イベント ヘムとホーのエクササイズ日記

私の夢は80歳過ぎまで運動し続けることです。体と頭のつれづれ練習日記です。

ホーム > カテゴリー - イベント


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

三重でも桜が咲きだしました。今年は梅と桜が同時に観れます。

やっと三重でも桜が咲き始めました。

今年は梅が遅れて咲いたのでいなべのほうでは梅と桜を一緒に観られます。

いなべ梅まつり2013 いなべ梅まつり

梅が咲き始めたころ、いなべの梅を観に行きました。お目当てはこれ。
いなべの里そば祭2013 2日間だけのそば祭り。

サラザンのにしんそば そば祭り2013サラザン

一杯目は名古屋紗羅餐のにしんそば。るみ子の酒は持ち込みです。

梅がきれい2013 行った日は3月16日でしたが3分咲き。

この日はとっても混んでいましたが、三岐鉄道北勢線終着駅の阿下喜からの無料送迎バスできたので車の駐車待ちの心配はなしです。運転しないからお酒も楽しめます。

そば祭り2杯目は地元のとろろそば 二杯目は地元のとろろそば。諏訪泉も持ち込みです。

そば祭りに来たのは去年に続いて2回目です。帰りは同じ送迎バスで阿下喜駅へ。まっすぐ帰らず駅前の温泉によってのんびりできました。





この日は花より蕎麦でした。お酒もおいしかったです。








[ 2013/03/30 13:17 ] イベント | TB(0) | CM(2)

蜷川幸雄シェイクスピア トロイラスとクレシダ 俳優は男ばっかりです 

たまには生の舞台でもと思い蜷川さん演出のシェイクスピアを観に行きました。

トロイラスとクレシダ名古屋公演 会場はオアシス21のとなりの愛知県芸術劇場

席は3階席でしたが最前列のど真ん中というなかなかの眺めのいい席です。

それにしても周りは女性客ばかり。
始まってからなるほどとなっとく。役者はイケメンばかり。
トロイラス役 山本裕典さん とにかくかっこいいですね。
クレシダ役  月川悠貴さん とってもきれいです。
ほか私から見てもイケメンだらけです。

若手が多い中でパンダロス役の小野武彦さんいい感じです。セリフも一番多かったかな。

キスシーンあり、全裸シーンありとサービスもたっぷりです。

迫力がまじかに伝わってきて楽しめました。



生の舞台って会場が広くてもマイクを使わないのでちょっとびっくりしました。
[ 2012/10/06 12:09 ] イベント | TB(0) | CM(0)

キャンドルナイト 夏至のライトダウンに一人参加です

今日は夏至。昼と夜の長さがおんなじ。外はひたひたと雨が降っています。

ろうそくの光 カメヤマろうそくです。

省エネキャンペーンで今日夏至、7月7日七夕の夜8時から10時まで照明を落とします。
たまにはろうそくの光で過ごすのもいいかなと大きめのろうそくを買いました。カメヤマろうそくです。

次回は7月7日七夕です。土曜日で女房の誕生日でもあるので静岡の自宅で参加しよう。




照明を落としてもパソコンをつけていると意味ないかな。




[ 2012/06/21 21:51 ] イベント | TB(1) | CM(0)

三重いなべの里そば祭り 梅はまだ早いかなと思いましたがそばにつられて梅まつり会場へ 蕎麦で昼酒、至福の空間です

三重の春はまだまだ寒くて梅の開花も遅れています。

いなべ市の梅林公園は100種類4、500本の梅で有名ですが2月25日から始まるはずの梅まつりも一週間遅らせてのオープンです。先週の日曜日、まだまだ早いと聞いてはいたのですが土日限定のそば祭りに惹かれて行ってきました。

いなべ市梅林公園 藤原岳はまだまだ雪。

第2回いなべそば祭り そば祭りは今年で第2回とか。

参加は8店。

●いなべ市蕎麦打ち同好会「雅」 <三重県いなべ市>
●紀伊長島 下河内里山を守る会 <三重県紀北町>
●サラザン倶楽部        <愛知県名古屋市>
●ふくいそば打ち愛好会     <福井県福井市>
●宝塚 専心会         <兵庫県宝塚市>
●なにわ天下茶屋そば打ち倶楽部 <大阪府吹田市>
●神戸手打ちそばの会      <兵庫県神戸市>
●手打ちそば塾 すづか     <三重県鈴鹿市>


今回は純米ワンカップを持ち込んでの花見です。当然、電車と送迎バスがたよりです。
ただし送迎バスは一日一往復、阿下喜駅11時半出発、帰りは会場13時50分と忙しい。

サラザン山菜蕎麦 サラザンの山菜蕎麦です。名古屋ではよく行くお店。500円はお値打ち。

ふくいのにしんそば 福井といえば越前おろし蕎麦が有名ですが今回はあったかいそばを。

梅は三分咲き 梅の木はいっぱいあるのですが2~3分咲きといったところ。

下河内のあおさ蕎麦 花見はそこそこに地産地消、あおさ蕎麦。香りが素晴らしい。

あわただしくそばを食べて帰りの送迎バスに乗りました。本来、梅まつりは500円の有料なのですがさすがにこの咲状態ではお代も取れず無料とのこと。

午後2時過ぎに北勢線阿下喜駅まで送っていただきました。時間が早いので駅傍の阿下喜温泉へ。
ゆっくり入って風呂上りのビール。至福のひと時。



昼酒したお休みは夜9時ごろには眠くなります。今度はちゃんと花見したいです。






[ 2012/03/21 21:47 ] イベント | TB(0) | CM(2)

新宿京王百貨店の駅弁大会 中学校クラス会の前に立ち寄りました

土曜日に東京渋谷で中学のクラス会がありました。

夕方からだったのでその前に新宿、京王百貨店の7階で行われている駅弁イベントに顔を出しました。第47回の元祖です。

元祖有名駅弁と全国うまいもの大会 土曜日の昼時でとっても混んでいます

長野のおやきもありました 長野でよく食べたおやきもあります

お目当ては田舎秋田の大館駅前にある花善の鶏めしです。

お目当ては大館花善の鶏めし 今年は10年ぶりの実演

秋田弁が懐かしい 今年は輸送ではなく会場での実演。10年ぶりとか。

交わされる秋田弁が懐かしいです。

昔から変わりません 鶏肉のうまみが引き立ちます

花善さんは私の通った高校のある大館の駅弁屋さんです。包装も味も昔のままで懐かしくもおいしくいただきました。








[ 2012/01/16 22:17 ] イベント | TB(0) | CM(0)

