ヘムとホーのエクササイズ日記

私の夢は80歳過ぎまで運動し続けることです。体と頭のつれづれ練習日記です。

ホーム > アーカイブ - 2008年10月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

涙と感動の10のストーリィ! 涙の数だけ大きくなれる! 木下晴弘

人は涙を流したときに変わる瞬間がある。

ヘムとホーが大好きなMLBの松井選手は
「人の心は変えられなくても感動で動かすことはできる」といってました。

この本には元カリスマ塾講師が生徒達に伝えてきた大切なことがエピソードを交えて書かれています。

感謝と気づき そして感動と涙

涙の数だけ大きくなれる!涙の数だけ大きくなれる!
(2008/09/04)
木下 晴弘

商品詳細を見る


思わず一気に読んでしまいますが感動が大きすぎてもったいなく思います。

お客さんが店長に言いました。
「私たちはこの人と話をするのが
楽しみで来ているんだ。
だからこのレジに並ばせておくれよ」
彼女はボロボロ泣き崩れたまま、
レジを打つことができませんでした。
(Story 2 「あるレジ打ちの女性」より)


この本に登場する物語
Story1 戦渦の子どもたちが望んだもの
Story 2 あるレジ打ちの女性
Story 3 ある生徒の高校受験
Story4 たった1つの社訓
Story 5 「ミラー細胞」と佐賀北高校
Story 6 なぜ、ガンはV字編隊で飛ぶのか?
Story 7 母の足
Story 8 あるパチンコ店の話
Story 9 夢をあきらめない
Story 10 腐らないリンゴ

お勧めです。

【今日のトレーニング】
Gym Work 2°30' at ACTOS kuwana
Run 5.0km/30' , Walk 3.0km/30',555kcal
Machine routine
[ 2008/10/27 23:40 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

祝!原ジャイアンツ

名古屋で仕事していると回りはドラゴンズファンだらけ。コンビニの報知新聞もちょっと少ない。

でも!でもやっと昨年の屈辱を払拭しました。

おめでとうございます。原監督!

日本シリーズ頑張ってください!

ヘムとホーは数少ない巨人ファンでした。

【今日のトレーニング】
ジムメニュー Climeb 1°985kcal 13.1km

明日は142回TOEIC公開テスト 会場は名古屋トライデント。
[ 2008/10/25 23:56 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

Goods道具好き

道具に凝るのが大好きです。

ゴルフも道具を変えるとうまくなる気がします。
英語の勉強も勉強本を買うと満足します。
走りも道具で

ハンドウェイト 持って走ると速くなる!

本当はもっと練習しろ! ですね。

反省・・・
[ 2008/10/24 23:31 ] グッズ | TB(0) | CM(0)

高速道路の温泉

昨日、車で静岡から三重に移動しました。東名は集中工事でしたので大月インターから中央道へ。諏訪湖から名古屋へ向かい土岐JCTから東海環状自動車道。豊田JCTで東名を使わず伊勢湾岸のルートです。渋滞はありませんでしたが5時間かかりました。渋滞でも東名のほうがいいかもと思いました。

途中、諏訪湖SAに立ち寄りました。

諏訪湖SA けっこう眺めがいいです。

夜の諏訪湖 夜の諏訪湖です。

ここに温泉がありました。

諏訪湖温泉 道の駅とつながった温泉はありましたがリアル高速温泉。

東名にはない玉こんにゃくもいただきました。


[ 2008/10/23 23:54 ] 温泉 | TB(0) | CM(0)

修善寺でゴルフ

日曜日、久しぶりに我マネージャーと2人でゴルフをしました。場所は伊豆国際GC。

伊豆国際GC 他の同伴者の写真を撮りませんでした。理由は・・

はじめ2人で回る予定でしたが名前をきちんと教えてくれない2人と一緒の4人のパーティとなりました。どうも飲み屋のお姉さんとそのお客さんのようです。スタート前にキャディマスター室で名前を確認したのですが不思議と要領が得ません。最後まで???でした。ちょっとわけありかな?

