ジム ヘムとホーのエクササイズ日記

私の夢は80歳過ぎまで運動し続けることです。体と頭のつれづれ練習日記です。

ホーム > カテゴリー - ジム


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

6か月ぶりに本格エクササイズ再開です。 体が熱いです。

今年の富士登山競争は、申し込みもしていませんでした。

右足を痛め、まともに練習していなかったこともあり、もう無理かなと思いましたが
走っている選手を見てたらもう一度、山を走りたいという思いが湧いてきました。

3日前からジムでエクササイズ再開しました。6か月間まともな練習をしていないの
で、まずは弱った右足のリハビリと並行して心肺機能を戻します。エアロバイクで
心拍数160越えだと30分が今のところ精一杯。3時間続けるのが目標です。

筋持久力のトレーニングの前に、ストレッチとマッサージで右足の可動域を広げます。
筋力を戻して痛みがなくすことが当面の目標。

体重も3kgおとして元に戻します。


練習3日目、体がほてって熱いです。








[ 2013/07/30 23:46 ] ジム | TB(0) | CM(0)

桑名のジム7年目、メニューを少し変えてみました。

今日はひさしぶりのジムトレーニングでした。

先週の金曜日の夜からずっと歩くのもつらい足の痛みでした。トレーニングの効果、回復と痛みとのバランスが崩れていました。この一週間、エクササイズもままならず歩くこともできない状態でした。

今日やっと、痛みなく歩けます。思えばずっと無理していたような感じでした。

年齢とと正直に向き合ってトレーニングしたいと思いました。ストレッチと運動量はそのままに痛めたところの負荷を減らしていきたいと思います。



一つのジムに7年目は公共施設以外では最長になりました。還暦まで運動したいですね。







[ 2011/09/11 00:08 ] ジム | TB(0) | CM(0)

今日は仕事始め トレーニング初めでもありますが昨年末、お医者さんからのアドバイス

昨年末、スポーツ整形で診療していただきました。

結果は・・・

10年前と同じでしたが、痛みが無ければ自由に運動してよいと。
ただし幼い頃の関節の変形で日常生活に支障があれば人工関節も選択の余地ですと。
今後10年、今のままで持てば一回の手術ですむとも。
なんか歯医者さんの言葉みたいです。

今年の目標が決まりました。

10年たてば治療法も変わるでしょう。それまで日常生活で痛みの出ない体作りです。



10年というと65歳か。実感が無いですね。がんばります。




最近、マッサージするので長風呂が楽しいいです。



[ 2011/01/05 23:54 ] ジム | TB(0) | CM(0)

ありえない筋肉痛 リラックスして体を動かす効果ですね

朝から楽しみにしていた高校駅伝を観ていました。女子を観て、男子がスタートしたらジムへ。ジムのテレビも駅伝一色でした。この一週間、鍛える筋肉を脱力する感じを意識しています。そうしたらこれまで無い筋肉痛が出ました。毎回行っている腹筋に筋肉痛です。リラックスの大事さですね、効果的なトレーニングについて考え直しなおします。

今年も仕事はあと1日。冷蔵庫と手持ちの食材をためないようにしています。今夜はありあわせで。
豆腐と大根がありましたので三つ葉とシンプル鍋です。

シンプルみぞれ鍋 木綿豆腐と野菜だけです。

たらもすり身も無かったのですが出汁をしっかりとって豆腐を味付けしたっぷりの大根おろしとネギ、三つ葉でいただきます。

今晩もヘルシーメニューでしたが味付けをしっかりしたので美味しいアテになりました。







今年もひとり生活もあと二日。年末年始、家族との再会が楽しみです。


[ 2010/12/26 23:11 ] ジム | TB(0) | CM(0)

クリスマスの夜はエクササイズとボージョレーで充電。

昨日のクリスマスイブに続いて今日も桑名のジムでエクササイズ。今週は5回通っています。
というのも先週の土曜日講習会でのヨガの先生のアドバイスが結構、効果的なことが判りその実践を来年の目標にしました。その実践とはエクササイズと同じくらいリラックスすること。当面、ジャクジー中心で脱力マッサージです。

今年のクリスマスはボージョレで乾杯 ということで残しておいたボージョレで乾杯

写真はクロ デ ブュヤ氏のものですが実は一本だけどうしても手のつけたくないものが。
それは今は亡きマルセルピエール氏の一本。今年が最後ですので一人で飲むのにはもったいないです。






今日、土曜日ジムのある桑名一号線周辺が大渋滞、それも名古屋方向。聞いたら「なばなの里」渋滞。夜のイルミネーション目当てだそうです。今年のテーマは”富士山と海”とか。平日に行ってみようかな。
明日は師走の高校駅伝!テレビにかじりつきです。

[ 2010/12/25 23:12 ] ジム | TB(0) | CM(0)

