ヘムとホーのエクササイズ日記

私の夢は80歳過ぎまで運動し続けることです。体と頭のつれづれ練習日記です。

ホーム > アーカイブ - 2008年09月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

このなっとうお気に入り

夜運動した後の夕食というかおつまみというか非常にシンプル。

オイルなしのツナ缶3つとサラダとかなっとう3袋に卵3個とか。

でこのなっとうのケース今までは中身を出すのに非常に不便であった。しかも3袋。

しか~しこれ!

なっとう 

うすっぺらなフィルムがない!タレも袋に入っていない!

タレはゼリー状です。卵と混ぜるときはタレは先に絡めておくとよい。 ん~
[ 2008/09/30 23:19 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

熊野古道 ツズラト峠越えと荷坂峠 【詳報】

7:33AM 桑名発 各駅停車 亀山行き 亀山8:19着 乗換。 桑名発8:21各駅停車鳥羽行き 多気で下車9:36 

紀勢本線新宮行き 更に乗換 多気9:39発新宮行きワンマンカーです。紀伊長島下車10:48

JRを乗り継ぐと乗車時間3時間15分。ちょっと長い。でも青空切符¥2500円は魅力。バスより安い。

紀伊長島で降りた登山客風の人は私を含めて2人のみ。一つ前、梅ヶ谷駅ではいっぱい降りたのに。
駅前で準備体操。人もまばらでがらんとした感じ。地図を片手に登山口を目指す。11:00出発。

熊野街道は平安末期に開かれたといわれているが江戸時代に荷坂道にとってかわるまではこの357mツズラト峠越えが本道であったとのこと。しばらくは二級河川赤羽川にそって上流へ。駅から2.6km地点に案内板。

赤羽川からの入り口 ここからは志子川という名の小川に沿って進む。

ここから登山道へ 志子川上流へ

案内板 途中民家を避けるように橋を渡るよう足元に案内板。

この辺地図かパンフレットがないと迷うかも。

花広場 途中、開けたところに花広場。

花広場の花 ししおどし 

きれいな花が咲いています。コーンと音がした。ししおどしがあった。池にはめだかの分校の標識も。

石碑があった。山ノ神の横の道を登ってしばらく歩くと道がなくなる。あれっ?けものみちをさぐったら上のほうに道。なぜ間違えたか昨日まではわからずじまいだったが今パンフレットを見直して理解。いきなり入り口を間違えたようだ。

ニセ登山道 間違えたほうの入り口

解説には山の神の50m先の道を登るとある。石畳の道が始まるまではちょっと迷うところもあった。

間違いやすいよね これ細いところを入っちゃうよね。

本当のルートは隠れた左の石段をおりて沢を渡るのが正解。 沢わたり

ここからは石を積み上げた山道が続く。              古道らしくなってきた
 
途中すれ違った人は4人。少ないのかなと思っていたら頂上付近で大勢の話し声。いました沢山。人が。

峠  みなさん弁当食べてます。お腹が空いた。私は降りてから。

               熊野灘  熊野灘。来た道がある谷も一望です。

女性にどちらから登ってきたのですかと聞かれたので今見えるこの谷を走ってきましたと答えたら細い眼が丸くなりました。梅ヶ谷駅方向の下山道はなだらかなハイキングコースでした。

梅ヶ谷側 水がきれい 水がきれいでした。

途中から林道と車道で梅ヶ谷駅まで3km続くのでランナーには楽だがつまらない。
 
熊野古道ツズラト峠越え約10km 約4時間のコースですが小走りに走ったので13:00着でした。

【まだ続き】
梅ヶ谷駅はそのままパスして荷坂峠へ。ちょっと疲れてきたのでここからは歩きます。

江戸初期に紀州徳川家の藩祖、徳川頼宣公が入国して以来この荷坂道が正式ルートとなりました。パンフレットには車道の左側を歩いて荷坂トンネルの左横まで行くことになっているが右側を歩いていくとふかふかの道がありました。ただしこの道を歩くとトンネルの前で国道を渡らなければいけないのでちょっと危ない。

荷坂峠トンネル このトンネル付近が峠なのでこれから先は下山道。

荷坂道1 荷坂道2 岩の合間の道

荷坂道3 荷坂道4 荷坂道5 珍しく広葉樹が多い。

江戸道 ここも細かく江戸道と明治道が交わっており江戸道はまっすぐ登っていく感じ。

猪垣 猪垣というそうです。背の高さほどの石の垣根。

干物定食 道の駅マンボウで食べた干物定食。

アオサの味噌汁がおいしかった。これで550円。

紀伊長島駅 伊勢長島駅に戻ってきました。

ところが駅の売店は「本日休業」。

おいおいビールが飲めないよ。酒屋も無い!