上がり18ホール 上がり18ホール

ペースはちょっと乱されましたがスコアはアウト50、イン50のちょうど100でした。パット数35。いい練習になりました。でも我がマネージャはだいぶ同伴者に乱されたようでスコアは内緒のようです。

今回ボーケイウェッジ54度を56度に変えて試しました。素直にサンドウェッジとしていい感じです。

秋空のゴルフは快適でした。
[ 2008/10/22 07:29 ] ゴルフ | TB(0) | CM(0)

とうきゅうカップ第25回報知東伊豆クロスカントリー

やっと月曜火曜日2日間の研修もおわりました。ふ~。

週末土曜日は東伊豆町稲取の大会に参加しました。
静岡に居を移してからほぼ毎回参加している大会です。緑の中を走ります。

スタート地点 スタート地点です。

3km地点 コース 緑の中を走ります。

稲取の景色 コースの途中、東伊豆稲取の景色がきれいです。

今年の目標は足の調子も良いので8年ぶりに全力疾走のつもりでした。タイムは23分台予定。
出だし3kmまでは予定通りでしたが3km過ぎの松林の中で転倒。走りのリミットを久しぶりにはずしてましたので集団で押されてバランスを崩しました。幸い、ひざとおでこを打っただけで復帰しました。でもペースがkmあたり40秒以上おくれ、結果は25分30秒。残念。

昨年より20秒早いものの目標未達です。最後まできちんと走れた感触はまあまあでしたのでころんだものの走りきれたことを感謝したいと思います。
再来週の長泉ふじみマラソンを頑張ろう。

ゴールした後、特別ゲストとツーショット。千葉真子さんです。

千葉ちゃん 伊勢志摩ロードの大会でお会いして以来でした。

東伊豆町は温泉も有名です。 稲取温泉。 稲取温泉

ランナーに無料開放してくれたのですが、ちょっと早めでしたので貸切状態。
露天風呂から潮騒がいい感じです。

岩海苔そば 帰る途中、海の見える蕎麦屋で岩海苔そばを食べました。

この日は単独行ではなく尊敬するマネージャー同行でした。







[ 2008/10/22 00:42 ] トレイルラン | TB(0) | CM(0)

食事会のメニュー

昨日は職場の送別会でした。名古屋駅前の「炙りぶかんど カンパチ」。飲み放題でした。

つきだし つきだしです。

おさしみ おつくり。 かつおです。茶碗蒸し茶碗蒸し。

お肉 お肉が出てきました。隣の女の子に差し上げました。

ホイル焼き 中身は? 中身 しゃけときのこ

完食 完食しました。おいしかったです。

てんぷら てんぷらがでてきました。お塩でいただいてください。お隣へ。

生ハムサラダ 生ハムサラダ。もう少し早く出て欲しいな~。

焼きおにぎり ごぞんじ焼きおにぎり。最後の定番です。

デザート もちとアイス。デザートです。お隣さんに食べてもらいました。

視覚中心でいただきました。

PS:
週末は清水町の自宅に移動します。
土曜日は東伊豆クロカン5kmに参戦。
日曜日はゴルフの予定。
月曜、火曜は東京でお仕事なのでしばらくは自宅からのアップとなります。
これから東名集中工事のなかを渋滞覚悟の移動です。
どのみち夜中の0時過ぎ着の予定でETC割引おり込み済み。

【今日のトレーニング】
朝錬のみ 39'58"/6.0km ネオポリス周回 体調良









[ 2008/10/17 05:49 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

やっぱり筋肉痛 今日は体育の日?

あんなにケアしても朝起きたら全身筋肉痛。背中と腰周りが特に痛い。歩けないほどではない。ちゃんと次の日に筋肉痛がくるのも体がまだまだ若い証拠と前向きに考えよう。

今日は10月13日祝日。体育の日ですがピンときません。10月10日東京オリンピックの記念日の方がしっくりきます。東京オリンピックの開催日は一番晴れる確立の高い日である10月10日を選んで決めたとどこかで読んだような記憶がある。現に一昨日の10日はいい天気でした。今日は朝晴れてましたが午後から曇りになっちゃいました。

今日は午後から仕事があったので練習は夕方から。昨日の今日なのでジムで足腰に負担のかからないメニュー。上半身中心のマシントレーニング、バイク1時間、スイムとストレッチ。

