お店とか ヘムとホーのエクササイズ日記

私の夢は80歳過ぎまで運動し続けることです。体と頭のつれづれ練習日記です。

ホーム > カテゴリー - お店とか


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バクテーが食べたい!東池袋から祖師ヶ谷大蔵と2軒はしごをしてしまいました。 

連休の中日、無性にマレーシア料理が食べたくなって、向かった先は東池袋。

食べたかったのは豚肉の薬膳鍋バクテー(骨肉茶)。

でもこの日、お目当てのお店(マレーチャンDUA)が・・・

・・・無い。

いつの間にかインド料理のお店に代わっていました。

仕方ないので同じお店の1号店(マレーチャンSATU)でココナッツカレーをいただきました。

ココナッツカレー チキンココナッツカレー

マレーシア料理のお店はイスラムの方が食べられるハラルと食べられないノンハラルがあります。
バクテー(骨肉茶)は豚肉料理なのでノンハラル。マレーチャンはハラルのお店だけになっていました。
それでもアルコールはありましたのでハートランドビールを一緒にいただきました。

お腹がいっぱいになりましたがなんとなく心残りがあったのでもう一軒を電話帳で調べました。
せっかく訪ねて閉まっているといやなのであらかじめ電話。夕方は5時半から開店とのこと。

「5時半から開店ですが、来られるのでしたら予約なさりますか?結構混みあいますので」

一人ですけどと念押ししたのですが、「では5時半からお願いします」

人気のようでちょっと期待感一杯。

お店の名前は、馬来西亜マレー。世田谷の祖師谷にありました。

小田急線の祖師ヶ谷大蔵から食べ物屋さんの多い路地を抜けた住宅地の中にありました。
ナビがないとお店の前に立っても見逃しそうな入り口です。

ネパールのビール まづはネパールのビール。

馬来西亜マレーの肉骨茶 御飯に全部かけて食べます

念願のバクテー(骨肉茶)に対面。何年振りだろう。クランの福建会館のものよりちょっとさっぱりですがマレーシアのクランバレーの味です。とっても辛いチリパリもいれて全部ご飯にかけていただきます。この薬膳料理は私の大好物です。感激。ビールと一緒にいただくのは初めてかも。

大盛りのご飯もあっという間に頂けます。大満足。

帰りは小田急線とJR東海道線を乗り継いで三島に戻ってきました。いつものようにお酒がお供です。

大信州純米大吟醸 祖師谷で入手しました。大信州純米大吟醸。



昼、夜と続けて御飯ものでお腹が満腹になりましたが、心も満腹になりました。





[ 2013/05/05 11:11 ] お店とか | TB(0) | CM(2)

天ヌキがメニューにある蕎麦屋さん 桑名大仲新田の遠雷で久しぶりの昼酒です

久しぶりにお蕎麦屋さんの昼酒です。

遠雷で細川酒造さんの3品味見 あげうま細川酒造さんの3品

まづはつめたいのをいただきます。純米山田錦、名水正宗、神の穂純米大吟。

遠雷で鴨ヌキをいただきました 鴨せいろの蕎麦抜き。葱の風味がすばらしい。

ここは堂々と天ヌキ、鴨ヌキがメニューにあります。天ぷらそば、鴨せいろの蕎麦抜きですね。
お酒好きにはうれしい。熱燗がよく合います。
もちろんあとで蕎麦も追加注文できます。ちゃんと汁も温めてくれます。

ここのお店は蕎麦好きの呑兵衛にはいいお店だと思います。



手打ち蕎麦 遠雷

桑名市大仲新田540
TEL 0594-314-4198
営業時間 11:00-14:30 17:00-21:30
お休み 水曜日/第3火曜日


[ 2012/09/03 21:50 ] お店とか | TB(0) | CM(0)

静岡清水町伏見 八っ雲 自宅近くにできた昼だけのお蕎麦屋さんです

蕎麦酒が好きで自宅近くのお店を検索していたらなにやら昼だけやっているお店がありました。
女房も気になっていたようでさっそく誘って行ってきました。

そば処八ッ雲 コインランドリーの隣にありました、

確かにやっているようでしたが入りにくい。入り口は左です。八っ雲というお店らしい。

女房 「・・・先に入ってくれる」 「ん・・・」 私はおずおずと扉を押して「やっていますか?」

初老の男性の主人が一人でやっているらしい。

お店は昼11時半から2時すぎまでとのこと。お休みは平日の水曜日と木曜日となので土日は開店です。

メニュー 飲み物はありません 飲み物はありません。蕎麦といなり餅だけ。

もりそば かけそば

とりあえず2人でもりとかけを頼みました。

頼んでからゆでているようでちょっと時間がかかります。

そば粉は粗挽きの黒目の二八でしょうか。そば粉だけでないと思いましたがこの次、聞いてみたいと思います。

ワンコインでおいしいおそばのお店が自宅近くにあるとはちょっとびっくり。



「またこようね」 と女房。

 

自宅に帰った時の楽しみがまた増えました。


[ 2012/07/12 23:27 ] お店とか | TB(0) | CM(2)

久しぶりに長女と夕食 秋葉原いちゃりばえん 沖縄元気料理です

金曜日は東京で仕事。予定通りの時間に終わったのでメールで茨城つくばにいる長女に夕食のお誘いメールを。
返事がなかなかなかったので半分あきらめて新幹線の改札を通ろうとした寸前、返事がきました。


秋葉原駅ビル5階のパブで待ち合わせ エールビールがおいしい。

待ち合わせは前回会った時と同じように秋葉原駅ビル5階の英国パブ。秋葉原EXPで45分ほどかかるというのでビールを飲みながらのんびり待ちます。ピルスナーとエールを2パイントいただきました。

秋葉原沖縄元気料理いちゃりばえん 沖縄元気料理いちゃりばえん

食事はどこにしようかなと目の前を観たらパブの隣に沖縄料理のお店。長女もOK。混みそうだったので席を予約。

沖縄料理は好感触 ちゃんぷるー

海ブドウ、ちゃんぷるーとおいしい。意外だったのはお肉もとってもおいしい。

親子2人での久しぶりの食事でした。今度は全員集合といきたいなあ。



[ 2012/06/16 13:33 ] お店とか | TB(1) | CM(0)

鵜飼さんのお酒の会 天空倶楽部in名古屋 初めての参加です

名古屋の酒屋はやしさんのご紹介で初めて参加させていただきました。

空飛ぶきき酒師こと鵜飼仁美さんのお料理とお勧めのお酒の会です。

名古屋での天空倶楽部は3回目 会場は名古屋栄の寿司の幸楽さん

はやしさんピンクが素敵です はやしさんは森喜さんのピンクです。

お酒は3品 お酒は3品

すべて山田錦です。
竹泉 純米吟醸 兵庫 田冶米酒造
諏訪泉 富田 純米 鳥取 諏訪泉酒造
長珍 純米吟醸 愛知 長珍酒造

冷と燗でおつまみを楽しみます。個人的には富田の燗が好みです。

鵜飼さんの手作りおつまみです 料理は鵜飼さんのおすすめ5品+α

コールスロー グリンピースのディップ
鶏ハム 柚子胡椒が合います 野菜の炊き合わせ
えのきの当座煮 最後の締めは走りのこれとチョコレート

参加7人のこじんまりした会でしたがとっても楽しかったです。

参加の皆様にはまたの再会をお願いしてお開きとなりました。






[ 2012/05/28 23:29 ] お店とか | TB(1) | CM(0)