4時過ぎの鈍行で帰るつもりでしたが臨時の特急に変更。車内販売のビールを味わいました。
1時間50分で桑名に着きました。さすがに特急。

夕食は桑名駅隣接のビルの中のギョーザ屋さんで。ビールとギョーザ24個。

食事して外に出たら雨が降り始めてました。
[ 2008/09/29 23:55 ] トレイルラン | TB(0) | CM(0)

熊野古道・伊勢路その2 ツヅラト峠と荷坂峠

熊野古道トレイルラン練習の第二回目

今日は二つの峠を一気に走ります。

行き先は紀伊長島。バスではなくJRの「青空フリーパス」で行ってきました。

JR青空フリーパス 桑名駅

桑名駅は近鉄とJRの両方が乗り入れてます。今日はJRに乗ります。
切符は一日2500円で北は長野県飯田、西は米原、南は紀伊長島まで乗り放題です。

桑名発7:33発亀山行8:19、亀山8:21発多気9:36着、多気発9:39紀伊長島10:48着。
ちょっと長いです。

今回のコースは一般ツアーでも知られているツヅラト峠。ついでに荷坂峠。
JR梅ヶ谷からでなく紀伊長島駅から逆方向のトライです。

足回り 足回りです。五本指の靴下がミソです。

彼岸花 行く先々で彼岸花がきれいでした。

ツズラト峠は最高の景色でした。極楽浄土へつづくといわれる熊野への途中で熊野詣の方が初めて熊野の海を見る場所です。

ツヅラト峠 熊野灘と紀伊長島が一望です。みんな弁当を食べてました。

写真の谷沿いの渓流ぞいに上ってきました。

お腹ぺこぺこになりました。昼食は紀伊長島の道の駅マンボウでカマスのひもの定食(550円)
夕食は桑名のギョーザ屋で3皿24個いただきました。

さすがに二つの峠、約17kmを走るのは疲れました。続報は後ほどアップします。フ~。






[ 2008/09/28 22:16 ] トレイルラン | TB(0) | CM(2)

秋の空 今日はゴルフの練習

朝、布団に包まって眼が覚めた。寒む!

秋の空

空はすっかり秋です。雲が高いです。好きな季節になりました。

来週、会社のコンペがあるのですが今日は同じコースで練習。藤原岳ふもとの藤原GC。

藤原GC 藤原岳がまじかに見えるいいコースだと思います。

全身筋肉痛でのプレーでした。パットが入らず100切れませんでした。

午後からのスループレー。ここは気持よくプレーできるいいコースだと思います。

[ 2008/09/27 22:57 ] ゴルフ | TB(0) | CM(0)

週末 名古屋事情

仕事で郡上八幡までいってきました。
名古屋からは東海北陸自動車道ができて便利になりました。
お客様との打ち合わせでしたが仕事よりあゆのやな場とか地酒のこととかべつなところで盛り上がった打ち合わせでした。

で、名古屋に5時過ぎに到着。エクササイズも考えましたが映画の前売券がたまっているので映画ということで。歩いてもいいのですが名古屋駅からあおなみ線で一駅、ささしライブ駅まで。

ささしまライブ駅 金城埠頭が終点ですが名古屋から南へ一駅

ラバーモ 名古屋駅から南へあるいて15分。ラ・バーモささしま

今日はあえて電車。建物はラバーモといいますが109シネマの映画館、屋上にフットサル競技場さらにゼップ名古屋という劇場もあります。インディーズの公演で有名です。

足さえ便利なら第二のお台場の再現になる絶好の地なのですが。変に不便利なところ。

今日は前売券をゲットしていた映画「ウォンテッド」 アンジェリーナ・ジョリーが観たくて行きました。

惜しいです。映像はピカイチ。原作も面白い。 む~脚本が。  アクションは確かに良かったのですが別な作り方も会ったような気がします。 アンジェリーナ・ジョリーがよかったから及第点。

終わったあとはいつもの蕎麦屋で。

キャベツみそ 真澄とキャベツみそ

キャベツみそ知らない人はまた別の機会にご紹介します。おいしいよ~。      安いし。


[ 2008/09/26 23:32 ] 映画とか | TB(0) | CM(0)

食事考 でも今夜は桑名で食事

今夜は会社でお世話になった方の定年壮行会。

久しぶりの桑名駅周辺での食事。

ダイニングキッチン凛 すしとワインが看板のダイニングキッチン凛

先週月曜日夜にハンバーグを食べてから肉類を食べる機会がないのですが今夜はどうなるでしょうか。

つきだし つきだし 問題なし おつくり おつくり おいしかった

てんぷら てんぷら 最近食べてなくて野菜をちょっとだけ。

うに茶碗蒸し これよかった。おねえさんにこれなあにと聞いたら「茶話蒸し」あたりまえだろ!

サラダ   え~  このあとばら肉と野菜の炊き合わせがあるのですが

お肉はパスしました。

お刺身3貫  野菜はおいしかったです。最後のお刺身は三重地区ではおいしい。

最後はアイスクリーム。

ここのお店「寿司&Wineダイニング凛(りん)」雰囲気、お店のつくり、料理は料金比較で4点。
ただし接客は期待しないほうがいいかも。せっかくおいしい料理をだしても説明できないひとばかり。
残念 

おいしかったけど一人では行かないかな~?

