。 
[ 2008/12/29 15:17 ] 映画とか | TB(0) | CM(0)

正月休み9連休 何日練習できるか?

謙虚に感謝

2001年に足を故障してから9年目を迎えようとしている。ここまで回復できたことに感謝したい。

これまで正月というとテレビを見ながら寝正月が多かった。

今年は正月からきちんと体を作ろうと思う。基本はゆっくり走ること。元旦はゴルフも少し。

今日は三重から静岡への移動日なので高速に乗る前にジムで時間調整。沼津インターを午前0時過ぎに降りると半額になるため。ジムではいろんな人に年末挨拶となった。

【今日のトレーニング】
ジムで軽めの調整 Slow jog 1Hour 7.2km
M/C training Stretch
[ 2008/12/27 23:52 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

特命係長44歳のストイックな生き方

誰でも出来る?自分に厳しく生きられる?

高橋克典 俳優ですが本来ミュージシャン そしてストイックな生き方をするアスリート

ちょっと共感しました。

高橋克典流肉体改造―タダノ体のつくり方高橋克典流肉体改造―タダノ体のつくり方
(2008/12)
高橋 克典

商品詳細を見る

(2008/12/17)幻冬舎

タイトルは肉体改造ですが普通?のジムワーク、ボクササイズ、ピラティスを習慣化することによる新鮮な生き方が紹介されてます。冒頭の写真は一見の価値ありです。

私的には★★★★☆。



[ 2008/12/26 23:33 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

「エンカのチカラ」 演歌?ポップス? 

このアルバムは歌か?ホップスか? ショップでは何処に陳列されるのか?

会社の通勤時間は本を読んだりiPodでオーディオブックを聞いたりしています。

以前ほど音楽を聴かなくなったのですが最近CDを買いました。それも2枚一度に。

ennka

演歌歌手がその唸るコブシでJ-POPを歌います。

曲目は

エンカのチカラ -SONG IS LOVE 80's&90's-
1.TSUNAMI / 五木ひろし (OR:サザンオールスターズ)
2.Dear…again / 川中美幸(OR:広瀬香美)
3.HOWEVER / 前川清!(OR:GLAY)
4.リバーサイド ホテル/ 八代亜紀(OR:井上陽水)
5.駅 / マルシア(OR:竹内まりや)
6.聖母たちのララバイ/ 都はるみ(OR:岩崎宏美)
7.愛染橋 / 藤あや子(OR:山口百恵)
8.ジェラシー / 石川さゆり(OR:井上陽水)
9.恋におちて-Fall in Love-/ 南かなこ(OR:小林明子)
10.破れた恋の繕し方教えます/ 小林幸子(OR:松任谷由実)
11.for you… / 吉幾三(OR:高橋真梨子)
12.昴-すばる- / 美空ひばり(OR:谷村新司)

五木ひろしがサザンの歌を美空ひばりが昴を。

もう一枚
エンカのチカラ -SONG IS LIFE 70's-
1.シクラメンのかほり/ 都はるみ(OR:布施明)
2.氷の世界 / ちあきなおみ(OR:井上陽水)
3.神田川 / 島倉千代子(OR:かぐや姫)
4.時には母のない子のように/ 美空ひばり(OR:カルメン・マキ)
5.想い出まくら / 森昌子(OR:小坂恭子)
6.わかれうた / 伍代夏子(OR:中島みゆき)
7.わたしの城下町 / 大川栄策(OR:小柳ルミ子)
8.硝子坂 / 長山洋子(OR:高田みづえ)
9.夢先案内人 / 香西かおり(OR:山口百恵)
10.ペッパー警部 / 石川さゆり(OR:ピンク・レディー)
11.思秋期 / 坂本冬美(OR:岩崎宏美)
12.季節の中で / 新沼謙治(OR:松山千春)
13.いとしのエリー / 八代亜紀(OR:サザンオールスターズ)

石川さゆりのペッパー警部、最高です。

オープンショップでは探せなくて結局、ネットショップで買うことが出来ました。

どちらも\2,000円とお値段もお買い得。すばらしい企画だと思いました。
[ 2008/12/25 23:20 ] 音楽 | TB(0) | CM(2)