ヘムとホーの通っているジム、ACTOS桑名はジャクジーが屋外にもあってちょっとした露天風呂気分を味わえます。今日のような体調には最高です。今日は長居をしてしまいました。

練習が終わってだいぶ体が軽くなったのでスタバで本を読むことにしました。マイカップ持参です。本を読んでいたら閉店間際まで粘っちゃいました。ちなみに店で飲んでいて2杯目のおかわりは100円です。リフィルというそうです。コレ知らない人が多い。お店で1杯飲んでからおかわりし、持ち出すのがおすすめ。

マイカップです けっこうたまっちゃいました。

右手前のにはアニバーサリーブレンドが入ってます。お気に入りは真ん中の東名高速限定バージョン。名古屋の店員さんにも珍しがられます。トール用が3個、グランデ用とベンティ用がそれぞれ1個、シングルのはまだありません。

【今日のトレーニング】
ジムワーク Bike 1hour 33.1km 485kcal, Swim
今年35回目の休肝日

[ 2008/10/13 23:55 ] ジム | TB(0) | CM(3)

スピードが出ん! でも10km全力走れました

朝5時起床。3つあるアラーム付スポーチウォッチがなる前に眼が覚めた。

今日は三重県菰野町のロードレース「鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン」エントリーは10km。

大好きな山を見ながらのレースです。近くには御在所岳。

菰野ロード ずっと山を見ながら走ります。

はっきり言って走りこみ不足なのでリラックス、とリズムで前半5km 24'33"
一生懸命のつもりでもKMあたり5分をきるのがやっと。後半は足の痛みが出るのをリズムでカバー。前半よりスピードを上げているつもりでもタイムに出ない。後半5km 24'25"
7年前故障してから初めて10kmを全力で走れた。48'58"

ベストタイムから10分以上遅いが気分は満足。1分短くするのに1年。60歳代で自己ベスト。夢ですね。

スタート前後に2回食べた「菰野うどん」麺がそばみたいです。うまい。

菰野うどん

参加賞は

グラス表 表 グラス裏 裏

早速使ってみました。

ワインでいっぱい  ちょっと大ぶりです。

今日はいい天気でした。 自宅に帰って今日走ったところ

夕焼け 今日走ったところを遠くに見ています。夕焼けがきれいです。

【今日のトレーニング】
Race 10km 48'58"
Gym  ジャクジーでのんびり1時間。

PS:今日は「長谷川恒夫カップ」の日でした。いつか参加できる日を夢みて。







[ 2008/10/12 22:19 ] マラソン | TB(0) | CM(2)

10月シーズンイン

涼しくなってきました。今年の夏の暑さに慣れた体には寒いくらい。

いよいよロードレースのシーズンインです。

明日は御在所岳近くの菰野町で「第3回鈴鹿山麓かもしかマラソン」に参加します。距離は10km。
初めて走るコースなので無理せず足慣らしのつもりで行ってきます。10月はこのほか東伊豆のクロカン5kmにもエントリー。大会を利用して走りこみの距離を稼ぎながらフルマラソンへの勘を戻していく予定です。

今日ジムの帰りに仕入れたもの。

パワーバー  PowerBar パワーバー

運動前と運動中に補給するサプルメントです。固形は運動前、ゼリーは運動中用です。おなかにたまらず必要な栄養とカロリーを補給するというもの。ハーフマラソンぐらいまでならあまり必要のないものですが今後のこともありためしに買ってみた。明日、走る前に味見。

運動中と運動後のサプリメントの定番はコレ。

味の素~のアミノ酸   aminovital 味の素のアミノ酸です。

コレを飲んでおくと不思議なことに次の日の筋肉痛が和らぎます。

以前はプロティンを使ってましたがこちらのほうが吸収がよくお腹に来ません。ジムの練習でもマシントレーニングの後に飲むことで筋肉の張りに痛みがきません。手放せない一品です。

【本日のトレーニング】
Jog & Walk 1hour 7.1km 488kcal
Routine machine program, Sit up, Back ext., Bench press, Leg Press, Rat pull down
明日の調整で軽めのメニュー
[ 2008/10/11 22:36 ] マラソン | TB(0) | CM(0)