今夜は外食としてはヘルシーでしたがトータルカロリーは1000kcalぐらいかな。最後のアイスクリームが・・・。






[ 2008/09/25 22:14 ] お店とか | TB(0) | CM(2)

熊野古道伊勢路 初参加顛末

台風の影響で予定を延ばし23日決行。朝は快晴。出だし良好。

三重アパート前のバス停から6時48分の名古屋行きのバスに乗る。バスツアー名古屋西口8:00出発にあわせての出発。

装備は前の日に準備。着替えが意外とかさばるので最低限にする。上下共薄手。雨具があるので十分。今回初めてハイドレーションシズテムを試す。2L用に1.5L程水を入れる。
本はあきらめ。現地までの片道45分+3時間半はオーディオブックでがまん。

集合場所の名駅西口はいろいろなツアーの人でいっぱい。ミステリーツアーの看板もある。どこへ行くのだろう。お目当てのバスツアーはどこ?
あった熊野古道ウォークの看板。受付をすると「1号車に乗ってください」。2台出るようだ。このツアーは三重交通の関連会社の三交トライパルが企画している。シャトルバスを用意しコースによってスタート地点で降ろしかえりはコースゴール地点で拾ってくれるというもの。往復4300円のお手軽お気楽ツアー。

1号車は三重交通の観光バス。人数は24人、幼稚園生と思われる子供も1人。どこを歩くのだろう。
朝来た東名阪をもどって伊勢方面伊勢路へ。さらに紀勢路へ分岐、大宮大台で降りて尾鷲方面へ
途中道の駅に寄る。お腹が空いたのでさんま寿司とめはり寿司のセットで早めの昼食。

めはりすしとさんますし

11時30分向井バス停。ここが八鬼山登山口。降りたのは私の他に年配の女性一人。少ない。

スタート向井バス停

はじめてなので写真を撮りながらの小走り。最初登山道の入り口がわかりにくく変なところに入りそうになる。道は石が敷き詰められている。のぼりはじめから濡れており滑りやすい。

石畳 晴れていても足元は濡れています

途中、コケが生えているところもあり日本有数の多雨な地域であることを思い出す。快晴の秋空であったがこれで雨が降ったら峠越えは困難だろう。実際、登り道の途中で先日の大雨のときと思われる鉄砲水の後があり草木がなぎ倒されていた。三木里側の下り口でも水で道が流されて迂回路となっているところがあった。

しばらく登っていくと「難所 七曲がり」の表示。ここから石段が踊り場無しの状態で延々と続く。足が乳酸パンパンとなる。普通の登山ならゆっくりと疲れないように上るのだろうが今回はトレーニング。負荷を目いっぱいかける。全身、汗でずぶぬれ。指先から汗が水滴のように流れ落ちる。ベルトについた小物入れも汗で濡れてきたので入れていた携帯とカメラはプラ袋に入れる。

九鬼峠(522m)
道標に「みぎ みきさとみち」「ひだり くきみち」。鉄道の開通までこの道は生活道路だったとのこと。
みきさとみちのほうへ進む。目指すは八鬼山峠。だんだん大きな石が目立つようになる。足元の土に埋まった蓮の実のような石や不思議な形の石、石。 お地蔵さんは舌を出してました。

足元にこんな石 舌を出しています

八鬼峠から三木里側への下山道は古くからある江戸道と歩きやすいといわれる明治道。眺めがいい広場があるというので江戸道へ。広場は熊野古道の雰囲気とはかけ離れた市民広場の感じ。下に九鬼町、三木里町が見える。志摩半島、熊野灘も一望。

さくらの森から

三木里乗車の1本早い電車に間に合うかなと思い先を急ぐ。江戸道は階段があってもロープが張られているほど急な道。途中十五郎茶屋で一休み。

十五朗茶屋から三木里方面

登りは心肺機能にいいトレーニングだったが下りは完全に足腰のトレーニング。明日以降の筋肉痛を覚悟。間に合わないなとおもいゆっくり下り始めたが駅に着いたのは2時過ぎ。時刻表を見ると8月から1時57分とある。あれ?27分じゃないの。急げば間に合いました。4時8分まで時間ありすぎ。

JR 三木里町 駅から三木里海水浴場方面

今回休日とはいえ登山道の途中ですれ違った人は3人のみ。他マムシが一匹、ヤマガカシが2匹。カナヘビ多数。4時8分の電車に乗った登山客は私のほかには同じツアーの女性一人でした。