愛と哀しみのボレロ

27年前に映画を見ました。それも2回。邦題「愛と哀しみのボレロ」。

クロードルルーシュ監督で4家族3世代にわたる音楽の映画です。今は亡きジョルジュドンのボレロの踊りが冒頭と最後で紹介されます。ロシア、ドイツ、フランス、アメリカそれぞれの国で音楽で結ばれた家族が戦争で傷つき愛する人を失った子供達が数奇な運命をへて戦後、ユニセフのチャリティコンサートにそれぞれ別々な形で集う物語です。オリジナルは4時間以上だったはずです。ビデオは約3時間。

もう一度見たくてずっと探していたのですがDVD、ビデオは絶版。再販もされていなくて、中古市場のは眼が飛び出るほどの高値。ネットで3万円以上10万円の値札も。

半分あきらめていたのですがDVDの海外版がありました。

DVD 愛と哀しみのボレロ

USA版をゲット。リージョン1ですが海外版DVDプレイヤーがあるので問題なしです。ちなみに日本はリージョン2。英語字幕が出ますので聞き取れないところも問題なし。

3時間の大作ですが名作だと思います。いまプロモーションすれば絶対ヒットすると思うのですが。
[ 2008/12/24 23:34 ] 映画とか | TB(0) | CM(0)

ゼッケンピン

日本人同士のボクシング世界戦すごかったです。最後まで打ち続けた姿に感動しました。

さてラングッツの紹介。去年の富士マラソンフェスタで手に入れた優れもの。

ゼッケンピン

安全ピンを使わずにゼッケンを止められます。ユニフォームにも穴が開きません。写真は今年、新たに手に入れたもの。
2009TOKYO MARATHON 第3回大会落選記念

とあります。ヘムとホーも落選した26万人の一人なので思わず買っちゃいました。

【今日のトレーニング】
ジムにて
トレッドミル 8.5km/1hour slow jog + 2km/20min. walk Total 10.5km
[ 2008/12/23 22:22 ] グッズ | TB(0) | CM(0)

今年の頒布会のお酒その2 初孫 山形東北銘醸 

静岡の家族の下に帰る楽しみのひとつにおいしい日本酒が飲めることがあります。

実は正直に言いますと一人で飲むと飲みつぶれるので普段は控えています。

以前紹介した地元の酒屋さんの頒布会でのお酒。11月の2本のうちの1本。

初孫 裏ラベル

山形のお酒です。東北銘醸株式会社の初孫です。雄町を50%精米した純米大吟醸。大吟醸ですがキモト系のほのかな香りのおとなしいお酒です。ほどよいコクと優しい酸味が飲み飽きません。あっというまに飲んじゃいました。

季節限定品とのことで蔵元さんが瓶詰めした240本のうちの1本とか。いっぺんに飲んでもったいなかったかなあ。

今月のは今週末開けるつもりですが宮城の一ノ蔵「掌」と大七きもと寒おろしですと。楽~のしみ。

[ 2008/12/22 21:19 ] お酒とか | TB(0) | CM(0)

富士マラソンフェスタ2008参加で~す

もとは静岡県小山町の地元の大会でしたがいろいろ経て富士スピードウェイを走る大会になりました。この形式になって3回目です。今年も参加しました。

富士マラソンフェスタ

風がありましたがなんとかもちました。今回も10km参加です。

ゴール直前 2周してゴ~~ル。

時間は50分42秒でした。

楽しみはお風呂。

柚子湯 いつもの温泉は柚子湯でした。

三島駅の寿司 帰りは「沼津魚がし」へ。お店は三島駅店。

白子ほか5品寿司、とあんこう汁。

マイマネ、今日一日サポートありがとうございました。


[ 2008/12/21 23:33 ] マラソン | TB(0) | CM(4)

週末、静岡へ

今日土曜日は名古屋でTOEICスクールのIPTest。
その後、家族のいる静岡清水町に移動です。

あした富士スピードウェイを走る予定です。富士マラソンフェスタに出場です。いい天気だといいな。

いってきまーす。
[ 2008/12/20 09:04 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