アンチエイジング

今週は会社の私以外の方々が、かわるがわるダウン。季節の変わり目でしょうか。オフィスのある名古屋は秋の気配でだいぶ涼しくなりました。それでも日中は暑く気温の変化で体調を崩す方が多いようです。

今週は比較的おとなしくしました。今住んでいる三重のアパートへは名古屋の名鉄デパート3階のバスセンターからバスで帰宅します。地下街のエレベータから3階へ直接いけるのですが、そのエレベータのそばにできた新しいお店。いつも列が出来ています。

コールドストーン名古屋店 アイスクリームのお店です。お客さんは女の子ばっかり

冷えた鉄板の上でアイスやトッピングをマゼマゼしてくれる見て食べて2度おいしいとのことです。
おいしいよ~と会社の女の子がいってました。御殿場や長島のアウトレットで見かけましたが名古屋は初出店。  そういえばアイス食べてないな~。

さて本題。

歯医者さんのHPをのぞいていたらアンチエイジング(抗加齢)に効果的な方法として 「カロリーリストラクション」 が注目されているとでていました。調べてみると、必要な栄養分を確保しながら総摂取カロリーを65%程度に落とすことで寿命が1.5倍に延びる! ただしいまのところ動物実験の結果です。
腹八分目と昔からいわれてますが、たしかに長生きの年寄りは太ってないし食生活は質素。 たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルが不足していない状況で、カロリーを減らすと体の細胞は長生きモードになるようです。 逆にカロリーが過剰摂取では、細胞が自身を破壊する物質が出てきて結果的に短寿命となります。

50歳を超えていまこころがけていること。

腹八分目。
笑顔でストレスをためない。
毎日ちびちび水分補給2リットル。

そして運動。

今の運動生活に影響を与えた本がある。沼津に引っ越して初めて図書館で見た本。

エイジレスアスリート エイジレスアスリート 老いを知らない競技者達 リチャードAウィット著

1992年にベースボールマガジン社から出ています。最近取りよせて買いましたがさすがにまだ初版でした。怪我をせずいかにピークを引き出す練習をするかかかれています。興味深いのは心理的要素としてモチベーション(動機付け)が説かれています。いま流行のの自己啓発本のさきがけですね。

思いは環境を作るはジェームズアレンの言葉ですが思いは自身の体を作るといったところでしょうか。

さあこれからジムへ行こうっと。


[ 2008/10/11 10:31 ] 思い | TB(0) | CM(2)

30年ぶりに入手したもの

今週は名古屋のスポーツグッズとくに登山用品を物色しております。

今日、名駅前のお店で見つけました。

三脚です 折りたたむとこれ

これコンパクトな三脚なのですがベルクロが付いていて何処にでも固定できます。
自分取り用のグッズ。USA製です。

実は同じものを社会人になったときに持ってました。当時は珍しくて買ったのですが当時登山をする我が姉に差し上げました。今また手に入れました。山走りの記録グッズが増えました。

【今日のトレーニング】
会社のビル10F階段を2往復のみ。
[ 2008/10/08 23:55 ] グッズ | TB(0) | CM(0)

火曜日は映画の日

勝手に自分で決めたのですが映画は火曜日に見ることにしています。

前回、ウォンテッドを観たことを書きましたがそのあと見た映画は

ゲキ×シネ メタルマクベス
アイアンマ
劇場版 空の境界「伽藍の洞」

ゲキ×シネは市川染五郎の「朧に森に棲む鬼」以来でしたが舞台の迫力を映画館の大画面で堪能できるいい企画だと思います。メタルマクベスは演出に好き嫌いはあると思いますが松たか子の魅力満載です。個人的には劇団新感線の高田聖子さんが好きです

アイアンマンはガンダムおたくのヘムとホーとしては感激でした。アメコミ好きにはたまらないです。エンドクレジットのあと謎の男が出て来て「アドベンチャーズに入らないか?」はまたまた思いいれ十分です。続編どころか「ハルク」や「X-メン」とのコラボ映画も期待できます。