このJR三木里駅は無人駅。まわりにな~んにもない。自販機が離れたところにぽつんと一台。当然ビールはなし。バス集合の尾鷲駅までがまん。

帰りのバスは一人でビール! 尾鷲出発16:40 名古屋着20:15 いつもの蕎麦屋でまたビール。すでに筋肉痛の気配。気休めにアミノ酸を二袋つまみにした。

熊野古道は注目されていますが人の少ない伊勢路八鬼山越えでした。
[ 2008/09/24 23:57 ] トレイルラン | TB(0) | CM(4)

熊野古道 八鬼山越え 走るにはちょっとしんどい

先程戻ってきました。 ちょっとヘロヘロ。

今日は前から行ってみたかった熊野古道。世界遺産にも指定されて注目されてます。

最初のトライは熊野古道の一番の難所、八鬼山越え。尾鷲側から三木里へ。

かつては山賊、狼も出たとか。

石畳  コケの生えた石畳を上ります。

先日の雨でのぼりとくだりで鉄砲水の跡がありました。雨が降ると山越えは困難です。

九鬼方面  三木里側江戸道にはこんな眺めが。熊野灘の入り江です。

10km、627mの山越えでした。

途中の景色は次報。
[ 2008/09/23 23:31 ] トレイルラン | TB(0) | CM(0)

窓の外は秋の気配

今日はちょっと早起きしました。

久しぶりのいい天気。でもすずしい風が吹いています。鈴鹿山脈の上の雲も流されています。

鈴鹿峠、亀山方面 鎌ケ岳 御在所岳

 窓からみた鈴鹿峠の方向     御在所の頂上は雲

藤原岳  ベランダから 北側に藤原岳

すずしいので久しぶりに早朝ジョギングしました。

明日は熊野古道伊勢路の下見です。


[ 2008/09/22 23:35 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

当たっちゃた。リラックマ ローソンにて。

マンシングウェアLPGA東海クラシック 不動プロおめでとうございます。
18番新崎さんあと一転がしで優勝でした。桃尻桃子含め3人のプレーオフでした。

いなべのローソンでくじを引きました。

リラックマ

リラックマのぬいぐるみがあたりました。くじ運は非常にいいほうです。たぶん。

さあて! セリーグは大一番。試合途中で開けちゃいました。

ポッジオ アッラ グアルデア イタリアトスカーナ州のワインです。

冷蔵庫の中においてあったワイン。ジャイアンツの同率首位おめでとうございます。

[ 2008/09/21 22:12 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

なばなの里 温泉里の湯

ついに1ゲーム差 熱い! プロ野球の話ですが。

今日は雨も上がりトレーニングのつもりでしたが背中の張りが取れないので無理せず温泉へ。

なばなの里 ここは長良川水辺のお花畑 長島温泉グループです。

おはな おはなその2 中はお花ばっかり。

なばなの里

この中に温泉があります。    里の湯  清潔さはピカイチかな。

泉質も中のつくりも長島温泉とほぼ同じ感じです。渓流を意識した日本庭園の中の露天風呂。

今日はすいていました。露天風呂はほぼ貸切状態。

露天風呂からあふれるお湯が流れる岩肌のうえで大の字。誰もいないので気になりません。

心地よい風と背中を流れる暖かいお湯。背中の張りはすっかり取れました。

少し曇っていましたが日が暮れてからの星はきれいでした。




[ 2008/09/20 21:25 ] 温泉 | TB(0) | CM(0)

トレイルランのグッズ ハイドレーション

台風13号で三重の南部、尾鷲は昨夜から大雨。名古屋も今日は雨でした。

明日予定の熊野古道伊勢路の練習トレイルは23日に延期。

もともと道具には凝るほうですがこれは水分補給。

ハイドレーションシステム

背に背負うバッグのなかに入れて手を使わずに水を飲めるもの。ハイドレーションシステム。

ボトルをウェストバックに入れるのもいいですが走りに集中するためのものです。

ランナーですがだんだん登山家みたくなってきた。
[ 2008/09/19 23:59 ] グッズ | TB(0) | CM(2)

パコと魔法の絵本 泣きながら笑ってました

今月からジムが毎週木曜日お休みです。野球も無いので大好きな映画。時間がぎりぎりだったので駅前のピカデリーへ。見たのはクリスマス・キャロルもとい!

パコ

とある病院での物語。

ある日、入院している超偏屈わがままジジイ「大貫」(役所広司)の前に「パコ」(アヤカ・ウィルソン)という名の一人の少女が、一冊の絵本を抱えて現れました。しかし大貫は無邪気な少女すらも自分が独占したいベンチに座ろうとしただけで突き飛ばしてしまいます。翌日、不思議なことに再び会った大貫におじさんのことは知らないと言う。そして自分の大事な純金のライターを自分のもののように持っていたことに腹を立て、ほほをぶってしまいます。なぜパコは拾ったライターを自分のもののように持っていたのでしょう。実はパコは誕生日前日に起こった交通事故の後遺症で記憶が一日しか保てなくなっていたのです。翌日になると今日のことはぜ~んぶ忘れてしまうのです。パコは事故でなくした両親のことは知らずに毎朝、枕元に置いてある絵本をママからの誕生日プレゼントだと思い毎日、毎日読んでいたのでした。だから拾ったライターのことは忘れて自分のポケットに入っていたライターを大貫に差し出したのでした。そんなパコを大貫はほほをぶってしまったのでした。さすがの大貫もこのことを知って反省します。そして、大貫が前日ぶってしまったパコのほほに触れたとき、驚くべきことが起こります。前日のことを覚えていないはずのパコが大貫の手の感触を覚えていてくれたのです。医者の「浅野」(上川隆也)はそれはぜったいにありえないといいましたがパコは確かに感触を覚えてくれていたのでした。