会社の忘年会 名古屋堀川沿い麦の蔵

昨日、名古屋オフィスの歓送迎会兼忘年会がありました。

名古屋オフィスの飲み会は若い人が多いのでいつもおしゃれなお店が多い。個人的には吉田類的なほうが好きなのですが。

場所は桜通り堀川のそばの「麦の蔵」

飲み放題でつまみは以下のとおり。飲めて食べれる人ならお勧め。ヘムとホーにはつまみは半分でよい。

前菜3品 前菜盛り合わせ3品 蛸キムチ 長芋の梅肉和え 枝豆

カルパッチョ 海の幸のカルパッチョ葱ソース

牛肉のタタキ 牛肉のタタキ和風

海老春巻 海老春巻

ブタしゃぶ 豚しゃぶサラダ

サラダ なんかのサラダ

これ以外に天婦羅、薄焼きピザ、明太子クリームうどんが出ました。ヘムとホーはパスで飲みに徹してました。

最後は
プリン プリンです

昨日は食べずに飲みながら写真ばかり写してました。
これで飲み放題4000円ですからコストパフォーマンスはいいです。若い人向けでした。

【今日のトレーニング】
ジム 
Step M/C 1Hour 14.2km 932cal
Sit up, Back ext., Batterfly, Lat pull down,
Stretch

[ 2008/12/19 23:40 ] お店とか | TB(0) | CM(0)

DVDが肴

名古屋のうまいものお店散策の誘惑にかられましたが、明日が忘年会なのでまっすぐ帰ってジムへ。

健康への投資です。

飲み屋に興味がわくのはもともとお酒が好きなこともあるのですがBS-iでやっているこの番組が原因のひとつ。

吉田類の酒場放浪記

この番組のDVDが前に出たので楽天で買いました。

酒場放浪記のDVDが2枚

東京の酒場めぐりです。いい肴になりますが欠点はあとで突然、名古屋の町を放浪したくなる誘惑にかられることです。

【今日のトレーニング】
桑名のジムにて
M/C, Sit up, Back ext.,Bench press, Lat pull down,
Tred mil, 5.0km/35min 475kcal
Stretch
[ 2008/12/17 23:31 ] お酒とか | TB(0) | CM(0)

上田桃子の待ってろ世界!!

今年は結構、女子ゴルフの追っかけをしました。

そのなかでも諸見里しのぶプロはスイングがきれいで好きなプレイヤーの一人です。
おしりも大きいし

コーチは男子ゴルファーの江連忠プロなのですがチーム江連に2007年賞金女王の上田桃子プロがいます。彼女は桃尻桃子のブログでも有名なのですがブログをまとめた本が出ました。

上田桃子の待ってろ世界!!上田桃子の待ってろ世界!!
(2008/11)
上田 桃子

商品詳細を見る


けっこうストックな世界に生きているプロをみると応援したくなります。

がんばれ桃子 

【今日のトレーニング】
ナイトジョグ 43min28sec./6.77km アパートの周り
[ 2008/12/16 23:56 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

「自ら育つ力 早稲田駅伝チーム復活への道」 渡辺康幸

もうすぐお正月。箱根駅伝がまたやってきます。今年の駅伝は早稲田大学が往路優勝、総合でも2位でした。来年の優勝争いは名門早稲田と王者駒沢の対決といわれてます。そのレースの1ヶ月前に早稲田大学の監督の本が出ました。

自ら育つ力 早稲田駅伝チーム復活への道自ら育つ力 早稲田駅伝チーム復活への道
(2008/11/28)
渡辺 康幸

商品詳細を見る
 日本能率協会マネジメントセンター発行 \1,575

5年前に監督に就任した名ランナー渡辺康幸さんが書きました。名門早稲田大学競走部を復活の歩みと自分自身の自伝をプラスした内容なのですが現役の選手、一人一人の紹介も入っているのが特色です。エース竹澤だけでなく1年生も紹介しています。

この本に書かれているシナリオどおりに今度の駅伝が行われて早稲田が優勝したらこの本、有名になるだろうな~。ご本人の好きな言葉は「有言実行」と言っている。

注目!

