富士登山 ヘムとホーのエクササイズ日記

私の夢は80歳過ぎまで運動し続けることです。体と頭のつれづれ練習日記です。

ホーム > カテゴリー - 富士登山


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

富士山駅 7月1日オープンでした。 富士急行の富士吉田駅です。

なにげに駅の名前を見たら名前が変わっている。

富士山 駅

富士山駅

個人的には富士急行の富士吉田駅でよかったような。

富士吉田のうどん 富士吉田名物うどんもすてがたいです。

讃岐うどんやきしめんののどごしはありません、あえていうならけんちん汁にほうとうを放り込んだ素朴な味です。写真はきんぴらうどん。

いろいろ入っています。栄養満点で大好きです。





[ 2011/07/25 21:41 ] 富士登山 | TB(0) | CM(2)

第64回富士登山競走 DNSにちょっと未練 絶好の好天気、快晴なのに暑くない

2011年7月22日 夏の富士山 台風一過のいい天気。

台風が過ぎ去った後のためか晴れていても暑く感じません。むしろ寒く感じます。

三兆コースのスタート前 1分前

雰囲気だけでも楽しもうとスタートの応援です。山頂コースはちょっとした緊張感。

スタート 馬返しまでの順位が大事。

スタートから飛ばしますがあんまりがんばると後半、足にきます。

今年のポスター 参加賞はトートバッグ

参加賞はトートバッグでした。去年までずっと富士山のクリスタルキーホルダーだったのでちょっと新鮮です。書道家 野村静谷さんの”絆”の文字がすてきです。

中の茶屋給水ポイント 中の茶屋から吉田口登山道
応援だけだとやっぱり走りたくなるので7.1km地点の中の茶屋給水ポイントから11km地点の馬返し給水ポイントまでちょっとだけ走りました。

馬返しまでの道 なかのちゃやからは緑のトンネル。とっても気持ちよい。

馬返しまでに最後尾のランナーに追いつきました。 馬返しの階段

馬返しから本格的な登山道になるのですがこの階段を見たときに、よしこれからだと気持ちを入れ直します。でも今年はこの階段の右側を迂回していました。



お世話になりました  健康科学大学の皆さんのマッサージです

大学生のマッサージボランティアがでていました。ランナーを見送った後、整体とマッサージを処ていただきましたがとっても楽になりました。



まだ終わったばかりですが来年に向けてスタートに立てるように練習したいと思います。
この後、フジ虎ノ門整形外科に隣接のリハビリジムに寄りました。再出発です。

また一年、がんばろうと元気をもらった一日でした。







[ 2011/07/23 16:44 ] 富士登山 | TB(0) | CM(0)

第64回富士登山競走ナンバーカード引換券がきました。 いい番号でした。

7月22日に開催される第64回富士登山競走の参加賞「ナンバーカード引換券」が届きました。ここへ来てコンスタントに走れるコンディションでないので当日DNSのつもりでした。

ゼッケン引換券 ナンバー4236!

五合目コースは4001から始まるので236番目のスタート位置です。2000人近くの参加人員のはずですからいい位置ですね。体調を考えるとDNSが正解ですが励みにして練習を重ねたいと思います。



明日は近くの峠越えで練習の予定ですが、暑かったら一人コンビニ駅伝に切り替えます。


 
[ 2011/07/15 23:31 ] 富士登山 | TB(0) | CM(0)

富士登山競走の参加確定通知が来ました なぜかはがきが封筒に入っていました

富士登山競走実行委員会からお手紙です。

富士登山競走実行委員会から連絡通知 参加確定通知のはがきと一緒にお手紙が

第64回富士登山競走参加予定者の皆様へとあります。

震災地に向けてガンバル元気を送り届けるべく準備を続けているところです。とありますが続けて3月15日の富士宮市を震源とする震度6強の地震が富士山全体にどのような影響を与えたか不明とのことです。雪解けを待って安全を確保したうえで開催可否の判断をされるようです。

無事開催されると良いです。その前に練習練習。




[ 2011/04/25 23:50 ] 富士登山 | TB(0) | CM(0)

第64回富士登山競走は開催 申し込み開始早々定員に

参加予定だった今週末の四日市ロードレース、その翌週の焼津みなとマラソンと震災のため中止を発表している大会が増えています。あの長野マラソンも中止です。開催を見合わせているなか22日午前0時から今年の富士登山競走のエントリーが始まりました。募集開始したということは開催と決めたのでしょう。今年からエントリーはランネットのウェブ登録のみになりました。

目標の大会なので今年も申し込もうと思い、時間ちょうどにエントリーページを開いたら既に順番待ちが1500人以上、時間で15分ほど(実際は秒単位ですが)でした。定員は山頂コース2500人、五合目コース1276人、合わせて3776人ですので微妙でした。それでも待ち時間後はスムースに手続きできて、無事スタート地点に立つことが出来ました。参加はここ3年間の参加タイムを持っていないので五合目コース15kmです。

昨年の富士山です 今年も目標にします。夏の富士山。

翌日の今日、HPをみたら既に両コースともに定員に達していました。



スタート地点に立てたので今年も励みにしてリハビリします。




[ 2011/03/23 23:17 ] 富士登山 | TB(0) | CM(0)