「おじさん・・・きのうもパコのほっぺにさわったよね?」

しかもさわったのじゃなく強くぶったというのに。笑顔でかわらず絵本を楽しそうに読むパコの姿に大貫は人生初めての涙を流すのでした。


「先生、涙ってのは、どうやって止めるんだ?」

「簡単です。いっぱい泣けば止まります。」

観ていて途中から涙が止まりませんでした。でも最後まで笑いも止まらないんです。

出演者
役所広司      いい味出してます。
アヤカ ウィルソン 背中に羽が生えてるんじゃないかと思いました。
妻夫木聡      ザ・マジックアワーに引き続きコミカルな役
土屋アンナ     色っぽいけどこえ~看護婦
阿部サダヲ     前から思ってましたけどルックスに似合わず最高の演技をする俳優です。
加瀬亮        シニカルな役。本編では小池栄子に何度噛まれたことか。
小池栄子      最初、彼女とわからなかった。出色のできばえです。
劇団ひとり     なぜか普通の人。
国村隼       おかま 
            ジュディオングの曲が始まると踊りだします。
            月曜ドラマのあんどうなっつの親方役の人ですよ。信じられなかった。

木村カエラも歌とホータイ姿で出ていた。
エンドロールで貫地谷しほりをめっけ。どこででていたんだろう。月曜ドラマの主人公は。

終わったあと余韻が心地よい映画でした。おすすめです。
[ 2008/09/18 23:41 ] 映画とか | TB(0) | CM(0)

英語塾とすごい人

半年前のから塾に通っている。

塾は塾でも英語塾。TOEIC の再勉強のため。

TOEICはリスニングとリーディング、2時間200問を解いて点数が出てくる試験。満点は990点。

去年、ふと手にした本の影響で3ヶ月学び直して400点後半から100点アップした。その後、伸び悩んだのでモチベーションアップで入学してみた。名古屋の英語塾

ここで知り合った人。O君。好青年である。入学の動機が半端じゃない。「TOEICでいい点出して転職する!」 聞いてはいたが本当に身近にいた。入学したときはほとんど同じようなレベルと思った。

今日、塾の前期最後の授業。彼は今日が最後だという。「就職決まりました。転職します。」面接ではTOEIC点数800点必要だったがそれに近い点数(795点)を出していたことと、やる気を買われましたと彼の弁。すかさず「コングラチュエーションズ!」 いい顔してた。今の悩みは今の会社がなかなか離職をOKしてくれないこととのこと。

ヘムとホーは・・・     今日、今月6日の塾のIPテスト(団体受験のこと)の結果をもらった。
リスニング330点リーディング280点。トータルスコア610点。 

半年我慢して600点を超えた。

身近にいたすごい人を思い起こし、改めて目標730点超にがんばろうと思う。
[ 2008/09/17 23:44 ] TOEIC | TB(0) | CM(2)

走る理由 谷川真理

プロフェッショナル

教えて作られたプロではなく自分自身で一流選手に上り詰めた女性ランナー

走る理由―谷川真理のランニング哲学走る理由―谷川真理のランニング哲学
(2008/01)
谷川 真理

商品詳細を見る


トップクラスのときの一日3回、30km以上の練習はまったく参考になりませんが怪我をしてからの心の持ち方、一線を退いてからのモチベーションの持ち方は走る方以外にも参考になると思います。

先日のトークショーでサインをもらいました。 ヘヘ。

[ 2008/09/16 22:49 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

ジムのトレーニング その2 方法の模索

今日は祝日ですが三重の工場でお仕事。終わったあと早速、桑名のジムへ。

東京大学の石井直方先生の理論を試すべく前回からトレーニングのメニューの順番を変えてみた。

先生の理論は無酸素運動の筋力トレーニングと有酸素運動のジョギング、バイクを同時にするなら無酸素運動を先にすると筋肉へ負荷を与えるのが効果的だというもの。

私の場合、ジムワークはもともとランニングトレーニングの補助から入っているので有酸素運動が中心で当然真っ先に始めることになる。1時間ほどトレッドミルで走るかバイク、もしくはステップマシンで十分な汗を流す。マシンを使った筋力トレーニングはこの後、腹筋や大腿四頭筋など大きな筋肉を中心に行う。十分に血行がよい状態で筋肉に負荷をかけるので乳酸の発生も少ない感じがする。トレーニング後の感覚も疲れが少ない。筋トレのあとさらに別の有酸素運動を行うメニューもこなせる。