[ 2008/12/15 22:11 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

東海シティマラソンとセントレア

東海シティマラソン10km。初参加です。

今日は電車で移動。名古屋から20分、名鉄線の尾張横須賀駅へ。会場は駅前受付なので非常に便利。ただし子供たちの駅伝も行われているので人人人。朝の雨が残っているので駅構内に場所をとっている人もいる。ヘムとホーはいつものレジャーシートを広げて準備。

東海シティマラソン開会式 開会式

今日の目標は48分。出だし5kmはいい調子でした。でも冷たい雨のせいか8km過ぎから足に痛みが出てペースが落ち、結局52分30秒。惨敗でした。

まあ、途中いい感じで走れたところもあったのでよしとします。参加賞は手袋。県外から参加した人にはタオルもつきました。 

マラソン参加賞 参加賞 大会のロゴ入りです。

実は今日のお楽しみはこのあと。すぐに中部国際空港駅へ。

セントレアへ電車でGo 電車でGo

お目当ては展望風呂

風の湯入り口 湯船から飛行機が飛び立つのが観れます。

と中華料理「味仙」

味仙の手羽先 味仙の子袋

頼んだのは手羽先と子袋。手羽先は「山ちゃん」のと違ってめちゃめちゃジューシーです。
子袋はチョット辛いですがくせになるおいしさです。

味仙の台湾ラーメン この店の名物「台湾ラーメン」

味仙は名古屋で台湾ラーメンを広めたことで有名です。これもしっかり辛いです。

満足して帰路へ。

 名古屋へ電車でGo 再び電車でGo。

帰るころには朝の雨がうそのように晴れ上がりました。




[ 2008/12/14 23:11 ] マラソン | TB(0) | CM(0)

名古屋日経セミナーと美術館

今日土曜日は前から申し込んでいた日経新聞の講習会に参加しました。
タイトルは「マネーセンスアップ講座」
内容は年金の仕組み、資産運用のやり方、分散投資の進めそして情報の集め方などなど。
普段、直接教えてもらわない内容だけに面白かった。
未曾有の不況と異常な円高のなかで投資はチャンスかもしれないです。

もらった資料の中に松坂屋美術館の招待券が入っていました。
「イタリア美術とナポレオン」
ボッティチェリの聖母子と天使を見ることが出来ました。

聖母子と天使


今日一日は体でなく頭を使った一日でした。

アパートに戻って隣のうどん屋へ。

とりさしみ

とりのお刺身がおすすめのお店です。伊勢うどんのお店なのですが食べているひとは少ない不思議なお店です。写真はささみ、砂肝、レバ。

【今日のトレーニング】
None
[ 2008/12/13 22:20 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

WALL・E 音楽最高!ロボットの男の子と女の子の物語

前売り券を買ってあったのですがなかなかチャンスが無くやっと見ることが出来ました。

ディズニーのWALL・Eです。

パンフレットとハンカチ

生の声が聞きたかったので字幕版。ミッドランドスクエァで19:00から。グッズを見ていたら好みのハンドタオルを見つけました。パンフレットと一緒にGET。

映画の内容は見てのお楽しみということですが、ラスト前の一瞬は「明日の記憶」を思い出しました。もちろんパッピーエンドですのでその心配は大丈夫でした。

ウォーリーのひたむきな愛が最高。でもこれ蚤のカップルだよね。

音楽は最高。二人で見に行ったほうがいい映画です。もちろん家族一緒はもっといいです。

今宵、ハッピーになれます。

【今日のトレーニング】
積極的OFF
[ 2008/12/11 22:51 ] 映画とか | TB(0) | CM(0)

名古屋の行列のできるお店 

先日、名古屋地下街を歩いていたら長蛇の列。御年配の方が多い。

どうも漬物のお店っぽいのですが併設の食べるところらしい。その日はそのまま通り過ぎたのですが後日、外出の帰りに確認しました。確認のつもりが入ってしまいました。

鈴波定食 お魚の糟漬

お店は魚介味噌糟漬のお店でした。お店の商品を使って定食を出してくれます。

基本は手前のご飯と味噌汁とお魚。\1029円。そのほかは好みで追加。写真のお魚はカラスかれいです。ごはんがめちゃめちゃおいしくて珍しくお代わりしてしまいました。

お店のHPは鈴波。本来は贈り物のお店です。

あまりにおいしいので詰め合わせを田舎に送ってしまいました。おいしかったな~。

一方、今日は先程帰ったばかりで何も食べてないので、なっとう3個と卵、それとりんご1個の夕食でした。ヘルシーです。

【今日のトレーニング】
頭だけ。体はNone

[ 2008/12/10 23:23 ] お店とか | TB(0) | CM(0)