今日見た映画は奈須きのこ原作の伝奇的小説の劇場アニメ版。すでに4作目。絵がめちゃめちゃきれいなのでずるずると観続けている。熱心なファンがいるようでマイナーな企画にしては結構入っている。5作以降も続くらしい。

来週見る予定は「イーグル・アイ」。洋画ですが最近、邦画のほうに興味が移りつつあります。

年かな・・・
[ 2008/10/07 23:18 ] 映画とか | TB(0) | CM(0)

週末はちょっとお疲れ 中学のクラス会でした

金曜日から土日と東京、静岡を行ったり来たりでした。

土曜日朝は会社のゴルフコンペ。三重県北部の藤原GC。OB3発叩きましたが後半の追い込みで
何とか99でした。パーティに出ずに東京に移動したため結果は後で知りました。5位でした。

シャワーも着替えもそこそこゴルフ場から名古屋へ。東京で行われている中学のクラス会に合流するためです。名古屋へは三重からの高速バスで午後4時25分着。名古屋4時半発ののぞみを予約していたので5分でホームまで駆け抜けました。間に合いました。ちゃんとお土産の「赤福」も神業のごとく途中で買いました。のぞみは早いです。東京まで1時間43分。午後6時13分東京駅着。

2次会会場の上野御徒町のカラオケ店へ。ちょっと迷いました。御徒町と聞いていましたが広小路でした。解らないはず。合流しました。懐かしい面々。みなさん1次会で出来上がっていてすごいテンション。久しぶりに恩師に会いました。

蓮○先生まだまだ元気です。京都のベアさんとダンスしてます。田舎からはムッ○ョバ○、蜂蜜屋さんが参加です。あとは久○ちゃん、○文、正○、○弘、ハッ○、他他いつものメンバー総勢13名でした。もちろん合唱コンクールの指揮嬢も。

写真をいっぱい取りましたがとてもブログで公開できる中身ではありません。みんな元気です。

今回はちゃんと電車で三島に帰れました。 みんなまた会おうね。

翌日の練習は、遅く眼が覚めましたが町体育大会会場で軽くジョギング。

クラス会の写真は了解が取れましたら公開したいな~。

【本日のトレーニング】
ジムで追い込み18:00-21:00 Run60分16km、スタジオStepⅠ45分、筋トレ
[ 2008/10/06 23:58 ] 近況 | TB(0) | CM(2)

名古屋事情 オアシス21

先程、熊谷から戻ってきた。東京-名古屋はのぞみを使った。早い、1時間43分。
7時過ぎには三重のアパートに着きました。

明日はゴルフが終わったら速攻、また中学のクラス会で東京へ行きます。
アップは明後日のお楽しみ。

名古屋に来て面白いと思った建物。

オアシス21 オアシス21

栄にあるのですがNHKと隣接しています。地上からNHKのある3階まで斜めの地上公園になっていて写真はその中央にある大屋根。屋根の上は水が流れています。屋根の下はイベント広場。
言葉でなかなか表現しにくい場所です。
[ 2008/10/03 22:15 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

名古屋事情 名駅前

名古屋を知らない人のためにちょっと風景だけ

JRツインタワー JR名古屋駅のツインタワーです。

スパイラルタワー 少しだけ見える左がミッドランドスクエア 中央がスパイラルタワー

スパイラルタワーには名古屋モード学園などの専門学校が入居しています。

窓はどうやって拭くのか心配してしまいます。

名鉄デパートの前にはいろんなパフォーマーが出没します。たとえば

人間マネキン?  人間マネキン? 突然動き出すとびっくりします。

明日は朝から群馬に出張なので今晩は自宅に移動します。

【今日のトレーニング】
None




[ 2008/10/02 23:35 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

二匹目のくまはいませんでした。 10月入りました。

仕事場は名古屋の伏見というところにあります。

すぐ近くにローソンがあります。2匹目のどじょう、もといクマを狙いました。

リラクマ2  え~といちおうリラクマ君です。かわいいでしょ。えへっ。

10月はいよいよ本格的に追い込む月になりました。怪我をしないようにしたいと思います。

【本日のトレーニング】
5.0km_jog/35min. 朝錬のみ。

[ 2008/10/01 22:14 ] 近況 | TB(0) | CM(2)