先生の推奨で筋肉トレーニングを先に行う。もちろんストレッチとウォームアップアップは済ませておく。トレーニングの始めのほうで行うことで結構追い込める。が追い込むことで乳酸がたまり筋肉がパンパンになる。この後、有酸素運動に入るが最初からちょっと辛い。結構最初から汗が出るのでグリコーゲンの消費と同時に脂肪も燃焼している感じである。乳酸も次第に抜けていくのがわかる。これが最初に有酸素運動をすると汗の出方から最初の30分はグリコーゲンの消費が優先し脂肪の燃焼がその後。

このことから同じ時間で脂肪を燃やすのは筋力トレーニングが先でそのあと有酸素運動がよいことになる。トレーニング中はちょっと辛いが終わったあとの充実感は悪くない。ただし結構、全身に負荷がかかるのでこまめな水分の補給とサプリメントとして途中のアミノ酸の摂取が必須と思われる。個人的には味の素のアミノバイタルプロが好きである。

今日のメニュー
①ストレッチとウォームアップ
②バックエクステンション(背筋) 20回3セット
③シットアップ(腹筋) 正面20回3セット ひねり右20回左20回3セット 別角度20回3セット
④レッグアップ(腹筋) 20回3セット
⑤ベンチプレス(大胸筋、上腕三頭筋) 水平60kg+5kg 12回3セット ベンチの角度を変えて3セット
⑥レッグプレス(大臀筋) 190kg+10kg;10kg 12回3セット
⑦レッグエクステンション(大腿四頭筋) 50kg+5kg+5kg 12回3セット
⑧レッグカール(ハムストリングス) 40kg+5kg+5kg 12回3セット
⑨ラットプルダウン(上腕二頭筋、広背筋) 55kg+5kg+5kg 10回3セット
⑩ステップマシン(有酸素運動) 1時間 L10~11 1000kcal
⑪クーリングダウン
⑫ストレッチ         所要2時間 補給水分量1.5L 体重増減▲0.75kg

メニューの順番を変えてから終わったあとの筋肉のダメージが少ない感じがする。当分、この方法でためしてみることにする。

本日は今年33回目の休肝日としました。


[ 2008/09/15 23:59 ] ジム | TB(0) | CM(0)

お祭 八幡神社例大祭

家族の住まいは東海道ぞい。近くに古い神社がいくつかあります。

今日は八幡神社例大祭の前日。前夜祭。

八幡神社 前夜祭

子供相撲やシャギリで楽しませます。

ここは源頼朝と義経の対面石で有名。

対面石

歴史を感じます。

今日は15夜。十五夜

月見酒~






[ 2008/09/14 22:23 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

ランナー谷川真理さんトークショー

今回の帰宅の楽しみの一つは自宅近くのショッピングセンターのイベント。

歩いて5分ほどのところに大きなショッピングセンターがあります。

   サントムーン柿田側    フードコートもあります

     サントムーン柿田川           フードコート

最近どんどん大きくなって映画館のほか電気屋のエイデンも出来ました。ユニクロもくる予定です。

ここの今日のイベントは元マラソンランナー谷川真理さんのトークショー。

               トークショー

1時間半の中身の濃いお話でした。スポンサーの意向で途中なぜか試食会も。

 谷川真理さん 「マラソンにまぐれは無い」

1991年の東京女子マラソンの優勝者です。あのときの資生堂のユニフォーム新鮮でした。

いまだに走り続けています。年を重ねてますますきれいになっていく方です。

ホームページはこちら  真理のJoyful Life  地雷廃絶のチャリティもされてます。
[ 2008/09/13 18:29 ] マラソン | TB(0) | CM(0)

JRチケットレスサービス

今週末は家族の待っている(はず!の)静岡県清水町へ帰宅。

アパートのある三重から車を使ったり名古屋から電車だったりですが今回は仕事場の名古屋から新幹線。予めJR西日本のEX-ICサービスで座席を確保。18:33分のひかり12号車1番E席が確保できました。行き先の三島は本来こだましか止まらないのですが数少ない止まるひかりを予約できました。19:54着なので所要1時間21分。こだまより30分早くつきます。ラッキーです。

このサービス、JR東海はネット予約の後、専用端末でチケットを出すか新幹線専用EX-ICカードで改札を出入りします。在来線からだと通常のチケットもしくはTOICA(東海のプリペードカード)が必要です。カードを2枚出し入れするので結構煩雑な感じです。

ここでJR東日本のSUICAそれもモバイルSUICAを持っているとものすごく簡略になります。SUICAはTOICAと共通なので携帯電話で在来線窓口を通過。新幹線窓口も専用カードが必要なく同じ携帯電話でチケットレス通過。携帯電話1個で他何も要りません。これに出張などで首都圏が重なると切符を買うための時間がゼロになります。非常に便利です。料金も通常より割安です。