究極の勝間本が出た!「勝間和代 成功を呼ぶ7つの法則」

勝間和代

いまでは知らない人はいないビジネスベストセラーの著者。08年Amazon上半期ベスト20に4冊がランクインしています。

その勝間和代の本と本人の丸ごと一冊完全ガイドブックです。紀伊国屋で見つけましたが今日発売のようでした。

勝間和代 成功を呼ぶ7つの法則勝間和代 成功を呼ぶ7つの法則
(2008/12/10)
勝間 和代

商品詳細を見る


本の紹介だけにとどまらず本人の年表から愛用品まで丸ごと紹介されてます。

本人もあとがきで触れていますが”精神的なヌード写真集”の表現がぴったりです。

7つの法則
ルール1 三毒追放を実行する
ルール2 投資と消費の区別をつける
ルール3 自分をGoogle化する
ルール4 上手にわがままになる
ルール5 Giveの5乗を実行する
ルール6 心と体の体力をつける
ルール7 セレンディピティを待つ

既に既刊に眼を通した人なら丁度いいおさらいになって楽しめますし新しい発見も出てきます。

解っていても実際に行動できない人が多い中で、ここまで出来るものなのかと改めて人間「勝間和代」のすごさがわかります。

【今日のトレーニング】
寒い雨で古傷が痛むのでGymでリラックス 2Hr17min.
Slow jog 1Hr 6.33km 434kcal
M/C training
Swim
Jacuzzi
[ 2008/12/09 23:46 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

ランナー用GPSにはまってます ガーミンForeAthlete405

GarminのForeAthlete405、非常に気に入りました。

自分の走った所が地図になって記録されます。もちろん時間、ラップ、標高、オプションで脈拍も。

パソコンの画面だよ

気ままに走っていてもきちんと距離と時間が記録されるしそれだけの機能だけではありませんでした。心拍数のモニターと記録は今後のトレーニングに生かせそうです。

GPS本体は非常に良い出来ですがインターフェースのUSBアンテナはちょっと難ありです。自分でドライバーソフトをインストール必要があります。最近のUSB機器は自動で立ち上がるのでこの環境に慣れた人は戸惑うと思います。USBインターフェースの常駐ソフトは問題なくインストールできるのでよけいにとまどう原因になります。常駐ソフトのHELPは中国語なのほとんどの人は理解不能です。解決方法はきちんと探せばホームページのQ&Aにはそれなりに書いてあります。最初からマニュアルにきちんと書いたほうが親切のような気がしました。

【今日のトレーニング】
Gym 2Hours
Step M/C 1Hr 892kcal 
M/C training
[ 2008/12/08 23:47 ] グッズ | TB(0) | CM(0)

GPSゲット!

知らない道や山々を走っていると自分が何処を走っているか、どのくらい走ったのか解らなくなるときがあります。山歩きにはGPSが便利ですが走りにはちょっと大きい。でも出ました。時計タイプのGPS。GARMIN ForeAthlete 405

GPS到着 充電中 充電して使います。

今日試しにアパートの周りを走ってみた。心拍計もつけるとついでに心拍数も記録してくれます。

38分24秒/6.74km 平均5分42秒/km 消費カロリー494kcal 平均心拍数158bpm

パソコンにデータを取り込むことも可能です。これからトライします。

おもちゃがまた増えた。

【今日のトレーニング】 
GPS試運転 38分24秒/6.74km アパートの周りをジョギング


[ 2008/12/07 18:20 ] グッズ | TB(0) | CM(0)