カード決済が前提になるのですがJR東海のエクスプレスカードよりJR東日本のVIEWカードで決済。使うのはSUICAをメイン、それもモバイルSUICAがお勧めです。

JR関係はSUICA、TOICA、東京の地下鉄はPASMOと現金が要らなくなってきました。これに買い物で使うEdyを加えるとそのうち小銭入れが必要なくなりそうです。

ただし携帯を忘れやすい人は注意しましょう。
[ 2008/09/13 00:14 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

名古屋の駅事情

名古屋駅はJR、近鉄、地下鉄そして先日ホームが冠水した名鉄が乗り入れているのですがこの名鉄のホームが面白い。同じホームに行き先の違う電車が次々に入ってくる。間違えないように入り口が微妙にずれているのですがいまだになじめません。酔っていたらとんでもないところにいきそうです。

名駅ホーム改め迷駅ホーム

ホームの上に行き先が書いてあってその前に並ぶのですが「迷鉄ホーム」です。

[ 2008/09/11 23:13 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

ジムのトレーニング

9月に入って初めてのジム。この間、外で走ったり歩いたりで別のトレーニングは欠かしていない。

今月の1日で丁度、桑名のアクトスに入会して3年。今日、4冊目のファイルに切り替えた。アクトスは年数を重ねるとファイルの色が変わっていく制度を採っている。

昨年のファイルに記入した目標を見る。

ターゲット1 大会を全力で走って笑顔でゴールする。5km25分。10km50分。

これは既に達成。今年はレベルを上げてそれぞれ22分、45分とする。

ターゲット2 富士登山競走を笑って完走する

今年スタートに立てたが5合目までで関門アウト。目標継続。

今年はフルマラソンに完走する。」を付け加えた。


最近、筋トレを扱った本を2冊読んだ。

仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか (幻冬舎新書 や 5-1)仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか (幻冬舎新書 や 5-1)
(2008/05/29)
山本ケイイチ

商品詳細を見る


一生太らない体のつくり方―成長ホルモンが脂肪を燃やす!一生太らない体のつくり方―成長ホルモンが脂肪を燃やす!
(2008/01)
石井 直方

商品詳細を見る

どちらも筋トレの専門化が書いた本でモチベーション維持の仕方など参考になる。

2冊目の本に有酸素運動から筋トレ(無酸素運動)に入る場合と逆の場合のトレーニングの効果に違いがあるとの意見は非常に面白い。後者のほうが筋肉肥大の効果が大きいのだがうまく使い分けると今後のリハビリに生かせそうである。

今日は今年32回目の休肝日。
[ 2008/09/10 23:59 ] ジム | TB(0) | CM(0)

松井さんがんばってください

野球のファンです。

小さいときから巨人ファン。だってテレビでは巨人戦しかやってなかった。

今はMLB。

松井秀喜プロのファンです。ホームランカードも集めてます。

松井秀喜選手の高校時代の指導者の言葉が大好きです。

「心が変われば行動が変わる。
 行動が変われば習慣が変わる。
 習慣が変われば人格が変わる。
 人格が変われば運命が変わる。」
                      山下智茂

結果に一喜一憂されずひたむきに努力を続ける選手が大好きです。

この師のしたで育った松井選手の言葉

「人の心はコントロールできずとも動かすことは出来る。」

感動はいつの時代も心に響きます。

松井選手のひざの怪我、早く直ってください。
[ 2008/09/09 22:21 ] 思い | TB(0) | CM(0)

幸せの1ページ ジョディ・フォスターの最新作

スターウォーズ見たかったのですが時間があいませんでした。

でみたのが'NIM’s Island’ 邦題「幸せの1ページ」

主人公はジョディ・フォスターで大好きな女優です。

いい映画です。字幕は好きな戸田奈津子さん。

ここまで書いてなんですが本当の主役はNIM役のアビゲイル・ブレスリン。父親役のジェラルド・バトラー。300(スリーハンドレッド)の映画では究極の肉体美を見せてくれました。

前ふりは置いといてこの映画は海の美しさと動物達の可愛さが最高です。ジョディ・フォスターを期待して見に行くと別な楽しさを感じさせてくれます。女性向の映画です。一緒に見ていた人は女性ばかりでしたし。

映画もいいですがウェンディ・オルーの原作の「秘密の島のニム」もお勧め。子供向けの良本だと思います。

秘密の島のニム秘密の島のニム
(2008/07)
ウェンディー・オルー

商品詳細を見る


名古屋散策

モニュメント

これ今日見た映画館のそばのモニュメント。面白いです。

窓からの眺め

以前も紹介しましたが名古屋駅前の映画館からの眺めは最高です。窓越しに見えるのはJRツインタワーです。
[ 2008/09/08 23:15 ] 映画とか | TB(0) | CM(2)

LPGAゴルフ5レディス最終日

最終日は前日までの45位タイ55名で争われました。

それにしてもいい天気。

瑞浪はいい天気

今日は諸見里しのぶプロ追っかけです。4アンダースタート。

しのぶプロの追っかけ

パターが今ひとつですがなんとかしのいでます。2番も大きく曲げましたが奇跡的なリカバリー。

前半苦しみ9番にやっとバーディー! 10番も続くバーディー! 
後半いいところが続くのですがスコアは本日2アンダー、トータル6アンダーで優勝に絡みませんでした。でもノーボギーです。

優勝は藤田幸希プロ13アンダーでした。2位タイにアマチュアの金田久美子さんが入りました。

ノーボギーはこの2人としのぶプロの3人だけでした。今後の活躍ぜひ期待です。

先程シャワーをあびましたが全身日焼けでヒリヒリのいい天気でした。
[ 2008/09/07 20:55 ] ゴルフ | TB(0) | CM(0)

ゴルフ5レディス2日目

行ってきました。みずなみカントリー倶楽部。

名古屋からJRで約50分弱。コースは丘陵部に広がるビロードのような芝生の美しいところ。

今日お昼はスクールのTOEICの試験だったので夕方、2日目の状況を確認。

ボード 練習グリーン しのぶちゃんいない。

トップは外人勢。おめあてのしのぶちゃんはトップから6打差の12位タイ。昨日今日と2アンダーのトータル4アンダーです。

明日最終日は朝からラウンドに付く予定です。
[ 2008/09/06 22:02 ] ゴルフ | TB(0) | CM(0)

やり慣れてないことをすると腰が痛い

今週は5日間、外出出張ばかり。背中が張って腰が痛い。

今週はなれないことばかりやったためだろう。数年ぶりに仕事で自分ひとりで機械をまわしたし、毎日、1時間は勉強したし、1日で4合ビン開けた日もあったし・・・ 1kgバットで素振りをした日もあったし・・・あっ これだ腰が痛いのは。

今日、久しぶりにお風呂にお湯を張ってのんびり入りました。 極楽極楽
思えばここんところシャワーか温泉かジムのサウナばっかし。

あしたは名古屋のスクールでTOEICのIPテストです。ベストスコア出したいな~。

今日は今年に入って31回目の休肝日でした。

[ 2008/09/05 23:56 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

愛知のお酒

なるべくお酒は控えようとしています。特に日本酒。

でもこのお酒はおいしかった。愛知の柴田酒造場産。清酒 孝の司。

お酒

岡崎のお酒ですが受賞酒をいただきました。
[ 2008/09/04 22:12 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

天然温泉クアハウス長島 【三重県】

昨日今日と終日、工場でのお仕事でした。ちょっと汗をかいたので桑名の温泉へ。

長島スポーツランドの中にあるクアハウス長島。

クアハウス長島 クラブハウス

隣にナイター設備のあるショートゴルフ場があります。

場所は名古屋と四日市を結ぶ国道23号線沿いです。

長島スパーランドとアウトレットジャズドリーム長島のある「長島温泉」はすぐ近くですが別物です。

この温泉の長所 
泉質が良く掛け流し 飲用に適している(ちなみに持ち帰り自由) 11種類の浴槽

この温泉の短所 
露天風呂が無い 設備が古い 浴室内が段差が多く年寄りに不向き

私の好きな壺(つぼ)風呂もあるのですが露天風呂があればなーと。

タオルを貸してくれるのでお手軽。ゴルフの練習の後は良いかもしれない。 

料金、実質700円。 5点中2点。
[ 2008/09/03 23:05 ] 温泉 | TB(0) | CM(0)

御在所岳 その2 ?

御在所岳の頂上のそばに神社があります。

御嶽大権現  御嶽

参道に池がありました。 長者池というそうです。長者池

結構な水の量。「汚さないでください、飲み水です。」の看板。飲む人は神様?。
おたまじゃくしがいっぱいいました。

落ちそうで落ちない石 本当に落ちないのかなあ  落ちそうで落ちない石。

本当に落ちないのかなあ。 登山道はこんなところもありました。

中道登山道 中道登山道の一部です。私のトレーニングコースはこの裏の裏道。

もうじき山頂から紅葉が始まります。




[ 2008/09/02 22:37 ] トレイルラン | TB(0) | CM(0)

湯ノ山 片岡温泉 【三重県】

昨日の御在所のあと、当然のように温泉にいきました。

私の最もお気に入りのひとつです。

看板

加水なし
加温なし
循環なし
消毒処理なし
もちろん入浴剤の添加なし

本物の天然温泉です。

建物です 入り口です

入り口の写真がちょっとピンボケ。

湯の色はちょっと緑がかったアルカリ性単純泉(自家源泉)。

露天風呂のすぐそばを湯の山線の電車が通ります。



[ 2008/09/01 22:59 ] 温泉 | TB(0) | CM(0)