名古屋名物?ナナちゃん

水曜日は出張だったので英語のお勉強は振替で今日にしました。

で休日ですが名古屋へ。

ナナちゃん

名鉄ビルのまえの美人です。名前はナナちゃんです。

生年月日 1973年9月28日 Around30'
身長    6m10cm
体重    600kg
B      2m07cm
W      1m80cm
H      2m15cm

ほれぼれします。国籍はスイスだそうです。

【今日の練習】
Stretchのみ
[ 2008/12/06 23:18 ] 近況 | TB(0) | CM(2)

落葉

名古屋街路樹の落葉 珍しくシャメで。ちょっとピンボケ

朝から小雨の寒い週末。

名古屋のオフィスの前の街路樹はいっぺんに葉が落ちました。 お掃除大変。

風邪引かないように今週末はおとなしくしてよう。

【今日のトレーニング】
桑名のジムで
Jog 6.0km/40min.+Walk 2.0km/20min. total545kcal
M/C training
Swim Jacuzzi
[ 2008/12/05 23:40 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

桑名のお食事

食べ物の話題が多いですね。今日はお仕事の送別会で桑名のうどんのお店で食事でした。

歌行灯の大山田店で食事です。

御膳 立派な箱に入ってました。

歌行灯お造り お魚の煮物

お魚系はシンプル。

ハマグリの土瓶蒸し これはおいしい。ハマグリの土瓶蒸し。

てんぷら うどん

てんぷらはパス。うどんはおいしいです。

お寿司 デザート

〆のお寿司とデザート。

桑名近辺のコース料理でした。桑名のお店はお魚系は得意でないので控えめ。煮物系は最高です。

お腹に優しいコースでした。

【今日のトレーニング】
None

[ 2008/12/04 21:31 ] お店とか | TB(0) | CM(2)

初めて行きました九州宮崎へ

仕事でしたが初めて宮崎へ行ってきました。中部国際空港セントレアANA341便 8:20発。

昼ごはんは道路沿いの小さなお店でランチ。鳥チリ定食700円 

宮崎のランチ

見た目普通でしたが写真のおかずは鳥の他に4品と貝汁。それとご飯、大ぶりのグラスにウーロン茶。これで700円は安い!!!宮崎の物価でしょうか。

仕事が終わって帰りのフライトまで時間があったので宮崎博物館見学と宮崎神社に参拝しました。

博物館 竜神さま

なまはげと思ったら竜神様ですと。

古い家 うちの中

三丁目の夕日に出てくるような古いうちが丸ごと展示してました。移転するまで学校の先生が実際に住んでいたとの説明でした。

参道 宮崎神社

宮崎神社は神武天皇を奉った神社です。おみくじを引いたら大吉でした。

【今日のトレーニング】
None

[ 2008/12/03 23:45 ] お仕事 | TB(0) | CM(0)

日経シンポジウムに出席してきました

名古屋伏見のオフィスのそばにヒルトン名古屋があります。そこで日経新聞主催のシンポジウムが開催されました。受講券をゲットできていたので参加してきました。テーマは「ものづくりと中部の将来」です。

日経シンポジウム参加者

島津製作所の矢嶋会長の基調講演、デンソーの深谷副会長と森精機製作所の森社長を交えてのパネルディスカッションでした。

経済界トップの方のお話が聞けるのはなかなか無いチャンスです。景気後退の中での催しですが現在の状況は一時的なものであり必ず回復が来ると足元を乗り切りながら将来に備えて準備している経営者の姿勢がそこにありました。

リセッションの真っ最中でも日本経済の活力を感じました。

【今日のトレーニング】
月夜の中をNight jog
31min 52sec/5.13km
[ 2008/12/02 23:17 ] お仕事 | TB(0) | CM(0)

バッグにつける小物

いろいろスポーツ用品店を散策していると面白いものに出会う。

しまった バックにつけた状態

開くとタオル 開くとタオルになります

サイドベルトにつけるといちいちバックをおろさなくてもタオルが使えます。清水町のスエンで見つけました。

【今日のトレーニング】
Gym アクトス桑名 2Hr15min
Stretch
Bike 26.9km/1Hr 409kcal


[ 2008/12/01 23:20 ] グッズ | TB(0) | CM(0)

